☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

智積院の紫陽花♪

2017.06.16

category : 四季


6161.jpg


一昨日、意外と検診が早く終わったので、

午後から、東山七条にある、智積院(ちしゃくいん)にお参りしました。

智積院は、全国三千の末寺を擁する真言宗智山派の総本山です。


6162.jpg


梅雨入りしたとは思えない、強い日差しで、かなりクタっとした花が多かったけど、

半日陰で、元気に咲いている紫陽花もありました。


2年前にも、ここの紫陽花を見に来たんですが、

一昨日は、金堂の東奥に、もっとたくさんの紫陽花を発見!


6163.jpg

6164.jpg


つぼみも、まだまだありました。


種類は、それほど多くありませんが、

駐車場は無料で、境内は自由に拝観できて、おトク感満開です♪


6165.jpg

6166.jpg



で、やっぱり、探してしまう…



6167.jpg


♡♡





関連記事

コメント

アジサイがきれいですね。

SPさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

智積院は、まさにうちの近所です。
ブログ撮影抜きでも、よく行きます。
今、アジサイがきれいですね。
知りませんでした
明日、休みなので覗きに行きます。

2017.06.17  ぴのぴな  編集

ぴのぴなさんへ♪

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

>智積院は、まさにうちの近所です。

あら、そーなんですか。
いいですね~♪

アジサイも綺麗ですが、
そろそろ桔梗の季節ですね。
3日前にお参りした時は、
金堂に一番近いプランターの一輪だけ
咲いてました。
つぼみもいっぱいあったから、
明日は、かなり開花してるかもです♪

2017.06.17  SP♪  編集

ちょっと行ってきました

SPさん、こんにちは。
またコメントを書きます。

今日(2017年6月18日)に
智積院に行ってきました。

紫陽花はよく色が変わるそうですが、
自分が行ったときは一面の青でした。
しかも、まだまだあちこちに
つぼみがありました。
今が最盛期ではなく、
これからが最盛期ですね。
自分が行ったときは快晴でしたが、
少々雨が降っていた方が
情緒があってよかったでしょうね。
この状態なら、盛り上げ方次第では
6月の京都最大の観光名所になります。

2017.06.18  ぴのぴな  編集

ぴのぴなさんへ♪

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

早速智積院に行かれたんですね。

>自分が行ったときは一面の青でした。

確かに青花が多いですね。
金堂奥の墓地に向かう階段沿いには、
真っ赤に近い色の花も結構ありました。

>これからが最盛期ですね。

まだ、もう少し楽しめそうですね。
明後日あたりから、梅雨らしい空模様の予報ですね。
しっとり濡れた紫陽花も綺麗だろうな~♪

>盛り上げ方次第では 6月の京都最大の観光名所になります

紫陽花や桔梗の後には、蓮も綺麗なんですってね。
京都駅からのアクセスもいいし、もっと賑わっていてもおかしくない所だと思います。

2017.06.19  SP♪  編集

お願いがあります。

SPさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

この度、ここ智積院の紫陽花の写真を
ウチのブログでも載せようと思います。
そこで、そのきっかけとなったこの記事のことを
ウチのブログで紹介したく思うのですが、
よろしいでしょうか?

2017.06.23  ぴのぴな  編集

ぴのぴなさんへ♪

こんにちは。

>この記事のことを
>ウチのブログで紹介したく思うのですが、
>よろしいでしょうか?

光栄です☆
ありがとうございます♪

ところで、昨日、岡崎別院の前をバスで通ったら、
専修学院の解体工事が終わって、奥の庭園が、丸太町通りから見えていました。
庭園は残ってるんですね。
ひょっとして、来年は、またあそこの紫陽花が見られるかもと思って、嬉しくなりました♪

2017.06.23  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad