☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

R注とトレシーバ♪

2014.03.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


夕食前に2単位打っていたR注を、今年1月から、3単位に増やしました。

それで、しばらくは、調子良かったんですが、眠前補食の回数が増えたので、

2月後半から、また、2単位に戻しました。

それでも、眠前BSは、高過ぎることもなく、ちょうどいい感じ。

ところが、先週、食後にSMBGしてみたら、177もありました。(R注後2h)

食後値の目標は、150未満なので、4日前から、Rを、また、3単位に。

今のところ、食後低血糖には、なっていません。


昨日の、夕食前BSは、113でした。

夕食メニューは、

・梅肉和え(ほうれん草・ひじき・えのき・人参)

ほうれん草とえのきの梅和え♪

・しらす・わかめ・大根おろしのポン酢かけ

しらすわかめ♪

・サラダ(レタス・トマト)

・枝豆

・ビール&焼酎


R注後2hぱっちん・・・・・99・・・・・うーん、まだ下がるかな~?

わからないので、そのまま放置。


で、眠前BS(R注後6.5h)は、98でした。

ふぅ~ん。

ある程度、測定値の誤差も考えらるけど、トレシーバを減量したから、眠前に下がり過ぎてないのかな。

(トレシーバは、2月末から、1単位減。)

R注は、効きが長いから、トレシーバとの絡みも、頭に入れておかないとね。


今日の、朝食前BSは、90でした♪

でも、眠前SMBGから、4時間半しか経ってないので、もっと睡眠時間が長ければ、キケンかも・・・・・

関連記事

コメント

デミ

SP♪さんの場合、とても細かく目標設定してるので、R1単位の幅が大きすぎるんでしょうね〜
コドモ用の0.5単位打てる「デミペン」だっけ?
出してもらえたら対応できそうですよね。

でも、コントロールすごくイイので、これ以上細かくやるコトないと私は思いまーす♪
150目標で177もあった、というけど、1単位多く射ってたら低くなりすぎるでしょー?なので1単位の誤差ぶんの許容範囲の“幅”を持たせてほしいな。。

長い間、睡眠中に知らずに低血糖になっていて、脳にダメージが出たというケースがあったそうなので、眠前と朝イチが低くなりすぎないよう気をつけてくださいね。

2014.03.13  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>コドモ用の0.5単位打てる「デミペン」

おお~、気持ちまで若返りそうだー。
ちなみに、母の親友の1型さん(74歳)も、ラピッド5.5単位とか言ってたし、デミペンユーザーみたいです。

>1単位多く射ってたら低くなりすぎるでしょー?

そのあたり謎なんですよ。
主治医には、食後の一番高い数値が150を超えるようなら、1単位増やすように言われてます。
あまり低くなりすぎたことはない代わりに、
大して下がらなかったりとか、なんかよくわからない。

>眠前と朝イチが低くなりすぎないよう

はーい!
やっぱり、睡眠中が、一番危険ですよね~。

2014.03.13  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad