☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

圓通寺の紅葉♪

2015.11.16

category : 四季


圓通寺♬

昨日は、岩倉の圓通寺に行きました。


圓通寺は、元は1639年に後水尾天皇の山荘として造営された幡枝離宮で、

1678年、禅寺に改められ、皇室の祈願所となりました。


私がこちらにお参りするのは、これで3回目。

国の名勝に指定されるだけあって、いつ見ても、ここの庭園は、素晴らしい♪

圓通寺庭園1♪

圓通寺庭園2♪

とにかく、比叡山が綺麗なんです。

比叡山が、最も美しく見える場所として、

後水尾天皇に、この地が選ばれたそうですからね。


随時、テープで、お寺の由緒や、庭園について説明されるんですが、

その間(10分くらいかな?)は、写真撮影はご遠慮下さいということで、

一同が、テープの音声を聞きながら、じーっと庭園を愛でます。


昨日、私が圓通寺に着いた時は、少し時雨れていて、

比叡山は、雲がかかった、灰色の姿でした。

あら~、残念だけど、ま、紅葉が綺麗から、我慢しようっと…

とあきらめていましたが、テープの説明を聞いている間に、

だんだんと日が差してきて、すっきり青空に、

比叡山を見ることができました。

「来て良かった~♪」

これ、素直な感想です。


圓通寺鐘楼♪

関連記事

コメント

すご〜い

まるで、写真撮影に合わせて晴れてくれたかのようなタイミングですね!!
いいことありそう♪
じゃあこのお写真は、その晴れたあとのなんですねー。
すっごくキレイです。
雨のおかげで空気が澄んでいるのかな〜♪

2015.11.16  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>まるで、写真撮影に合わせて晴れてくれたかのようなタイミングですね!!

そーなんです。
気が利くわねえ♡

>じゃあこのお写真は、その晴れたあとのなんですねー。

まさかこんなに晴れてくれるとは思いませんでした。
日差しが強すぎて、紅葉の色が写真で見ると薄くなってしまうくらい。

>雨のおかげで空気が澄んでいるのかな〜♪

そうかもですね。
写真ではわかりにくいけど、比叡山の紅葉まで綺麗に見えました♪

2015.11.17  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad