☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

寂光院の秋海棠♪

2017.09.04

category : 四季


大原は、大好きな場所ですが、

夏休みに行くと、夕方は、

琵琶湖や日本海からのレジャー帰り渋滞に巻き込まれて、

大変なことになります。


9月に入ったので、昨日、寂光院にお参りしました♪


9041.jpg

9042.jpg


寂光院は、594年に聖徳太子によって建立されました。


源平の戦いの後、

平清盛の娘、建礼門院徳子が、

壇ノ浦で滅亡した平家一門と、我が子安徳天皇の、菩提を弔い、

晩年を過ごした、天台宗の尼寺です。


9043.jpg

9044.jpg

本堂北側の庭園にある池のほとりで、

秋海棠が、綺麗に咲いていました。


9045.jpg



9046.jpg


三千院ほど有名ではありませんが、

昨日は、参拝する人たちで、そこそこ賑わっていました。


秋が深まると、綺麗な紅葉が見られそうですね♪



この後は、ライブハウスへGO!


           ・・・・・つづく・・・・・



関連記事

コメント

いい〜♡

気持ちのいいところですね〜〜!
緑色のモミジの葉がカワイイ。
外からのさわやかな風を感じながらこの記事を見ていたら、とっても心地よかったです♪♪
ごちそーさま♡(^v^)

2017.09.05  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>気持ちのいいところですね〜〜!

そうなんです。
以前、真夏にお参りしたこともあるんですが、
本堂でお地蔵さんの前に座ってると、
すぅ~っと涼しい風が気持ちよかったです。

カッパさんにも雰囲気を楽しんで貰えて嬉しい~♪

2017.09.05  SP♪  編集

SPさん、こんにちは。
またコメントを書きます。

2017年9月3日に大原に行かれたのですね。
実は、この日に自分もそちらに行く予定でした。
それが朝からTVで将棋のNHK杯に
藤井4段と森内9段が出演しており
昼まで観てしまい、(藤井4段の勝ちでした)
その後やっと外出しようとすると
電話で母の仕事に予約が入り
結局断念してしまいました。
こちらは、新緑のカエデがきれいですね。
何とか11月初旬にもう一度挑戦してみますが、
やはりこの辺りのベストは初秋でしょうね。
(つまり、今が一番でしょうね)

2017.09.07  ぴのぴな  編集

ぴのぴなさんへ♪

こんにちは!

>実は、この日に自分もそちらに行く予定でした。

あら、そうだったんですか。
お会いしてたかもしれないんですね。

>こちらは、新緑のカエデがきれいですね。

とってもきれいでした♪
山門に続く階段の、両サイドのカエデも、
青々として気持ちよかったです。
写真を撮ったんですが、ちゃんと撮れてなくて、
今回は、斜めからの写真を載せました。

>やはりこの辺りのベストは初秋でしょうね。

そうですね。
やや色付き始める頃がいいかな。
真っ赤な紅葉も、もちろん綺麗ですが、
人が多すぎて、風情がありませんものね。

2017.09.08  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad