☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

◆◆デビュー ~マグミット錠250mg&アレロック5mg♪~◆◆

2014.04.18

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

通院途中のおうちの庭先には、満開の枝垂れ桜や、ぽこんぽこんに咲いた八重桜もあり、

なんだか、ちょっとトクした気分。


まずは、先週の、免疫・膠原病内科の受診報告。

・胸部と、手足の、X線検査は、問題なし。

・血液検査でも、特に問題なし。

・夜、寝る直前に飲んでいるロキソニンが、あまり効いていないので、

 作用が強く、かつ持続時間が長い、ボルタレンカプセル37.5mgを、朝夕に服用することになった。


インスリンについては、

・今まで3単位打っていたトレシーバを、2単位に減量して、眠前→翌朝BSが、ほぼフラット。

・夕方と眠前に、軽く補食する日が多い。


前日、激しい腹痛があったことを報告

・インスリン注を始めてから、ずっとBP気味だったが、最近、月に数回、激しい腹痛とともにOPP。

 (※訳注 OPP・・・おなかPP、BP・・・OPPの逆現象)

・今回のOPPは、特にひどく、回復後も、ふらふらよれよれカスカスで困る。

・ただ、トラブルは腸近辺だけのようで、吐き気や嘔吐は無く、食欲低下も無し。


苦情

・クラリチン錠(アレルギー薬)が全然効かない。もっと強いのに変更希望。

 この際、どんな副作用も耐えるから~・・・・・ずびずび。


主治医のDr.Tからは、

・暖かくなって、トレシーバの効きが良くなったんでしょうね。このまま2単位でいいでしょう。

・BP後のOPPは、BPを解消すれば、改善することがあるので、酸化マグネシウムを処方しましょう。

 1日3回で出しておきますが、症状に合わせて、服用回数を減らして下さい。

 それでも良くならないようなら、腸を調べてみないといけませんが、まずはこれで様子を見ましょう。

・今年の花粉は長引いてますね。ずびずび~。今は、ヒノキとイネ科のダブルかな。ずるずる~。

 もっと強い薬に変えますね。じゅるじゅる~。


主治医は、私よりもキツイ花粉症です。

それなのに、外来で、ずっと、患者さん相手にしゃべっていないといけないのは、さぞ辛いでしょうね。

ま、ばちっと効く薬は、無いってことね。


血液検査の結果は、好酸球(アレルギー症状が強いと高値になる)に『H』が付いていただけで、

他は、全て基準値内でした。


HbA1cは、先月から0.2下がって、5.8♪

関連記事
  • ブス子?
  • >6.0♪

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad