☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

鉄剤再び♪

2016.08.12

category : DM検診♪


今日の朝食前BSは、




100♪

朝から気持ちいいね~♪


DM検診に出かけるので、朝食前のラピッドを、1単位減らしましたが、

朝食後、洗濯物を干しながら、いや~なしんどさを感じました。

最初は、また貧血のだるさだと思ったけど、

手の力が抜けて、なんか変だったので、ぱっちん。

70。(Q注後2h)

まだ下がりそうね。

ヤクルト1本。(炭水化物 14.4g)



診察では、一昨日の、免疫・膠原病内科の受診報告から。

・リウマトレックスを2週飲んで、発熱後、咳が出たので、大学病院を受診した。

 胸部X線検査・血液検査・聴診の結果、間質性肺炎の心配はなし。

 CRPは、上昇。

・リウマトレックスを中止して、アザルフィジンも効果が出てるのかどうかを確かめるために中止。

・HbA1cは、7.0。

・CK高値、HB低値。

・甲状腺の数値は、異常なし。



HbA1cが上がったのは、CRP上昇と関係ありそうなので、

一昨日の検査では、CRPが下がっていたから、

また安定するかもしれないと言われました。

そうであって欲しい。


貧血に関しては、Fe(鉄)の検査をしていないので、なんとも言えないけど、

たぶん鉄欠乏性貧血だろうということで、久しぶりに、鉄剤を処方して貰いました。

これで、少しはラクになって欲しいな~♪




関連記事

コメント

お返事ありがとうございます!

こんばんわ~♪
先日もお返事&クックのほうでもまたまたブログで紹介くださりありがとうございました。

歯医者さんでケアされているとのこと、よかったです^^
なんか余計なこと書いてしまい申し訳ないです。

季節のうつろいと共に体も変化するので、HbA1cもお医者様のおっしゃるようにまた安定するといいですね♪

SPさん、お弁当も最近作っておられますが、通院の日などはパワフルな人でも疲れます。
どうかご無理なさらないでくださいね。

あっそういえば以前、婦人科での血液検査の結果をやっと聞きに行って。
食後50分くらい?で血糖値70でしたが何も言われず、大丈夫みたいです^^

鉄、服用でよくなりますように!
できることなら分けて差し上げたいです。
いつも14,4とか14,6とかあるので。
血の気が多いのかしら(笑。

2016.08.12  メルティローズ  編集

メルちゃんへ♪

こんにちは。

>歯医者さんでケア

ご心配頂き有難うございます。
気にかけて下さって嬉しいです♡

>HbA1cもお医者様のおっしゃるようにまた安定するといいですね♪

ありがとうございます♪
ただ、鉄剤を飲み始めたので、しばらく、
HbA1cの数値がアテになりません。
貧血の回復期は、HbA1cが、実際よりも低めに出るんです。

>どうかご無理なさらないでくださいね

ありがとうございます。
最近バテ気味なので、体を休める時間が長くなりました。

>食後50分くらい?で血糖値70

正常値ですね。
血液検査では、静脈で採血するので、
私たちが指先や手の平の毛細血管の血液で自己測定する場合より、低い数値になります。

>鉄、服用でよくなりますように!

ありがとうございます。
今まで、数ヶ月間鉄剤を飲んでいたことが、
何回かあるんですが、数値の改善で、かなり体がラクになります。
今回も、早く効いて欲しいものです。

>いつも14,4とか14,6とかあるので

おお~!
羨ましい。
頂けるのなら、分けて欲しいわ♪

2016.08.13  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad