☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

大腸内視鏡検査⑦ ~いざ本番♪

2016.11.01

category : 大腸内視鏡検査♪


検査前日夜に飲む下剤(ラキソデート)は、

服用から8~10時間で効くそうですが、

夜中に何度もトイレに行く人もいると聞いて、

ちょっと不安でした。

でも、朝まで腹痛もなく、ぐっすり眠れました。


朝7時半に、テレミンソフト坐薬を入れましたが、音沙汰なし。

大丈夫なのかな?


8時から、モビプレップ(腸管洗浄液)を、指示通り飲み始めました。

なるほど、これは、しっかり冷やさないと、飲めない味です。

濃いポカリに、梅シロップを入れたような味。

200mlのモビプレップを、10分かけて、ゆっくりと飲むのがいいそうですが、

それ以上早く飲めそうにない味です。

だから、最初の200mlを飲み終わったら、すぐに、次の200mlなので、

家事ができるのは、その後、水200mlを飲んだ後の10分間です。


ところが、立ち上がって、少し歩いただけで、

ふら~っと、よろめきそうになって、怖くなって、

そのまま大人しくしていました。


最初の200モビ→200モビ→200水…の間は、音沙汰なし。

2回目の200モビ→200モビ…の途中から、トイレに通いだして、

3回目の200モビ→200モビあたりで、ほぼ検査を受けられる状態になりました。


思ったよりも、前処置はスムーズに済んで、

トータルで、モビプレップ1200mlと、水600mlで完了しました。

もっとお腹が痛くてツラいのかと想像していましたが、

ぜ~んぜん♪

心配して損したー。



検査前に、浣腸する必要がなくなったので、

クリニックへは、検査の15分前に着けば間に合います。


家を出る前に、念のためSMBG…




お昼♪


ぶらぼー♪

(あと1分早く測定するべきだった?)



さて、本番です。

胃カメラでは、行き帰り両方で診られるんですが、

大腸の場合は、とりあえず終点まで行って、

引き返す際に診るようです。


途中で、数回痛いシーンがあったものの、

おおむね胃カメラよりもラクでした。


目の前の、大きなモニターを見ながら、説明を受けます。

「ここに見えるのが盲腸です・・・

 ここは、心臓のすぐ下です・・・今は肝臓の横を通ってます・・・

 はい、ここ大事ですよー・・・はい、ここも大事・・・

 これはポリープですが取らなくてもいいポリープ・・・

 ここにもポリープがありますね。これも取らなくていいです・・・」


先生の説明に合わせて、枕元の看護師さんがモニターを指さして下さいます。

たしかに、丸くて白いものが映っています。

ほぉ~。

腸の中って、意外ときれいな肌色なんですね。

白いデキモノがあると、はっきりわかります。


検査そのものは、10分前後でした。

終了後、枕なしで、仰向けに寝て、

下がった血圧が回復するのを待ちます。

5分くらいで、一旦待合室に戻りました。


その後、診察室で説明を受けます。


検査結果♪


「直腸に、直径3mmの過形成性ポリープが、3つありました。

 いずれも、ガン化するものではなく、切除する必要はありません。

 2~3年後に、また内視鏡検査を受けられるといいでしょう。


 便秘と下痢の症状については、下剤などを上手く使って、

 調整してみて下さい。

 Dr.Tに、お手紙書いておきますね。」



ほっと一安心です♪


ちなみに、検査当日の費用は、

私の主治医Dr.Tへの、診療情報提供料も含めて、5,680円でした。


会計の際、

「今日の食事は、やっぱり、お粥みたいなのがいいんですか?」って聞いたら、

「えーっと、SP♪さんは、何も処置されてないので、普通のお食事で大丈夫ですよ。」

と、意外な返答。

それじゃ、ダメもとで、

「あのー…アルコールは…いいんでしょうか?」

「はい。何もされてないので、大丈夫ですよ♪」


よっしゃー!





~~おまけ~~


今朝の血圧。





血圧♪



関連記事

コメント

よかったね!

無事終了、おめでとう!何もなくてよかったね!!そうそう、腸ってきれいですよね~(^^)
検査を受けるのはやっぱり朝がいいよね。私は都合で午後2時に受けた。朝から絶食、しかもも暑いころで、気持ち悪くなっちゃった!

2016.11.01  陽子  編集

よーちゃんへ♪

ありがとう!
よかったわー♪

>腸ってきれいですよね~

胃の中よりもきれいな気がするね。
特に私は、萎縮性胃炎とか、びらんとかあるし…

>私は都合で午後2時に受けた

私も、午後に受けたよ。
2時15分。
ここのクリニックは、大腸内視鏡検査は、
午後だけかもしれないわ。

>朝から絶食

絶食つらいよね。
前日の検査食も、あっさりしてて、繊維質も少ないから、すぐにお腹がすいて、ひもじかった…

2016.11.02  SP♪  編集

ゾロ目すぎる

血糖値だけじゃなく、血圧までも美しい数字の羅列ですね〜
脈拍もうちょっとあったら!

おつかれさまでした。
良性でほんとよかったです♪

2016.11.04  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>脈拍もうちょっとあったら!

ちょっと頑張りが足りませんでした。

>良性でほんとよかったです♪

ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
おかげさまで、ほっとしました♪

2016.11.05  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad