☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

伊藤若冲展 ~相国寺承天閣美術館にて♪

2017.03.27

category : ほう♪


3274.jpg


昨日、相国寺にお参りしました。


先週末から、特別公開されている法堂には、

天井に「蟠龍図(ばんりゅうず)」が描かれていて、

手を叩くと、鳴き声のような音が響くため「鳴き龍」と呼ばれています。


法堂の外には、人影はありませんが、

中から、ずっとぱちぱち手を叩く音が聞こえてました。



3271.jpg


相国寺には、何度もお参りしていますが、

承天閣美術館に入るのは、初めてです。


展示内容は、この「鸚鵡(おうむ)牡丹図」をはじめ、

「岩上鷹図」、「牡丹図 南海賛」や、

「鹿苑寺大書院旧障壁画50面」などたくさん。


若冲は、錦市場の青物問屋の生まれで、

鶏と、様々な野菜が描かれた絵もありました。



なんだか親しみのある画風が、印象的でした。

とにかく、鶏の目が可愛い♪



関連記事

コメント

若冲!

へ~!最近人気の若冲、京都の人で、相国寺にゆかりのある方だったんですね~相国寺に美術館があるのも知りませんでした!世の中、知らないことだらけです(^^ゞ

2017.03.28  陽子  編集

昨今の若冲任期は凄くて
去年東京で会った若冲展は最高6時間待ちだったと聞きましたよ。
SP♪さんはスンナリ入れたんですね(*^^)v

2017.03.28  poco  編集

よーちゃんへ♪

>相国寺にゆかりのある方だったんですね~

京都新聞でもよく取り上げられているから、
京都の人なんだな~とは思ってたけど、
相国寺と深い関わりがあるとは、知りませんでした。

>相国寺に美術館があるのも知りませんでした!

昭和59年に建設されたんですと!
ってことは…

2017.03.29  SP♪  編集

pocoさんへ♪

>最高6時間待ちだったと聞きましたよ

ひぃーっ!
6時間も!

開催期間の長さも関係あるんでしょね。
入場制限もあったのかな?

私が見に行った時は、春休み中の日曜日なのに、
境内の駐車場(無料)も、承天閣美術館も、
待ち時間なしでしたよ♪

2017.03.29  SP♪  編集

pocoさんと

昨年のオフ会の直前に、pocoさんと若冲さんのお墓がある「宝蔵寺」へ行ってました。
めずらしいドクロの御朱印をいただきました♪

東京での6時間待ちは、SNSなどで「絵がとても繊細で美しい」と評判になってTVでも取り上げられ(わたしもニュースで見て若冲を知りました)、平日動ける高齢の方が多くつめかけたりと、人気が集中していたんだと思います。
最近、東京での有名な絵画展とかってみんなそうで、行きたくても混みすぎを心配しててやめたりします..。
北斎も見に行ったけど、あまりの長蛇の列に帰りました。

2017.03.30  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>pocoさんと若冲さんのお墓がある「宝蔵寺」へ行ってました。

そうでしたね。
相国寺にも、若冲さんの生前墓があるそうです。

>めずらしいドクロの御朱印をいただきました♪

そういえば、素敵な御朱印帳を見せていただきましたね♪
ドクロはおどろおどろしいけど…

>SNSなどで「絵がとても繊細で美しい」と評判になってTVでも取り上げられ

そうなんですか。
SNSの影響力は、すごいですね。

>北斎も見に行ったけど、あまりの長蛇の列に帰りました。

あらー、それは残念でしたね。
やっぱり東京は、人が多いんですね。

2017.03.30  SP♪  編集

自分も、今行ってきました。

SPさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

自分も、今相国寺に行って帰ってきました。
SPさんは、法堂をご覧になられたのですね。
そう言えば今春季の法堂公開の時期ですね。
同行した母の用事が午後4時からあったので、
自分は承天閣美術館だけ回りました。
伊藤若冲展に、またお邪魔しました。
ただこれだけ何回もやっていて
それでも「本邦初公開」があることからも
この寺院の若冲の作品数の多さに驚かされます。

2017.04.02  ぴのぴな  編集

ぴのぴなさんへ♪

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

>自分も、今相国寺に行って帰ってきました

ブログ拝見しました。
上立売通りを歩かれたんですね。
そろそろ本満寺の枝垂れ桜が見ごろでしょうか♪

>SPさんは、法堂をご覧になられたのですね

わかりにくい書き方で申し訳ありません。
法堂へは、去年春の特別公開でお参りしました。
今回は、外から拝ませていただきました。

>ただこれだけ何回もやっていて
>それでも「本邦初公開」があることからも
>この寺院の若冲の作品数の多さに驚かされます。

この「鸚鵡牡丹図」以外にも、本邦初公開の絵が
数点ありましたね。
まだまだ眠ってるのもあるんでしょうね♪

2017.04.03  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad