☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

葉芽♪

2016.03.24

category : 四季


梅♪

12年前に植えた梅の木です。

植えた苗には、花が付いていて、その年は、実が4つ。

その実も加えて、初めて梅干を漬けました。

翌年も、花を咲かせてくれましたが、実は生りませんでした。

そして、それ以降、花すら咲かなくなりました。


3年前、思い出したように、花が咲きました。

ブランク長っ!

翌年も、可愛い花が、たくさん咲いてくれて、喜んでいたんですが、

去年と今年は、全く咲く気配なく、シーズン終了です。


でも、植えてから、ずーっと毎年、枝はどんどん伸びて、

葉っぱもたくさん付いています。

今年も、葉芽が顔を出しました。

いいかげんに、本気で剪定の勉強しないといけないかな…



トレシーバを1単位に減らして、眠前から翌朝のBSは、ほぼフラットになりましたが、

10日ほど前から、昼食前BSが高め続きなので、

朝食前のラピッドを、1単位増やしてみました。


今日の、朝食前BSは、103。

ラピッド5単位で、こんな朝食。


朝食♪

http://cookpad.com/user_kondates/117643


午前中、特に低血糖症状もなく、昼食前BSは、107・・・・・マル優♪

関連記事

コメント

SP♪さんへ

こんばんわ♪

インスリンについて少し調べてみました。
人間の体ってすごいのですね。
血糖値を安定させるために何種類もの臓器やホルモン(?)が関わっていただなんて~
お医者さんに心配のしすぎだ、と言われたことにやっと納得(苦笑。

SPさんもはやく安定するといいですね。
外出とか怖いですよね。

パタノール、花粉症ではなく添加物のアレルギーでまぶたが腫れた時に処方してもらっていますが、同じのあまっているのでお届けしましょうか?
って、処方薬はそういうことしてはいけないのかな?
もし必要でしたら過去のコメント欄に連絡ください♪

ちなみに私は面倒くさいので、いつも5,6本まとめてもらっています。

来週あたりからまた春らしい気候になりそうですね。
引き続き体調に気をつけてお過ごしください☆

2016.03.24  メルティローズ  編集

メルちゃんへ♪

こんばんわ☆

>血糖値を安定させるために何種類もの臓器やホルモン(?)が関わっていただなんて~

血糖値を下げるインスリンや、血糖値を上げるグルカゴンは、血糖値安定のために膵臓から分泌されますが、それ以外のホルモンが、血糖値を上げることもあります。
また、肝臓や小腸が、血糖値の変化に影響を与えたりするそうです。

>SPさんもはやく安定するといいですね

ありがとうございます。
完治する病気ではないので、ずっと仲良く付き合って行きたいと思ってます。

>同じのあまっているのでお届けしましょうか?
>って、処方薬はそういうことしてはいけないのかな?

ありがとうございます。
でも、いけないでしょうね。
お気持ちだけ有難く頂戴します♪
返品とかできないのかな?

>来週あたりからまた春らしい気候になりそうですね。

今日は、真冬並みの寒さだけど、あと数日の我慢ですね。
春よ来い♪

2016.03.24  SP♪  編集

メルちゃんへ♪

書き忘れてた!

今日の昼食で、メルちゃんレシピのお世話になりました。
明日れぽお届けしま~す♪

2016.03.24  SP♪  編集

梅の木

梅って咲いたり咲かなかったりするんですね。
むずかしいんだなぁ〜
その分、楽しさもあるのかな?

薬は返品できません。
わたしもストックがあるのに薬が変更になったときにできると思って聞いたんだけど、ダメでした。
万が一、個人の家なので保管がしっかりしていなくて変質していたり、故意に薬に手を加えらえれていたり、なにかあったらマズイのでしょうね。
なので、もらいすぎにも注意だな〜と勉強しました。

2016.03.25  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>梅って咲いたり咲かなかったりするんですね

梅だけじゃなく、うちの紫陽花も、全く咲かなかった年があります。
紫陽花は、翌年復活してくれたけど、梅はもっと気長に待たないといけないのかな。

>その分、楽しさもあるのかな?

そうですね。
他の木でも、年によって、花付きが違うんですよ。
たくさん咲いてくれると、単純に嬉しい♡

>薬は返品できません。

そうみたいですね。
調べてみました。
患者側が、処分に困るような場合は、薬局側が廃棄することは出来るみたいだけど、返金はしてくれないんですね。
一度に貰い過ぎると、無駄が出てしまう可能性があるけど、ちょびちょび処方して貰ってたら、診察代がかさんでくるし、そのあたりが難しいですね。

2016.03.25  SP♪  編集

SP♪さん、カッパさんへ

SP♪さん
昨日は両想いだったのですね^0^
私、掲載遅くてごめんなさい~
今日はrunaさんのケーキも作られていて、SP♪さんはほとんど1日中キッチンにいるのかな?なんて思ったり^^

目薬の消費期限が来年の7月なので、また自炊サボった時用にとっておくことにします♪(やはり添加物を一気にとると湿疹や粘膜が腫れる)

カッパさん♪
私もアレルギー陽性の薬を、返品ではないのですが処理に困り薬局へ持って行ったことがあります。
もったいないけど捨ててしまうそうですね。
でも勝手に捨てて誰かが持って行ってしまう可能性があるので、少量でも薬局へ持ってきてくださいと言われました。

漢方のように風邪っぽいかな?という時に飲む薬は多少ストックがあるほうが楽チンですが、他の薬は数回、または数日分のストックくらいにしようと、薬の陽性反応が出て思いました^-^;;
たぶん昨年だけで500錠は薬局へ持って行ったので、そろそろ学習しないといけませんね。




2016.03.25  メルティローズ  編集

メルちゃんへ♪

>昨日は両想いだったのですね

ごちそうさまでした~♪
掲載遅れは気にしないでね。(…っていうほど遅れてないしね。)

>ほとんど1日中キッチンにいるのかな?なんて思ったり^^

あのケーキね、とっても簡単なの。
計量だけきっちりすれば、ざざっと混ぜて、オーブンに入れるだけ。
焼いてる間に、お掃除してました。

>目薬の消費期限が来年の7月なので

お薬って、けっこう長持ちしますね。
目薬は、開封したら、ささっと使わないといけないけど、未開封なら大丈夫♪

2016.03.25  SP♪  編集

ケーキ

えっ!
なにその簡単そうなケーキ!
レシピ知りたいです〜
最近オーブンが意外と使いやすいのを知り、使っていこうと思っとります。

メル様
お薬の廃棄、気をつけないといけないんですね!
学習しました♪

2016.03.26  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>レシピ知りたいです〜

お世話になったのは、こちらのレシピです♪
↓ ↓
http://cookpad.com/recipe/2728268

さつまいもは、先に茹でるなりレンジでチンしないといけないけど、それでも、凄く簡単です。
100人の会員さんが作ってるレシピですよん♪

2016.03.27  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad