☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

±・・・・・

2013.11.08

category : DM検診♪


DM検診に行きました♪

ここ数日の冷え込みで、街路樹が、きれいな赤や黄色に、染まり始めています。


先々週の、大学病院の受診報告から。

・検査数値には、特に問題なし。

・8月から飲み始めたリマチル(抗リウマチ薬)の効果は、まだ出ていないようだが、

 引き続き服用する。

・左手人差し指第1関節の腫れは、「乾癬」で、腰・足首・かかと・アキレス腱などの痛みから、

 「血清反応陰性脊椎関節症」の「乾癬性関節症」が疑われる。

 そのため、脊椎と仙腸関節のX線検査を受けた。

 もし、乾癬性関節症なら、メトトレキサート(免疫抑制剤)やレミケード(生物製剤)が有効。

http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-1337.html


昨日の検査では、

・血色素量(HB)は11.1に下がってしまっていました。(基準値 11.3~15.2)

 ただ、ホルモン周期から考えると、これから、回復に向かうはず、ということで、鉄剤は処方されず。

・総コレステロールが、237Hでしたが、HDLコレステロールが102Hで、それに引っ張られてるだけなので、

 心配ありません、との事でした。

・いつも、マイナスだった蛋白定性が、30になっていました。

 「あれ~・・・・・±になってますね。ちょっと気になりますね。」

 リマチルの副作用が出て来たのかなと思って、聞いてみたんですが、

 「うーん、その可能性も、無いことは無いですね。ただ、脱水なんかでも、出ることがありますし。

  あとは、免疫疾患に関連して、数値が上がる場合があるんです。

  今回だけ±ならいいんですが、以後、これが増えるようだと、困りますね。

  大学病院の膠原病科のカルテを、見せて貰っておきますね。」

・・・・・はーい。お願いしま~す!


この総合病院は、私が膠原病内科でお世話になっている大学病院と、提携しているので、

こういう時には、とっても便利です。


HbA1cは、先月の6.4Hから、0.2下がって、6.2となり、めでたく『H』が外れました♪



北白川疏水♪

私の好きな木♪

北白川疏水の桜の葉っぱも、少し色付いてきました♪

関連記事

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad