☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

風車菊♪

2013.11.28

category : トレシーバ♪


風車菊1♪

風車菊を画像検索すると、一枚一枚の花びらが、スプーンみたいな形をしています。

うちの『セイゾフィー』は、ちょっと違うな、と思っていたんですが、

開花から時間が経つと、だんだん先っちょが、丸まってきています。

やっぱり、風車菊なのね。

でも、去年まで、こんなに、くるんとなってたかな~?


ところで、先週頃から、色のパターンが、少し違う花が、いくつか咲いています。

風車菊2♪

風車菊3♪

同じ株なんですけどね。

こんなに、ピンク率が高いのは、今年初めて見ました。




昨日、いつも昼食前に打っているトレシーバを、1単位増量しました。

効き目の違いが、いつ頃出るのか、わかりませんが、念のため、昼食前のラピッドは、マイナス1単位。


夕食の準備をしていると、なんだか、どよ~んとした絶望感みたいなものに襲われました。

急に下がっている感じです。

楽しくお料理してるのに、面倒だな~。

SMBGは、もうちょっと後でも、いいんじゃないかな。

どうせ、すぐに、晩御飯だし。

低血糖の時は、やたら、自分に対して、頑固になります。

そうこうしている間に、少しラクになって、結局、約30分後にぱっちん・・・・・73。

げっ!

じゃあ、絶望中は、60台だったのか~・・・・・

反省。


・・・・・なのに、いつも通り、Rを2単位打ってしまって、やや焦る。

あ、そうだ。

サラダは、青じそドレッシングじゃなくて、つけてみそかけてみそで♪

そう思ったら、急に、気が軽くなりました。(単純)


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・サラダ(ベビーリーフ・胡瓜・トマト・お魚ソーセージ)

・和え物(ほうれん草・菊菜・舞茸・鰹節)

ほうれん草、菊菜と舞茸の土佐和え♪

Cpicon ほうれん草・菊菜と舞茸のおかか和え♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


眠前BS(R注後6.5h)は、98でした。

で、今日の、朝イチBSは、102・・・・・マル優♪

トレシーバが、効き過ぎているって事は、ないみたいです。


さて、今日の、昼食前BSは、114。

今日も、昼食前のラピッドは、昨日と同じ5単位で、

食後1h・・・・・193

食後2h・・・・・149

うーん・・・・・ラピッドを減らせないですね。

明日も、食後BSチェックしないとねー。

関連記事

コメント

テイでしたか

お料理中は血ィ出すといろいろめんどうですよね!
「絶望感」わかります。

夕方に低血糖になることが多く、ちょうど夕飯のメニューを考えながら買い物してる頃です。
ぜんぜんメニューが思いつかなくて、自分はなんてダメなんだ、とか、もう料理するのヤダー!とか、買い物した荷物が重くてもうムリ・・とか、絶望感におそわれ泣きたくなります。

しかし、食べるとちゃんと元気になりますね!

2013.11.28  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>お料理中は血ィ出すといろいろめんどうですよね!

そーなのよ。
ま、お料理中じゃなくても、
注射前以外に、血ィ出すのには、抵抗あるけど。

>絶望感におそわれ泣きたくなります

半泣きになりますよねー。
わかるわかる。
私は、きっと、表情もヘンになってると思います。

>しかし、食べるとちゃんと元気になりますね!

ですね!

2013.11.28  SP♪  編集

京都の人でも’つけてみそかけてみそ’もってるのか!!あれは愛知にしか売ってないと思っていました!

2013.11.28  陽子  編集

よーちゃんへ♪

何年か前に、生協のカタログで見つけて、何となく買ったら、
長男が、「あーっ!つけてみそかけてみそやん!」と食いついてきて、
「つけてみ~そ~、かけてみ~そ~♪」と歌ってくれました。
名古屋出身の友達の下宿で、習得したらしい。

コレ美味しいね~。
かなり甘いけど。

うちの近くのスーパーにもありますよん♪

2013.11.28  SP♪  編集

タイトルないと読みにくいね

おお!!あの歌はじわじわ侵食してるのか!
関西の片田舎に下宿してる娘は、”つけてみそかけてみそがない!赤味噌も、棚の端っこに、小さいサイズしか売っていない!”となげいていましたが。(^_^;)うちの息子はこれをかけると、嫌いなものでも食べます(小学生か!)

2013.11.29  陽子  編集

つけてみそかけてみそ

ああー、コレ、うちの冷蔵庫にもあります!

友達が送ってくれたんだけど、実際に食べてるとこ見たことないので、使い方がよくわからないです・・。
「なんにでも」と言われると余計、どうしたらいいのかわからない。
「××にかけて」と言われても、どのくらいの量をかけるのかわからない。
教えてくださいー。

前、ベーグルサンドにハム、レタス、マヨネとコレをはさんだらおいしかったかなー。v-271

2013.11.29  カッパ  編集

よーちゃんへ♪

>タイトルないと読みにくいね

お気遣いなく♪

>つけてみそかけてみそがない!

私が毎日行くスーパーには、無いのよ。
5分ほど足を伸ばした所にあるスーパーでは、
たんまり売ってます。
赤味噌は、どこでもあるけど。

>これをかけると、嫌いなものでも食べます

おりこうさんね~♪

2013.11.29  SP♪  編集

カッパさんへ♪

>コレ、うちの冷蔵庫にもあります!

ほう♪
関東にも進出してるのねー。

豆腐・厚揚げ・蒟蒻とか、温野菜一般、
私は、生野菜にかける時もあります。

コレは、茄子・蒟蒻・うす揚げを、だし汁だけで煮て、
食べる時に、つけてみそかけてみそをプラスしたレシピ♪
↓  ↓  ↓
http://cookpad.com/recipe/2399231

量は、お好みで。
ただし、重量の約半分が炭水化物ですよん。

>ベーグルサンドにハム、レタス、マヨネとコレ

ほう♪
ハムとは、相性良さそうですね。

2013.11.29  SP♪  編集

From 名古屋

名古屋に引っ越した友達が送ってくれたんですー。
関東にもありそうだけど。。
SP♪さんはどこで買ったの?
地元にあるんですか〜

半量が炭水化物ってことは、半分砂糖でできてるのかな?

イナカの父も、年末のスキヤキの割りしたやつきたて餅のくるみダレに砂糖をドバドバ使うので、わかる気がします。
(実家は長野県南部で名古屋と近いんです)

2013.11.29  カッパ  編集

カッパさんへ♪

>SP♪さんはどこで買ったの?

いま使ってるのは、生協の共同購入です。
あと、インスリンを貰ってる薬局の近くのスーパーにもあるので、DM検診帰りに買ったこともあります。

>半分砂糖でできてるのかな?

砂糖だけじゃないと思いますよ。
比率はわからないけど、
味噌自体にも、そこそこ炭水化物が含まれてると。

>年末のスキヤキの割りしたやつきたて餅のくるみダレ

かなりの甘党でいらっしゃるんですね。
好みの甘さ加減ってありますものね。
ただ、クックパッドにこのレシピをのせる時に、
市販の田楽味噌や酢味噌を色々調べたんですが、
他の味噌たちも、炭水化物量は、そんなに変わらないんですよ。
油断大敵!

2013.11.29  SP♪  編集

カッパさんへ

はじめまして!陽子です!いつもSPさんがおせわになってます!?
”つけてみ~そ、かけてみそ”のCMの中で、
”おとうふ、みそかつ””おでんにやきなす”というフレーズが入ります!なのでそのあたりが一般的かと!カツに味噌をかけたり、味噌煮込みうどんは愛知の文化ですから。でも、ベーグルサンドに味噌をつけるのは、なかなか愛知度高いです!

2013.11.29  陽子  編集

よーちゃんへ♪

>おでんにやきなす

そっかー・・・・・
おでんって、もともと、田楽味噌の『でん』やね~♪

2013.11.30  SP♪  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad