☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

満6歳♪

2015.10.15

category : 健康


インスリン注射を始めて、今日で、ちょうど6年になりました。

HbA1cは、6.4(9月25日現在)。

使用インスリン量は、

朝 ノボラピッド3単位

昼 ノボラピッド6単位  トレシーバ4単位

夕 ノボリンR1単位

だいたい、こんな感じです。

今のところ、合併症もなく、尿クレアチニン補正値は、8.0mg/gCreで、正常♪ (8月26日現在)


ちなみに、満6歳を迎えた、朝イチBSは、


100♪

むふふ♪

関連記事

コメント

SP♪さん

こんばんわ^-^
先日もお返事ありがとうございました。

やはり急激に血糖値上がってるのかなぁ?
一応、全粒粉入れたり、ご飯も発芽玄米や雑穀に玉ねぎ人参わかめを混ぜているのだけど、食べる量が多かったら意味なかったり^-^;;

かかりつけ医がたしか専門だったと思うので今度聞いてみます^^

SPさん、右手だけボンムレスハムになるんですか?
私、左手にしかしてないので右手はわからないのですが、たしかに血流は悪そうです。
運動すると体も温かくなり、冷え性も治ったと思っていたら、数年前から しもやけが酷くて。
去年はあまりにも足と手がお風呂で痛かったので塗り薬をもらいました。
かかりつけ医でも、しもやけに効く漢方をもらっていたのですが、アレルギーの添加物が入っているため今年は飲めないのか~と、ちょっぴりゆううつです。

SPさんもしもやけなどなります?

生協ってお値段変わらなくていいですよね。
有機野菜と普通の野菜も同じ値段だったりするのでそういう意味ではいいものを食べられる機会かも^^

最近はピーマンが値段下がってきました。
夏野菜なのになぜ?

満6歳、無事に迎えられ何よりです。
しかも100なんてさすが!
最近、明らかに食べすぎなので、またSPさんのレシピでヘルシーを心がけないと^0^;;
おなかもすくけれど、頭が食べたいんですよねぇ。

SPさんのストレス発散法ってなんですか?

2015.10.15  メルティローズ  編集

メルちゃんへ♪

おはようさんです。

お礼に伺わないといけないと思ってたの。
昨日は、麺つゆに一人話題入りありがとうございました。
いろんな使い方して貰えて、嬉しいわ~♡
お母様も気に入って下さってるとの事、光栄です☆

>全粒粉入れたり、ご飯も発芽玄米や雑穀に玉ねぎ人参わかめを混ぜて

食物繊維が多いと、血糖値の上昇は、緩やかになります。
ただし、玉ねぎや人参は、それ自体が糖質多めです。
だから、多ければ多いほどいい、っていう物でもないの。

>右手だけボンムレスハム

朝起きた時は、両手とも腫れてます。
手が握れないほどの腫れは、わりとすぐに落ち着くんだけど、右手は、午後になっても、完全にグーできません。

>しもやけ

つらいねー。
私は、子供の頃、ひどかったけど、ビタミン剤を飲んだり、しつこくマッサージしたら、治りました。
でも、ひび割れには、いつも悩まされてます。
秋頃から症状が出て、春先まで続くんだけど、今年は、夏の間も治ってくれなかったわ。
年中無休。

>生協ってお値段変わらなくていいですよね

共同購入は、実際に届くよりも随分前に企画されてるから、急に野菜の値段が上がるような時は、上がる前の値段で買えるので助かります。
極端な時は、欠品もあるけどね。

>夏野菜なのになぜ?

ピーマンは、季節外でも、あまり値段変わらないですね。
ありがたいわ~。

>満6歳、無事に迎えられ何よりです。

ありがとうございます。
もうすぐ小学生ね♪

>最近、明らかに食べすぎなので

なんか、美味しいもの、いっぱいあるもんね~…

>ストレス発散法

古い音楽を聴くことかなあ。
1970年代の、ちょっとヤバい系ロック♪
よけいにストレス溜まる時もあるけど。

2015.10.16  SP♪  編集

しもやけ

満6歳&100、気持ちいいですね。
おめでとう?ございます〜〜(^o^)

さて、しもやけですが、レイノーに効果があるのかわからないけど、ガンコなしもやけに悩んでいた実家母の対処法を書いてみますね。
毎年なってたのに、近年しもやけにならないそうです。

まず、しもやけに付けていたのは、藪に生えてるツタの実を採ってきて、ガーゼに包んで潰して汁をつけていました。
これがすっごく効くんです!足に色がつくけど。わたしもつけられてました。
「ヘクソカズラ」っていいます。そちらにもあるのかな?ほんとにふつーの里山の、人が歩く近くに草木にからまって生えてます。冬にカラシ色の仁丹くらいのつぶつぶの実が成り、ツタは枯れてます。探してみてください。
http://www.e-yakusou.com/sou/sou327.htm

治ったのは、引っ越してからです。
マンションになって、少し暖房入れるとずっと部屋が暖かいんです。それとモコモコの部屋用スリッパをあげたら、それからならなくなったそうです。

なので、お二人共、すっごいモッコモッコの部屋履きをゲットしてください!
靴にも、モッコモッコの中敷を入れるとか、ボアブーツを履くように〜〜!

2015.10.16  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>おめでとう?ございます〜〜(^o^)

ありがとうございます~~♪

>ヘクソカズラ

情報ありがとうございます。
しもやけだけじゃなくて、ひび割れにも効くんですね。
見た事あるかな~?
しっかし、すごいネーミングですね。

小学生の頃、手も足も、ひどいしもやけでしたが、今は大丈夫です。
ただ、出産後、手荒れにずっと悩まされています。
ぱっくり割れたキズが痛い…
今年は夏場も治らなかったから、血行だけが原因じゃないみたいです。
寒くなると、確実に悪化しますけどね。

>モッコモッコの中敷を入れるとか、ボアブーツを履くように〜〜!

わーん!
また寒い冬がやって来るのねー…
逃げ出したいわ~。

2015.10.16  SP♪  編集

カッパさん♪ SPさん♪

お返事遅くなり申し訳ありません。
金曜日からさっきまで実家で姪っ子の子守をしていました^^

わぁ☆
ヘクソカズラってインパクトのあるネーミングですね♪
1番下の枯れている写真はどこかで見たことがあるかも!

家の中は大丈夫なのですが、やはり外をたくさん歩くようになってから痛い(涙。
もこもこの中敷もあるのですね、探してみます^-^

SPさん♪
ぱっくり割れてしまうのは痛いですね。
皮膚科は行ってないと思うけれど、保湿剤がけっこういいですよ。
血行促進とも書いてあって、ジェネリックだと500円くらいです。
あと、私はアレルギーで飲めないのですが、しもやけやあかぎれに効く漢方は2Wくらいで効きました。
ぱっくりに効くかはわかりません。
面倒くさいですけど、手を洗うたびにハンドクリームみたいなものを塗るとぱっくりは防げています。
もっと面倒ですが、そこに爪の周りだけワセリンを塗るとささくれもできず完璧です。

本当に面倒くさいですが(しつこい)本を読んでいる時やTVをみているときにちょこっと塗るだけで、ささくれもできない手になりました。


また改めてお返事書かせていただきますね^0^
遅くにすみません。
お二人からのお返事とても嬉しかったです♪
ありがとうございます^-^b


2015.10.18  メルティローズ  編集

メルちゃんへ♪

こんばんは。
甥っ子さんのお相手、お疲れ様です♪

>ヘクソカズラってインパクトのあるネーミングですね♪

ねえねえ、メルちゃん、これってね、漢字で書いたら、もっとインパクトあるの知ってた?

>ぱっくり割れてしまうのは痛いですね。

2~3日前からね、右手親指の先っちょがぱっくりなの。
いちいち困る。

>保湿剤

ヒルドイドソフト軟膏を処方して貰ってます。
ちょっとカサついたくらいの時は、そこそこ効いてくれるんだけど、ぱっくりには、気休め程度かな。

>しもやけやあかぎれに効く漢方

それ、いいねー。
今週、検診に行くし、主治医に、処方して貰えるかどうか、聞いてみます。
情報ありがとう♪

>手を洗うたびにハンドクリームみたいなものを塗る

うーん。
面倒だけど、やっぱり、それがいいんでしょうね。

2015.10.18  SP♪  編集

ぱっくりには

美容師さんとか市場で働く方たちは、「ぱっくり割れにはアロンファが一番いい!」とのことですよ。
エエ??と思ったけど、ほんとにイイらしいです。
薬塗っても治るまでずっと痛いですもんね。

2015.10.19  カッパ  編集

あっ

アロンアルファ
ですね。ミスった〜〜(^o^;)

2015.10.19  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>アロンアルファ

塗る時、痛くて飛び上がりそうですね。
最初の一滴が、めちゃめちゃ勇気いるだろうな…

2015.10.19  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad