☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

水羊かん♪

2016.11.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


水羊かん♪


先週末、長男が、北陸出張の帰りに、

水羊かんを買ってきてくれました。


箱を開けてびっくり。

つるぴかな水羊かんが一枚。


こうやって、作るそうです。 

  ↓  ↓


羊羹作り

(画像お借りしました。)


横2×縦8に、16分割されていました。

2切れ食べて、やっぱり、さらにもう1切れ。

イメージしていたよりも、かなりあっさりした味わいです。

ラピッド1単位でいいかな。


その後、圓通寺と妙満寺にお参りしたんですが、

妙満寺で、紅葉の写真を撮っている時、

ちょっと、下がり気味な感じがしたので、

念のために、ブドウ糖タブレット5g補食。

うーん・・・足りないかな?

さらに、5g。


数分後、下がってる感が、もっと強くなってきて、

5g追加。

合計15gです。

上げ過ぎかなとも思いましたが、

低血糖症状は、治まっているはずなのに、

だるだる感が、異常に残っています。

しんどくて動けない。


かなり低くなってたんでしょうね。

15gも補食したのに、

夕食前BSは、


夕食前♪

きれいだけど…


この日の夕食には、ポテトサラダも作ったから、

Rは、2単位にしました。


おなかいっぱい食べて、

お風呂上りに、眠前SMBG・・・・・




眠前♪

いや~ん!

全然気づかなかったー。


ヤクルト(炭水化物 14.4g)を1本飲んで、

翌朝は、83でした。


ひどい低血糖の後は、感度が落ちますね。

特に、要注意☆




関連記事

コメント

和菓子って

和菓子は糖質多くて、成分表示から計算するとインスリン多く必要なハズだけど、吸収が早くて、インスリンの効き時間と合わずにむずかしいですよね!

2016.11.24  カッパ  編集

カッパさんへ♪

難しいですね。
糖質が多くて、脂質がかなり少ないから、
上がり方が急激で、
いわゆるグルコーススパイクで、
血管をいじめる事になるし…

>インスリンの効き時間

ラピッドでは、効きが長すぎるのかもですね。
追加打ちの逆で、「追加食べ」が必要?

2016.11.24  SP♪  編集

追加食べ!

おおぉ、新しい〜〜!
うまくできればいい方法かもですね。
小分けにして、時間かけてちょっとづつ食べるとか?
「待て」状態ですな。

2016.11.24  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>うまくできればいい方法かもですね

難しそうですけどね。
測定しながらじゃないと、
ぐじゃぐじゃになりそうだし、
それはそれで、面倒だし…

>「待て」状態ですな。

つらいですね。
なぁ~んにも考えずに、
おはぎやら大福なんかを、
ばくばく食べてみたいものです♪

2016.11.25  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad