☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

大腸内視鏡検査⑦ ~いざ本番♪

2016.11.01

category : 大腸内視鏡検査♪


検査前日夜に飲む下剤(ラキソデート)は、

服用から8~10時間で効くそうですが、

夜中に何度もトイレに行く人もいると聞いて、

ちょっと不安でした。

でも、朝まで腹痛もなく、ぐっすり眠れました。


朝7時半に、テレミンソフト坐薬を入れましたが、音沙汰なし。

大丈夫なのかな?


8時から、モビプレップ(腸管洗浄液)を、指示通り飲み始めました。

なるほど、これは、しっかり冷やさないと、飲めない味です。

濃いポカリに、梅シロップを入れたような味。

200mlのモビプレップを、10分かけて、ゆっくりと飲むのがいいそうですが、

それ以上早く飲めそうにない味です。

だから、最初の200mlを飲み終わったら、すぐに、次の200mlなので、

家事ができるのは、その後、水200mlを飲んだ後の10分間です。


ところが、立ち上がって、少し歩いただけで、

ふら~っと、よろめきそうになって、怖くなって、

そのまま大人しくしていました。


最初の200モビ→200モビ→200水…の間は、音沙汰なし。

2回目の200モビ→200モビ…の途中から、トイレに通いだして、

3回目の200モビ→200モビあたりで、ほぼ検査を受けられる状態になりました。


思ったよりも、前処置はスムーズに済んで、

トータルで、モビプレップ1200mlと、水600mlで完了しました。

もっとお腹が痛くてツラいのかと想像していましたが、

ぜ~んぜん♪

心配して損したー。



検査前に、浣腸する必要がなくなったので、

クリニックへは、検査の15分前に着けば間に合います。


家を出る前に、念のためSMBG…




お昼♪


ぶらぼー♪

(あと1分早く測定するべきだった?)



さて、本番です。

胃カメラでは、行き帰り両方で診られるんですが、

大腸の場合は、とりあえず終点まで行って、

引き返す際に診るようです。


途中で、数回痛いシーンがあったものの、

おおむね胃カメラよりもラクでした。


目の前の、大きなモニターを見ながら、説明を受けます。

「ここに見えるのが盲腸です・・・

 ここは、心臓のすぐ下です・・・今は肝臓の横を通ってます・・・

 はい、ここ大事ですよー・・・はい、ここも大事・・・

 これはポリープですが取らなくてもいいポリープ・・・

 ここにもポリープがありますね。これも取らなくていいです・・・」


先生の説明に合わせて、枕元の看護師さんがモニターを指さして下さいます。

たしかに、丸くて白いものが映っています。

ほぉ~。

腸の中って、意外ときれいな肌色なんですね。

白いデキモノがあると、はっきりわかります。


検査そのものは、10分前後でした。

終了後、枕なしで、仰向けに寝て、

下がった血圧が回復するのを待ちます。

5分くらいで、一旦待合室に戻りました。


その後、診察室で説明を受けます。


検査結果♪


「直腸に、直径3mmの過形成性ポリープが、3つありました。

 いずれも、ガン化するものではなく、切除する必要はありません。

 2~3年後に、また内視鏡検査を受けられるといいでしょう。


 便秘と下痢の症状については、下剤などを上手く使って、

 調整してみて下さい。

 Dr.Tに、お手紙書いておきますね。」



ほっと一安心です♪


ちなみに、検査当日の費用は、

私の主治医Dr.Tへの、診療情報提供料も含めて、5,680円でした。


会計の際、

「今日の食事は、やっぱり、お粥みたいなのがいいんですか?」って聞いたら、

「えーっと、SP♪さんは、何も処置されてないので、普通のお食事で大丈夫ですよ。」

と、意外な返答。

それじゃ、ダメもとで、

「あのー…アルコールは…いいんでしょうか?」

「はい。何もされてないので、大丈夫ですよ♪」


よっしゃー!





~~おまけ~~


今朝の血圧。





血圧♪



comment(4) 

付着部炎。

2016.11.02

category : 強直性脊椎炎


以前から、左足の甲に痛みがあり、

強直性脊椎炎特有の、付着部炎(腱・靭帯が骨に着く部位の炎症)と診断されています。

最近、ちょっと痛みが増してきました。

それと、大腿骨大転子あたりも、痛いので、湿布を貼っています。

  ↓  ↓

大腿骨大転子

(画像お借りしました)


ひぃーーっ!っていうような痛みではないんですが、

ちくちく針で刺されるような痛みが、時々あります。

歯磨きや食器洗いの時は、

右足に体重をかけるか、流し台にお腹でもたれかかる形になります。

立ち仕事は難しいと思って、椅子に座っても、やっぱりちくちく。

ずっと痛いわけじゃないけど。


たぶん、この程度の痛みなら、

血沈やCRPは、上がってないだろうし、

しばらくは、湿布で対処でしょうね。


覚書です♪


comment(2) 

ユリオプスデージー開花♪

2016.11.03

category : 四季


ユリオプスデージー♪


一昨日あたりから、ユリオプスデージーが咲き始めました。

ころんとしたつぼみが可愛い、キク科の常緑低木です。

キクは、秋のイメージですが、ほぼ同じ姿のマーガレットは春に咲きますし、

このユリオプスデージーも、いつも咲いてるように錯覚してしまいます。

一般的な花期は、いつなんだろうかと思って調べると、

11月から、翌年の5月いっぱいみたい。

律儀に、きっちり11月に咲き始めてくれました。

ほったらかしなのに、エラいね♪


昨日の、夕食前BSは、81でした。

夕食メニューは、

・ほうれん草と人参の白和え

白和え♪


・胡瓜・トマト・チーズのピンチョス

きゅうりトマトチーズ♪


・ゆでキャベツしらすのせ


・レンチン玉葱&お魚ソーセージ


・ビール&焼酎


・食後に、プルーンヨーグルト


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は106で、今朝は、83・・・・マル優♪


comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~大根おろしでお花♪

2016.11.04

category : ちょこっと一品♪


大根おろし♪

材料

大根おろし・プッチンプリンのカップ


作り方

・大根おろしを、ぎゅーっとしぼって、プリンカップの底に詰める
 
 (カップの高さの3分の1くらい。)

・カップをお皿にかぶせて、トントントン!

・形を整えて、焼魚などに添える


いただきま~す♪

大葉の上でトントンすると、大葉が破れる場合があります。

…っていうか、破れました(^^;)



昨日の、夕食前BSは、78でした。

夕食メニューは、

・ほっけの干物 with 大根おろし

ほっけ♪


・サラダ(切り干し大根・胡瓜・梅干し・鰹節)

切り干し大根と胡瓜の梅サラダ♪


・小松菜の辛子和え

小松菜の辛子和え♪


・ごぼう天のレンジ煮

ごぼう天のレンジ煮♪


・ビール&焼酎


・食後に、きなこプルーン


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は113で、今朝は、95・・・・・マル優♪


comment(2) 

FreeStyle Precision Neo♪

2016.11.05

category : 健康


FreeStyle♪


ハロウィンの日から使い始めた、新しい測定器にも、

少し慣れてきました。

このメモリーは、日付と時刻が、同時ではなく、

交互に表示されますが、

その日に測定した数値は、

日付は出ないで、ずっと時刻だけが表示されるんですね。

初日に、日付が見られなかったのは、そのせいです。


測定に必要な血液量は、この前に使っていた測定器より、

やや、多めな気がします。

測定初日に、いきなりエラーを出してしまいました。

穿刺する前に、お湯で、しっかり手を温めないと、血液が足りません。

測定チップが、かなりゆっくり血液を吸い上げるので、

またエラーじゃないかと、どきどきします。


今日の昼食前、ちゃんとお湯で手を温めたのに、

あまり血液が出なくて、

思い切って、ぎゅーーーっと絞り出したら、

朝食前に穿刺した所からも出血して、

2ヶ所分の血液で、なんとかぎりぎり足りました。

そんな状況での測定だから、実際は、72より高かったかもですね♪



comment(4) 

風車菊 ~八分咲き♪

2016.11.06

category : 四季


風車菊♪


風車菊(セイゾフィー)の花数が増えました。

もうすぐ満開です♪



昨日の、夕食前BSは、81でした。

夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの西京漬け)


・和え物(えび・長芋・わさび醤油)

えび&長芋♪


・和え物(オクラ・ブロッコリー・茗荷・すりごま・辛子ポン酢)

オクラブロッコリー♪


・わかめ・ちりめんじゃこ・かいわれ大根のレモン醤油かけ

わかめちりめん♪


・大葉梅干し大根おろし和え

大葉梅大根おろし♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前(実際は撃沈後)BS(R注後7h)は、82でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで、今朝は、84・・・・・マル優♪





comment(0) 

シーズン到来♪

2016.11.07

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、寒かった!

ということで、初鍋。


白菜は、高いから、あまりたくさん入れられないし、

菊菜は、高すぎて、買えなかったけど、

ぶりしゃぶしたり、かわはぎ入れたり、

〆は、3人で鍋用うどん(ちょっと太めの)を2人分。

ビール&焼酎たんまりと、食後に柿。


夕食前BSは80でした。

R3で、眠前BS(R注後6h)は、92。

ほう♪

ばっちりね。

でも、ブリやかわはぎをたくさん食べたから、絶対上がるはず。



今日の朝食前ぱっちん・・・・・158!

やっぱり。

脂ののったブリ、恐るべし。



セイゾフィー1♪


風車菊が、満開になりました。



セイゾフィー2♪


今年もいっぱい咲いてくれて、ありがとう♪



comment(2) 

妙法院 ~秋の特別公開♪

2016.11.08

category : ほう♪


妙法院1♪


妙法院は、最澄を開基とする、天台宗の門跡寺院で、

後白河法皇や、豊臣秀吉ゆかりの寺院でもあります。


桃山時代に作られた庫裏(くり)は、国宝に指定されていて、

豊臣秀吉が、先祖のための「千僧供養」を行った際、

千人もの僧の食事を準備する台所として使われた建物です。


妙法院2♪


かまどの煙が抜けやすいように、内部は最上層まで吹き抜けになっていて、

太~い梁(はり)などが間近に見られて、圧巻でした。


妙法院3♪


重要文化財に指定されている大書院は、江戸初期の建物で、

狩野派による襖絵が見どころです。


宝物庫には、秀吉に宛てられた「ポルトガル国インド副王信書」(国宝)や、

秀吉が使っていた茶器、身の回りの品々などが、展示されていました。


宸殿中央の仏間には、阿弥陀如来坐像と、

歴代天皇・皇后・中宮のご位牌が安置されていて、

明治・大正・昭和天皇皇后のご命日には、

毎年、ここで、法要が営まれているそうです。



妙法院4♪


門跡寺院のため、宸殿がメインの建物になっていて、

普賢堂(ふげんどう)という名の本堂は、

宸殿の南東にあります。

本尊は普賢菩薩騎象(ふげんぼさつきぞう)像。


普賢堂への参道脇も、うっすらと色付き始めていました♪


※庫裏・大書院・宸殿・宝物庫(龍華蔵)などは、通常非公開です。


comment(2) 

する? しない?

2016.11.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


夕食の準備に、1時間から1時間半くらいかけると、

出来上がり直前に、低血糖になる場合が、よくあります。

だから、夕方に補食するんですが、

いちいち、その前にSMBGしないので、

補食してもいいのかどうか、迷うことしばしば。


昨日は、ヤクルト(炭水化物 14.4g)を飲むつもりだったけど、

夕食の時間が、早くなりそうだったから、やっぱり飲むのをやめました。

それでも、低血糖なしで、夕食前SMBG・・・・・154。

あら~、ヤクルトを飲んでたら、もっと凄いことになってたわね。


夕食メニューは、

・煮浸し(水菜・うす揚げ・しらす)

水菜の煮浸し♪


・サラダ(レタス・赤パプリカ・黄パプリカ・枝豆・トマト)

信号サラダ♪


・白菜の浅漬け

白菜漬♪


・和え物(豆もやし・カニ蒲鉾・レモン・ポン酢・すりごま)

もやしかにかまごまレモン和え♪


・ビール&焼酎


・追加のおつまみに、海苔&チーズ



いつものような、食前BSだったら、

R1にしようか、R2にしようかと迷うところですが、

昨日は、迷わず2単位で、眠前BS(R注後6h)は、96でした。


で、今朝は、





朝食前♪

はっは~♪



comment(2) 

キャベツ♪

2016.11.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・


相変わらず、野菜が高い。

レタスやキャベツは、買いやすいように、

2分の1カットで売られたりしてるけど、

それでも、200円前後です。

半玉でも、なかなか手が出ません。


生協の共同購入では、少し前にカタログが出来上がってるから、

こんな時には、市価よりも安い物が、たくさんあります。

欠品も、多いんですけどね。

1ヶ月ほど前から、毎週のように、レタスを注文してたけど、

品薄すぎたのか、1玉200円前後では売れないのか、

ずっと欠品が続いていました。

それが、やっと、先週届いて、久しぶりにグリーンサラダを作れました。


キャベツは、以前、中まで虫食いだらけの変な色のが届いたことがあって、

それ以来、注文してなかったんだけど、

先週、1玉158円の企画を見て、即注文しました。


で、今朝、配達のお兄さんが、申し訳なさそうに、

「SP♪さん、すみません。キャベツは、半分になってしまいました…」


キャベツ♪


仕方ないですね。

みんな考えることは同じで、注文が殺到したそうです。

差額は返金してくれるから、半玉79円で買えただけでも、十分です。

無駄のないように使わないとね。

さて、何を作りましょ♪



昨日の、夕食前BSは、87でした。

夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き


・玉葱と赤紫蘇の和え物

玉葱&赤紫蘇♪


・しましまキュウリ&チーズ

しましまきゅうり♪



・蒟蒻のピリ辛煮

こんにゃくのピリ辛煮♪


・わかめと桜海老の煮物

わかめと桜海老の煮物♪


・ビール&焼酎

・食後に、柿&パイの実2粒


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、72でした。

パイの実を、もっと食べれば良かった…

牛乳コップ半分(炭水化物 5g)飲んで、今朝は、97・・・・・マル優♪




comment(0) 

キャベツを食べる♪

2016.11.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


キャベツサラダ♪


昨日のキャベツは、玉葱・しめじと一緒に、レンジでチンして、

お魚ソーセージをのせて、青じそドレッシングでいただきました。

大事に大事にいただきました♪


昨日の、夕食前BSは、90でした。

夕食メニューは、上のキャベツサラダと、

・舞茸とうす揚げの煮物

舞茸とうす揚げの炊いたん♪


・サラダ(豆腐・ツナ・茄子・プチトマト・大葉・生姜ポン酢・すりごま)

ツナトマト茄子豆腐♪


・和え物(竹輪・いんげん・鰹節)

竹輪&いんげん♪


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は103で、今朝は、95・・・・・マル優♪


comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ぴよっちサブレ♪

2016.11.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ぴよっちサブレ♪

栄養成分表示 1枚8g(平均重量)あたり

エネルギー 45kcal

脂質 2.6g

炭水化物 4.7g

(一糖類 1.6g)



昨日の、夕食前BSは、




夕食前♪

美しい♪


夕食メニューは、

・鮭の塩焼き

・わかめと白菜の酢の物

わかめと白菜の酢の物♪


・筍の土佐煮

筍の土佐煮♪


・胡瓜と梅干し昆布茶和え

胡瓜と梅干し昆布茶和え♪


・ビール&焼酎


・食後に、ぴよっちサブレ1枚


R1で、眠前BS(R注後4h)は、




眠前♪


2分遅刻。



そのまま寝て、今朝は、105でした。

トレシーバは、3単位で安定です♪


comment(2) 

圓光寺の紅葉♪

2016.11.13

category : 四季


圓光寺1♪


圓光寺は、元は、1601年、徳川家康が、伏見に建立した学校で、

その後、相国寺に移り、

1667年、現在の地(我が家から車で5分ほど)に移転しました。

一昨年、初めてお参りした時は、紅葉のトップシーズンで、

真っ赤なモミジが、それはそれは綺麗でしたが、

とにかく人が多くて、わさわさ大騒ぎ。


11月後半は、避けた方がいいと思って、

今年は、少し早めだけど、

昨日、高次脳機能障害の家族会が終わってから、

ちょろっと立ち寄ってみました。


圓光寺3♪



予想よりも、赤かった♪

「十牛之庭」は、近世初期につくられた池泉回遊式庭園です。


圓光寺2♪


圓光寺4♪


圓光寺5♪


鐘楼あたりは、まだそれほど色付いていませんでした。


圓光寺6♪


圓光寺9♪


円山応挙がよく訪れたこの竹林は、

「応挙竹林」と呼ばれています。

圓光寺所蔵文化財として、

「雨竹風竹図」屏風図 (重要文化財)が、展示されていました。


圓光寺7♪


まだ、散った葉っぱは、ほとんどありませんでしたが、

私の横でカメラを構えていたおじさんが、

苔のじゅうたんの上に、赤い葉っぱを、あーだこーだ散らして、

何枚も撮影していました。

それって、ヤラセっぽい…



と思いながらも、

きっと、誰かが葉っぱをのせたってわかっていながら、



圓光寺8♪



comment(4) 

講習会&交流会♪

2016.11.14

category : 高次脳機能障害


高次脳機能障害の生活訓練事業所主催の、

講習会・交流会に参加しました。


高次脳機能障害の専門家であるソーシャルワーカーさんの講習会では、

「家族からの支援」に焦点を絞ったお話を聞きました。

講演会♪

高次脳機能障害とは♪


高次脳機能障害は、

脳梗塞などの脳血管疾患や、交通事故などによる脳外傷、

その他、脳炎などの疾患によって、脳を損傷した場合の後遺症として、

記憶障害

注意障害  

遂行機能障害 

社会的行動障害

などの、認知障害が生じて、

日常生活や社会生活への適応が困難になる障害です。


昨日は、生活訓練事業所の利用者さんに加えて、

比較的若い世代の、当事者の会の皆さんも、多数参加されていて、

会場は、満員御礼。


交流会では、グループに分かれて、

自己紹介をしたり、困っている点について話したりしました。

私は、当事者2人と、支援者1人、私を含めて当事者の家族3人のグループ。

それぞれの症状や、障害の程度は様々ですが、

就労や、結婚などの話題で、あっという間に、時間が過ぎました。


また、このような機会があれば、是非参加したいと思います♪


見えない障害バッジ




comment(2) 

絶不調!

2016.11.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


さっきまで機嫌良かったのに、

ブログ書こうと思ったら、

PC が、急に変な感じ。

そろそろ買い替え時かなーっていう

先日の会話を聞いて、

気を悪くしたのかも。

テンション下がるぅー…


昨日の夕食前BS は、84でした。


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・人参&アスパラ with  フムス

フムス♪


・白和え(ひじき・キャベツ・コーン・枝豆・竹輪)

白和え♪


・笹かまぼこのチーズ大葉はさみ

笹かま♪


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS (R注後6h)は93で、

今朝は86・・・・・マル優♪



comment(2) 

PC その後♪

2016.11.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日、突然マウスが動かなくなって、

再起動→マウスちょっと動いてすぐ固まる→

再起動→マウスちょっと動いてすぐ固まる→

再起動→マウスほとんど動かない→

シャットダウン→電源を入れる→マウスちょっと動いてすぐ固まる→

イラっとして、あきらめる。


こんな状況だったのが、夜、息子が普通に使ってるじゃないですか!

なぜだ?

よくわからないけど、勝手に直ってくれたみたい♪


今朝も、ご機嫌でした。


…最初はね。


また固まった!

もぉーー!


ん?

タッチパネルが使える~♪

でも、ずっと使ってると、腕がだるい。


ん?

マウスが動いた!

また直ったのかな♪


…やっぱり動かなくなった。


もしかして、マウスの電池切れかな?

残念ながら、単4のストックがありませんでした。

今から買いに行くのは、寒いから、あきらめます。


ものすごく効率悪いけど、

何とか、昨日の記事に、夕食の写真を入れることができました♪


昨日の、夕食前BSは、78でした。

夕食メニューは、

・スモークサーモンのかいわれ大根巻き


・白菜と厚揚げの煮浸し

白菜と厚揚げの煮浸し♪


・小松菜と人参のおひたし

小松菜と人参のおひたし♪


・竹輪のなめ茸わさびのせ

なめ茸竹輪♪


・ビール&焼酎


・食後に、みかん


R1で、眠前BS(R注後5h)は、82でした。

(補食忘れてたことに、今気づきました。)


今朝は、87・・・・・マル優♪


結果オーライだけど、眠前補食忘れは、危険ですね。

反省。



comment(2) 

電池交換♪

2016.11.17

category : ん?


マウスの調子が悪いのは、電池のせいかなと思って、

近くのコンビニで単4電池を買ってきました。

で、交換しようとすると、


マウスの中に入ってた電池は、

単3でした。


あれ?

昨日見た時は、単4だったはず・・・・・そんなわけないですよね。

見間違えたようです。

単3だったら、家にあったのにー!


家にあった単3を入れてみると、

最初はサクサク動いてたけど、また固まりました。

うっそー!

じゃあ、マウスのせいじゃないの?


ところが、一旦スリープにして、

しばらくしてから開けてみると(それが今です)、

ずっと機嫌良く動いてくれています。

さて、いつまで元気でいてくれるかな♪


昨日は、ちょっと気合を入れて外掃除をしました。

どのくらい気合を入れたかというと、

いつもの倍。(ゴミ袋の大きさ)


山茶花の枝を剪定したり、ベビーサンローズの古い茎を廃棄したり。

梅の木も剪定したかったけど、そこまでやってしまったら、

きっとヤバい事になりそうだったので、やめておきました。


小一時間、外で働いたから、きっと下がるだろうし、ヤクルト1本(炭水化物 14.4g)。

ちょっと多いかな?



2時間後、

夕食前BSは、



夕食前♪

惜しい。



comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ビスコ いちご♪

2016.11.18

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ビスコ♪

栄養成分表示 1パック(標準8.24g)あたり

エネルギー 40kcal

脂質 1.5g

炭水化物 6.0g



昨日は、夕食準備の前に、いちごビスコを1パック(2枚入り)補食して、

夕食前BSは、




夕食前♪

美しい♪


夕食メニューは、

・菊菜の葉っぱとカニ蒲鉾の白和え

菊菜の白和え♪


・菊菜の茎の辛子ポン酢和え

菊菜の茎の辛子ポン酢和え♪


・煮物(キャベツ・人参・うす揚げ)


・サラダ(レタス・トマト・サラダほうれん草)


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は、81でした。

昨日は、忘れずに、牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)飲んで、

今朝は、89・・・・・マル優♪



comment(0) 

雨上がりの山茶花♪

2016.11.19

category : 四季


山茶花1♪

山茶花2♪


しっとり♪


・・・っていうか、びちょびちょ。


comment(0) 

-5♪

2016.11.20

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、夕食前BSは、

夕食前♪

きれいだね~♪


夕食メニューは、

・煮物(里芋・仙台麩・しめじ)

・サラダ(ひよこ豆・コーン・フリルレタス)

・サラダ(玉葱・ピーマン・人参・カニ蒲鉾)

・オクラのわさびクリームチーズ和え

・ビール&焼酎

・食後に、ひと口チョコを2個♪


R2で、眠前BSは、


眠前♪


今日の、朝食前は、



朝食前♪



comment(0) 

圓通寺の紅葉♪

2016.11.21

category : 四季


圓通寺1♪

岩倉幡枝にある圓通寺は、

臨済宗妙心寺派の寺院です。


元は、1639年に、後水尾天皇の山荘として造営された幡枝離宮で、

1678年、禅寺に改められ、皇室の祈願所となりました。


圓通寺6♪

圓通寺7♪


山門を入ると、

真っ赤に色付いた紅葉がお出迎え♪

今年は、例年よりも、色付きが早いようです。


圓通寺2♪


圓通寺といえば、比叡山を借景とした枯山水平庭で、

国の名勝に指定されています。

お庭の向こうに見えるのは、空と比叡山のみ。

何も視界を邪魔するものがありません。


圓通寺5♪

圓通寺4♪


あっちに座ったり、こっちに座ったり、

また、元の場所に戻ってみたりしながら、

お庭と比叡山を堪能できます。


圓通寺3♪



この後は、同じ岩倉にある、妙満寺へGO!



comment(6) 

妙満寺の紅葉♪

2016.11.22

category : 四季


妙満寺1♪


顕本法華宗総本山の妙満寺は、1383年に建立された法華堂が草創で、

火災や戦乱のため、たびたび移転しました。

この岩倉の地に移ったのは、1968年だそうです。


妙満寺2♪

境内は、自由に拝観できて、駐車場も無料です。

枝垂桜やツツジが満開になると、そこそこ賑わいますが、

それ以外のシーズンは、とても静かな境内です。


いいのかな? こんな綺麗な景色を独り占めして…


妙満寺4♪

妙満寺6♪

妙満寺5♪


曇り空が、ちょっと残念ですが、真っ赤な紅葉を堪能できました♪


妙満寺7♪

比叡山&仏舎利大塔♪


仏舎利大塔は、

お釈迦さまが悟りを開かれた地に建つ、

インド・ブッダガヤ大塔をかたどって、建立されたものです。


外壁には、お釈迦さまの仏像486体が奉安されています。



妙満寺8♪


山門の外の紅葉も、綺麗でした♪


comment(0) 

水羊かん♪

2016.11.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


水羊かん♪


先週末、長男が、北陸出張の帰りに、

水羊かんを買ってきてくれました。


箱を開けてびっくり。

つるぴかな水羊かんが一枚。


こうやって、作るそうです。 

  ↓  ↓


羊羹作り

(画像お借りしました。)


横2×縦8に、16分割されていました。

2切れ食べて、やっぱり、さらにもう1切れ。

イメージしていたよりも、かなりあっさりした味わいです。

ラピッド1単位でいいかな。


その後、圓通寺と妙満寺にお参りしたんですが、

妙満寺で、紅葉の写真を撮っている時、

ちょっと、下がり気味な感じがしたので、

念のために、ブドウ糖タブレット5g補食。

うーん・・・足りないかな?

さらに、5g。


数分後、下がってる感が、もっと強くなってきて、

5g追加。

合計15gです。

上げ過ぎかなとも思いましたが、

低血糖症状は、治まっているはずなのに、

だるだる感が、異常に残っています。

しんどくて動けない。


かなり低くなってたんでしょうね。

15gも補食したのに、

夕食前BSは、


夕食前♪

きれいだけど…


この日の夕食には、ポテトサラダも作ったから、

Rは、2単位にしました。


おなかいっぱい食べて、

お風呂上りに、眠前SMBG・・・・・




眠前♪

いや~ん!

全然気づかなかったー。


ヤクルト(炭水化物 14.4g)を1本飲んで、

翌朝は、83でした。


ひどい低血糖の後は、感度が落ちますね。

特に、要注意☆




comment(4) 

実質♪

2016.11.24

category : DM検診♪


今月21日に、DM検診に行きました。

8月の検査で、HbA1cは、7.0だったんですが、

鉄剤を飲み始めて、9月の検査では、6.1になりました。

これは、HbA1cが、下がったわけではなくて、

貧血が回復する時には、HbA1cが、実際よりも、低く出るためです。


血色素量(HB)が、正常値に戻ったので、

10月から、鉄剤を中止。

まる1ヶ月間、鉄剤を飲んでないから、

今回の数値は、ある程度、信用できます。


で、今回、6.3♪


先月末から、FreeStyle Precision Neo に変わって、

数値が低めに出るようになったと思ってましたが、

測定器の個性じゃなくて、実際、BSが下がり気味だったんですね。

低血糖には、気を付けないと…


11月になったので、今年も、インフルエンザの予防接種を受けました。

私は、DM発症から、8年連続、予防接種を受けて、

その間、まだ、一度も、インフルエンザにかかっていません。

(家族は、それぞれ、何回か、かかってますけどね。)

この冬も、無事に過ごせますように♪


ちなみに、今週になって、

京都市内の小学校で、今年初めての学級閉鎖が出ています。


comment(2) 

ぼーっ…

2016.11.25

category : トレシーバ♪


いつもは、昼食の前に、

トレシーバ注射→SMBG→昼食準備→ラピッド注射→いただきま~す♪

…のパターンです。

食べる前に、ラピッドを打ち忘れないように、

最初に、トレシーバ用と、ラピッド用に、針を2本出しておきます。

針が残っていたら、打ち忘れです。


昨日は、ぼーっとしてたのか、

昼食前のラピッドを注射している時に、

目の前に、未使用の針が1本残っているのを発見。

トレシーバ打たなかったっけ?

打ったつもりなんだけど、針が残ってるんだから、

やっぱり、打ってない?

うーん、打った気がするのは、なぜかしら?


先月、大腸内視鏡検査を受ける際、

低血糖予防のために、検査前日は、トレシーバを打たなかったけど、

その夜103→検査当日朝111だったから、

1日くらい、トレシーバを打たなくても、

大騒ぎな事には、ならないかも。

そう思って、昨日は、そのまま様子を見ることにしました。


昨日の眠前BS(R注後5.5h)は、87でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで、今朝は85。

やっぱり、ぼーっとしながら、トレシーバを打ってたのかな?

もし、打ち忘れていたら、今日のお昼には、

さすがに、切れてるだろうから、上がってるはずよね?


ぱっちん・・・・・




昼食前♪

美し過ぎて、クラ~っときたわ。



comment(2) 

駒井家住宅♪

2016.11.26

category : 四季


駒井家住宅1♪


北白川疏水の散策道沿いにある、駒井家住宅は、

昭和2年、ヴォーリズ建築事務所の設計により建てられました。

京都市指定有形文化財に指定されています。


駒井家住宅2♪

駒井家住宅3 ♪


12月10日までの、毎週金曜日と土曜日に、公開されています。

建物内の見学は、有料ですが、

お庭は、自由に入ることができます。


駒井家住宅4♪


駒井家住宅の、少し南の紅葉は、綺麗に色付いていましたが、

こちらは、まだちょっと早いですね。


駒井家住宅5♪


comment(0) 

北白川疏水の紅葉♪

2016.11.27

category : 四季



例年、駒井家住宅前のもみじは、

色付きが、他のもみじより遅いんです。

疏水沿いに、少し北に足を延ばすと、



疏水2♪

疏水1♪


真っ赤でした~♪


疏水3♪


緑の葉っぱが残っている木もありました。

右下に、ちょこっと見えているのは、

大文字山(如意ヶ岳)です♪


comment(2) 

下鴨神社の紅葉♪

2016.11.28

category : 四季


下鴨神社1♪


昨日は、あいにくの雨模様でしたが、

次の週末は、遊びに出かけられないので、

下鴨神社で、おそらく今シーズンラストの紅葉狩りに。

雨のおかげで、珍しく人が写り込んでない楼門の写真が撮れました♪


下鴨神社2♪


今年の葵祭(5月15日)の「社頭の儀」では、

片岡愛之助さんが、参列者代表として参拝されて、

藤原紀香さんらが見守る中、

この舞殿前で、深々と一礼されたそうです♪


下鴨神社3♪


南口鳥居から表参道の紅葉は、やはり、まだまだ。

見頃になるまでに、あと一週間以上かかりそうです。

でも、その頃は、今よりもさらに寒いのよねー。



下鴨神社4♪


西の鳥居周辺の紅葉は、綺麗に色付いていました♪

雨ザーザーですけどね。


下鴨神社5♪

下鴨神社6♪



下鴨神社7♪


大炊殿(おおいどの…神様のお供え物を調理していた所)の前も、

真っ赤でした。


下鴨神社8♪


その横で、十月桜が、恥ずかしそうに下を向いて、咲いていました♪

(地味~…)


comment(0) 

編む♪

2016.11.29

category : 作る♪


毛糸♪


そろそろ新しいアクリルたわしを編まないといけないな~と、

一週間ほど前から思ってましたが、

今使っているのが、いよいよボロボロになってきました。

これって、いつ編んだのかな?と、過去記事を検索すると、

なんと、3ヶ月も前でした!

http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-2382.html


そりゃあ、崩壊寸前でもおかしくないですね。

今回は、ひとまわり小さいのを、作ってみます♪


昨日の、夕食前BSは、106でした。

夕食メニューは、

・蓮根とひじきの梅ごま和え

蓮根とひじきの梅胡麻和え♪


・柿と長芋の酢の物

柿と長芋の酢の物♪


・ほうれん草と人参のごま和え

ほうれん草と人参の胡麻和え♪


・サラダ(フリルレタス・プチトマト・お魚ソーセージ・しらす)


・ビール&焼酎


・食後に、きなこプルーンヨーグルト


R2で、眠前BS(R注後5h)は126で、今朝は、106・・・・・マル優♪




comment(2) 

御神饌♪

2016.11.30

category : ・・・カーボカウント♪・・・


地元の神社では、

毎年11月28日に、「お火焚祭(おひたきさい)」が行われます。

町内で、各家庭からの護摩木を集めて、神社に納めていて、

我が家も、家族4人分の護摩木を納めました。


昨日、町内の役員さんから、お供え物のお下がりを頂きました。

お下がり♪

紅白饅頭、粟おこし&みかん♪


じゃあ、夕方の補食は、お饅頭ね。

補食に和菓子は、ちょっとヘビーだけど、

その後、しっかり働いたら、大丈夫でしょ☆


…と考えてたんですが、実際食べてみると、

あっま~いあんこがびっしり入っています。

これは、打たないとだめね・・・ラピッド1単位。


インスリンを打ってすぐに動き回ると、

下がり過ぎて、また補食、っていうのもアレだから、

しっかり働く計画は、中止して、(何のための補食だった?)

夕食前BSは、125でした。


夕食メニューは、

・鮭の塩焼き

・煮物(筍・さつま揚げ・しめじ・人参)

・じゃがいものクリームチーズ塩昆布和え

・小松菜と大根の酢の物

・ビール&焼酎

・食後に、粟おこし♪


R2で、眠前BS(R注後6h)は127で、今朝は、89・・・・・マル優♪



comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad