☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

5年間お世話になりました♪

2014.08.07

category : DM検診♪


今日の、朝イチBSは、



100♪

ほう♪

(1分前に測定すれば良かったかな?)


朝から、DM検診に行くので、朝食前のラピッドは、1単位マイナスで。


5年前の9月下旬の初診時から、ずっとお世話になっている、主治医のDr.Tが、

今月で、病院を退職して、来月、市内で、医院を開業されます。

私は、9月から、新医院に転院することにしました。

だから、5年間、毎月通ったDM検診も、この病院では、今日で最後になります。


でも、婦人科では、異常がなくても、たぶん半年に1回は、検査を受けるだろうし、

この病院とお別れ、というわけではありません。

場合によっては、他の診療科を受診するようなことも、あるかもしれませんしね。


診察室に呼ばれて、まずは、私からの報告。

・トレシーバは、隔日1単位だったのを、毎日1単位に増量したが、もうちょっと増やした方がいい?

 1日2単位にするか、あるいは、日替わりで、1単位ー2単位ー1単位ー2単位とか。

・きつい腹痛は、一昨日に一度あっただけで、ブスコパンとビオフェルミンで、すぐ回復した。

・先週、婦人科で、がん検診を受けた。結果は、来週。

・あちこち痛い。手指・手首・腕・足首・かかと・アキレス腱など。

・足の薬指と小指が、ずっと腫れている。

・起床時やお風呂上がりに、腕にぱらぱらっと湿疹が出る。

・手指がぱんぱん。 こわばりが、夜まで続く。


主治医からは、

・トレシーバは、すこ~し増やしてもいいかもしれないけど、いきなり2単位にするよりは、
  
 日替わりで、1ー2ー1ー2がいいかな?

・CKが、やや上昇しているし、免疫・膠原病内科のDr.Oにも、腕の湿疹について伝えるように。

 今も、少し、出てますね。

・血色素量(HB)が、安定してきたので、鉄剤は、一旦中止しましょう。

・甲状腺の数値も、問題なし。


それから、今後の診察については、

・9月2週目に、新医院での診察時間を予約。

・血糖値とHbA1cは、すぐに結果が出るので、今までのように、予約時間の、1時間前に行く必要なし。

・大学病院を受診する月は、新医院での血液検査(外注分)は、必要ないでしょう。

・測定チップは、変更になります。来月、説明しますね♪


ほぉ、この、使い慣れた、ワンタッチウルトラとも、お別れなのね。

手の平穿刺ができないSMBGセットだったらどうしようって、後で思ったけど、

よく考えたら、測定器が変わっても、穿刺器は、今まで通り使えますね。

壊さないようにしないと・・・・・

関連記事

コメント

何でも新しくなることって、ちょっとウキウキしませんか(笑)?
どんな測定器になるんでしょうね
信頼できる先生に付いて行くわけだから安心ですね

2014.08.07  poco  編集

pocoさんへ♪

>何でも新しくなることって、ちょっとウキウキしませんか(笑)?

しますしますしまくります!
実はね、先々週だったか、新医院の、2回目の偵察に行ったんです。
改装は、ばっちり完成してて、エントランスのスロープも美しく(?)、ぴっかぴかの郵便受けも、目に眩しく…

>どんな測定器になるんでしょうね

楽しみだー!
どんな面白い事やってくれるのかなー。

>信頼できる先生に付いて行くわけだから安心ですね

この先、ずーっとお世話になるんだし、
信頼関係が、とっても大事ですよね~。

2014.08.07  SP♪  編集

おつかれさまでした♪

わわ!
イチガタがとうとう治ったのかと思いましたよ。

新しい病院、二度も偵察に行くなんて、どんだけ楽しみにしてるんですか。マイホーム建ててる人みたいー。(^o^)
大きい病院みたいに待たされないし、快適でしょうね!
先生も検査がダブらないように考慮してくれたり、親切ですね。まかせて安心てカンジ♪

新しい測定器になるんなら、そのよく100の出る測定器、譲ってクダサイ!!

2014.08.08  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>イチガタがとうとう治ったのかと思いましたよ

わわ!
治ったらどうしましょ。

>マイホーム建ててる人みたいー。(^o^)

ここ、めちゃウケました。
車で出かけたついでに、ぴょろんと前を通っただけですけどね。

>大きい病院みたいに待たされないし、快適でしょうね!

採血だけで、20分待たされたこともありましたしね。
後は、看護師さんの採血のウデを祈るのみ。

>そのよく100の出る測定器、譲ってクダサイ!!

いいっすよ。
ただ、昨日の眠前が164で、ちょっとケチついたけど…

2014.08.08  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad