☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

ワンタッチウルトラソフト♪

2014.01.17

category : DM検診♪


DM検診に、行きました。

実は、数か月前から、採血の時に、ちょっと困っています。

朝、起きた時、体のあちこちが痛いんですが、特に痛いのが、肩です。

でも、時間がたてば、痛みはマシになって、無理なポーズにならなければ、それほど苦痛ではありません。

それがね、採血して貰う時の姿勢って、その、無理なポーズなんです。

腕を、まっすぐ前に伸ばすのは大丈夫ですが、手の平を上に向けて、肘を固定されるのが、かなり痛い。

だから、少しでも、肩がねじれないように、体をふんぞり返らせて、腕を伸ばすようになりました。

やや、恥ずかしい・・・・・


まずは、あんなこんな報告を、山もりベラベラ。

・婦人科での、子宮体がん検査は、異常なしで、次回は半年後の検査でOK♪

・膠原病内科で、仙腸関節炎が見られると言われた。付着部炎もあり、強直性脊椎炎が疑われる。

・爪上皮出血や爪周囲紅斑、ゴットロンぽい赤みやCK高値、光線過敏症や蝶形紅斑ぽい症状から、

 強皮症・皮膚筋炎・SLEの可能性もあり。

・強皮症や皮膚筋炎の場合、間質性肺炎を合併することがあるので、次回(2月)に、検査オーダーを入れる。

・去年の8月から飲み始めたリマチルは、効果が無いようなので、服用中止。


主治医のDr.Tによると、大学病院のCTは、かなり予約いっぱいな状態なので、場合によっては、

こちらの病院でCT検査を受けて、その結果を、大学病院に持って行くことも可能だそうです。

ほう♪


HbA1cは、先月より0.2アップして、6.5でした。

予想通りです。

1週間ほど前から、夕食前のRを1単位増やして、眠前BSが落ち着いてきていますし、

昼食前のラピッドも、1単位増量で、なんとかなるといいな。


11月と12月の検査で、±だった尿タンパクは、今回は、セーフでした。

貧血関連の数値は、相変わらず基準値外ではありますが、やや改善されていました♪


穿刺器の調子が良くなかったので、先月、交換して貰うつもりでしたが、

その時は、病院に在庫が無くて、新しいのを貰えませんでした。

でも、昨日は、ちゃんと用意して下さってました♪



Octopus♪

ぴかぴか♪

ランセットも、しっかりがっちり納まります。


ところで、今日の朝イチBSは、




太陽と戦慄♪


・・・・・なんか、惜しい。

 
関連記事

コメント

おつかれさまです。

むずかしい病名がたくさん・・・
SP♪さんはぜんぶ覚えててちゃんと言えるの?
診察時って口頭で聞くだけだと思うけど、ちゃんとメモしているんですか?
わかったつもりで診察室を出て、先生なんて言ってたっけ?と思うことがよくあります。。

採血時の姿勢が辛く感じることは伝えていますか?
たしか独り遊びさんが寝台に寝て採血受けてると言ってたと思うけど、病院なんだからガマンしないで頼んでみたら〜?v-219

2014.01.17  カッパ  編集

カッパさんへ♪

ありがとうございます♪

>SP♪さんはぜんぶ覚えててちゃんと言えるの?

ブログのおかげで、けっこう覚えてますよ。
漢字では書けないのがいっぱいあるけど。

>ちゃんとメモしているんですか?

できるだけ、書き留めるようにしてます。
書けなかった分は、その後、会計待ちの間に書いたり。

>採血時の姿勢が辛く感じることは伝えていますか?

まだ、自分で対応できる程度なので、伝えてないです。
この病院にはありませんが、大学病院の採血室には、
ベッドが置いてあるので、希望される患者さんも、
いらっしゃるんでしょうね。
私も、そのうち、お世話になるかもー。

2014.01.17  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad