☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

±♪

2017.08.25

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

今月初めに、大学病院で血液検査を受けたので、

今日は、尿検査のみ。


【膠原病内科の受診報告】

・リウマトレックス(2mg)が、週5錠から6錠に増量になった。

・段階的に、週8錠まで増量して、3ヶ月後の状態を見て、

 その後の治療方針を決める。

・来月の膠原病内科の検診で、関節エコー検査を受ける。


【最近の体調の報告】

・左足首の痛みが強くなっている。

 (起床時や、立ち上がった時など)

・お盆あたりから、朝の血圧が高い。

・腹痛の回数が増えた。



先月の尿検査では、白血球が3+で、尿沈渣では問題なしでしたが、

今回また、3+で、尿沈渣の結果、ちょっとだけ見えた(±)そうです。

ただ、膀胱炎の症状は出ていないので、投薬なしでいいと言われました。


高血圧については、起床時の足の痛みが関係しているかもしれないと。

なるほど。

タイミングも一致しているので、それもあり得ますね。


それから、来月末に、人間ドックを受けるので、確認したところ、

前日のトレシーバは、無しがいいでしょうとの事でした。


今日の診察代は、7,850円でした。

血液検査を受けると、10,000円を超えますからね。

この差は大きい♪

(大学病院で、5,000円以上払ってるけど…)



関連記事

コメント

おつかれさまです!

白血球と赤血球が理解できずにいたんですが、「はたらく細胞」っていうマンガでつかみました!
マンガでは、赤血球は赤い服を着て、酸素の入ったダンボールを配達してるんです。
白血球は白い服を着て、バイキンをみつけては抹殺してまわっています。
体内で繰り広げられる細胞たちの働きを擬人化したマンガで、勉強になるしおもしろいです♪
試し読みもできるので、よかったら見てみて〜〜

2017.08.28  カッパ  編集

カッパさんへ♪

ありがとうございます♪

>白血球は白い服を着て、バイキンをみつけては抹殺してまわっています

白血球さん、バイキン退治ご苦労様です。
これからも、感染症から守って下さいね。

>試し読みもできるので、よかったら見てみて〜〜

先ほど、少し見せていただきました。
皆さん頑張ってくれてるんですね。
ありがたいことです♪


2017.08.29  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad