☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

・・・カーボカウント♪・・・ ~のんある気分 和梨サワーテイスト♪

2017.10.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


1061.jpg


栄養成分表示(100mlあたり)

エネルギー 0kcal

脂質 0g

炭水化物 0.1~0.6g



私も、ついに年貢の納め時。

リウマトレックスが、16mgに増量されたので、

服用日(木曜日)は、ちょっとアルコールを控えようかなと…

主治医からは、禁酒するようには言われていませんが、

過度のアルコール摂取は、

リウマトレックスの副作用(胃腸障害など)を起こしやすいらしい。


先週の、人間ドック前日は、胃カメラのため禁酒だったので、

ラピッド5単位で、普通に「ごはんとおかず」の夕食にしました。

健康的なのかもしれないけど、通常R注を1単位か2単位なのに、

禁酒のためにインスリンを増やすとなると、絶対太りますよね。


胃生検のせいで、検査当日も禁酒を言い渡され、

その日は、アサヒドライゼロと、のんある気分で飲んだ気になって、

インスリンは、R1。

うん、コレ使える♪


昨日は、禁酒までする必要はないと思って、

ビールはいつも通り、ロング缶を1本飲んで、

焼酎ロック3杯(または4杯)の代わりに、のんある気分2本にしました。


夕食メニューは、

・焼魚(鰯の干物)


・明太子の清酒浸し

1062.jpg


・焼き牛蒡天

1063.jpg


・玉葱のカレーマリネ

1064.jpg


Rを2単位打ちましたが、やっぱり打ち過ぎかなと思って、

食後に、蜂蜜ジンジャー甘酒。

1065.jpg

甘酒ですが、ノンアルコールです。



眠前BS(R注後5h)は、104でいい感じでしたが、

今日の朝食前BSは、124でした。

これって、アルコール性低血糖の逆バージョン?



comment(0) 

サザンカ♪

2017.10.05

category : 四季


1051.jpg


一昨日のお昼過ぎ、

DM検診から帰ると、開き始めたサザンカがお出迎え♪


そして、昨日には、



1052.jpg

ぱっかーーん!

中心部は、まだ開ききってませんね。



今日には、



1053.jpg

ほぼ全開です♪


外の方の花びらに、まだほんのりピンクが残っています。

可愛い~♡



昨日の夕方、やや空腹感があったので、

ヤクルト(炭水化物 14.4g)を1本飲んで、

夕食前BSは、129でした。


夕食メニューは、


・秋刀魚の塩焼き


・里芋の粉チーズ和え

1054.jpg


・煮物(きぬさや・玉葱・うす揚げ)

1055.jpg


・小松菜の煮浸し 鰹節&桜えびのせ

1056.jpg


・焼き栗

1057.jpg


・ビール&焼酎



R2で、眠前BS(R注後5h)は、103で、

今朝は、110でした。


秋刀魚は、冷凍物ですが、それなりに脂質があるんでしょうね。

(今年の新秋刀魚は、あまり脂がのってないのが多いとの情報もあり。)





comment(0) 

茗荷きぬさや玉葱かぼすインゲン♪

2017.10.04

category : DM検診♪


先週の、膠原病内科受診・人間ドックに続き、

昨日は、DM検診でした。

ちょっと疲れてきた…


大学病院で血液検査を受けたので、

今回は、採血なしで、尿検査のみでした。

で、また白血球が出てたみたいです。

2+でした。

先週の検査では、検出されず、

特に自覚症状もないということで、様子見になりました。


先週の報告。

・関節エコー検査では、手首と足指に、微細な炎症。

・足の付着部炎が悪化し、リウマトレックスが全量の16mgに増量された。

・別の抗リウマチ薬や、生物製剤も選択肢に。

・胃の内視鏡検査で、2ヶ所生検。


リブレについて聞いてみると、

・今のところ、導入予定なし。(赤字になるから)

・ずっと使うのではなく、インスリン量の調整などのために、

 一時的に使うようなことは出来ないかと、検討中。

・糖尿病学会の見解→http://www.fa.kyorin.co.jp/jds/uploads/imp_20170822_freestylelibre.pdf

 …コレが発表されて、SMBGの代替として使いにくい。

・センサーを、2週間貼りっぱなしにするので、

 SP♪さんのように、免疫抑制剤を飲んでいる人は、

 感染症リスクが大きくなるかも。


ということで、来年春の、厚労省のアクション待ちです。



糖尿病連携手帳が、新しくなりました♪


104.jpg



comment(0) 

ゼルヤンツ&オルミエント♪

2017.10.03

category : 強直性脊椎炎


103.jpg


今日の朝刊に、こんな記事がありました。

生物製剤と同等の効果があるという

経口の抗リウマチ薬として、

ゼルヤンツと、この9月に登場した、オルミエントが紹介されていました。


先週、膠原病内科を受診した時に、

主治医に、次の選択として聞いたのは、

このどちらかだったのかな?


ちなみに、ゼルヤンツ錠5mgの薬価は、2,611.5円で、

1日2回服用。

オルミエント錠4mgの薬価は、5,223円で、

1日1回服用。

3割負担として、どちらも、30日分が、47,007円!

高い…




comment(0) 

3勝目♪

2017.10.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・


1021.jpg

岩田くん、5回を、5安打2失点で、

勝利投手の権利を得て降板。

3点リードで迎えた9回裏に、2点かえされて、危なかったけど、

なんとか3勝目をゲット♪

もうちょっと長く投げられれば良かったんだけどね、

ま、勝ちは勝ち☆



昨日の夕方、少し空腹感があったので、ヤクルト(炭水化物 14.4g)を飲んで、

夕食前BSは、119でした。

あぶないあぶない。



夕食メニューは、

・茄子・茗荷・大葉のポン酢かけ

1022.jpg


・厚揚げとオクラの煮物 カレー味

1023.jpg


・さつまいもの煮物

1024.jpg


・サラダ(小松菜・人参・玉葱・ちりめんじゃこ)


・ビール&焼酎



R1で、眠前BS(R注後5h)は、





1025.jpg

わあ、きれい♪



でも、このままでは寝られないので、

牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)飲んで、

今朝は、93でした・・・・・マル優♪





comment(0) 

梨木神社の萩♪

2017.10.01

category : 四季


1011.jpg


梨木神社(なしのきじんじゃ)は、

菅原道真公の生まれかわりと崇められた

三條実萬(さんじょうさねつむ)公と、

その子 三条実美(さんじょうさねとみ)公が祀られている神社で、

御所のすぐ東にあります。


1012.jpg

1013.jpg


平安中期の歌人 紀貫之が、

古今和歌集の撰にあたっていたという屋敷が、

このあたりにあったそうです。


境内には、万葉集を代表する植物としても知られる萩が咲き誇り、

古今を通じて、和歌が詠まれてきました。


萩には、献詠された短冊が下げられています。


1014.jpg


1015.jpg


1016.jpg


昨日は、風が強くて、萩の写真を撮るのが難しかったけど、

可憐な花を堪能できました♪



comment(2) 

詩仙堂♪

2017.09.30

category : 四季


9301.jpg


人間ドックの後は、詩仙堂へ♪


詩仙堂は、徳川の家臣であった、石川丈山が、

1641年に造営した山荘で、

建造物や庭園は、天災地変の難を免れて、

ほぼ往時のまま、残っています。


9302.jpg


サツキと紅葉の名所として知られ、

特に11月中旬以降、この一帯は、大賑わいになります。


今は、まだ、1本の木の先っちょが色付いているだけで、

人影もまばら。

とっても静かな空気の中に、時々シシオドシの音が響きます。


9303.jpg

紫苑(シオン)♪


9304.jpg

酔芙蓉(スイフヨウ)♪


この酔芙蓉は、一重咲きですが、

うちに植えてるのと同じ八重咲きの木もありました。



まだほとんど色付いていないので、

わずかな「赤」を、あっちからこっちから見てみる。


9305.jpg

9306.jpg

9307.jpg



comment(0) 

追加!

2017.09.29

category : 健康


念のために、家を出る前に、もう一度SMBG・・・・・127。

前日のトレシーバは、中止しているし、

最後に打ったインスリンは、前日夕食前のラピッドだから、

ここから下がる心配はありません。

胃カメラの前に、低血糖で補食なんて、残念なことは避けられそうです。


人間ドックの検査内容で、昨日結果がわかったのは、

・身長・・・去年より、2mm伸びた

・血圧・・・1回目は、上が150オーバーだったけど、2回目でセーフ

・眼科・・・問題なし。珍しく眼圧検査1回ずつで終了

・聴力・・・問題なし

・腹部超音波・・・問題なし

・胸部X線・・・問題なし

・呼吸機能・・・問題なし

・心電図・・・問題なし

・子宮内診・・・問題なし

・乳房触診・乳腺超音波・・・問題なし


で、上部消化管検査(つまり胃カメラ)は、

去年の所見が、

・胃多発性ポリープ(4個以上)

・萎縮性胃炎

・びらん性胃炎

というもので、ポリープは、良性で問題なしでした。


今回の検査では、去年あったポリープに加えて、

ちょっとヘンな、っていうか、グロテスク感の強いポリープが見つかりました。

顕微鏡で調べましょう、ということで、組織を採取。

それと別に、胃の上の方に、赤くなった部分があり、

そっちも、採られました。


生検の結果は、2週間後に聞きに行きます。

どの程度深刻なものなのか、わかりませんが、


929.jpg


追加料金が、発生するんですね。


さらに、私にとって深刻なのは、

「胃の組織を採取していますので、今日は、熱いお風呂に長時間浸かったり、

 ジムに行って激しい運動をするのは、やめて下さい。

 アルコールは飲まないで下さい。


うっそー!



comment(0) 

休肝日♪

2017.09.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、年に一度の休肝日。


夕食前BSは117で、夕食メニューは、


・焼鮭のあんかけ(玉葱・椎茸・グリーンピース)


・大葉とチーズの海苔ロール(写真は3人分)

9271.jpg


・紅白なます

9272.jpg


・蒟蒻と生姜の味噌煮

9273.jpg


・小松菜とえのきのお味噌汁

9274.jpg


・ごはん


・食後に、いちじく



ラピッド5単位で、眠前BS(Q注後5h)は152。


そのまま寝て、今朝は120でした。



さて、元気良く、人間ドックへGO!







comment(0) 

12→16♪

2017.09.27

category : 強直性脊椎炎


一昨日、免疫・膠原病内科を受診しました。

今回は、関節エコー検査を受ける関係で、

診察時間が、いつもより遅い時間帯だったので、

採血も、朝イチじゃなくてもいいから、

そんなに混んでないだろうと思ってたけど、甘かった。


総合案内カウンターに貼り出された

「本日の予約患者数」は、3205人!

それ以外に、当日受付の患者さんもいるんですよ。

ひぃーー!


ということで、11時でも、検査室は混みこみで、

採血待ち50分でした。


初めて受けた関節エコー検査では、

手首と、両足の親指に、微細な炎症が見られる程度で、

時間の都合で、一番強い痛みのある、左足の甲は、なぜかスルーでした。



ちなみに、手首の炎症の画像は、程度でいうと、こんな感じ。


関節エコー♪

(画像お借りしました)


赤く見える部分に炎症があるわけですが、

1回の検査では、この炎症が、治まりつつあるものなのか、

これから悪化するものなのかは、わからないそうです。

ただ、この日の血液検査で、炎症系の数値が上がっていなかったし、

急激に悪化するものではなさそう、とのことでした。


予約より1時間半遅れで、診察室に呼ばれました。

リウマトレックスの効果について、

たしかに、手指の痛みは、少し減った気がするけど、

左足の付着部炎は、悪化して、

歩けないほどの強い痛みと腫れが、2回あったことを報告しました。


それに対して、主治医は、「うーん…悩ましい…」と。

考えられる選択肢は3つ。

1)リウマトレックスを増量する。

2)リウマトレックス以外の抗リウマチ剤を使う。

3)生物製剤を使う。


2)の抗リウマチ剤の名前は聞きませんでしたが、

かなり高価なお薬らしいです。

(調べてみると、プログラフか、アラバか。)


特定疾患医療費助成が、まだ受けられないので、

とりあえず、リウマトレックスをMAXまで増量することにしました。

週一回、2mgを、朝4錠・夕4錠です。

副作用(口内炎や胃腸障害など)が出れば、

今までの量(朝3錠・夕3錠)に戻しても良いそうです。


HbA1cは、前回(8月初め)より、0.1上がって、6.5でした。



comment(0) 

PrevPage |  to Blog Top  | NextPage
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad