☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

吉田神社の紅葉♪

2015.11.29

category : 四季


吉田神社階段♪

昨日は、京都大学のすぐ近くにある、吉田神社に行きました。

吉田神社は、859年、平安京の守護神として創建された、厄除けの神社です。

毎年2月2日から4日まで行われる節分祭は、室町時代に始まったとか。

例年約50万人の参拝者が訪れるそうですが、厳寒の中での行事ですから、

私は一度も行った事がありません。

学生時代には、下宿の大家さんに、毎年ここの節分豆を頂いてましたけどね♪


吉田神社若宮社♫

吉田神社紅葉♪


境内には、料理の神様や、お菓子の神様などのお社もあります。


山蔭神社は、包丁の神・料理飲食の祖神で、

日本で初めてあらゆる食物を調理調味づけたといわれる、藤原山蔭を祀った神社です。

吉田神社山蔭神社♪

この山蔭神社の例祭では、

手を使わず、包丁と菜箸のみで魚を捌くという生間流(いかまりゅう)式庖丁の奉納などが執り行われます。


吉田神社菓祖神社♪

こちらは、菓祖神社。

なんてスイートなネーミングなんでしょ♪

果物の祖と言われる橘を日本に持ち帰ったとされる田道間守命と、

日本で初めて饅頭をつくったとされる林浄因命の2神を菓子の祖神として祀る社です。

※吉田神社HPより


吉田神社大元宮♪

節分祭では、この大元宮を中心に特殊神事が行われます。

全国の神々を祀る社だそうです。

吉田神社大元宮紅葉♪

正月3日間と節分祭、それと毎月一日のみの拝観なので、

昨日は、ひっそりとしていました。


吉田神社鳥居&紅葉♪


この後は、岩倉の妙満寺へ♪


                   ・・・・・つづく・・・・・

関連記事

コメント

緑の中の赤が素敵v-10
今年の紅葉は少し遅めでしょうか?

今度京都に行く時の参考にさせてもらおうと、SP♪さんの行かれた神社仏閣をメモってます
ガイドブックには取り上げられないようなところや情報があってとてもうれしい
だけどまだ当分混雑度は高いでしょうねぇv-388

2015.11.30  poco  編集

pocoさんへ♪

>今年の紅葉は少し遅めでしょうか?

そうですね。
それに、色付き方がまばらで、1本まるまる真っ赤になる前に、くすんだ色になってる木が多いみたいです。

>SP♪さんの行かれた神社仏閣をメモってます

わあ、嬉しいわ♡
次の週末は、下鴨神社に行こうかなと思ってます。
まだあまり赤くないかもしれないけど、それ以降だと、寒過ぎて行けなくなるかもしれないし…

>だけどまだ当分混雑度は高いでしょうねぇ

昨日や一昨日の東福寺は凄かったそうですよ。
8時半の開門時ですでに、入場券買うのに長蛇の列だったとか。
平日なら、少しはマシでしょうね。
混雑は、あと一週間ちょいかな。

2015.11.30  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad