☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

・・・カーボカウント♪・・・ ~カントリーマアム あまおう苺♪

2016.12.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


カントリーマアム♪

栄養成分表 1枚(標準10.5g)あたり

熱量 51kcal

脂質 2.6g

炭水化物 6.4g


そろそろ本格的な寒さになりそうですね。

寒波が来る前に、ベランダをきれいにしようと思って、

昨日の夕方、カントリーマアムを1枚食べて、お掃除開始。


それほど寒くなかったので、少し動くだけで、体が温まります。

途中で、カーディガンを脱ぐほど。

ちょっと下がった感がしたので、ヤクルト1本追加。(炭水化物量 14.4g)

それと、カントリーマアムを、もう1枚♪


ところが、なんかヤバくなってきて、手に力が入らず、

汗もだらだら出てきました。

20gも補食したのに、上がってない?


ぱっちん・・・・・92。

わわっ、補食前は、けっこう低かったのね。

しばらくじっとしていると、元気になりましたが、

ベランダ掃除は、まだ半分ほど残ってるのに、

もう、外は、暗くなってしまいました。

あーあ。



夕食前BSも、92でした。

夕食メニューは、

・鯖の味噌煮

・煮物(大根・人参・厚揚げ・えのき)

・ほうれん草としめじの白だしわさび和え

ほうれん草としめじの白だしわさび和え♪

・オニオンスライス鰹節&すりごまかけ

オニオンスライス♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、90でした。

ちょっと低いかもしれないけど、鯖は後から上がりそうなので、

そのまま寝て、今朝は、119。

そんなに上がらなくても…


関連記事

コメント

ノリきれない

掃除とか片付けとか、気分がノッてきてるうちにやってしまいたいのに、テイになって中断ってたまにありますね〜!意気消沈です..。
補食しながらやりましょう♪(ちょうどいい量がむずかしいけど←食べ過ぎる)

2016.12.06  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>テイになって中断ってたまにありますね〜!

ありますね~。
重い腰を上げて、やっと始めて、
機嫌良く働いてるのに、がっかりです。

>ちょうどいい量がむずかしいけど←食べ過ぎる

難しいですよね。
自分の空腹感に頼って補食すると、
上がり過ぎる場合が多いです。
だからと言って、作業するたびにSMBGするわけにもいかないし…

2016.12.07  SP♪  編集

こんばんわ♪

つくれぽでもコメント書いたよのお知らせありがとうございました^^

SPさんのお返事読んで、あぁそっか、あぁそっか、って何度もうなづいていました。
寝る前に牛乳飲んでると何回も読んでいるのに、なぜ牛乳を例えばで出したのか・・・反省ですごめんなさい~

バナナも糖分が多く血糖値が一気にあがると思っていました。
GI値も確かめたら55で、そんなに高くないんですね。

お時間いただきたくさんのアドバイスありがとうございました♪

このベランダ掃除の時に、FreeStyle Libre Proがあったらすぐ測定できていいですね♪
自分使わないのに、なんだか楽しみです、SPさんたちが使ったあとの感想が♪

本格的に寒くなってきましたね。
暖かくしてお過ごしください☆
いつも本当にありがとうございます^-^

2016.12.07  メルティローズ  編集

メルちゃんへ♪

こんばんわ☆

ほうれん草としめじの白だしわさび和え、
ごちそうさまでした。
美味しくいただきました♪

炭水化物って、一般的に、ごはんや麺類のイメージで、牛乳は、たんぱく質とかカルシウムだって思いますよね。
無理もないです。

>バナナ

果糖は、そんなに血糖値を上げないんです。
ただ、果物に含まれるのは、果糖だけじゃなくて、
それ以外の糖質が、血糖値を上げたりします。

>このベランダ掃除の時に、FreeStyle Libre Proがあったらすぐ測定できていいですね♪

そうですね。
今の測定器でも出来るんですが、
測定チップの枚数が限られていて、
測りまくるわけにはいかないんです。
なんせ、買えば1枚100円以上する物なので。

>本格的に寒くなってきましたね。
>暖かくしてお過ごしください☆

ありがとうございます。
寒さが緩んでくれないと、
途中でストップしたままのベランダ掃除が終わらないの~。

2016.12.07  SP♪  編集

果物の糖質

>果糖は、そんなに血糖値を上げないんです。
ただ、果物に含まれるのは、果糖だけじゃなくて、
それ以外の糖質が、血糖値を上げたりします。

以前、ブログにいただいたあるコメントで「果糖は血糖値を上げないから果物で上げようとするのはまちがってる」みたいなコトを言われ、先生に確認したら「そういう誤解があるけど果物は上がりますよ。測ればわかると思うけど」って言われたのは、「それ以外の糖質」のせいなんですかね?
そのへんの理解がふわふわなので、SP♪さんの理解の範囲でいいので教えて下さい〜♪
  

2016.12.08  カッパ  編集

カッパさんへ♪

果物に含まれる、ブドウ糖やショ糖が、血糖値を上げ、果糖も少しだけ上げるそうです。
詳しく書くと、長くなりそうなので、
後で、記事に書きますね。

それから、食物繊維を多く含む果物は、
野菜と同様、血糖値の急激な上昇を抑えるだろうから、
低血糖時の補食には向かないのではないでしょうか?
予防的に、前もって上げるつもりならいいと思うけど。

2016.12.08  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad