☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

松尾大社のヤマブキ♪

2016.04.18

category : 四季


楼門♪

松尾(まつのお)大社は、701年に社殿が創建された、

京都で最古の神社の一つです。



ヤマブキ1♪


松尾大社の、満開のヤマブキを、毎年、新聞やニュースで見て、

ずっとお参りしたいと思っていたんですが、

こちらの日程が合わなかったり、

嵐山の大渋滞に負けて、途中で引き返した年もあったりで、

なかなか念願かなわず。

昨日、やっと行く事ができました♪


本殿♪

松尾大社は、お酒・醸造の神様として知られています。

酒造技術を、朝鮮から日本に伝えた、秦(はた)氏が、

このあたりを開拓したからだそうです。

酒樽がずらっと並んだ、本殿の前のヤマブキは満開でした。


ヤマブキ2♪

ヤマブキ3♪


鳥居♪

鳥居から垂れ下がっているのは、榊の束で、

脇勧請(わきかんじょう)というそうです。

これは、鳥居の原子形式で、太古の昔、占いによって、

月々の農作物などの吉凶を判断する材料になったとか。

へぇ~♪

関連記事

コメント

いい色♪

山吹色って好きです。
遠くからでもわかりやすくてイイ。
むかしの実家にわさーっと咲いてました。

こちらの山吹は八重なのかな?
黄色と緑がイキイキしてていいですね♪
SP♪さんちのもカワイイです〜。

2016.04.18  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>山吹色って好きです

見てるとなんだか元気を貰えそうな色ですね。

>こちらの山吹は八重なのかな?

八重も一重も両方あったけど、全体的には、八重の方が多かったかな。
ころんころんに咲いて、重量感があります。

>SP♪さんちのもカワイイです〜。

ありがとうございます。
うちのも満開になりました♪

2016.04.19  SP♪  編集

まつのお!

まつのお、と読むんですね!よし、今度はここに行こう、と自分のガイドブックを見てたら、あれ、去年行ったじゃん!(すっかり忘れてました(^^ゞ)
ところで、参観予約のいる修学院とか、桂離宮とか、行ったことがありますか?一回行きたいと思っているんだけど、どっちがおすすめ?(^o^)丿

2016.04.19  陽子  編集

よーちゃんへ♪

>まつのお、と読むんですね!

私も最近まで知らなかったんだけど、そうらしい。
でも「まつお」で十分通じます。

>すっかり忘れてました

同じようにヤマブキが咲いてるのを見てなかったら、この記事読んでも思い出さないかもね。

>修学院とか、桂離宮とか、行ったことがありますか

どっちも行ったことないのよ。
なんか敷居が高い気がして…
でも、他府県から来る人たちには、両方とも人気みたいよん♪

2016.04.19  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad