☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

混む。

2015.08.06

category : 免疫・膠原病内科検診♪


3ヶ月ぶりに、免疫・膠原病内科の検診に行きました。

大学病院は、9時診察開始で、8時30分受付開始だったのが、

最近、8時15分受付開始になったようで、9時前に病院に到着しても、

以前のように、再来受付の長い列に並ばなくてもよくなりました。

また、採血受付も、最近機械化されて、それまで、15分くらい並ばないといけなかったのが、

待ち時間ゼロで、受付票と採尿カップをGet♪

ただ、採血する人とされる人の数は、変わらないんでしょうね。

採血室前のソファーは、ぎゅうぎゅうでした。

ま、なんとか座れましたけどね。 で、30分待ち。


甲状腺機能亢進症について報告。

「TSH(甲状腺刺激ホルモン)が、急に減って、5月末の検査では、感度値以下になり、

 バセドウ病の疑いで、抗体検査を受けたが、正常値。

 6月下旬に受けた、甲状腺シンチでは、放射性薬剤の甲状腺への取り込みが無く、

 破壊性甲状腺炎と診断された。

 発熱や関節の痛みなどの症状は無く、亜急性甲状腺炎とは考えられず、無痛性甲状腺炎。

 (破壊性甲状腺炎=無痛性甲状腺炎+亜急性甲状腺炎)」


他に気になる事として、月に数回、腸炎のような症状が起きると報告。

吐き気などは全くなく、食欲も変わらないのに、腸だけ暴走するんですが、

それに関して、主治医のDr.Oから、興味深い意見を聞くことができました。

「もしかしたら、甲状腺ホルモンが、一時的に過剰になった時に、腸が活発になり過ぎるのでは?」

ほう♪

後で調べてみると、それまでも月に1~2回は、お腹の調子が悪くなっていましたが、

今年4月から5月にかけて、数日間不調が続く事が、何回かありました。

その頃って、ちょうど、TSHが激下がりしてた時なんです。

関係あるのかもですね。

もし、そうなら、一過性の甲状腺機能亢進症だから、お腹も落ち着いてくれるかな。


朝起きた時は、相変わらず、手指ぱんぱんで、体ぎしぎしだけど、

漢方(桂枝加朮附湯)を飲むようになって、眠前のボルタレンなしでも、朝まで眠れるなったので、

今回は、ボルタレンの処方は、必要なし。

ただし、一緒に処方して貰っているタケプロンも服用をストップしたら、

ちょっと胃の調子が悪い時があるので、タケプロンは、今まで通りで。


腰と、左足首・かかと・足の甲の痛みは、あまり変わってないんですが、

診て貰ったら、足は、ほんの少し腫れている程度。

腰については、次回また、仙腸関節と、腰椎のX線検査を受ける事になりました。

今までの検査では、腰椎分離症と、左の仙腸関節炎、右の軽~い仙腸関節炎を指摘されています。

いずれも、治療の対象ではない程度のものです。


診察は、予約より1時間半ほど遅れて、その後の会計待ち30分。

帰宅できたのは、1時頃でした。

あー、疲れた。


でも、昼食後、元気よく、大原へGO!



             ・・・・・つづく・・・・・

関連記事

コメント

えっ!

この暑さの中、大原へGo!ですって?

お昼寝じゃないの!?

2015.08.06  poco  編集

こんばんわ♪

SPさん、今日やっと玉ねぎのレシピ本見てきました!
つくれぽのコメント、もしかして、れぽ見返して誰のかチェックしてくださったのかな?
SPさんのレシピのつくれぽに掲載されただけで、もう嬉しくて隣の同じ本読んでたおばちゃんに話しかけそうになっちゃいました(笑)

クックではひよっこ?
私、主婦歴が途切れて、産まれたてくらいで止まってます(爆)

SPさん、体のいろんなところが不調なのに毎日ご飯きちんと作られていて本当にすごい。
それに通院もお疲れさまでした。
朝行って、帰宅は1時だなんて。
私の通院してる皮膚科と同じ。
この間なんて386分待ちって書いてあり、すぐ何時間か計算できませんでした(汗。

どうでもいい内容ですが、タケプロン懐かしい~
ボルタレンって歯医者とかで使うけっこう強い痛み止めですよね。
それを毎日だったのですね。

もう、薬でおなかいっぱいじゃないですか?
少しでも痛みやこわばりなど、改善することを願っています。

いつもお返事ありがとうです^^
ほぼ毎日こちらにはお邪魔していますが、またコメントしちゃうかもです☆

2015.08.06  メルティローズ  編集

pocoさんへ♪

>この暑さの中、大原へGo!ですって?

うっふ~ん♪
大原は涼しいのです。
実は、先月にも、大原に行きたいと思ったんですが、帰りに、海水浴客絡みの渋滞に巻き込まれるの必至で、あきらめたんです。
昨日は、平日だから、大丈夫かと♪

>お昼寝じゃないの!?

あー!
明日(日付変わったから正確には今日)、
3日分まとめてお昼寝します♪

2015.08.07  SP♪  編集

メルちゃんへ♪

こんばんわ☆

>玉ねぎのレシピ本見てきました!

わー、ホントに店頭にあるんですね。
私も、その光景見たいなー。

>れぽ見返して誰のかチェックしてくださったのかな?

メルちゃんのお名前も掲載してくれてもいいのにね。
ちなみに、鯖レシピの方には、さんまるこはむちゃんのコメントが掲載されてました。ぐすん…

>隣の同じ本読んでたおばちゃんに話しかけそうになっちゃいました(笑)

そこは、そのおばちゃんとハグしてもいいシーンかも♪

>朝行って、帰宅は1時だなんて。

大学病院は、そんなものなのかとあきらめてます。
うちから、めちゃ近いし、ありがたいくらいです。

>386分待ち

わかりにくい!
っていうか、割り算ニガテ!

>タケプロン懐かしい~

メルちゃんも飲んでたの?
以前、ロキソニンを、毎日3回飲んでたこともあったけど、あんまり効いてくれなかったから、ボルタレンに替えたんです。
で、副作用を抑えるために、タケプロンとムコスタを貰ってます。

>少しでも痛みやこわばりなど、改善することを願っています。

ありがとうございます。
あちこち痛くて、眠れない日が続いたこともあったけど、最近は、ずいぶんマシになりました。
バシッと診断がついて、治療開始できるといいんですが、このまま、ゆるゆるどこかがちょびちょび悪い状態で、ずーっといくのも、それはそれでアリなのかと思ったり。

2015.08.07  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad