☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

圓光寺の紅葉♪

2016.11.13

category : 四季


圓光寺1♪


圓光寺は、元は、1601年、徳川家康が、伏見に建立した学校で、

その後、相国寺に移り、

1667年、現在の地(我が家から車で5分ほど)に移転しました。

一昨年、初めてお参りした時は、紅葉のトップシーズンで、

真っ赤なモミジが、それはそれは綺麗でしたが、

とにかく人が多くて、わさわさ大騒ぎ。


11月後半は、避けた方がいいと思って、

今年は、少し早めだけど、

昨日、高次脳機能障害の家族会が終わってから、

ちょろっと立ち寄ってみました。


圓光寺3♪



予想よりも、赤かった♪

「十牛之庭」は、近世初期につくられた池泉回遊式庭園です。


圓光寺2♪


圓光寺4♪


圓光寺5♪


鐘楼あたりは、まだそれほど色付いていませんでした。


圓光寺6♪


圓光寺9♪


円山応挙がよく訪れたこの竹林は、

「応挙竹林」と呼ばれています。

圓光寺所蔵文化財として、

「雨竹風竹図」屏風図 (重要文化財)が、展示されていました。


圓光寺7♪


まだ、散った葉っぱは、ほとんどありませんでしたが、

私の横でカメラを構えていたおじさんが、

苔のじゅうたんの上に、赤い葉っぱを、あーだこーだ散らして、

何枚も撮影していました。

それって、ヤラセっぽい…



と思いながらも、

きっと、誰かが葉っぱをのせたってわかっていながら、



圓光寺8♪



関連記事

コメント

渋滞嫌い(^^ゞ

京都の紅葉は美しくて、行きた~いんだけど、なかなか。。土日に車で行っても、行けるもんですか?お寺の駐車場に停められる?どうも京都は、車で行くとこじゃないという思い込みが強くて(^^ゞ

2016.11.13  陽子  編集

まだ早いけどキレイ

グリーンの中に赤い葉がちらほらあるの、けっこう好きです!
SP♪さんどんどんカメラの腕が上がってる〜!!
おじぞうさんカワイイ!!

葉を置き直したり、ゴミをどけたり、アングルを変えたり、そのくらいならヤラセもアリだと思いますよ〜。
景色を目で見ると美しいけど、写真に収めるとアラが目立ってしまうので、実は自然そのままってそんなにキレイじゃない。
お地蔵さんの葉は自然なのかも?どっちなんでしょうね〜?

2016.11.14  カッパ  編集

よーちゃんへ♪

>土日に車で行っても、行けるもんですか?

この圓光寺は、超メジャーではないから、
一昨年は、11月後半でも、駐車できたよ。

でも、三千院門前の駐車場のおじさんによると、
トップシーズンには、三千院の開門時に、
すでに満車になるらしい。
清水寺なんかも、紅葉とか関係なく、
いつも混雑してるから、無理かもね。

>どうも京都は、車で行くとこじゃないという思い込みが強くて

車で来たら、まず名神のインター降りるのに渋滞するでしょ。
これから2週間ほどは、
京都駅から、祇園・岡崎あたりまで、
どこも、ぐじゃぐじゃでしょね。
中心部は、地下鉄で移動して、ぐじゃぐじゃゾーンを抜けてから、バスに乗るのがいいかな。
一日乗車券もあるし♪

2016.11.14  SP♪  編集

カッパさんへ♪

>グリーンの中に赤い葉がちらほらあるの、けっこう好きです!

私も!
全部真っ赤になってるのも綺麗だけど、
色付き始めもいいですよね♪

>おじぞうさんカワイイ!!

カワイイですね。
もっとアップで撮ろうかなとも思ったんですが、
後ろの紅葉もきれいだったから、こんな感じで。

>そのくらいならヤラセもアリだと思いますよ〜。

結構皆さんされてますね。
落ちてる物を動かすのは、まあいいかなと思いますが、
枝をびろ~んと引っ張って撮ってる人とかには、
ちょっとムッとします。

>お地蔵さんの葉は自然なのかも?

うーん。
まだ、ほとんど葉っぱが落ちてなかったのに、
お地蔵さんのまわりにだけ何枚もあるのって、
自然ではなさそう…

2016.11.14  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad