☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

更正の請求♪

2017.05.14

category : ほう♪


今年の確定申告で、

平成25年から28年までの、

4年分の医療費還付申告をしました。

どういうミスなのかわからないけど、

源泉徴収票を送付するように言われたので、

先日投函しました。


で、また、税務署から書面が届きました。


5141.jpg


25年分の申告書に、

記載漏れがあったみたいです。


確定申告の後、訂正が必用な場合は、2パターン。

訂正によって、税額が増える場合と、減る場合です。

私は、控除額が増えるため、税額が減る方。

つまり、還付金が増える♪


ネットで色々調べてみると、

e-Taxソフトで処理できそうだったので、

頑張ってみました。


うーん、難しい。

やっぱりお手上げ。


考えてもわからないから、

税務署に電話しました。

相手は、こちらのデータを見ながらの対応で、

話がスムーズです。

「更正の請求」という手続きが必要になり、

e-Tax でも出来るかどうか聞くと、

出来ないと言われました。

「こちらから用紙を送りますので、

必要事項を記入して、郵送してください。」

私の場合、税額が減るんだけど、

親切に対応して貰えました。


で、昨日、書留が届きました。

なんで書留?


5142.jpg

更生の請求書と、その控え、それから、この記載要領が入っていました。

e-Taxで確定申告した時は、

必要な数字を入力すれば、勝手に計算してくれてらくちんでしたが、

今度は、ちまちま自分で計算して、記入しないといけないと思うと、

ひじょーーに、気が重い。


でも、更生の請求書をよく見ると、

記入漏れ部分に、ちゃんと正しい数字が印字されています。

あらま。

私は、住所と氏名を記入して、押印するだけでいいみたいです。

ありがたい♪

切手不要の、返送用封筒も同封されていて、

至れり尽くせりです。


で、還付金は、2万円以上増えて、ありがたやありがたや~☆




関連記事

コメント

おつです〜

いやー、ほんとめんどくさいですね!
でも親切対応で安心しました。

書留なのは重要書類だからでは?
普通郵便だとけっこう行方不明あるっていいますからね〜。
お金を申請するための書類は、お金と同じ扱いじゃないと!

2017.05.15  カッパ  編集

カッパさんへ♪

ありがとうございます♪

>でも親切対応で安心しました

申し訳ないくらい親切な対応でしたよ♪

>書留なのは重要書類だからでは?

受け取った時は、ただの用紙がなぜ書留で送られたんだろうかと思いましたが、中を見たら、源泉徴収票の記載内容が印字されてたので、納得しました。
それに、これで還付金が増えるんだから、
行方不明は困りますよね。

2017.05.15  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad