☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

神光院の紅葉♪

2015.11.25

category : 四季


神光院山門♪


一昨日、今宮神社から、西賀茂の神光院に行きました。

本尊は弘法大師(空海)像で、「厄除け大師」として信仰されています。

東寺・仁和寺と並ぶ京都三大弘法として有名らしいんですが、

小ぢんまりとした境内は、いつ行ってもガラガラ。

それが、今回は、なんと駐車場に、5~6台のタクシーが停まっていて、

運転手さんたちが、談笑中。

団体さんの貸し切りタクシーみたいです。

境内に入ってみると、あれ?ほとんど参拝者が見当たりません。


神光院蓮月庵♪

神光院境内1♪

神光院境内2♪


本堂の奥にある、宝蔵・中興堂のあたりに、2人の舞妓はん発見。

彼女たちの前には、カメラを持ったおじさん達が、ずら~~。

そっかー、駐車場のタクシーは、この人達が乗って来たのね。


数年前、上賀茂神社に行った時、大規模な撮影会に出くわしたことがあります。

いくつかのグループに分かれた、物凄い数のおじさん達(100人近かったかも)が、

舞妓はんの写真を撮りまくっていました。

私のような、一般の参拝者に撮られないように、それぞれのグループのまわりに、

スタッフがいて、私と舞妓はんとの間に立ちます。

お金を払った会員じゃないから、舞妓はんの写真を撮らせないのはわかるけど、

私は、舞妓はんじゃなくて、その後ろの紅葉が撮りたいんですけど…



神光院境内3♪

神光院境内4♪

今回は、団体さんから離れた所で、十分紅葉を楽しめました♪


神光院山茶花♪

ちょっとわかりにくけど、右側の木は、サザンカです。

純白の八重のサザンカは、神光院にのみ存在する珍しい品種だそうです。

去年こちらにお参りした時は、ほとんど花が終わっていたけど、

今年は、満開のサザンカを見ることができました♪

関連記事

コメント

こんばんわ♪

先日はお返事ありがとうございました。

高次脳機能障害の人たちも、うつを発症しやすいのですね。
でも、ウツだけの人は命の危険はないから、程度が違うと思います。
きっとSPさんたちも、ブログには書けないような辛い出来事や苦しい気持ちの時もあるのだろうなと。

今日、役所に用事があり出かけましたが、なんだかすごく混んでいました。
マイナンバーの影響?
SPさん、書類提出する日、混んでないといいな~なんて、暇だから考えていました(笑)

そうだ、手のしもやけが治らないと、かかりつけ医に話したら、大丈夫だと思うけど?と一蹴されて終わりました(爆)
触るとごつごつ?固くて ふやけたような見た目なんですけど、全然ひどくないそうです^-^;;

去年は山茶花、見られなかったのですね。
今年は暖かいおかげで(弊害もありますが)外出するにはちょうど良い気候ですね♪
いつも寝る前にこちらお邪魔して、癒されています。
どうもありがとうございます。

2015.11.25  メルティローズ  編集

メルちゃんへ♪

おはようございます。

>高次脳機能障害の人たちも、うつを発症しやすいのですね

私の息子を含めて、個々のケースについては、こちらに書く事はできませんが、多くの方たちが、つらい思いをされているようです。

>役所に用事があり出かけましたが、なんだかすごく混んでいました

あら、そーなの?
困ったわね…
年末にかけて、もっと混むのかしら?

>手のしもやけが治らないと、かかりつけ医に話したら、大丈夫だと思うけど?と一蹴されて終わりました

お薬とか貰えないの?
今日明日から急に寒くなるみたいだし、悪化しないように気を付けてね。

>去年は山茶花、見られなかったのですね

ラスト一輪だけ咲いてたんですが、後は散りぞめでした。
毎年紅葉の季節に行くんだけど、こんなにサザンカがたくさん咲いてたのは初めてかも♪

>いつも寝る前にこちらお邪魔して、癒されています

わー、嬉しい♡
また覗いてね♪

2015.11.26  SP♪  編集

目の保養♪

だんだんいい色になってきましたね〜〜♪
背景が黒いのも、紅葉の写真がとても映えてイイですね!
いつもに増して写真が多い気がします。
昨年より体調がいいのでしょうか?(^v^)

舞妓はんの撮影会ですか・・・
そこで撮られた写真を見たら、すてき〜!ってなるかもしれないけど、撮ってる様子を見たら、ちょっとひきますねーー(^o^;)
いや、でも、楽しいのはいいことだ!!

2015.11.27  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>だんだんいい色になってきましたね〜〜♪

やっと色付いてきました。
もうすぐ12月なんですけどね。

>背景が黒いのも、紅葉の写真がとても映えてイイですね!

赤がくっきり見えるのかな?
逆に、写真の中は白が多めの構図の方が、バランス取れるのかなって、今になって思いました。

>昨年より体調がいいのでしょうか?

そういえば、日中寝込んでる日は減ってますね。
こたつ出してから、一回もお昼寝してないかも。

>舞妓はんの撮影会ですか・・・

こういう団体の撮影会以外にも、個人でモデルさん雇ってばちばち写真撮ってはるシーンも時々見かけますよ。

>撮ってる様子を見たら、ちょっとひきますねーー

貸し切りスペースじゃないですからね。
同じ参拝客なのに、どうしてこちらが遠慮しないといけないのかなって思うこともあります。

2015.11.27  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad