☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

お薬手帳を忘れずに♪

2016.04.11

category : お薬手帳♪



お薬手帳♪

お薬手帳


先週、大学病院での検診後、

病院の向かいにある、いつもの調剤薬局で待っていた時の事。


薬剤師:「○○さん、お薬手帳は、ありますか?」

患者:「今日は、うちに忘れて来ましてん。」

薬剤師:「4月から、お薬手帳があると、少しお安くなるように変わりました。

      次回は、忘れずに持って来て下さいね。

      今日は、特別に、お薬手帳アリの料金で計算させていただきます。」


え?

そんなの初耳だわ。

私は、あっちでもこっちでも、どっさりお薬を貰うから、

いつもお薬手帳は持参してるけど。

ヒマだから、ちょっと検索してみました。


厚生労働省は16年度から診療報酬を改定。

いくつかの条件はあるが、

「お薬手帳を利用すると、医療費が安くなる」ように変更した。

具体的には、手帳を持参した場合は、

持参しなかった際と比べて管理指導料が120円安くなる。

これにより、3割負担(70歳未満)の患者であれば、

医療費に40円の差が生じることになった。

70歳以上の場合は、1割負担なので10円の差となる。


(J-CASTニュースより)


この中での「いくつかの条件」を満たさないのは、

・初めて利用する調剤薬局

・前回の利用から、6ヶ月以上経過しているとき

・大型門前薬局を利用したとき


・・・・・らしい。

大型門前薬局というのは、処方箋を発行した病院のすぐ近くにあるもので、

ここの薬局も、それに当てはまるんじゃないのかなと思って、

薬剤師さんに確認したら、「うちは違うんですよ~♪」ですって。

大きな病院の真ん前にある、大きな調剤薬局なんですけどね。


ま、とにかく、お薬手帳を貰ってる人は、

忘れずに持って行きましょうね。


調剤薬局に行く必要がないっていうのが理想だけど。

関連記事

コメント

めんどー

診察券と保険証さえ忘れそうになるのに、なくてもいいようなものは持てないよー
あらかじめ「今日は病院にいく」という日ばかりじゃないですし..。
お薬手帳もアプリにならないかな。

2016.04.12  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>なくてもいいようなものは持てないよー

荷物が増えますね。
ただ、医療費削減のために、複数科を受診してる人が、重複してお薬を貰ったりするのを防いだり、災害時に役立つように、特にお年寄りは、携帯することを勧められてるそうです。

>お薬手帳もアプリにならないかな

「電子お薬手帳」っていうのがあるそうですよ♪
http://www.nichiyaku.or.jp/e_okusuritecho/patient.html

2016.04.12  SP♪  編集

おおお〜

まさかと思ったけど、すでにあるんですね!
これなら忘れないし荷物にならないし便利かも〜
薬局が対応してくれるかが問題ですね。
とりあえず使ってみようかな☆(^0^)

2016.04.13  カッパ  編集

カッパさんへ♪

今はまだ、スマホ世代よりも上の年齢層の方が、
お薬手帳のニーズが高いんでしょうが、
そのうち、アプリを使う人も増えるでしょうね♪

2016.04.13  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad