☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

点検♪

2016.12.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


12月に入ったら、大掃除を始めないといけないな~、と思ってたんですが、

一昨日、ガス屋さんから、年に一回の点検のご案内。

「早速ですが、明日30日の午後1時から3時の間で、いかがでしょう?」

わわっ、急いで掃除しないと。


朝10時頃に、ヤクルト(炭水化物14.4g)を1本飲んで、

お掃除スタート♪


1時間半ほどかけて、ガスコンロとレンジフードをぴかぴかにして、

キッチンの窓ガラスも拭いたりして、

満足…っていうか、もう飽きた。


いつもは、昼食後、ゆっくりコーヒーを飲んで、

のんびり後片付けをするんですが、

昨日は、ちゃっちゃと片付けないといけないし、

ばたばたしてる間に、低血糖も困るので、

昼食前のラピッドは、1単位減で。

ちなみに、昼食前BSは、116でした。


食事中、なんか頭がきゅーっとする感じがして、

熱を測ったけど、35.5℃。

うーん、何でしょね?

ラピッドを減らしたから、かなり高血糖になってるのかな?

それとも、脳血管系のヤバい前兆とか?


ささっと食事を済ませて、さっさとコーヒーを飲んで、

ちゃちゃっと片付けて、ちょうど1時でした。

やっぱり、頭きゅーっ感覚は、抜けません。

そのうち、あらら?

ちょっと下がってきたかも。

高いんじゃないの?

ぱっちん・・・70。

ラピッドを打って、まだ1時間しか経ってないから、

さらに下がりますね。

ここで、昨日2本目のヤクルトです。

ふぅ~。


午前中、気合入れて働いたから、

その運動効果ですかね。



点検♪


ガス器具は、いずれも異常なしでした♪



comment(2) 

梅干♪

2016.12.02

category : 四季


今年は、カリカリ小梅を1kg、

ふっくら小梅(土用干しした小梅)を3㎏弱、

Lサイズの南高梅を4kg漬けました。


カリカリ小梅は、すでに食べ尽くして、

毎日の朝食には、ふっくら小梅を食べています。


和え物や煮物などに、調味料として使うために、

一昨日、南高梅を、初めて出しました。


梅干♪


今年も、いい感じに漬かってくれました♪


この梅を使って、蓮根を煮たり、


蓮根の梅干鰹煮♪


キャベツ・人参・ひじきと和えて、息子のお弁当に入れてみたり、


ひじきとキャベツの梅酢和え♪


さて、今日は、何に使おうかな♪



comment(0) 

登録♪

2016.12.03

category : ほう♪


会員登録♪



ネットスーパーに、会員登録しました。

午前中に注文すれば、夕方に配達して貰えます。

そこそこの品揃えがあって、値段は、お店で買うのと変わりません。

便利な世の中になったもんだ♪



配達便♪


今まで、週末のまとめ買いと、生協の配送に頼っていましたが、

今週末は、お買い物に行けそうにないんです。

明日の第3便で、注文しようかと考えています♪


comment(0) 

アクリルたわし♪

2016.12.04

category : 作る♪


前回は、作り目80で、

白3段→ふじ色2段→白3段で作りましたが、

ちょっと手に余る大きさだったので、

今回は、作り目70で、

白2段→ピンク3段→白2段で編んでみました。


それから、前回編んだのは、使い始めてすぐに、

びろ~っと外に広がって、

中心部分のすき間が、どんどん大きくなってしまったから、

今度のは、編み上がって形を整えたあと、

しつこくしつこく上下に糸を通して、

ガシガシに固めました。


アクリルたわし♪


私の手に、ちょうどいい大きさに出来上がって、

なかなか良い使い心地です♪


ちなみに、前回作ったのは、こちら。

 ↓  ↓


五角形♪


comment(0) 

FreeStyle Libre Pro ~発売♪

2016.12.05

category : FreeStyleリブレ♪


発売♪

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2016/026221.php


先月のDM検診で、年内には発売されるだろうと、

主治医から聞いてたんですが、

やっぱり発売されたみたいですね♪


動画はこちらに。
 ↓  ↓
http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-2398.html


comment(8) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~カントリーマアム あまおう苺♪

2016.12.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


カントリーマアム♪

栄養成分表 1枚(標準10.5g)あたり

熱量 51kcal

脂質 2.6g

炭水化物 6.4g


そろそろ本格的な寒さになりそうですね。

寒波が来る前に、ベランダをきれいにしようと思って、

昨日の夕方、カントリーマアムを1枚食べて、お掃除開始。


それほど寒くなかったので、少し動くだけで、体が温まります。

途中で、カーディガンを脱ぐほど。

ちょっと下がった感がしたので、ヤクルト1本追加。(炭水化物量 14.4g)

それと、カントリーマアムを、もう1枚♪


ところが、なんかヤバくなってきて、手に力が入らず、

汗もだらだら出てきました。

20gも補食したのに、上がってない?


ぱっちん・・・・・92。

わわっ、補食前は、けっこう低かったのね。

しばらくじっとしていると、元気になりましたが、

ベランダ掃除は、まだ半分ほど残ってるのに、

もう、外は、暗くなってしまいました。

あーあ。



夕食前BSも、92でした。

夕食メニューは、

・鯖の味噌煮

・煮物(大根・人参・厚揚げ・えのき)

・ほうれん草としめじの白だしわさび和え

ほうれん草としめじの白だしわさび和え♪

・オニオンスライス鰹節&すりごまかけ

オニオンスライス♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、90でした。

ちょっと低いかもしれないけど、鯖は後から上がりそうなので、

そのまま寝て、今朝は、119。

そんなに上がらなくても…


comment(6) 

「健常者と障害者のボーダーをゆく」

2016.12.07

category : 高次脳機能障害


講習会♪


先日、高次脳機能障害リハビリテーション講習会に参加しました。


当事者による講演は、

18歳の時、脳梗塞で倒れて、高次脳機能障害になった男性のお話でした。

興味深い内容がいっぱいありましたが、

特に印象に残っているのは、次のような事です。


・困難は、社会(周囲の人・既にある環境)が作っている。

・見えない障害を抱えていると、支援や配慮を得るために、強く説明責任が求められる。

・医学認定の「障害の大小」と、社会生活の「困難の大小」の不一致により、

 当事者は、二次的に精神状態が悪化する。



講習会の後半は、

当事者会や家族会の発表があり、

最後に、当事者によって、トーンチャイムが演奏されました。

「上を向いて歩こう」には、アンコールもかかりました♪



ヘルプマーク♪


comment(2) 

果糖と血糖値♪

2016.12.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


「ヘルスケア大学」の記事によると、


果糖が体内に入ると、その10%程度がブドウ糖に変わりますが、

他の90%はそのまま吸収され、肝臓で直接代謝されます。

つまり、小腸などでブドウ糖として分解・吸収されないので、

血糖値をほとんど上げないのです。

そのため、ブドウ糖のGI値(=炭水化物を含有する食品の血糖上昇スピードを数値化した指数)100に対して、

果糖のGI値は、20に過ぎず、低GIの糖であると言えます。


http://www.skincare-univ.com/article/011883/


江部康二先生のブログにも、同様の記載があります。


まず、果糖は、ブドウ糖とは代謝経路が全く異なっています。

そして、果糖のGI(血糖上昇指数)は20くらいと低いです。

低いけれど、GIが20あるということは、

それくらいは血糖を上げるということです。

果糖の代謝経路は特殊で、10%がブドウ糖に変換され吸収されますが、

残りの90%は、果糖のまま吸収され、肝臓でそのまま直接代謝されます。

ですから、果糖は血糖値をほとんど上昇させず、

インスリンの分泌もほとんど促しません。


~~~~~~~

果糖は、ブドウ糖に比べれば血糖値は少ししか上昇させませんが、

中性脂肪合成を促進させ、太りやすい性質をもっています。

果物の糖質の主成分は果糖ですので、

血糖値はパンや米など穀物より上昇させにくいですが、

中性脂肪に変わるという意味では多く摂ればやはり太ると思います。

また果物には、果糖以外にブドウ糖やショ糖も含まれているので

その分はしっかり血糖を上げます。


http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3120.html



果物によって、果糖・ブドウ糖・ショ糖の比率が違うそうなので、

その点については、もう少し勉強してから、記事にしようと思います♪


comment(3) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~キットカット こだわりのストロベリー♪

2016.12.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


キットカット♪

栄養成分表示 1枚(標準11.3g)あたり

熱量 65kcal

脂質 4.0g

炭水化物 6.8g


昨日、夕方の外掃除の前に、キットカット1枚と、

ヤクルト(炭水化物 14.4g)の補食で、

夕食前BSは、



夕食前♪

いいね~♪


夕食メニューは、

・キムチ豆腐ちくわ煮

キムチ豆腐ちくわ煮♪


・酢の物(胡瓜・もやし・わかめ)

・トマトとチーズのわさび和え

・サラダ(玉葱・しめじ・お魚ソーセージ)

・ビール&焼酎


R注を2単位打ちましたが、

ちょっと炭水化物が足りないかなと思って(やや確信犯)、

食後に、キットカットをもう1枚食べて、

眠前BS(R注後5h)は、102でした。

いい感じ♪



で、今朝は、117。

眠前の102から、まだ少しRで下がってるはずだけど、

その後、上がってるんですね。

チーズ+チョコでは、R注でも、フォローできないみたい。


comment(0) 

沈丁花♪

2016.12.10

category : 四季


沈丁花♪


ジンチョウゲのつぼみに、赤みがさしてきました。

このまま厳しい寒さにじっと耐えて、

開花は、2月頃です♪


昨日は、午後から出かけるので、昼食前のラピッドを1単位減らして、

夕食前BSは、117でした。


帰宅が遅くなって、夕食を作るパワーもなく、

久しぶりに、近所の居酒屋に行きました。

うちから、徒歩数分にあるお店だから、

「今から行きま~す♪」と、電話を入れて、

Rを1単位打ってからGO!


・お造り盛り合わせ(鰹・はまち・いか)

・たたきマグロ&長芋のせ冷奴

・子芋煮

・白身魚の大根おろしポン酢かけ

・丸々太った鰯の塩焼き

・生ビール×2、鍛高譚(紫蘇焼酎)ロック×3


外食は、10月の1型オフ会以来かな?

お料理が楽しくて、家族で外食する機会が、ぐっと減りましたが、

たまには、いいですね♪


眠前BS(R注後6h)は、131でした。

子芋&長芋で、やっぱり高めです。

お造りもたくさん食べたから、下がらないだろうな~…


今朝は、133。

やっぱりね。

そんなに上がってないから、良しとしましょ。



comment(2) 

固まる。

2016.12.11

category : 強直性脊椎炎


起床時は、いつも足腰が、がちがちに固まっています。

階段を下りるには、しっかり手すりにつかまって、

一段一段ゆっくりゆっくり。

でも、洗面や血圧測定の後には、かなり痛みもマシになってくれるので、

お弁当や朝食準備には、さほど支障がありません。


今朝も、いつものように、がちがち。

うーん・・・かなりがちがち。

時間が経ってもがちがち。

いつもとは、ちょっと様子が違います。


能楽のような、腰を上下させない歩き方しかできない。

床まで手が届かないから、良家のお嬢様のように、

ゆっくり膝を曲げて、腰を落とすしかない。

午後になっても、改善しません。

まいったなー。


強直性脊椎炎患者の約30%は、数年以上かけて重症化します。

背骨が固まって動きが制限されてしまい、

腰を曲げたり、振り返ったりするのが困難になります。


3日後に、ちょうど免疫・膠原病内科検診なので、

血沈やCRPの数値によっては、

何らかの検査を受けることになるかもしれません。

それまでに、症状が治まってくれるといいんだけど…


comment(3) 

トレシーバ増量♪

2016.12.12

category : トレシーバ♪


今日は、ずいぶん腰がラクになりました♪


ただ、痛みが減っても、炎症は治まっていないのか、

相変わらず、BSが不安定です。

寒くなってきた影響もあるのかもしれませんが、

朝イチBSが、一週間続けて高めだったので、

今日から、トレシーバを、1単位増やして、4単位にしてみました。

これで落ち着いてくれるといいんだけど…


comment(2) 

トレシーバを増やしてみると♪

2016.12.13

category : トレシーバ♪


今月5日から12日までずっと、朝食前BSが、110以上あったので、

毎日昼食前に3単位打っていたトレシーバを、

昨日から、4単位に増やしています。


昨日の、夕食前BSは、118でした。

夕食メニューは、

・秋刀魚と長葱の生姜煮

秋刀魚と葱の生姜煮♪


・かぶとうす揚げの煮物

かぶの炊いたん♪


・白菜とほうれん草のごま和え

白菜とほうれん草のごま和え♪


・鮭フレーク&大根おろし

鮭フレーク&大根おろし♪

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、




眠前♪


惜しい。


そのまま寝て、今朝は、106でした。

トレシーバを増量してなかったら、

もうちょっと高かったかもですね。


ちなみに、今日の昼食前は、




昼食前♪


やっほ~♪




comment(0) 

正月事始め♪

2016.12.14

category : 四季


昨日は13日。

とりあえず、何か始めないと。


テレビの裏や、

ステレオの配線のほこりを掃除して、

リビングやトイレのドアを掃除して、




・・・

疲れた。


年賀状♪

年賀状のデザインを決めて、

頂いた喪中はがきのチェックもしましたよ~♪


いつも、

ここから印刷までに、

時間がかかるのよねー…



comment(2) 

アザルフィジン復活♪

2016.12.15

category : 強直性脊椎炎


年末の大学病院は、混みます。

(年末じゃなくても混んでる日が多いけど。)

昨日は、採血待ち40分、

免疫・膠原病内科の診察遅れ2時間、

会計待ち40分。

その間に、病院近くの調剤薬局に、処方箋をFAXしたのに、

調剤薬局でも、かなり待たされました。

予約患者数は、3100人以上だったみたいだけど、

それ以外に、当日受付の患者さんもいるから、

トータル何人だったんでしょね。


先日の、ぎっくり腰のような症状を主治医に話すと、

やはり、強直性脊椎炎の症状だろうということでした。

他に痛い所は、足の甲・アキレス腱・大腿骨大転子などありますが、

CRPは0.1、赤沈は4で、いずれも基準値内でした。


前回のX線検査では、仙腸関節炎は、明らかに映っていたものの、

頸椎や脊椎の強直は、見られませんでした。

もし悪化すれば、今までにも言われているように、

生物製剤を使うことになるそうです。


去年の11月以来、腰椎や仙腸関節のX線検査を受けていないので、

そろそろ、また調べないといけないな~ということで、

「次回(2ヶ月後)にX線検査を、受けて貰いましょうかねえ。

 いや、次回はまだ寒いから、その次にしましょう。」

と言われました。


それから、最近、眼の奥に痛みが時々あって、

膠原病科から、眼科に回してもらおうと思ってたんですが、

当日受付は、11時までで、とっくに時間が過ぎていました。

ひどく充血したり、視野がぼやけたりしてないので、

たぶん心配ないだろうけど、

強直性脊椎炎は、ぶどう膜炎を合併しやいので、

いつも眼底検査して貰っている眼科で、

ちゃんと調べて貰って下さいと言われました。

でも、今日は、あまりに寒いし、

明日は、次男の検診の付き添いで、また大学病院。

眼科には、来週行くつもりです。


今年の2月から8月まで飲んでいた

アザルフィジン(後発薬 サラゾスルファピリジン)を、

また処方されました。

7月に数回服用したけど、激しい咳のため中止したリウマトレックスも、

かなり残ってるんですが、

リウマトレックスは、どちらかと言えば、

手指などの小さい関節の炎症によく効くリウマチ薬で、

仙腸関節などの大きな関節炎には、アザルフィジンの方が、効果的だそうです。


アザルフィジン♪

4ヶ月ぶり~♪



comment(3) 

ドレニゾンテープ 4μg/㎠♪

2016.12.16

category : お薬手帳♪


ドレニゾンテープ♪


指先や親指のつけ根のひびわれに、

初めてドレニゾンテープなるものを処方して貰いました。

この薬のはたらきは、

「種々の刺激に対する体の過剰な反応を抑えることにより、

 ただれ、かゆみ、こわばりなどの皮膚症状を改善する薬です。

 ステロイドホルモン剤です。」

…という説明書きがありました。


はさみで切って、ひび割れ部分に貼り付けます。

はがれなければ、一日中貼りっぱなしでいいそうです。

まだ2日しか使っていませんが、これ、なかなかいいかも♪


大学病院の次回の受診は、2ヶ月後ですが、

それまで、2枚じゃ足りないだろうから、

来週のDM検診でも、処方して貰おうかしら。



comment(0) 

暮れの元気なごあいさつ♪

2016.12.17

category : 四季


長男(社会人5年生)の勤め先の社長さんから、

毎年、私の名前宛てに、お歳暮が送られてきます。

いつも、会社のマスコット柄のバスタオル2枚と、

サラダ油(350g)6本入りのギフトセットです。


去年頂いた油が、まだ2本残ってるんだけど、

昨日、また届きました。


お歳暮♪

おおっ!

今年は、6本のうち2本が、オリーブオイルです。

ラッキー♪

来年は、ごま油も欲しいな~。(厚かましい?)


昨日の、夕食前BSは、89・・・惜しい。

夕食メニューは、

・鰤の西京焼き


・キャベツの昆布蒸し

キャベツの昆布蒸し♪


・スティックカリフラワーのおひたし

スティックカリフラワーのおひたし♪


・うさぎ蒲鉾と、笹かまチーズ大葉

うさぎ蒲鉾&笹かまチーズ大葉♪


・ビール&焼酎


・食後に、はちみつりんごヨーグルト

はちみつりんごヨーグルト♪


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、94でした。



今朝は、


朝食前♪

惜しい。



ついでに、昼食前、




昼食前♪

よーし♪





comment(0) 

変な色。

2016.12.18

category : 四季


年賀状のデザインを決めて、試しに一枚印刷してみると、

あれ?

色がイメージと全然違います。

勝手にセピア処理されたような。

インク切れですね。

仕方ないので、宛名面だけ印刷しました。


今日、インクを買いに行かないと…


昨日は、食器棚のお掃除。

何年も使っていない大皿やコップなどを処分して、

ちょっぴりスッキリ♪




comment(2) 

神光院の山茶花♪

2016.12.19

category : 四季


神光院1♪


西賀茂にある神光院は、

東寺、仁和寺と並ぶ、京都三大弘法のひとつで、

「厄除け大師」として信仰されています。

空海が42歳の時に、ここで90日間の修行をされたそうです。


境内の紅葉が綺麗なんですが、

今年は、タイミングが合わず、紅葉シーズンにお参りできませんでした。

でも、ここにしか咲いていないという、

純白の八重のサザンカは、まだ咲いてくれていました♪


神光院2♪

神光院3♪

神光院4♪



神光院本堂♪

                       本堂♪


神光院中興堂♪

                      中興堂♪



本堂周辺や、その奥にある中興堂では、

銭形平次や暴れん坊将軍などの時代劇のロケが、

たびたび行われたそうです。

雰囲気ある~♪


神光院梅♪


梅の木に、つぼみがたくさん付いていました。

来年の開花が楽しみです♪


comment(0) 

今年ラスト♪

2016.12.20

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

先週、大学病院で検査を受けたので、

今日は、検査なしです。


まず、大学病院の受診報告。

・先日、ぎっくり腰のような症状があったが、翌日にはケロッと治まり、

 膠原病内科のDr.Oによると、強直性脊椎炎の症状だろうとのこと。

 また、アキレス腱や、足の甲などの痛みは、相変わらずあり、

 4ヶ月ほど中止していたアザルフィジンの服用を再開することになった。

・今後、症状がさらに進行すれば、生物製剤を使う。

・HbA1cは、6.5。


最近の体調については、

・腹痛・下痢の回数が、かなり減った。

・朝食前BSの高い日が続いたので、

 トレシーバを、3単位から4単位に増やしたら、安定してきた。



残念ながら、フリースタイルリブレは、まだゲット出来ませんでした。


帰宅してから、日本語訳の付いた動画を発見♪


http://myfreestyle.jp/products/freestyle-libre-system.html



comment(2) 

バイオ人工膵島移植プロジェクト♪

2016.12.21

category : 健康


昨日の朝刊に、こんな記事がありました。


寄付呼びかけ♪


ブタの細胞を移植して、1型糖尿病の根治を目指すプロジェクトが、

日本で進みつつあるそうです。

日本IDDMネットワークは、これまでに、

移植研究に取り組む、国立国際医療研究センター(東京)と、

福岡大に、5,000万円を助成。

ブタの感染症検査体制構築のため、京都府立大に、

1,000万円を助成したそうです。

11月には、明治大に1,500万円を助成。


順調にいけば3年ほどで、臨床研究にたどり着けるのではないかと、

期待されています♪


バイオ人工膵島移植プロジェクト♪



comment(0) 

Hello♪

2016.12.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、朝食前BSは、


朝食前♪



昼食前、


昼食前♪

ほう♪


夕方、ヤクルト(炭水化物 14.4g)を飲んで、

外で小一時間、剪定作業をしました。



そして、期待される、夕食前BSは、




夕食前♪

惜しい。



夕食メニューは、

・かぼちゃのミルク煮

かぼちゃのミルク煮♪


・ブロッコリーの茎の辛子和え

ブロ茎♪


・煮物(筍・人参・しめじ・さつま揚げ)


・サラダ(豆腐・カニ蒲鉾・土生姜)


・ビール&焼酎


・おつまみに、クルミ&ピーナツ


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、79でした。

牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)飲んで、

今朝は、98・・・・・マル優♪



comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~パックンチョ チョコ♪

2016.12.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


パックンチョ♪

栄養成分表示 1袋(15g)あたり

熱量 75kcal

脂質 3.3g

炭水化物 10.2g


昨日は、夕方に、パックンチョを1袋食べて、寝室の大掃除。

たんす周りや、クローゼットの中も掃除して、

ドレッサーの裏も綺麗にしたら、そこで力尽きました。


夕食準備中、ちょっと下がった感があったので、

ぱっちん・・・・・64・・・・・ブドウ糖10g補食。

先日のDM検診の時に、ブドウ糖を貰わないといけなかったんですが、

薬局で言い忘れてしまいました。

先月も忘れてたのよねー。

残りわずかなブドウ糖、必要にならなければいいんだけど…


夕食前BSは、127でした。

夕食メニューは、

・焼魚(鰆の醤油漬け)


・煮物(豆腐・キャベツ・なめこ・舞茸・カニ蒲鉾)

キャベツきのこ♪


・アボカドかいわれオニオン

アボカドオニオン♪


・ピーマンの塩昆布和え

・ビール&焼酎

・食後に、またパックンチョ♪


R2で、眠前BS(R注後6h)は106で、今朝は、90・・・・・マル優♪


comment(0) 

クリスマスですね♪

2016.12.24

category : 四季


Jimmy Smith♪

Merry Christmas!


クリスマスには、関係ない話ですが…


昨日の昼食前、いつも通り、ラピッドを7単位打とうとして、

カチカチカチカチカチカチカ…  

ん?

7単位目の音が、しょぼい。

変だな~。


指先にぐっと力を入れて、押し込むと、

針が勝手にお腹から抜けて、

先っちょから、ぴゅーーーっ!と、かなりのインスリンが噴出しました。

針は、真ん中で直角に、ひん曲がっています。


以前にも、同じ経験があります。

私のお腹の中は、どうなってるんでしょね。

針先が、何かに当たって、インスリンが注射できてない。

でも、全く入ってないという確証もないから、

とりあえず、1単位だけ減らして(気休め?)、再度注射しました。


で、夕食前BSは、80でした。

セーフ♪


夕食メニューは、

Cpicon 我が家のりゅうきゅう(刺身の漬け) by 簡単手抜きママ

りゅうきゅう♪


・お造り(鰤・鮪・鯛)

・煮物(里芋・牛蒡天・人参・糸蒟蒻)

・サラダ(レタス・トマト・コーン)

・ビール&焼酎

・食後に、りんごプルーンヨーグルト

りんごプルーンヨーグルト♪


R2で、眠前BS(R注後5h)は、96でした。



今朝は、




朝食前♪

惜しい。



comment(0) 

Janis ~little girl blue♪

2016.12.25

category : 音楽


Janis♪

1970年、27歳の若さで逝った Janis Joplin のドキュメント映画を観ました。


もったいない。

残念です。

彼女には、80歳くらいまで、歌い続けて欲しかった。



昨日の、夕食前BSは、118でした。

家族のメニューは、ポタージュとかチキンとか、ロースハムとか生ハムとか。

わがままな私は、別メニューで、

・ブラックタイガーと玉葱のレモン醤油漬け

・スモークサーモン大葉巻き

その他は、家族と同じで、

・サラダどっさり(キャベツ・レタス・パプリカ・ほうれん草・トマト・かいわれ大根)

・カマンベールチーズ

・パン

・ビール&ワイン

・ケーキ♪


R3で、眠前BS(R注後6h)は、129でした。

寝ている間に、結構上がるだろうと覚悟してましたが、

今朝は、110でした♪


comment(2) 

等持院の庭園♪

2016.12.26

category : 四季


等持院♪


衣笠の立命館大学に隣接する等持院は、

1341年に創建された、臨済宗天龍寺派の寺院です。


等持院達磨♪

               禅宗の開祖、菩提達磨♪


等持院方丈&松♪


現在の方丈は、1616年に、妙心寺の塔頭に建立され、

1818年に、等持院に移築されたものだそうです。

その方丈の北側には、四季折々の花木が配されている庭園があります。


等持院庭園♪


等持院山茶花白♪

等持院山茶花赤♪


昨日咲いていたのは、サザンカくらいでしたが、

万両やナンテンの実が、真っ赤で、とても綺麗でした。

等持院万両♪

等持院ナンテン♪


庭園内には、オレンジ色の実をつけたクチナシの木もたくさんありました。

この等持院にお参りするのは、今回で三度目ですが、

次は、クチナシが咲く季節を狙ってみましょ♪


comment(2) 

落ち着く♪

2016.12.27

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一昨日の夕食は、手巻き寿司でした。

お造りを食べまくって、眠前115→翌朝137。

上がりますね。


昼食前まで引きずってしまって、134。

そういうわけで、夕方は、補食なしで外掃除しました。

外に居たのは、30分程度でしたが、

夕食前BSは、91まで下がってくれました。

やっと落ち着いた♪


夕食メニューは、

・和え物(切り干し大根・人参・ツナ・胡瓜・ごま味噌ポン酢)

切り干し大根ツナ和え♪


・和え物(菊菜・炙りうす揚げ・黒ごま)

菊菜の胡麻和え♪


・竹輪海苔チーズ巻き

竹輪くるくる♪


・サラダ(玉葱・人参・いんげん)


・ビール&焼酎


・おつまみに、ベビーチーズ


・食後に、はちみつプルーンヨーグルト

プルーンヨーグルト♪


R2で、眠前BS(R注後5h)は104で、今朝は、105・・・・・マル優♪



comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ヤクルト&シルベーヌ いちご♪

2016.12.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ヤクルト&シルベーヌ♪

栄養成分表示

【ヤクルト】 1本(80ml)あたり

熱量 62kcal  

脂質 0.1g

炭水化物 14.4g

【シルベーヌ いちご】 1個(標準9.0g)あたり

熱量 44kcal

脂質 2.5g

炭水化物 4.8g


昨日は、冷蔵庫の大掃除。

調子に乗って、後で寝込むことのないように、

CDを1枚聴き終わる間に済ませようかなと♪


Maxophone♪


ヤクルト&シルベーヌの補食で、

CDを聴きながら、1時間弱の大掃除をしました。

ぴっかぴか♪


その後、低血糖なく夕食準備ができて、

夕食前BSは、96でした。


夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・煮物(厚揚げ・大根・人参)

・ほうれん草の海苔和え

・玉葱としめじのわさび和え

・千枚漬け

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、79でした。

牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)飲んで、今朝も79。

ぴったり補食分下がった計算ですね。



comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~小枝 あまおう苺味♪

2016.12.29

category : ・・・カーボカウント♪・・・


小枝♪

栄養成分表示 1小袋(標準5.6g)あたり

エネルギー 31kcal

脂質 1.7g

炭水化物 3.6g


昨日は、午前中、次男の検診の付き添いで、大学病院へ。

年末最終の診察日なので、相当な混雑を覚悟して行きましたが、

駐車場は、待ち時間ゼロですんなり入れました。

ちょっと調子抜け。

検査室もガラガラで、9時半なのに、採血も待ち時間ゼロでした。

ラッキー♪

診察も、15分待っただけで終了。

そんな日もあるんですね。



Breathless♪


昼食後、CD1枚聴きながら、障子周りを大掃除しました。

補食は必要ないかなと思ってましたが、

夕食準備の前に、ちょっと空腹感があったので、

小枝の小袋(4本入り)を、2つ食べて、夕食前BSは、92でした。


夕食メニューは、

・いかそうめんの明太子和え

いか明太♪


・サラダ(牛蒡・赤パプリカ・黄パプリカ・胡瓜・ヨーグルトドレッシング)

牛蒡サラダ♪


・煮物(がんもどき・人参・えのき・大根おろし・土生姜)

・焼き椎茸

・サラダ(キャベツ・レタス・プチトマト・お魚ソーセージ)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は102で、

今朝は、92・・・・・マル優♪



comment(0) 

血圧管理手帳♪

2016.12.30

category : 健康


血圧管理手帳♪

一昨日から、新しい血圧手帳を使い始めました。

その前に使っていたのは、7月6日使用開始。

で、使い終わりが、12月27日って、この中途半端感が、なんとも…

半年分じゃないのね。


そういえば、以前使っていた血圧手帳は、

365日に、ちょっとだけ足りなかったような。



昨日の、夕食前BSは、99でした。

惜しい。


夕食メニューは、

・鮭の西京焼き

・煮物(ぜんまい・人参・椎茸・うす揚げ)

・辛子和え(トマト・レタス・カニ蒲鉾)

・酢の物(タコ・大根・わかめ)

・ビール&焼酎

・食後に、パイの実4粒


R2で、眠前BS(R注後6h)は、130でした。

パイの実が余計でしたね。


で、今朝は89・・・・・マル優♪

β細胞さん、ごめんなさい。



comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad