☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

胃カメラ前日、アルコールは摂取しないでください。

2015.09.27

category : 健康


3輪♪

今年のつぼみは、まるで枯れたような色で、心配していましたが、今朝は、3輪開花しました。

酔芙蓉



昨日の記事を書いた後になって、思い出したんだけど、

胃カメラ前日は、アルコール摂取を控えるように言われてたんだわー。

普段の夕食では、アルコールが主食なので、ご飯は食べません。

だから、インスリンは、ビールと、おつまみの炭水化物分で、Rを、1単位か2単位です。

でも、アルコールなしなら、ご飯を食べたい。

そうなると、ラピッドですね。


去年の、人間ドック前日のインスリン量を調べました。

やはり、前日のトレシーバは無しです。

夕食前は、ラピッド4単位で、眠前BSが113。

そのまま寝て、ドック当日朝のBSは、118でした。

その日の採血で、血糖値は、124。

内視鏡検査後、のどの麻酔が切れるまで、1時間は、絶飲食なので、理想的な数値ですね。

この頃は、トレシーバは、2単位でした。

今は、4単位だから、前日打たなくても、前々日分の効きが、ある程度関係するかもしれないし、

去年より、高めBSで臨む方が、安心かな。


昨日の、夕食前BSは、93でした。

昼食前のラピッドを、1単位減らしたけど、夕方、ちょっと低めかなと思って、

ウエハースを2枚(炭水化物 8.2g)補食したんですけどね。


夕食メニューは、

・人参の油揚げ巻き煮

人参巻き♪


・クリームチーズと胡瓜のわさび醤油かけ

クリチ胡瓜♪


・ニラのお浸し

ニラのお浸し♪


・サラダ(キャベツ・大葉・プチトマト)

キャベツ大葉サラダ♪


・ビール&焼酎

Rを1単位打ちましたが、食後に、頂き物の塩味饅頭を食べたので、さらに、ラピッド1単位。

お饅頭には、1単位じゃ足りないかなと思ったけど、上がり過ぎたら、追注すればいいやと。

それが、あらまあ、まさかの眠前SMBG忘れ!

今朝起きてから気付いて、びびりながらぱっちん・・・・・103でセーフ♪

関連記事

コメント

健闘を祈ります☆

いよいよ検査ですね〜
ナイス血糖値ですね。
もう少し高いほうが安心だけど、このあと少し上がるのかな?
ドキドキ…

2015.09.27  カッパ  編集

数値安定しますように。

SPさん、こんばんわ。

先日はクックのほうへお返事ありがとうございました^-^

知識がなく、いつも親切に教えてくださりありがとうです。

じゃがいもは血糖値も上がりやすいし炭水化物が多いのも存じていましたが、里芋はヘルシーなイメージがありました!
栄養学も一応仕事で教えているのに、まだまだ、まだまだまだ、です(苦笑)

うちも実家では半年くらいでなくなっちゃうので途中から市販ですが(梅干しの話)自分がもらった分はちゃっかり大事にとってありました^-^v
今年の小梅、味見しましたが、食べられますがもう少し馴染んだほうが美味しそうでした。

痛がゆさと潤疹は少しマシになりました。
もしかしたら耳鼻科のネプライザーが原因かもと。
あれってお医者さんによって薬の内容や割合が違うそうです。
意外な盲点でした(泣。

あとは、陰性の薬でも、検査は1T(1錠)なので、それを1日3T飲むと陽性反応が出るものもあります。
なかなか奥が深いです。

明日は検査なのですね。
上がりすぎず下がりすぎず、ちょうど良い数値で検査後も過ごせますよう、微力ながら応援?しています。

たしかにおやつが食べられなくなるのはちょっと寂しいですね。
ヨーグルトに低GI値の甘みとかでもダメなのでしょうか?
またまたお馬鹿な質問でしたらごめんなさい^-^;

近々インゲン買ってリピします!
最近食べていなかったから、2度目のめかぶブーム到来かもです♪

朝晩冷えるので、どうぞご自愛ください☆

2015.09.27  メルティローズ  編集

カッパさんへ♪

>健闘を祈ります☆

ありがとうございます。
頑張ります☆

…って、人間ドックは、明日なんですけどね。
今日のお昼に、いつも通りトレシーバを打ってしまわないように、トレシーバだけ、別の場所に置いてます。

2015.09.28  SP♪  編集

メルちゃんへ♪

おはようさん。

>里芋はヘルシーなイメージがありました!

ヘルシーの定義が難しいんですが、一般に、熱量少・食物繊維多・ビタミン多・なんか体に良さそうなもの(ムチンとかね♪)を含んでいる…あたりかな。
里芋は、コレ全部に当てはまってるんだけど、里芋自身の糖質量が多いんです。

ちなみに、芋類の糖質量(100gあたり)は、
里芋 11g
じゃがいも 16g
さつまいも 29g
長芋 13g

ご飯が、37gだから、芋類の糖質量は無視できないですね。
さつま芋がダントツだけど、他の芋たちも、そこそこの量があります。
血糖値を上げるのは、糖質なので、いくら、他にイイ物を含んでいても、上がる物は上がるんです。
ただし、繊維が多いと、血糖値が上がるスピードが落ちます。
だから、急激な食後高血糖の予防にはなります。

>今年の小梅
>もう少し馴染んだほうが美味しそうでした

やっぱり、食べ頃は、11月以降かな?
うちでは、もう食べてるけど。

>痛がゆさと潤疹は少しマシになりました

それは良かったですね。
でもアレルギー関連なら、体調変化にも左右されるし、休養を十分とってね。
難しいかもしれないけど。

>1日3T飲むと陽性反応が出るものもあります。

あら~。
それじゃ、厳密には、陰性じゃないってことね。

>明日は検査なのですね

今晩がアルコール抜きで、明日検査なんです。
テンション下がるぅ~。

>微力ながら応援?しています。

ありがとうございます。
内視鏡検査の結果は、明日聞けるはずだから、また報告させてもらいます。

>ヨーグルトに低GI値の甘みとかでもダメなのでしょうか?

甘い物は、食事と一緒なら、注射の回数が増えないし、食べようと思えば食べられるんです。
ってことで、今日のお昼は、メルちゃんヨーグルトのお世話になろうっと♪

>近々インゲン買ってリピします!

わー、ありがとう!

2015.09.28  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad