☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

重症低血糖・強直性脊椎炎。

2014.08.05

category : 健康


今日の朝刊に、こんな記事がありました。


重症低血糖♪



これによると、

「重症低血糖になると血圧が上がったり、不整脈が起きたりして

 心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まると考えられ」、

「高齢者や腎臓、肝臓が弱った人は重症低血糖になりやすいので、

 主治医と相談して血糖値管理を少し緩くするなど、低血糖を防ぐ工夫をしてほしい」、とのことです。


私は、意識を失ったり、混濁するほどの重症な低血糖は、未経験だけど、

インスリン注射をする限り、常に気を付けないと・・・とか考えながら、隣のページを見て、ぎくっ・・・・・



強直性脊椎炎♪


強直性脊椎炎の、主な症状は、

1) 腰と背中の痛み(安静にすると悪化し、運動で軽減するのが特徴)

2) 股関節や膝、手足の関節の痛み

3) 「大腿骨大転子」という出っ張りや、かかとなど靭帯付着部の痛み

4) 手足の指の腫れ ・・・・・など


うーん・・・・・当てはまり過ぎる。

1)→毎朝、起きた時は、まるで、このまま。

2)→股関節と膝は、そうでもないけど、手足の関節は、あっちもこっちも痛い。

3)→大腿骨大転子は大丈夫だけど、かかとやアキレス腱は、しっかり痛い。

4)→足裏は、随分前から指摘されていて、最近は、手指が起床時以外でも、ずっとぱんぱん。


発症は、10~20代が多いらしいけど、1型糖尿病なんかやってると、好発年齢を聞いてもねぇ。

ま、主治医によると、命に関わるような病気じゃないらしいから、今から心配しても仕方ないけど。


これって、診断まで、平均10年半もかかるんですって。

その前に、他の病気になりそうね。

関連記事

コメント

ビビった〜

タイトル読んで、とうとう重症低血糖になったかと思ってビックリしました〜!あーよかった。
隣の記事は、先生に見てもらう?
診断に10年要する病気があるとは。
原因不明って困りますね。
私も意識なくなるような低血糖はないですが、お互いに気をつけていきましょうね☆(^o^)

2014.08.05  カッパ  編集

カッパさんへ♪

ビックリさせて、ごめんなさ~い!

>隣の記事は、先生に見てもらう?

いろんな症状は、伝えてあります。
他にも、疑われてる病気がいくつかあるんですが、
そのどれもが、診断基準に、ちょっとずつ満たない状態なんです。
だから、診察のたびに、あれかな~これかな~と、
いろんな病名が出てきて、全てが様子見です。

>お互いに気をつけていきましょうね

ほんと、気を付けないとねー♪

2014.08.06  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad