☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

京都御所 秋季一般公開♪

2015.11.02

category : 四季


毎年春と秋、京都御所が、一般公開されます。(入場無料)

昨日、久しぶりに(学生時代以来!)、行ってきました。


承明門♪

承明門の向こうに、どーんと構える紫宸殿(ししんでん)は、

即位の礼などの重要な儀式が行われる、最も格式の高い正殿です。

紫宸殿♪

高御座&御帳台♪

紫宸殿の中央には、天皇の御座「高御座(たかみくら)」、

その東に、皇后の御座「御帳台(みちょうだい)」が置かれています。

かなり混雑していましたが、一番近くまで進んで、写真を撮ることができました。


市内の有名なお寺では、仏像や襖絵などは、撮影禁止で、

写真はお庭だけOKというところが多いけど、

御所の中では、どこでも撮影OKです。

バチバチ撮りまくり♪


襖絵1♪

襖絵2♪

襖絵3♪



清涼殿♪

清涼殿は、平安時代には、天皇の日常の場として使われた御殿で、

中央には、御帳台が置かれています。

11月の宮中年中行事であった「五節舞姫御前試(ごせちまいひめごぜんのこころみ)」の一場面を

五節舞装束の人形と、御所に伝わる調度で再現されていました。

「五節舞姫御前試」は、舞姫達が天皇や皇后の御前で、

練習の成果を披露する儀式だそうです。




灯籠♪


御内庭♪


手入れの行き届いた、いろんな種類の松の木が多いですね。

ところどころに見える紅葉が、ちょっと嬉しい♡


御池庭♪

御池庭は、池を中心とした回遊式庭園です。

さあ、よ~く見てね。

岩の上に、すぅーっと佇む姿がわかります?


(拡大したら、恐竜みたいになってしまった…)



佇む♪



もみじ♪

左端に、ちょこっと見えてますが、自撮り棒は禁止です。

ドローンもね。


入場の際、簡単な持ち物検査がありました。

まさか、インスリン持ってても、責められないよねえ、と思いながら、

それでも、この大混雑の中で説明するのは、面倒だな~…。

結局、バッグの中のインスリンポーチは見せたけど、その中身まで見せる必要はありませんでした。


桜♪

桜の葉っぱは、かなりオレンジでした♪

関連記事

コメント

あのころは~

おお!行きましたな~しかし、あのころはただ行っただけで、何の想いも感慨もなくただ行っただけで…もったいなかったな~(^^ゞ4,5年前、源氏物語(いや、正直に言うと”あさきゆめみし”だが)で、清涼殿とか、紫宸殿とかでてきて、お~あそこ!と思ったのでした。もう一度ぜひ行きたいものです!

2015.11.02  陽子  編集

よーちゃんへ♪

>あのころはただ行っただけで、何の想いも感慨もなく

なんか大きいな~とか、外人さん多いな~とか思っただけで、季節感味わうっていうんじゃなかったね。

>清涼殿とか、紫宸殿とかでてきて、お~あそこ!と思ったのでした

御所がでてきたの?
見てなかったわ~。
紫宸殿の堂々さは、凄いよね。
大きいだけじゃなくて、どシンプルな外観。

>もう一度ぜひ行きたいものです!

すっごく混むけど、なんせ広いから、人は多くても、ぎゅーぎゅー感はあんまりないよ。
立派なしだれ桜もあったし、春も綺麗だろうな~♪

2015.11.02  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad