☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

検査結果♪

2017.03.28

category : 健康


2週間前に受けた、

子宮頸がんの検査結果を、聞きに行きました。


異常なし♪


4年前、DM検診の血液検査で、貧血を指摘され、

最初は、消化器官の出血を疑われましたが、異常なく、

もしかしたら、婦人科系かも、ということで、

同じ病院で検査を受けたら、

子宮内膜に、わずかな異型細胞ありという結果が出ました。


その後、定期的に検査を受けて、ずっと陰性が続いています♪


元々、毎年秋に、人間ドックを受けていますが、

総合病院の婦人科で、異型細胞が見付かってからは、

人間ドックとは別に、子宮がん検査を受けてきました。

その必要があるのかな?と、ずっと疑問に思ってたので、

昨日、ドクターに聞いてみると、

人間ドックの検査でも、毎年受けるなら、

問題ないそうです。

もし、何か困った事があれば、また受診して下さい、と言われました。


2009年に1型を発症してから、ずっとDM科でお世話になっていた総合病院ですが、

DM科の主治医の開業を機に、年に一度の婦人科検診だけ通うことになりました。

たまに行くと、なんか、懐かしいんですよねー。

もう、行かなくてもいいとなると、ちょっと寂しい気もします。



328.jpg


帰り道、せめて、桜でも咲いてたら良かったんですが、

まだまだですね。

ごく一部のつぼみが、ほんのりピンクになってただけ…



関連記事

コメント

よかった!

問題なしでよかったですね♪

わたしも、胸にしこりがあるとのことで、町医者に検査を毎年受けに行ってたんですが、会社の健康診断でやる検査とまったく同じに感じて「わざわざやる必要あるの?」と思って技師さんに聞いたら同じエコー検査ならやらなくていいとのことでした。
再検査って言われて行ってたのに、検査の精度が同じじゃ意味ないですよね。
こういう検査をしたのでこれ以上の詳しい検査を..とか、毎年受けてくださいとか、わたしにも再検査する医師にもわかるような判断材料がほしかったです。バトンをちゃんと渡してない感じー。

手間が1コ減ってよかったです。
なんでも聞いてみないとですね!

2017.03.29  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>わたしも、胸にしこりがあるとのことで、町医者に検査を毎年受けに行ってたんですが

私と似たパターンですね。
集団健診や人間ドックって、流れ作業的なイメージがあって、わざわざお医者さんに診て貰うほうが、見落としにくいのかなと感じることもありましたが、実際は、同じことを2回やってるだけなんですね。

> 再検査って言われて行ってたのに、検査の精度が同じじゃ意味ないですよね

そうですね。
不安だけあおられて、時間とお金を無駄に使った感じですね。

>なんでも聞いてみないとですね!

今まで、何となく遠慮して、聞けなかったんですが、
今回は、初めてのドクターだったので、聞きやすかったんです♪

2017.03.29  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad