☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

妙法院 ~秋の特別公開♪

2016.11.08

category : ほう♪


妙法院1♪


妙法院は、最澄を開基とする、天台宗の門跡寺院で、

後白河法皇や、豊臣秀吉ゆかりの寺院でもあります。


桃山時代に作られた庫裏(くり)は、国宝に指定されていて、

豊臣秀吉が、先祖のための「千僧供養」を行った際、

千人もの僧の食事を準備する台所として使われた建物です。


妙法院2♪


かまどの煙が抜けやすいように、内部は最上層まで吹き抜けになっていて、

太~い梁(はり)などが間近に見られて、圧巻でした。


妙法院3♪


重要文化財に指定されている大書院は、江戸初期の建物で、

狩野派による襖絵が見どころです。


宝物庫には、秀吉に宛てられた「ポルトガル国インド副王信書」(国宝)や、

秀吉が使っていた茶器、身の回りの品々などが、展示されていました。


宸殿中央の仏間には、阿弥陀如来坐像と、

歴代天皇・皇后・中宮のご位牌が安置されていて、

明治・大正・昭和天皇皇后のご命日には、

毎年、ここで、法要が営まれているそうです。



妙法院4♪


門跡寺院のため、宸殿がメインの建物になっていて、

普賢堂(ふげんどう)という名の本堂は、

宸殿の南東にあります。

本尊は普賢菩薩騎象(ふげんぼさつきぞう)像。


普賢堂への参道脇も、うっすらと色付き始めていました♪


※庫裏・大書院・宸殿・宝物庫(龍華蔵)などは、通常非公開です。


関連記事

コメント

知りませんでした

SPさん、こんにちは。
久しぶりにコメントを書きます。

近所に住んでいて、
特別公開に気づきませんでした……
毎年紅葉シーズンに公開されているのは
何となく知っていたのですが、
それがもう始まっているとは
知りませんでした。
毎年いつの間にか終わっているので、
いい加減今年は行ってみたいと思います……

2016.11.11  ぴのぴな  編集

ぴのぴなさんへ♪

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

なかなか見ごたえありましたよ。
ブロックごとに、説明員(学生さんかな?)が配置されていて、細かい点まで説明して貰えます。
ただし、庫裏に入ってからは、中の庭園も撮影禁止でした。
きれいなお庭だったのに…

>いい加減今年は行ってみたいと思います……

それがねー、残念ながら、今月7日で終了してるみたいです。
来年は、是非♪

2016.11.11  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad