☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

歩こう、歩こう、私は元気~・・・・・?

2014.06.05

category : 免疫・膠原病内科検診♪


大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

各診療科の、診察開始は、9時。

受付開始と、検査室のオープンは、8時半です。

私が、病院に着いたのが、8時32分頃。

いつものように、その時間帯は、自動受付機の前に、患者さんが、びっしりです。

受付を済ませて、検査室に行ったら、今度は、検査の受付に、ずら~~~っと長蛇の列。

っていうか、あんなに長い蛇は、いません。

私の受付番号は、190番台でした。

受付開始2分後に、病院に到着したのにねぇ。


そんな、混み混みの状況でしたが、診察時間は、思ったほど遅れがなく、助かりました。


まず、私からの報告。

・前回(2ヶ月前)に処方して貰ったボルタレンのおかげで、就寝中の痛みは、マシになり、

 5時間近く眠れるようになった。

 朝夕2回分処方して貰ったが、朝は、飲まずに済む日が多かった。

・朝、起きた時、数日おきに、背中から首、後頭部にかけて、強い痛みがある。

・朝、起きた時、手ががちがちに固まっている。(これは毎日)

・で、まだ(昨日の診察時)、がちがち感が残っている指もある。

・少し外を歩くだけで、左足首、くるぶしあたり、小指付け根からアウトサイドと甲が痛くなる。


主治医の、Dr.Oからは、

・血液検査の結果は、異常なし。

・聴診も問題なしで、肺はOK♪

・確かに、右手指の皮膚が、少し硬くなってますね。

・あと何かひとつ、例えば、肺の線維化とか、抗体が出れば、強皮症が確定するが、

 これ以上悪化せずに、このままの軽~い状態が、何年も続く事も考えられる。

・もし、診断が確定しても、強皮症は、あまり、これといった治療ができないので、

 鎮痛とか、血管を拡げたりとかの、対症療法になる。

・足の痛みの原因はわからないが、装具専門の人と相談して、

 足の負担を軽減する足底板(つまり、中敷き)や、くつを作ってもらってはどうか。



ということで、診察後に、整形外科横の、ギプス室に行きました。

外部委託のようで、3社日替わりで、義肢やサポーターなどの装具を扱う業者の方が詰めているそうです。

実際に、足首を固定するサポーターと、足底板を試したんですが、どちらも、いい感じです。

ただ、くるぶしや、アキレス腱あたりの痛みもあるので、足の底だけじゃなくて、

足首から覆う形のサポーターの方が、いいかなと。

とりあえず、薬局でも扱っているような、シンプルなサポーターで、様子を見ることにしました。


さ、これで、久しぶりに、ゆっくりお散歩できるかな、と思ったら、梅雨入りじゃないですか・・・・・

関連記事

コメント

おつかれさまです!

もう梅雨ですねー。
無理せず休みなさいってことかも?
歩きすぎ防止☆

足首固定だったら、登山靴いいかもしれません。
ミドル丈の、やわらかい素材の歩きやすいものだと、ふつうにはけます。
坂道で、足首ぐりん!てなっても平気でした(わたし調べ)。
試しばきしてみたら・・?
店員さんがしっかりつきあってくれるし、買わなくてもイヤな顔されませんよ。
(山の道具って性能がよくて値段も高いし、合わないものはダメなので、そういう売り方するみたい)
ちなみに、梅雨時期はレインシューズとしてとても優秀デス♪(濡れないしムレない!)
まあご一考くださいー。

>っていうか、あんなに長い蛇は、いません。

ここウケました〜(^皿^)

2014.06.05  カッパ  編集

カッパさんへ♪

ありがとうございます。

>無理せず休みなさいってことかも?

そうかもね。
つい調子にのってしまうし、ちょうどいいかな。

靴は、かかとが2cmほどの、ウォーキングシューズを勧められました。
登山靴も、似た感じでしょうかね。
とにかく、コンバースは問題あり、と。

>ここウケました〜(^皿^)

やったー、ウケたウケた~♪

2014.06.06  SP♪  編集

登山ぐつ

カタイのからやわらないのまで、イロイロあります。
わたしが使ってるのはやわらかめで、キーンのトレッキングシューズです。
メーカーによって合う合わないがあります。
シューズが並べてあるアウトドアショップなら、知識豊富な店員さんがきちんとお世話してくれると思いますよ。

あとマラソンしてる友達に聞いたんですが、アシックスでは足型をとって中敷を成形してくれたりするそーです。

好きなデザインがあるといいですね!

2014.06.06  カッパ  編集

カッパさんへ♪

色々教えて下さってありがとうございます♪

>メーカーによって合う合わないがあります

いくつか試した方がよさそうですね。

病院でも、足に合わせて作ってもらえるらしいし、
それなら、保険もきいて、3割負担だけで買えるので、そちらも検討中です。

>好きなデザインがあるといいですね!

うーん・・・・・コンバースがいいんだけどなー。
(わがまま)

2014.06.07  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad