☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

アマリリス&南天開花♪

2017.06.01

category : 四季


6011.jpg


昨日、アマリリスが2輪開花しました。


6012.jpg


つぼみも、あと2つ見えます。


去年、咲いた状態で、ご近所さんから3株いただきました。

その時は、植えるスペースが、あまり無くて、

日なたに植えられたのは、この一株だけです。

やっぱり、日差しの影響が大きいんでしょうね。

日陰の2株は、やっとつぼみが見えてきた程度です。


6013.jpg


数日前から、南天も咲き始めました。

南天は、花よりもつぼみの方が、ずっと可愛い♪



6014.jpg


「アピタ・ピアゴとクックパッドのコラボレーション 

 1,000万人が選んだ大絶賛レシピ」に私のレシピを掲載していただき、

昨日、レシピリーフレットが送られてきました。


Cpicon 高野豆腐とかに蒲鉾の煮物☆オクラ散らし♪ by SP♪


かに蒲鉾を「ニッスイ・海からサラダフレーク」として

紹介されています。


ユニーの大型スーパー「アピタ」や、中型・小型店の「ピアゴ」の店頭で、

6月20まで展開の予定だそうです。

アピタ・ピアゴは、愛知県には98店舗あるそうですが、

うちの近所にはありません…



comment(4) 

小梅♪

2017.06.02

category : 四季


6021.jpg


生協に予約注文していた小梅5kgが、昨日届きました。

本当は、先週届く予定でしたが、悪天候の影響で、

一週間遅れの配送になりました。

ただ、やはり生育が悪かったみたいで、

予約していた2Lサイズの小梅ではなく、

Lサイズの小梅が届きました。


6022.jpg



早速、昨日は、まだ熟していない青い実で、

カリカリ梅を1kg漬けました。


小梅1kgに、

粗塩100g、ホワイトリカー25cc、酢150ccで漬けて、

冷蔵保存しました。


タイミングを見て、赤紫蘇を投入する予定です。


さて、今日は、残り4kgのうちの、半分強を、塩漬けします♪



comment(2) 

小梅 ~塩漬け完了♪

2017.06.03

category : 四季


昨日塩漬けした2㎏強の小梅から、

一晩で、かなり梅酢が上がっていました。


6031.jpg


今日、さらに残りの小梅も塩漬けして、

トータル3.6kgになりました。


6032.jpg


小さな傷などがあって、一緒に漬けられない実が、500gくらいあるので、

小梅ジャムに初挑戦しようかなと企み中です♪



comment(0) 

クチナシ開花♪

2017.06.04

category : 四季


6041.jpg


3日ほど前から、クチナシが咲き始めています。

どこからか種が飛んできたのか、

誰かが種を運んできたのかは、わかりませんが、

知らないうちに芽が出て、初めて咲いたのが4年前。

年々花数が増えて、今年も物凄い数のつぼみが付いています。

あっという間に満開になりそうです♪


6042.jpg



そろそろアクリルたわしを編まないといけないな、と思ってたら、

ばっちりのタイミングで、実家から届きました♪


6043.jpg


母が、知り合いの方に頂いたみたい。

これで、ひと夏越せそうですね♪



comment(0) 

小梅ジャム♪

2017.06.05

category : 四季


去年も、同じ頃に小梅を漬けました。

生協に注文していた小梅が届いた日は、

まだ青い実ばっかりで、そのまま追熟。

さあ、漬けよう、という日に、急用ができて、

塩漬けは、一日延ばしになりました。

今年よりも、気温が高かったのかもしれませんが、

たった一日で、熟し過ぎた実が多くなって、

もったいないと思いつつ、かなり廃棄してしまいました。


今年になって、そんな実は、ジャムに出来るんだと気付いて、

昨日、初めて小梅ジャムを作りました。


夕方の補食に、と思って、その前にぱっちん・・・・・129。

うーん、補食が必要なBSじゃないけど、せっかくジャムを作ったんだから、食べたい!


ということで、ヨーグルトにかけて、食べました♪


6051.jpg

Cpicon さわやか☆完熟小梅のジャム by TGIF☆



で、夕食前BSは、130でした。

きっちり食べた分だけ、下がりましたね。


昨日の夕食メニューは、

・和え物(ホタルイカ・新たまねぎ・わかめ・辛子ポン酢)

6052.jpg


・サラダ(カブ・カブの葉・ツナ・ヨーグルトドレッシング・いりごま)

6053.jpg


・トマトの薬味(茗荷・大葉・おろし生姜)のせ

6054.jpg


・サラダ(ナス・そらまめ)


・ビール&焼酎



R1で、眠前BS(R注後6h)は106で、今朝は103・・・・・マル優♪





comment(4) 

103♪

2017.06.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、朝食前BSは、103でした。


6061.jpg


そして、昼食前も、


6062.jpg


わわっ!

ひょっとして、夕食前も103?





6063.jpg

はい、103でした♪



夕食メニューは、

Cpicon 鯖の塩焼きを大根おろしと胡瓜で♪ by SP♪


・牛蒡と人参の煮物


・クリーミィ豆腐

6065.jpg


・和え物(ほうれん草・蒲鉾・柚子胡椒・ポン酢)

6066.jpg


・ビール&焼酎


R1で、眠前BSは、



さて、




6064.jpg


びみょー…


comment(2) 

小梅 ~紫蘇漬け完了♪

2017.06.07

category : 四季


6071.jpg


塩漬けした小梅から、しっかり梅酢が上がってきました。


今年も、紫蘇の葉っぱ洗いは省略して、市販の赤しそを使用。

6073.jpg


信じられないくらい、らくちんです♪

投入するだけ。


6074.jpg


この上に、落し蓋と重石をのせて、土用を待ちます。


カリカリ梅を漬けるために、

まだ熟していない青い実を、塩分10%と酢で漬けた方も、

つやっつやになりました。


6072.jpg


こちらは、赤紫蘇を投入後、冷蔵保存します。

美味しくなあれ♪



昨日の午後、この梅仕事の前のこと。

ちょっとしんどいなー。

なんか、さむけが…

熱でもあるのかな?と思って、熱を測っていると、

ん?

急に、体がカッカしてきた。

これは、体温計よりも、BS測定器が必要だわ。

測定の準備をしているうちに、手が震えだして、

汗がふき出して、もう、間違いないですね。

ちょっと低い程度なら、梅ジャムヨーグルトでいいんだろうけど、

やっぱり、ブドウ糖かな?

ぱっちん・・・・・52!


はいはい、ブドウ糖ね。

まず、5g。

うーん…これで足りるのかな?

炭水化物1gで、1型さんは、5mg/dl上昇、2型さんは、3mg/dl上昇。

私は、1型でも、まだ自前インスリンが残ってるから、4mg/dlと、勝手に思っています。


ブドウ糖5gで、52→72

足りないですね。

さらに5g補食して、夕食前BSは、141!

なぜだ?

足し算間違ってる?


夕食メニューは、

・酢の物(鰯の生姜煮・胡瓜・わかめ・おろし生姜)


・サラダ(玉葱・ピーマン・人参・ちりめんじゃこ)


・小松菜とえのきの煮浸し

6075.jpg


・オクラとプチトマトの胡麻和え

6076.jpg


・ビール&焼酎


・食後に、キウイ1/2個


さて、R注は、いつも通り1単位にするか、それとも2単位に増やすかが問題です。

2単位だと、もう少し炭水化物を増やした方が良さそう。

でも、食前の141っていうのが、なんか信用できないし、1単位にしました。


そして、眠前BS(R注後5h)は、106♪

R2だったら、お風呂でひっくり返ってたでしょうね。


今朝は、102・・・・・マル優♪



comment(2) 

クチナシ♪

2017.06.08

category : 四季


6081.jpg


次々と開花して、こんなに賑やかになりました。

でも、まだまだつぼみもいっぱい♪


6082.jpg


6083.jpg


ダリアも咲き始めました♪


6084.jpg


ころっころのつぼみも可愛いね♡



昨日は、夕方に、ヤクルト(炭水化物 14.4g)を1本飲んで、

夕食前BSは、117でした。


夕食メニューは、

・鮭の焼き浸し


・サラダ(じゃがいも・玉葱・胡瓜・梅干)

6085.jpg


・カブとうす揚げの煮物

6086.jpg


・酢の物(白菜・わかめ・土生姜・かいわれ大根)

6087.jpg


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は103で、今朝は97・・・・・マル優♪




comment(2) 

あと7つ♪

2017.06.09

category : 四季


6091.jpg


去年漬けた南高梅が、残り7つ。

今回も、最後までカビ知らずで、美味しく食べることができました♪


先週、小梅を塩漬けしたあと、3日前に、紫蘇漬けしたところで、

土用干ししない方(カリカリ小梅)でも、まだしばらく食べられそうにないから、

市販の梅干を買わないといけませんね。



昨日の、夕食前BSは、119でした。

夕食メニューは、

・お浸し(ほうれん草・カニ蒲鉾・炒り卵)

6092.jpg


・煮物(白菜・さつま揚げ・塩昆布)

6093.jpg


・サラダ(紫玉ねぎ・鰹節・海苔)

6094.jpg


・サラダ(レタス・プチトマト・かいわれ大根・しらす)


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後4h)は120で、今朝は108・・・・・マル優♪




comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~ヨーグルトに、レーズンくるみジャム♪

2017.06.10

category : ちょこっと一品♪


6101.jpg

材料

プレーンヨーグルト・レーズン・くるみ・ジャム (←レシピ名そのまま♪)


作り方

・小さく割ったくるみを、レーズン&ジャムと合わせて、3分置く

・器にヨーグルトを入れ、レーズンくるみジャムをのせる


いただきま~す♪

小梅を塩漬けした際、熟し過ぎた実でジャムを作りました。

早く食べないと♪


Cpicon ヨーグルトに、レーズンくるみジャム♪ by SP♪




ベビーサンローズが、元気よく咲いています♪


6102.jpg





comment(0) 

キャラいも&ショコラあられ♪

2017.06.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、12時過ぎに家を出て、高次脳機能障害家族会の例会に参加するので、

ラピッドを1単位減らして、早めの昼食を摂りました。


家族会で頂いたお菓子は、


6111.jpg

宇治式部郷の「ショコラあられ 恋ひ舟」と、


6112.jpg

宮崎の「キャラいも」

(画像は、どちらもHPより)


まあまあ上がるだろうな~と思いつつ、インスリンなしで、

夕食前BSは、96でした。

あぶないあぶない。



comment(4) 

藤森神社の紫陽花♪

2017.06.12

category : 四季


6120.jpg


3年ぶりに、藤森(ふじのもり)神社の紫陽花を見に行きました。


昨日は、まだ二分咲きから三分咲き程度でしたが、

とにかく、種類が多い。


6121.jpg


6122.jpg

赤いのや、


6123.jpg

濃い紫とか、


6124.jpg

うちのガクアジサイにそっくりだったり、


6125.jpg

斑入り(ふいり)の葉っぱとか、


6126.jpg

ぎゅーぎゅーに咲いてたり、


6127.jpg

茎が赤かったり、


6128.jpg

しもぶくれだったり。


で、やっぱり、どうしても探してしまうのが、



6129.jpg

ちょっとラブリーな♡






comment(2) 

1型糖尿病根治に向けて♪

2017.06.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


6131.jpg


今日の朝刊の記事です。

第1回山田和彦賞 – 1型糖尿病根治に向けて 1000万円の研究資金贈呈 – の募集を開始しました。

http://japan-iddm.net/yk_award/

将来的に自らの膵島の自己再生による

1型糖尿病の根治療法につながる研究分野が、研究資金贈呈の対象だそうです。


特に、若い患者さんの、1型糖尿病の根治につながる研究が進んで欲しいですね♪


昨日の、夕食前BSは、120でした。

夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)


・煮物(厚揚げ・キャベツ・人参・椎茸)


・イクラ卵豆腐

6132.jpg


・酢の物(タコ・胡瓜・生姜)

6133.jpg


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後6h)は130で、今朝は110でした。

あと一息!



comment(8) 

斑入り(ふいり)の葉っぱ♪

2017.06.14

category : 四季


6141.jpg


うちのヤマブキは、2株あって、

ひとつは斑入りで、もう一つは、ノーマルな緑の葉っぱです。

新芽の頃は、斑入りの方が、繊細でふにゃふにゃ感がありました。


6142.jpg


沈丁花の葉っぱも、斑入りです。

開花は、来年の2月頃ですが、

葉っぱのつけ根から、もう花芽が出ています♪


comment(2) 

リウマトレックス増量♪

2017.06.15

category : 強直性脊椎炎


大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

昨日は、珍しく、予約より1時間程度の遅れで、

診察室に入った時には、まだHbA1cの検査結果が出ていませんでした。


リウマトレックスの服用を開始して、2ヶ月。

目立った副作用は出ていませんが、効果もそれほど…

手指の痛みは、相変わらずで、

足首や足の甲の痛みは、悪化しているような気もします。


「SP♪さん、考えられるMAXの痛みを10として、

 今の痛みを、10段階でいうと、どのくらいですか?」


え?

そんな難しい質問…

前にも聞かれたことがあると思うけど、何て答えたかな~?

常に痛いわけではないし、のたうち回るような痛みでもないので、

とりあえず「3」で♪

 

リウマトレックスの副作用を調べるための血液検査で、

肝機能(AST/GOT、ALT/GPT)の数値は、基準値内でした。

特に、ASTは、リウマトレックス導入前に高値だったのが、

なぜか下がっているくらい。

血沈やCRPは、問題ありませんが、

両足裏と、左足甲の腫れが、前回よりも悪化しているので、

1日3錠(朝2・夕1)飲んでいたリウマトレックスが、

1日5錠(朝3・夕2)の処方になりました。


ただ、副作用が心配なので、最初は、1日4錠(朝2・夕2)服用して、

胃腸障害などがなければ、2回目から、5錠にするといいでしょうとの事。

もし、副作用が出たら、自分の判断で、4錠あるいは3錠に減らしても構わないそうです。


それから、リウマトレックス増量で、副作用予防のため、

フォリアミン(葉酸)も処方されました。


615.jpg


リウマトレックスを飲んだ2日後に、フォリアミンを飲みます。

忘れそう…



診察の終わりに、もう一度検査結果を確認して貰ったら、

HbA1cの結果も出ていました。

「おっ!正常値ですね。おめでとうございます♪」


前回は、6.5でしたが、6.2に下がっていました。

でも、足の炎症のせいなのか、

最近、空腹時BSが高めの日が多いので、

次回は、また上がる予定です。



comment(2) 

智積院の紫陽花♪

2017.06.16

category : 四季


6161.jpg


一昨日、意外と検診が早く終わったので、

午後から、東山七条にある、智積院(ちしゃくいん)にお参りしました。

智積院は、全国三千の末寺を擁する真言宗智山派の総本山です。


6162.jpg


梅雨入りしたとは思えない、強い日差しで、かなりクタっとした花が多かったけど、

半日陰で、元気に咲いている紫陽花もありました。


2年前にも、ここの紫陽花を見に来たんですが、

一昨日は、金堂の東奥に、もっとたくさんの紫陽花を発見!


6163.jpg

6164.jpg


つぼみも、まだまだありました。


種類は、それほど多くありませんが、

駐車場は無料で、境内は自由に拝観できて、おトク感満開です♪


6165.jpg

6166.jpg



で、やっぱり、探してしまう…



6167.jpg


♡♡





comment(6) 

らっきょう漬けました♪

2017.06.17

category : 四季


617.jpg


生協に注文していた、洗いらっきょう1kgが、一昨日届きました。

その日の夜、水洗いして、ざるに上げ、

昨日の朝、らっきょうと一緒に注文していたらっきょう酢で、漬けようと思ったら、

ビンに入りきらず…

ま、いいっか。



comment(0) 

◆◆ デビュー ~フォリアミン錠 5mg♪◆◆

2017.06.18

category : お薬手帳♪


618.jpg


リウマトレックス増量で、副作用予防のために、

フォリアミン(葉酸)が処方されました。


リウマトレックスは、葉酸阻害剤で、

葉酸の働きを抑えることによって、

関節の炎症を持続させる細胞を減らすそうです。

ただ、葉酸が足りないと、

口内炎・吐き気・下痢・肝機能障害などの症状が出る(つまり、これが副作用)から、

副作用の予防に葉酸製剤を、

リウマトレックス服用の2日後あたりに飲むそうです。


私は、リウマトレックスを、木曜日に飲むので、

土曜日が葉酸日です♪


comment(0) 

国会?

2017.06.19

category : DM検診♪


先週、DM検診に行きました。

その2日前の、免疫・膠原病内科の受診報告から。

・血沈やCRPは、問題ないが、両足裏と、左足甲の腫れが、前回よりも悪化しているので、

 1日3錠(朝2・夕1)飲んでいたリウマトレックス2mgが、1日5錠(朝3・夕2)に増量。

・副作用予防のため、フォリアミンが処方された。

・HbA1cは、先月より0.3下がって6.2。


大学病院で受けた血液検査で、

TSH(甲状腺刺激ホルモン)がやや高値(5.550)で、

また来たかー(橋本病)、と思ったけど、

5月のDM検診時の血液検査では、6.77だったので、

基準値に戻りつつあるようで、安心しました。


TSHの基準値は、0.5~5.0で、

10を超えると、治療対象になります。

普段は、あまり気にならないんですが、5月から6月に、

基準値から飛び出してしまうという現象が、3年続いています。


フリースタイルリブレ情報を聞いてみると、

「まだ会議が出来てないんですかねー。

 今、国会があんな感じでゴタゴタしてますし。

 近々メーカーさんに会うので、何か進展があれば、来月の検診の時に、お伝えしますね♪」


ん?

国会?

医療機器の保険適用どーのこーのって、国会を通るんでしょか?

よくわからないけど、とりあえず、通常国会は、昨日で終わりらしい。

うーん・・・世の中、わからないことが、いっぱいあります。



comment(2) 

カリカリ小梅♪

2017.06.20

category : 四季


6201.jpg


今月初めに漬けたカリカリ小梅が、

いい感じの色になってきました。

食べてみると、まだかなりフルーティーな味ですが、

昨日、和え物に使ってみました。


6202.jpg


Cpicon モロヘイヤと竹輪の梅和え(海藻入り) by kana叶


昨日の、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、モロヘイヤ竹輪梅和えと、

・そら豆のクリームチーズ和え

6203.jpg


・煮物(厚揚げ・蒟蒻・大根)


・サラダ(筍・人参・椎茸・いんげん・玉葱・しらす)


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後4h)は108で、今朝は95・・・・・マル優♪




comment(2) 

スマホで通院♪

2017.06.21

category : 健康


先週、DM検診に行くと、「遠隔医療を始めました」というお知らせが。


https://clinics.medley.life/


再診の患者さんは、スマホやPCを使って

自宅や職場に居ながら診療が受けられるそうです。

ほぉ~。


会計は、クレジットカードで、

診察後、病院から薬または処方箋が、自宅や職場に配送されます。

ただし、遠隔診療はまだ全てが保険診療で認められていないため、

インスリン治療を受けている人などは、遠隔での診療が受けられません。


今後、スマホ世代の年齢が上がると、

こんな医療システムが当たり前になるのかもですね~♪




comment(0) 

南高梅♪

2017.06.22

category : 四季


6221.jpg


生協に注文していた、Lサイズの南高梅4kgが、届きました。

まだ、ほとんどが青い実です。

2~3日追熟してから、塩漬けします。


今朝、この梅が届いた後、10時半過ぎに、ヤクルト&ヨーグルトで補食して、ちょこっとお出かけ。

出先で昼食のつもりでしたが、

意外と早く用事が済んだので、そのまま帰って、昼食前SMBG。


6222.jpg



いいよ~♪



comment(2) 

3→4→5♪

2017.06.23

category : お薬手帳♪


4月から、リウマトレックス2mgを、朝2錠・夜1錠飲んでいましたが、

あまり効果がなかったので、増量になりました。

とりあえず、先週は、朝2錠・夜2錠で様子を見て、

特に、副作用はなし。

昨日は、朝3錠・夜2錠(計10mg)で、日中、胃にやや違和感があるものの、

あまり気にならない程度でした。

今日も、変わりなく過ごせています。

来週も10mgで大丈夫かな♪



昨日の、夕食前BSは、105でした。

夕食メニューは、

・サラダ(ツナ・人参・玉葱)

6231.jpg


・和え物(もやし・わかめ・豆板醤)

6232.jpg


・ズッキーニとトマトのチーズ焼き


・サラダ(エリンギ・葱・かに蒲鉾)


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は94で、今朝は96・・・・・マル優♪





comment(0) 

作業中♪

2017.06.24

category : 四季


一昨日届いた南高梅のうち、

いい感じの色&香りに追熟した実(2㎏ちょっとかな?)を、

今日、塩漬けします。


6241.jpg


水に浸すと、空気を含んだ皮を囲むようにできる、

ゼリー状のキラキラが好きです♪


ヘタを取って、ざるに上げて、しばらく置きました。

これから塩漬けします。


6242.jpg



comment(0) 

前半戦♪

2017.06.25

category : 四季


6251.jpg


昨日塩漬けした梅は、2.2kgありました。

18%の粗塩と、1kgあたり50ccのホワイトリカーで漬けて、

落し蓋をして、4.5kgの重石をのせました。


6252.jpg


さて、今日は、後半戦です♪



comment(0) 

塩漬け完了♪

2017.06.26

category : 四季


まだ青みが多い実もありましたが、

もう一日追熟すると、廃棄率が高くなりそうなので、

昨日、残りの梅を塩漬けしました。


前日漬けた梅の実から、すでに梅酢が上がっています。


6261.jpg


この上に、残り1.2kgをプラスして、合計3.4kgです。


6262.jpg


重石は、前日からの4.5kgに、2.5kg追加して、7kg。


ちょっと黒い点が出ている梅は、以前は廃棄していましたが、

今年は、きれいな実を残して、ジャムを作りました。

種を取り除いて、280g。

実をざっと刻んで、50%の三温糖を加えて、煮詰めます。

ちょっと面倒だったけど、その後しばらく、手に残った梅の香りを楽しめました♪


梅仕事の途中で、だる~い感じがしたので、

SMBGしましたが、92。(Q注後2.5h)

低血糖ではないけど、夕方にお買い物にも行くから、

念のためにヤクルトを1本飲んで(炭水化物 14.4g)、

夕食前BSは、103でした。

補食成功♪



夕食メニューは、


・鯛の塩麹焼き


・レーズン入りカボチャサラダのレタス巻きと、ベビーホタテの照り焼き

6263.jpg


・うずら卵の白だし漬け(写真は3人分)

6264.jpg


・煮物(大根・人参・椎茸・竹輪)


・トマト


・ビール&焼酎


・食後に、梅ジャム&くるみのせヨーグルト

6265.jpg



R2で、眠前BS(R注後5h)は、


6266.jpg

はっは~♪

でも、悩ましい。

塩麹焼きした鯛は、かなり脂がのっていたし、

たんぱく質多めの夕食だったから、

下がり過ぎることはないと思うけど、88で寝るのは、勇気がいります。


そんなわけで、牛乳をコップ3分の1(炭水化物 3g)飲みました。



で、今朝、




6267.jpg


ま、こんなもんかな♪




comment(2) 

赤♪

2017.06.27

category : 四季


6271.jpg


ホウセンカが咲き始めました♪

毎年、こぼれ種から芽を出して、どんどん増えています。


6272.jpg


ベビーサンローズは満開です。

つるっつるの多肉な葉っぱと、糸のような花びらが可愛い♪


6273.jpg



昨日は、夕方に出かける用事があったので、

3時頃から夕食を作り始めました。

5時半に家を出て、7時に帰宅後SMBG・・・・・119。


夕食メニューは、

・厚揚げのみぞれ煮

6274.jpg


・大豆もやしのにんにくゴマ和え

6275.jpg


・茄子と玉葱のレンジ蒸し


・レタス・トマト・かいわれ大根と、前日作ったホタテの照り焼き(家族にはハンバーグ)


・ビール&焼酎



R1で、眠前BS(R注後4.5h)は102で、今朝は108・・・・・マル優♪



comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad