☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

3+!

2017.07.22

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

来月初めに、免疫・膠原病内科を受診するので、

今回のDM検診では、血液検査なしで、検尿のみ。


採尿後の、体重・血圧測定の時、看護師さんが、深刻な表情で、

「SP♪さん、尿が濁ってるんですが、残尿感とかありませんか?」


え?

全然ないです。


診察室に呼ばれるとすぐに、主治医が、

「白血球が、3+です。

 残尿感や排尿痛・頻尿などはないですか?

 顕微鏡で見るために、今、遠心分離機にかけていますが、

 もし顕微鏡で白血球が見えたら、

 膀胱炎や尿道炎の可能性があります。」


…って言われても、どの症状もありません!


結局、顕微鏡では、白血球は見えなかったようで、

疑いは晴れました。


「今回、なぜ白血球が3+だったのかはわかりませんが、

 汗が多くなると、尿量が減って、膀胱内にとどまる時間が長くなるので、

 細菌が繁殖しやすくなって、膀胱炎の原因になります。

 意識的に、たくさん水分を摂るようにして下さいね。」

はーい♪


主治医が、血圧管理手帳を見ながら、

「もうすぐ、このノートも終わりですね。新しいのを…」


あ!

古い方を持って来てしまった!

6月20日で終わってるノートでした。

あはは。(笑ってごまかす)



関連記事

コメント

そっか〜

水分不足だと、熱中症だけでなく、膀胱炎とかになることもあるんですね。
わたし、なりやすいから気をつけなくては。
涼しい部屋にずっといると、飲む量が少なくなります。

注意するきっかけをもらえてよかったですね!
そのままいたら、もう少しでなってたかもしれないもんね。

2017.07.24  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>水分不足だと、熱中症だけでなく、膀胱炎とかになることもあるんですね。

水って大切ですね。
私も、結石の経験があるので、
しっかり水分を摂っているつもりでしたが、
まだ足りないのかもです。

>注意するきっかけをもらえてよかったですね!

そうですね。
これから、まだまだ暑くなるから、
もっと気を付けないといけないですね。

2017.07.24  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad