☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

小梅 ~紫蘇漬け完了♪

2017.06.07

category : 四季


6071.jpg


塩漬けした小梅から、しっかり梅酢が上がってきました。


今年も、紫蘇の葉っぱ洗いは省略して、市販の赤しそを使用。

6073.jpg


信じられないくらい、らくちんです♪

投入するだけ。


6074.jpg


この上に、落し蓋と重石をのせて、土用を待ちます。


カリカリ梅を漬けるために、

まだ熟していない青い実を、塩分10%と酢で漬けた方も、

つやっつやになりました。


6072.jpg


こちらは、赤紫蘇を投入後、冷蔵保存します。

美味しくなあれ♪



昨日の午後、この梅仕事の前のこと。

ちょっとしんどいなー。

なんか、さむけが…

熱でもあるのかな?と思って、熱を測っていると、

ん?

急に、体がカッカしてきた。

これは、体温計よりも、BS測定器が必要だわ。

測定の準備をしているうちに、手が震えだして、

汗がふき出して、もう、間違いないですね。

ちょっと低い程度なら、梅ジャムヨーグルトでいいんだろうけど、

やっぱり、ブドウ糖かな?

ぱっちん・・・・・52!


はいはい、ブドウ糖ね。

まず、5g。

うーん…これで足りるのかな?

炭水化物1gで、1型さんは、5mg/dl上昇、2型さんは、3mg/dl上昇。

私は、1型でも、まだ自前インスリンが残ってるから、4mg/dlと、勝手に思っています。


ブドウ糖5gで、52→72

足りないですね。

さらに5g補食して、夕食前BSは、141!

なぜだ?

足し算間違ってる?


夕食メニューは、

・酢の物(鰯の生姜煮・胡瓜・わかめ・おろし生姜)


・サラダ(玉葱・ピーマン・人参・ちりめんじゃこ)


・小松菜とえのきの煮浸し

6075.jpg


・オクラとプチトマトの胡麻和え

6076.jpg


・ビール&焼酎


・食後に、キウイ1/2個


さて、R注は、いつも通り1単位にするか、それとも2単位に増やすかが問題です。

2単位だと、もう少し炭水化物を増やした方が良さそう。

でも、食前の141っていうのが、なんか信用できないし、1単位にしました。


そして、眠前BS(R注後5h)は、106♪

R2だったら、お風呂でひっくり返ってたでしょうね。


今朝は、102・・・・・マル優♪



関連記事

コメント

ラクしましょう!

大量の梅干し作る作業は体に負担が大きいと思うし、できるラクはしましょう〜♪

52なら、ブドウ糖は3コくらい行っていいんじゃないかなって思いました。
わたしは少なめに1-2コ食べて、プリンとかアイス食べるかな☆

血糖値を下げるホルモンはインスリンだけ、上げるホルモンはいろいろあるっていうので、計算合わないのは自力で上がった分だと思います。
すごく低いと「ヤバイ!!」っつってブワッ!といろいろ出てしまい、落ち着いたときちょっと高めになるんだと思う..。

2017.06.07  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>できるラクはしましょう〜♪

数年前から、この赤しそを使うようになって、
ずいぶんラクになりました。
長時間ずっと立ってるのがきついですからね。

>わたしは少なめに1-2コ食べて、プリンとかアイス食べるかな☆

あー、その手があった!

>計算合わないのは自力で上がった分だと思います。

それかもですね。
インスリンが枯渇している1型さんは、その上げるホルモンも出にくくなるらしいけど、私はまだまだありそうです。

>すごく低いと「ヤバイ!!」っつってブワッ!といろいろ出てしまい

その辺の調節が、下手っぴなんでしょうね、私たちは。
仕方ないけど…

2017.06.08  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad