☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

Neverending Story♪

2016.09.01

category : 四季


10年ほど前に、結婚式の引き出物にいただいたプミラが、

ありえないほど伸びまくってしまいました。

放置してたのが悪いんですけどね。


プミラ♪


こちらは、ウィキからお借りした画像ですが、

可愛い葉っぱのつる性植物で、

いただいた時は、もっと小さな株でした。


それが、今では、地面も塀もびっしり覆う勢いで、

先日は、沈丁花の木に乗っかって伸びた、プミラの枝を剪定しました。


昨日、沈丁花の隣に植えてる山茶花の足元を見て、びっくり。

山茶花がどこから生えてるかわからないほど、

あたりはプミラだらけです。

フルーツグラノーラでしっかり補食して、剪定作業開始。

30分も働いたら、倒れそうなので、ほどほどに切り上げましたが、

まだまだ先は長そうです。

11月になったら、山茶花が咲き始めるだろうし、

それまでには、すっきりしてあげたいと思ってます♪



昨日の、夕食前BSは、103でした。

夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き


・酢の物(胡瓜・わかめ・うす揚げ)

酢の物♪


・煮物(エリンギ・蒟蒻・土生姜・にんにく)

エリンギと蒟蒻の炊いたん♪


・キャベツの梅和え

キャベツの梅和え♪


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、




眠前♪

はっは~♪


そのまま寝て、今朝は90・・・・・マル優♪



comment(0) 

診断書WEBシステム♪

2016.09.02

category : 健康


昨日、次男の検診で、大学病院に行ったついでに、

障害者手帳と、自立支援医療受給者証の更新に必要な、

診断書を申請しました。

申請してから完成まで、3週間程度で、

病院まで受け取りに行けない人には、

申請時に、書類代と切手代を払えば、

出来上がり次第、郵送もしてもらえます。

(うちは、次男がほぼ毎月、私が2ヶ月に1回通院するので不要ですが。)


病院で受け取る場合、医師が忙しかったりすると、

申請の3週間後でも、仕上がってない場合があるそうです。


去年の11月に、私が強直性脊椎炎と診断された時、

指定難病の医療費助成を受けるために、

診断書を申請したんですが、その時は、何も言われなかったけど、

昨日は、診断書作成状況を、WEB上で確認できると教えられました。


診断書作成確認


大学病院のHPから、診察番号だけで、

診断書が出来上がってるかどうか、確認できるようになったらしい。

ふぅ~ん。


comment(2) 

じんわり?

2016.09.03

category : 強直性脊椎炎


強直性脊椎炎の進行を抑えるために、2月からアザルフィジンという、

免疫調整剤を飲み始めましたが、

イマイチ効いてるのかどうか疑問で、

一度中止してみて、症状が悪化するかどうか、試してみようということになり、

先月の検診では、処方されませんでした。

アザルフィジンは、服用を中止してから、効果が消えるまでに、

1~2ヶ月かかるそうです。

長いんですね。


で、中止から、もうすぐ4週間になります。

薬の効果が消え始めてるせいなのかどうかわかりませんが、

ここ数日、起床時の全身の痛みが増した気がします。

前から、腰や足首は、痛かったけど、なぜか太ももまで、痛くなってきました。

日中でも、椅子から立ち上がった時など、

足首や足の甲の付着部炎の痛みが出ます。

やっぱり、アザルフィジンが効いてたのかな。


先日、息子と大学病院に行って、診察後、さあ帰ろうというときに、

突然、足の甲が、泣きそうに痛くなって、息子に全然ついて行けませんでした。

付き添いになってない…


1日1回眠前に飲んでいるボルタレンを、1日2回に増やしていい(というか増やしたほうがいい)と、

先月の検診で言われて、たくさんボルタレンと胃薬を処方して貰っています。

そろそろ増やし時かな~。

日中の痛みが、さらに強くなるようだったら、1日2回にしようと思っています。



昨日の、夕食前BSは、91でした。


夕食メニューは、

・焼魚(ホッケの干物)


・笹かまぼこの大葉チーズはさみ


・おひたし(なめこ・もやし・オクラ)

なめこともやしのお浸し♪


・さつまいもきなこ団子

さつまいもきなこ団子♪


・ビール&焼酎


お団子でも、さつまいもメインなら、おつまみになるってこと発見♪


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、90でした。


そのまま寝て、今朝は114。

うーん。

一昨日の眠前から、昨日の朝にかけても、102→112とアップしてました。

この1ヶ月で、体重が2㎏ほど減ったのに、トレシーバの効きが悪くなっています。

じんわり炎症が起こってるのかな~?



comment(0) 

準備中♪

2016.09.04

category : 四季


サザンカ1♪


今年も、サザンカに、

たくさんのつぼみが付いてくれました♪



うちのサザンカは、例年10月下旬に咲き始めますが、

一昨年は、2週間ほど早くて、

去年は、さらに早く、9月の終わりに開花しました。


サザンカ2♪


昨日、赤みがさしているつぼみを発見♪



2月に開花するジンチョウゲには、

つぼみの元になる、たくさんの花芽が付いています。


ジンチョウゲ♪


この、とんがった先っちょがいくつかに分かれて、

つぼみの形になるのは、もう少し先です♪


comment(0) 

妙蓮寺の芙蓉♪

2016.09.05

category : 四季


西陣にある妙蓮寺は、

1294年、日蓮の孫弟子の日像が創建した、本門法華宗のお寺です。

境内のフヨウが見頃と聞いて、昨日、お参りしました。


妙蓮寺♪


芙蓉1♪

芙蓉2♪


それほど種類は多くありませんが、

八重咲き種や、赤花も咲いていました♪


芙蓉3♪

芙蓉4♪


鐘楼は、1617年の建立です。

本格的な袴腰型鐘楼は、全国的にも数少ないもので、

江戸時代を代表する、貴重な建造物だそうです。


鐘楼♪


収蔵庫には、長谷川等伯一派による障壁画などが所蔵されているそうです。

(予約制なので、昨日は、パスしました。)


境内には、芙蓉だけでなく、

桜や椿の木もたくさんありました。

去年も夏の終わりにお参りしたけど、

別の季節にも、行ってみたいな~♪


comment(2) 

GOOD JOB♪

2016.09.06

category : お薬手帳♪


午前中限定ではありますが、今日で3日連続腸崩壊。

今日は、まだちょっとマシだったけど、昨日は、かなりキツかった。

やばそうだな~と感じてすぐに、ブスコパンと桂枝加芍薬湯を飲み、

やはり、お腹が崩れてしまったので、ロペミン(止瀉薬)も飲んで、

じぃーっと、嵐が過ぎ去るのを待ちます。


短時間で治まるのがわかってるから、なんとか耐えられるけど、

そうでなければ、結石や盲腸を疑うほどの痛みです。


でも、頓服でロペミンを飲むようになって気づいたんですが、

それまで、午前中、腸が崩壊すると、昼食前BSが高くなっていたのが、

ロペミンの効きが速いのか、シックデイ的高血糖がなくなりました。


例えば、昨日の昼食前BSは、




昼食前♪

ほう♪



で、夕食前BSは、



夕食前♪

きれい☆



夕食メニューは、

・白菜とツナのポン酢和え

白菜とツナのポン酢和え♪


・わかめと桜えびの煮物

わかめの炊いたん♪


・煮物(大根・人参・厚揚げ・えのき)


・サラダ(キャベツ・レタス・プチトマト・かに蒲鉾)


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、91でした。


今朝は、




朝食前♪

惜しい。





ついでに、今日の昼食前、






99♪

また惜しい。


comment(4) 

ちくわぶとの出会い♪

2016.09.07

category : ・・・カーボカウント♪・・・


私がお料理に目覚めたのは、中学生の頃でした。

その時、初めて買ったお料理の本(つまり、今で言う「レシピ本」です)に、

ちくわぶを使った煮物が、ありました。

見たことも、食べたこともない食材です。

なるほど、竹輪みたいな断面。


クックパッドで、ちくわぶレシピがあったので、作ってみようと、

スーパーで探したんですが、見当たりません。


乾物コーナーじゃなかったんですね。

すきやき麩・おつゆ麩・手毬麩・仙台麩・丁子麩…

などと並んで売られているとばかり思ってたんです。


さつま揚げや、はんぺん、別寅の梅焼きの棚に、ちくわぶ発見!

おお~、これこれ♪

いくら探しても見つからないわけですね。


家に帰って、早速調理。

ふぅ~ん、関東の人は、これをおでんに入れるのか…

ちなみに、どこで作ってるんだろ?

…とパッケージを見ると、

製造元の住所は、神戸市でした! (かねてつ)


ちくわぶ♪

Cpicon ✿刻み昆布とちくわぶの煮物✿ by 毎日楽しい


小麦粉をこねたものを茹であげた麩なので、

要インスリン食材です。(100gあたり31g)



昨日の、夕食前BSは、


夕食前♪


夕食メニューは、

・鮭の西京焼き

・酢の物(しめじ・まいたけ・えのき・蒟蒻・ちりめんじゃこ)

・煮浸し(にら・人参・竹輪)

・和え物(ほうれん草・コーン・わかめ・鰹節)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BSは、



眠前♪


平凡な数字でも、2回続くと、ちょっと嬉しい♪




で、今朝は、




朝食前♪


でもやっぱり、こっちの方が好き♡


comment(4) 

ちびちびちょこちょこ♪

2016.09.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の夕方、ちょっと空腹感があったので、ヤクルトを1本(炭水化物 14.4g)飲んだのに、

夕食前BSは、85でした。

ちょこまかお料理したからかな?


夕食メニューは、色んなものを、ちょっとずつ。


・ビネガーポテト

ビネガーポテト♪


・板わさ

板わさ♪


・蒲鉾のキムチ和えちぎり大葉のせ

キムチ蒲鉾♪


・味噌トマト

トマト&味噌♪


・枝豆&お魚ソーセージ


・ビール&焼酎


練り物率が高いですね。


R2で、眠前BS(R注後5h)は、76でした。

ん?

夕食前もそうだったけど、最近、インスリンの効きがいいみたい。

牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)飲んで、

今朝は、96・・・・・マル優♪



comment(0) 

9/28≒1/3!

2016.09.09

category : DM検診♪


DM検診に行きました。


とにかく、ひどい腹痛・下痢の日が多い事を報告しました。

SMBGノートで、腸崩壊の日をチェックしてみると、

先月の検診から今日まで、4週間で、9回。

いつも、腸だけの症状で、胃から上は、至って元気です。

食欲が落ちることはなく、むしろ、食べ過ぎてるくらい。


「クローン病とか、潰瘍性大腸炎とかじゃないかと心配なんですが、

 腸の検査を受けた方が良くないですか?」

と聞いてみると、

「年齢的にも、一度検査を受けてもいいでしょうね。」とのことでした。


今月末に、人間ドックを受けて、ちょうどその結果が出る頃に、

大学病院の免疫・膠原病内科の検診があるから、

その時に、膠原病科で相談して、もし、大学病院の検査が混んでいるようなら、

主治医自身が診て貰っているクリニックを、紹介して下さるそうです。

ドクターが選ぶ、ドクターや検査技師って、信頼できますよね。


HbA1cは、7.0から大幅に下がって、6.1でしたが、

先月から鉄剤を飲んでいるので、この数字は、あてになりません。

(貧血の時や、貧血から回復しつつある時は、HbA1cが、低めに出ます。)


尿検査で、白血球が2+、蛋白が±でした。

尿路感染症の疑いです。

涼しくなってくると、水分の摂取量が減って、

膀胱に尿が長い時間とどまるのが、原因だろうということで、

積極的に水分を摂るように言われました。


また、今回、尿アルブミンの検査も入れて貰っています。


それから、穿刺不要の測定器が、海外で爆発的人気だそうですが、

あと数ヶ月ほどで、日本にも上陸するそうですね。

https://www.freestylelibre.com.au/

1型は、ほぼ間違いなく保険対象になるだろうから、

今と同じ程度の自己負担で、使えることになりそうです♪

       ・・・・・つづく・・・・・



comment(0) 

Abbott FreeStyle Libre♪

2016.09.10

category : FreeStyle Libre♪


日本語のサイトを見つけました♪

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/16/050200004/071400003/


500円玉サイズのセンサーを、二の腕に装着させて、

本体をかざすと、体内のブドウ糖濃度がわかる仕組みです。

センサーは、2週間付けっぱなしで、何度でも測定可能。

つまり、CGM状態ですね。


こちらの動画は、日本語じゃないけど、

英語がわからなくても、十分理解できます♪





画期的ですね♪

食後のBSの動きなども、手に取るようにわかるだろうし、

ちょこちょこ補正できて、ぐっとコントロールしやすくなりそうです。


ただ、血圧のように、何度でも測定できるとなると、

どんなに美しい数字を出しても、自慢できなくなるなあ…



comment(8) 

ボルタレンSR 37.5mg♪

2016.09.11

category : 強直性脊椎炎


1ヶ月前の、免疫・膠原病内科検診で、

アザルフィジン(免疫調整剤)が、効いてるのか効いてないのか、よくわからないので、

一度中止してみましょうと言われました。

薬の効果がなくなるまで、中止後1~2ヶ月かかるらしいんですが、

最近、なんとなく、あちこち痛い。

やっぱり、効いてたのかな?


今年2月に、アザルフィジンを飲み始めた時に、

ボルタレンも、予防的に、毎日飲むことになりました。

眠前に1回の服用です。

先月、アザルフィジンを中止することになったとき、

ボルタレンは、できれば1日2回の服用が望ましいと、主治医に言われましたが、

アザルフィジン中止と、ボルタレン増量を、同時にしてしまうと、

どれが効いてて、どれが効いてないのか、わからなくなりそうだったので、

とりあえず、アザルフィジンを中止して、痛みが出るようなら、

ボルタレンを2回飲むようにしたいと言いました。


で、昨日から、1日2回に増量。

少しはラクになるかな~♪


comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~フィナンシェ エラブル♪

2016.09.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


フィナンシェ エラブル♪


Patisserie Tooth Tooth のフィナンシェを頂きました。

成分表示はありませんが、

こちらのサイト→http://calorie.slism.jp/200553/

を参考にして、計算してみると、

1個(約25g)あたり

熱量 94kcal

脂質 5.5g

炭水化物 9.6g


かな~り、こってりしてます。




昨日の、夕食前BSは、



夕食前♪

ほう♪


夕食メニューは、

・鯛のお造り

・ネギまぐろ

・鰹のたたき

・和え物(牛蒡・人参・生もずく)

・ビール&焼酎

・食後に、フィナンシェ♪

R2で、眠前BS(R注後5h)は、94でした。

お造りを色々食べて、こってりなフィナンシェまで食べたから、

この後で、上がるんでしょうね。



今日の朝食前は、




朝食前♪

おほほ~♪



comment(2) 

惜しい。

2016.09.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、夕食前BSは、89でした。

色んな録画見まくりつつ、ひとりでまったり夕食♪

天国への階段♪


メニューは、

・鰆の西京焼き

鰆♪


・酢の物(蓮根・椎茸・舞茸)

蓮根の酢の物♪


・長芋の海苔わさび和え

長芋&海苔の佃煮♪


・ブロッコリーの茎と生姜のの塩麹漬け

ブロ茎塩麹漬け♪


・ビール&焼酎



食後に、

Cpicon 抹茶ヨーグルトに、はちみつ&クリープ♪ by SP♪

抹茶ヨーグルト♪



R2で、眠前BS(R注後6h)は、107でした。


で、今朝は、101・・・・・惜しい。


comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~カントリーマアム♪

2016.09.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


カントリーマアム♪

栄養成分表示 1枚(標準10g)あたり

熱量 48kcal

脂質 2.3g

炭水化物 6.3g



昨日は、午前も午後も外出だったので、

朝食前と昼食前のラピッドを、それぞれ1単位ずつ減らして、

昼食前BSが117で、


夕食前BSは、




夕食前♪

きれいだね~♪



夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き

・前日に作った酢の物(蓮根・椎茸・舞茸)

・お浸し(茄子・キャベツ・竹輪・土生姜)

・ホイル焼き(椎茸・えのき)

・ビール&焼酎

・食後に、カントリーマアム♪

 (パッケージ見てパンプキンっぽい味を想像してたけど普通のバニラ味でした…)


R2で、眠前BSは、




眠前♪

またぞろ目~♪


そのまま寝て、今朝は、115でした。

やっぱり、秋刀魚は後から上がりますね。(クッキーのせいでもある?)



comment(0) 

山茶花&酔芙蓉♪

2016.09.15

category : 四季


サザンカ♪


あと一週間か10日くらいで、開花かな?


北風がぴいぷう吹いたり、しもやけおててがかゆくなるずっと前に、

今年は、サザンカの花が終わってしまいそうです。



スイフヨウ♪


スイフヨウは、夏の終わりから咲き始めるイメージですが、

つぼみはたくさん付いているものの、まだカチカチです。


のんびりしてたら、サザンカに先を越されるよ!



comment(0) 

PUKU~

2016.09.16

category : きゃーーー!!


今日の、昼食前BSは、89・・・惜しい。

いつも通り、ラピッドを7単位。


おへその右側って、お腹の皮膚が分厚いのか、

針が刺さりにくい時が、よくあります。

針先で、ちょこちょこと、

痛みが少なくて刺しやすそうなポイントを探すんですが、

なかなか見つからない。

キリがないので、我慢して、グサッ!

いててて…


いや~ん!

針を抜いたら、ツベルクリンみたいに、

ぷくっと皮膚がふくれてるー!

直径1㎝くらいの、小さな盛り上がりのてっぺんに、

米粒よりちょっと小さいくらいの、

インスリンが、残っています。


どうしよう?

とりあえず、食べましょ♪


2時間後にSMBG ・・・229!

追注Q1

comment(0) 

新米♪

2016.09.17

category : 四季


新米♪


今年も、叔父から、新米が届きました。

これ、美味しいんですよ♪



昨日、昼食前のラピッドが、ちゃんと入ってなかったみたいで、

2時間後BSが、229だったので、1単位追注したところまで、

昨日の記事に書きましたが、

その2時間後、再びSMBG・・・・・190。

なぜだ?

とにかく、下げないと。

さらに、1単位。


で、その2時間後(夕食前BS)は、72でした。

やっと下がった♪

夕食の準備で、ちょっと下がり過ぎた感はあるけど…



comment(2) 

明日咲くかな~♪

2016.09.18

category : 四季


酔芙蓉♪

今朝、スイフヨウのつぼみから、

白い花びらが見え始めました♪


comment(0) 

聖護院門跡♪

2016.09.19

category : ほう♪



聖護院♪



聖護院は、1090年に創建された門跡寺院で、

修験道・山伏の総本山です。

毎年1月には、市内六千軒の信徒家々を回る、寒中托鉢修行が行われます。

私が学生時代、お世話になったバイト先のご主人も、その托鉢に参加されていました。

ご主人に聞いた話では、以前、飛行機で移動することがあって、

何十人もの山伏姿の一行は、ちょっと異様な光景だったとか。


宸殿&本堂♪


左の宸殿は、法親王が居住する門跡寺院の正殿で、

光格天皇(1771~1840)・孝明天皇(1831~1867)の在位中には、

仮御所として使われました。

狩野派による、130枚もの障壁画が、綺麗な状態で保存されています。

また、明治の廃仏毀釈の際に、廃寺となった末寺から預かった不動明王像が、

多数安置されていて、今は特別拝観中なので、

予約なしで、間近でお参りさせていただけました。


右の建物が本堂で、創建当初のご本尊の不動明王立像(重要文化財)などが、祀られています。

このご本尊は、幸いにも四度の火災を免れたそうです。

つよっ♪


書院♪


書院は、後水尾天皇が女院のために建てたもので、

1676年に、御所から移築されたそうです。

こちらも、重要文化財です。



10年ちょっと前、中学校のPTA役員をしていた時、

PTA行事で、初めてこの聖護院にお参りしました。

当時、まだ寺社仏閣に、それほど興味がなかったんですが、

書院内部の細やかな造りに感動したことを、

思い出しました♪




ところで、今年一輪めのスイフヨウが、

今朝開花したようなんですが、

残念ながら、花が咲いたまま

落下してしまってました。

椿のように、ドボっと!


明日咲きそうなつぼみも、ひとつありますが、

それは、あっち向いてるから、

咲いても、写真撮れなさそうです。


でも、今週末から来週にかけて、

次々に開花してくれるはず♪





comment(0) 

誓願寺♪

2016.09.20

category : ほう♪


誓願寺♪


誓願寺は、667年、天智天皇の勅願により創建されました。

鎌倉初期に、奈良から、一条小川に移転し、

1591年に、豊臣秀吉の寺町整備に際して、現在の三条寺町の地に移された、

浄土宗西山深草派の総本山です。


幕末の戦乱(蛤御門の変)で、辺りは焼け野原となってしまい、

復興への手がかりにと、明治5年、三条~四条間に新しい路を通し、

一大歓楽街を作ることになりました。

これが、現在の新京極通りです。

そのために、誓願寺は、境内の7割以上の土地を、没収されました。


この山門は、新京極六角に面していて、

おそらく私は、この前を、何百回も通っているはずですが

(学生時代、この近くでバイトしてましたし)、

誓願寺にお参りするのは、今回が初めてです。


本堂♪


平安時代に、清少納言と、和泉式部が、

この誓願寺で、極楽往生しています。


世阿弥作の謡曲「誓願寺」で、

和泉式部が、歌舞の菩薩となって現れることから、

舞踊家の間に、和泉式部信仰が生まれ、

ここの「扇塚」に、扇子を奉納することにつながったそうです。

扇塚♪

(扇塚の上に見えるのは、新京極通りのアーケードです。)


扇♪


comment(0) 

源光庵♪

2016.09.21

category : ほう♪


源光庵♪

一昨日、鷹峰(たかがみね)の源光庵に行きました。

源光庵は、1346年の開創で、本堂は、1694年に建立されたものです。


本堂


本堂には、悟りの窓(丸窓)と、迷いの窓(角窓)♪


窓♪


ちなみに、窓の向こうにある枯山水庭園が、こちら。


庭園1♪

庭園2♪


紅葉シーズンが楽しみですね。(但し、激混み。)


萩が、可愛い花を咲かせ始めていました♪

萩♪



comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~カントリーマアム 焼き栗♪

2016.09.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


カントリーマアム♪

栄養成分表示 1枚(標準10.5g)あたり

熱量 50kcal

脂質 2.3g

炭水化物 6.7g


昨日は、夕食準備が早く出来たので、引き続き、常備菜作り。

キムチを仕込んだり、ゆかりを作るために、梅紫蘇をレンジで乾燥させたり、

昆布の佃煮を作ったり。

キッチンに立ってた時間が長かったせいか、

今日は、太ももが、筋肉痛です。


昨日の、夕食前BSは、116でした。

(佃煮の味見分、上がってるかも。)


夕食メニューは、

・鰆の西京焼き

・和え物(胡瓜・しらす・めかぶ)

胡瓜としらすのめかぶ和え♪


・和え物(オクラ・長芋・塩昆布)

オクラと長芋の塩昆布和え♪


・浅漬け(ピーマン・赤&黄ピーマン・鰹節)

ピーマンとパプリカの浅漬け♪


・ビール&焼酎


・食後に、カントリーマアム 焼き栗♪


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、110で、

今朝は、93・・・・マル優♪



comment(0) 

治った?

2016.09.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、朝食前BSは、


朝食前♪



昼食前は、



昼食前♪




夕食前は、





夕食前♪


もう、治ってるんじゃない?



夕食メニューは、

・ぶりのあら煮

・和え物(にら・えのき・醤油麹・らっきょう酢)

・玉葱とお魚ソーセージのチーズ焼き

・白菜とひじきの胡麻和え

・ビール&焼酎

・食後に、巨峰


R2で、眠前BSは、





眠前♪

ほう♪




comment(2) 

・・・カーボカウント♪… ~カプリコミニ ストロベリー&グレープ♪

2016.09.24

category : ・・・カーボカウント♪・・・


カプリコ♪

栄養成分表示 

【ストロベリー味】 1本(標準8.7g)あたり

エネルギー 47kcal

脂質 2.6g

炭水化物 5.4g


【グレープ味】 1本(標準9.0g)あたり

エネルギー 49kcal

脂質 2.8g

炭水化物 5.5g


昨日の夕方の補食は、このカプリコミニ2種。

それほど強い空腹感があったわけでもないから、

どちらか1本でもよかったんだけど、

両方食べても、炭水化物が、10.9gということは、

ヤクルト(炭水化物 14.4g)よりも少ないから、という理由付けで、

誘惑に負けて、夕食前BSは、144でした。

やっぱり、1本で我慢するべきでした。

(それと、うすうす気づいてたけど、やっぱり治ってない感じ。)


夕食メニューは、

・煮物(枝豆がんも・人参・さつま揚げ・もやし)

・和え物(オクラ・チーズ・海苔の佃煮・わさび)

・かぼちゃとレモンのレンジ蒸し

・サラダ(レタス・トマト・かいわれ大根・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・食後に巨峰


R2で、眠前BS(R注後5h)は97で、今朝は、98・・・・・マル優♪



comment(0) 

2016.09.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、夕食前BSは、103でした。

夕食メニューは、

・鰹のたたき

・和え物(ほうれん草・小松菜・あぶりうす揚げ・大根おろし)

・サラダ(牛蒡・かにかま・いんげん・コーン・トマト・ヨーグルトドレッシング)

牛蒡サラダ♪


・椎茸の含め煮♡

椎茸♡


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後6h)は115で、今朝は、103・・・・・マル優♪



comment(0) 

永観堂 ~ちょっとだけ赤い♪

2016.09.26

category : 四季


永観堂♪

中門♪


永観堂禅林寺は、863年に創建された、

浄土宗西山禅林寺派の、総本山です。


ご本尊は、阿弥陀如来立像(みかえり阿弥陀)で、

首を左にかしげ、ふりむいた姿の仏像です。

その姿は、

自分より遅れる者たちを待つ姿勢、

思いやり深く周囲をみつめる姿勢、などと解釈されています。

http://www.eikando.or.jp/mikaeriamida.html


永観堂は、屈指の紅葉狩りスポットですが、

紅葉だけでなく、ぜひ、阿弥陀堂にもお参りされることをお勧めします♪


阿弥陀堂から♪


境内の紅葉は、まだほとんど色づいていませんが、

激混みになる前に、昨日、ゆっくりお参りしてきました。


売店♪


ちょっとだけ赤い♪


放生池の周りのもみじは、少し赤いのも♪


放生池♪

紅葉♪

極楽橋♪


もっと色づいてきたら、

後ろに見える東山の緑とのコントラストが、

とっても綺麗でしょうね♪

弁天島♪

多宝塔♪



comment(2) 

休肝日!

2016.09.27

category : トレシーバ♪



今日、人間ドックで、胃の内視鏡検査を受けるので、

低血糖予防のため、前日は、トレシーバなし。

アルコールもなし。 とほほ。


夕食は、ラピッド4単位で、眠前BS(Q注後4h)は、120でした。

いい感じです。


で、今日の朝イチは、115。

ん?

トレシーバ不要なのかな…


comment(0) 

人間ドック♪

2016.09.28

category : 健康


ここ数日、寝苦しい夜が続いていて、

昨日も、朝まで扇風機つけっぱなしでした。

喉カラカラなのに、絶飲絶食は、きつい。


息子のお弁当作りは、味見ができないので、

冷凍ストックしてたのを詰めただけ。

でも、息子の朝食を作って、後片付けして、洗濯して、

家を出る時は、よれよれの極みでした。

だから、内視鏡検査の前に飲む、胃をきれいにする薬が、

美味しくて美味しくて~♪


で、その検査ですが、去年初めて指摘された、

胃のポリープが、さらに成長して、数も増えていました。

1番大きいのが、1cmくらい。

でも、悪い物では、なさそうです。

強直性脊椎炎の治療のための、

ボルタレンと、タケプロン・ムコスタが関係してるんでしょうね、と言われました。

仕方ないですね。


それと、気になったのが、「タコイボびらん」。

これも、ボルタレンが犯人なんでしょうが、

ネットで調べると、クローン病との関わりがけっこうあるみたいです。

要相談ですね。


腹部・乳房エコー、胸部X線、心電図などは、異常なし。

その他の検査結果は、約3週間後です。



comment(2) 

新薬♪

2016.09.29

category : 難治性てんかん


次男の検診の付き添いで、

大学病院の神経内科に行きました。

今まで色々な抗てんかん剤を使ってきましたが、

なかなか治療効果がなく、

今回は、新薬を処方されました。

発売から、まだ4ヶ月ほどなので、

しばらくは、2週間ごとの通院になりそうです。

(主治医の学会出席の時は、もっと短いインターバル…)


comment(0) 

梨木神社の萩♪

2016.09.30

category : 四季


鳥居♪


一昨日、人間ドックに行った後、

御所の東隣にある、梨木神社にお参りしました。


梨木神社♪


萩&門♪

萩&もみじ♪

境内の萩には、献詠された短冊が下げられています。

本殿1♪

本殿2♪


まだ小さなつぼみも、たくさん付いてたので、

もう少しの間、楽しめそうです♪


拝殿♪

灯篭♪

萩



comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad