☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

人間ドック結果のお知らせ♪

2015.10.20

category : 健康


3週間前に受けた、人間ドックの結果が届きました。

腹部エコーや、胸部X線、心電図などは、検査の時に、異常なしと言われています。


人間ドック♪

血液一般検査の項目に、D2(要精密検査)のチェックが入っています。

何だろう?

毎月の検診で受けている血液検査と、同じような内容のはずなんだけど…


検査結果を見ると、血色素(HB)が10.9で、『L』が付いていました。

ちょっと貧血ですね。

10以上あれば、たぶん鉄剤の処方はないと思いますが、

半年ほど前から、11を切ってるから、要注意。

ま、以前、一けたになってた時は、休み休みじゃないと、夕食の準備が出来なかったんですが、

今の所、1時間以上キッチンに立っていても、大丈夫です。



検査の時にも言われましたが、胃内視鏡検査の結果の欄には、

逆流性食道炎・萎縮性胃炎・胃ポリープ・十二指腸ポリープ、の4つの異常所見がありました。

特に心配する必要はないけど、来年も必ず胃カメラ検査を受けるように言われています。


毎年のことですが、膵臓は、A判定です♪


昨日の夕方は、柿に練乳と黒ごまをかけて補食して、

柿に黒ごま練乳♪

夕食前BSは、90でした。


夕食メニューは、

Cpicon アスパラとパプリカのツナわかめサラダ♪ by SP♪

ツナわかめサラダ♪


・大根サラダに手作り梅ポン酢

大根サラダ♪


・チンゲン菜の土佐和え塩麹味

チンゲン菜♪

・ビール&焼酎

・晩酌の〆に、具沢山のお味噌汁(里芋・人参・蒟蒻・青葱)

里芋のお味噌汁♪


・食後に、柿きなこ黒蜜ヨーグルト

柿ヨーグルト♪


R1で、眠前BS(R注後5h)は、83でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで(炭水化物 3g)、今朝は、79。

もうちょっと、牛乳飲んでても、良かったかな。

関連記事

コメント

柿バリエーション!

検査結果、たくさんですね〜〜!!
おつかれさまでした!
自分の弱いところがわかってると、対策できるから、オオゴトになりませんよね。
様子みながら大事にしてください〜。

柿をいろんな食べ方してて、さすがだなぁと思いました。
柿はほとんど食べませんが、以前見たブログで「柿モッツァレラ」っていうの見て、おいしそうでした。
「桃モッツァレラ」もあったので、夏にやってみたけど、おいしかったですよ♪
SP♪さんなら知ってるかな??

2015.10.21  カッパ  編集

カッパさんへ♪

ありがとうございます。

>自分の弱いところがわかってると、対策できるから、オオゴトになりませんよね。

そうですね。
定期的に検査受けてるし、いつでも主治医に相談できますしね。

>様子みながら大事にしてください〜。

は~い。
ありがとうございます♪

>柿モッツァレラ

クックパッドレシピには、柿レシピいっぱいありますよ。
モッツァレラやクリチと合わせたり、和風な和え物にも使ったりします♪

2015.10.21  SP♪  編集

お返事ありがとうございます^-^

やっと来られた!
こんばんわ♪

先日はクックのほうとこちらへと、お返事ありがとうございました^^
献立、材料そろえるの大変だったのでは!?
本当にありがとうございました^0^

ヘクソガズラ、近くの公園を探してみたのですが見つからず(涙。
まだ木々が茂っているのでもう少し葉が落ちたあとが探しやすいのかしら。
SPさん、漢字で書くと、もしかしたら、あの漢字なのでしょうか^0^;;

ヒルロイドソフト、貰っていらっしゃったのですね!
さすが病院女王のSPさん、偉そうにいろいろ書いてしまって申し訳ありませんでした^0^;;

カッパさん♪
アロンアルファって、あのアロンアルファですよね!?
考えるだけで痛くて鳥肌が~(号泣!

柿は、サラダなどのレシピもあった気がします^^
あと、柿なますとか?

SPさん、貧血もあるのですね。
酷くなるとキッチンに立っているのも辛いと読んでびっくり。
毎度、血が濃いので(14,5とか)半分ずつ交換できたらいいのに。

長くてごめんなさい。
ここ数日のれぽは、お返しなどではなく、ちょうどスーパーへ行ったあとでフォルダINしていたものを検索したら、SPさんのレシピばかりHITしたかんじです^-^v
最近食べすぎで体重も少し増えていたので、1品でもヘルシーだと安心できます。

先日、皮膚科の通院で、太ももにできたのを診てもらったら乾癬かもしれない、様子見ね、と言われて。
帰宅後少し検索したのですが、あんまり嬉しい病気ではなかったのですぐみるのをやめました(苦笑)
次から次へとイヤになっちゃいます。
けれど、SPさんがこうしてブログを書いているところに来ると、なんだか落ち着くというか、安心するんです。

本当に出会えてよかった!
今度ともよろしくお願いいたします☆

2015.10.23  メルティローズ  編集

メルちゃんへ♪

こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。

>献立、材料そろえるの大変だったのでは!?

家にある材料で、全部できたんですよ。
それほど悩まずに、献立組めました。
ごちそうさま♪

>もう少し葉が落ちたあとが探しやすいのかしら

どうなんでしょ?
私も見た事ないからわからないけど、探しやすい季節があるのかもしれないですね。

>漢字で書くと、もしかしたら、あの漢字なのでしょうか

もしかするらしいです。

>ヒルロイドソフト

ずいぶん前から処方して貰っています。
ローションタイプのもあるみたいですね。
そっちは、私は使った事ないけど。

>貧血

今はすれすれの数値ですが、以前、10を切って、しばらく鉄剤を飲んでました。
あの時は、きつかった。

>SPさんのレシピばかりHITしたかんじです

連日のお届け、ありがとうございます。
レシピ引用もありがとうございました。

>乾癬

あらま。
治まってくれるといいですね。
私も、以前、乾癬かもって言われたことがあります。
関節炎があるので、乾癬性関節炎が疑われました。
結局、乾癬じゃなかったみたいなんだけど、今は、乾癬性関節炎に近い分類の、強直性脊椎炎が疑われていて、2週間後に、また大学病院で診て貰ってきます。
ほんと、次から次へとイヤよねー。

>本当に出会えてよかった!
>今度ともよろしくお願いいたします☆

そう言って頂けると嬉しいわ♡
こちらこそよろしくお願いします♪

2015.10.24  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad