☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

「大」

2016.08.17

category : 四季


五山送り火の「大」は、全国的に有名ですが、

銀閣寺近くの「大」に点火された後、

松ヶ崎の「妙」と「法」、西賀茂の船形、

金閣寺近くの左大文字、嵯峨野の鳥居形にも、次々と火がともされます。


うちから徒歩数分圏内で、一番有名な「大」と、松ヶ崎の「法」が見えるので、

毎年、外に出て、送り火を拝んでいます。

(去年は、祇園で遊んでたから、見られなかったけど…)


昨日は、大雨。

これじゃ、無理でしょ。

でも、点火(8時)前に、雨が止むかもしれないし、

いつもより早く、7時頃から、夕食を食べ始めました。


雨は、どんどん強くなり、大雨洪水警報まで、発令されています。

やっぱり、中止かな。

ところが、京都テレビの中継を見てみると、

全く、中止の気配がありません。


土砂降りの中、いつものスポットに行きました。

例年よりは少なめですが、それでも、かなりの人出で、

みんな、じぃーっと、「大」が見えるはずの方向を、見上げています。


この雨の中、点火しても、すぐに、消えてしまうんじゃないかな?

この雨の中、点火できても、ここからは、見えないんじゃないかな?


少し離れた、別のスポットに移動しました。

人はたくさんいるけど、誰も写真を撮っていません。

ここも、見えないのね。


松ヶ崎の「法」は、消えそうではありましたが、何とか見えました♪

(写真撮ってみたけど、写ってませんでした。)


「大」はあきらめて、家に帰ってから、

テレビに映っている「大」に向かって、手を合わせるという…



大♪


新聞記事によると、点火に立ち会った人の話では、

大文字の場所からいつも見える、京都の街明かりも、

雨で全く見えなかったそうです。


それ以外の送り火は、低い位置にあるので、

近くからは、見えたんでしょうね。


来年は、ちゃんと拝めるかしら?




関連記事

コメント

去年も!

大雨警報が出てても、やるんですね~それに合わせてホテル取ってたりするから、中止はできないのかな~子供のアパートからは、船形が見えたようです。去年も雨が怪しかったけど、その時間には雨が上がり、見えてよかった~!

2016.08.17  陽子  編集

よーちゃんへ♪

>大雨警報が出てても、やるんですね~

さすがに警報が出てたら中止だと思ったけど、
結局やるのよね~。

>それに合わせてホテル取ってたりするから

そーね。
送り火関連のイベントもたくさんあるし。

>子供のアパートからは、船形が見えたようです

うちからは、船形は見えないんだけど、
前に住んでた団地では、廊下から船形がしっかり見えました。
何となく可愛い形よね♪

>去年も雨が怪しかったけど、その時間には雨が上がり、見えてよかった~!

直前まで大雨降ってたり、今にも降り出しそうだったりすることは何回かあったけど、点火する時には、いつも問題なかったのよね。
だから、今年も大丈夫かなって思ったけど、
全然あかんかったし。

去年は、よーちゃんも息子さんと一緒に見てたのね。
よーちゃんって、晴れ女?

2016.08.17  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad