☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

大腸内視鏡検査⑤ ~前処置♪

2016.10.30

category : 大腸内視鏡検査♪


モビプレップの溶かし方♪


検査の前日夜に、モビプレップ(腸管洗浄液)の準備をして、

朝まで、冷蔵庫に入れておきます。

冷やした方が、飲みやすいそうです。

もし、寒い日に、冷たいのを飲むのがイヤなら、

準備した状態で、そのまま常温で置いても、大丈夫と説明を受けました。


モビプレップの飲み方♪


朝8時から、モビプレップを飲み始めます。

200mlを、10分おきに2回、10分後に、200mlの水を飲む。

これを、3回繰り返して、排液が、透明感のある液体になれば、

前処置は、終了です。


その時点で、まだ透明になっていなければ、

また、200モビ→200モビ→200水。


それでも、まだなら、

もう一度、200モビ→200モビ→200水。


ここまでやっても、残念ながら、透明にならない場合は、

検査の1時間前にクリニックに行って、浣腸が追加されます。



ところで、検査前日の食事は、支給された検査食のみで、

それ以前の食事に関しては、何も言われませんでしたが、

他の病院のHPなどを見てみると、

普段から便秘気味な人は、検査の2~3日前から、

野菜・きのこ・海藻など、繊維の多い物を控えた方がいいそうです。


そんなわけで、検査前々日(昨日)の夕食は、こんなのにしました。


夕食♪


・鰆の西京焼き

・たまご豆腐わさびのせ

・豆腐のみぞれ煮しらすのせ

・ゆかりじゃがいも

・ビール&焼酎


ヨーグルト♪

・食後に、きなこプルーンはちみつヨーグルト


検査前日は、乳製品はNGです。

いも類は、じゃがいも・長芋・里芋はOKで、さつまいもはNGだそうです。


夕食前BS106→R2→眠前BS(R注後6h)102→今朝91・・・・・マル優♪



関連記事

コメント

細かいね~(^^ゞ

モビプレップってやつ、私は全部前日に飲んで、それももっとおおざっぱだったような?飲むのは1.5でよくて、病院ついてから浣腸しました!病院によって違うのかもね~苦しくもなく、これでほんとに腸の中、残ってないのかな~?って感じでした。今日、検査かな?がんばってね~!!

2016.10.31  陽子  編集

よーちゃんへ♪

>全部前日に飲んで

ネットで、色んな病院の検査手順を調べたんだけど、
前日にモビプレップを飲みパターンは、なかったわー。
早くから絶食しないといけないのかな?

>苦しくもなく、これでほんとに腸の中、残ってないのかな~?

そーね。
ひどい下痢が延々続くのかと思ってたけど、
お腹の痛みもなくて、ちょっと拍子抜け。
ざぁーーっっと、腸の中を洗い流す感じね。

>今日、検査かな?がんばってね~!!

ありがとう!!
午後からがんばってきます。
さっき気づいたけど、
朝だけじゃなくて、お昼も絶食なんやー…

2016.10.31  SP♪  編集

判断むずい

>じゃがいも・長芋・里芋はOKで、さつまいもはNG

ええ〜?よくわからんですね。芋は全般NGかと。
プルーンはNGじゃないの?
種の多い果物はとくに繊維がたくさんあるから、前日食べちゃダメと聞きましたよ〜。メロンとか。

2016.10.31  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>よくわからんですね。芋は全般NGかと。

不思議ですよね。
繊維の質か量の問題なのかしら?
検査食の夕食に、じゃがいもが入ってました。

>プルーンはNGじゃないの?

NGです。
乳製品も、前日はNGです。
たぶんきなこも。
前日に便秘しないように、
前々日夜にプルーンヨーグルト食べました。
結果はばっちり♪

>種の多い果物

ネットで見ると、前日は、果物全部ダメって書いてあるのが多いですね。

大腸がん予防に良いとされる、食物繊維を多く含む食品は、検査前は逆にNGオンパレードです。

2016.10.31  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad