☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

梅宮大社♪

2016.08.01

category : ほう♪


梅宮大社♪

梅宮(うめのみや)大社に行きました。

主要建造物(本殿・楼門・拝殿など)は、1698年の大火で焼失した後、

1700年に、再建されたそうです。

そして、楼門と拝殿は、今度は、台風で大破して、1828年に、再造営されました。


拝殿♪

拝殿には、七夕まつりの笹が飾られていました。


その横では、招福梅の土用干し中。


土用干し♪


境内に、梅の木が何本もあります。

去年だったか、せっかく付いた梅の実が、なぜか早くに落ちてしまって、

「ようけ(たくさん)実がなったのに、あかんなあ。」と言われてましたが、

今年は、しっかり収穫できたみたいですね♪


咲耶池♪

神苑の池には、鯉がいっぱい。

昨日は、入苑料を払うと、鯉のエサが貰えました。


鯉♪

すぐに、エサに集まってきます。


密集♪

うじゃうじゃ集まってきます。

他の鯉の上に、馬乗り(鯉乗り?)になって、

口を開けてる鯉もいます。

激しい。


突然、夕立が降ってきたので、すぐに退散しました。




鳥居&芙蓉♪

参道のフヨウは、びちょびちょ。

土用干しの梅は、大丈夫だったのかしら?



車で5分ほど走ったら、雨は止んで、反対車線は、濡れてもいない。

かなり局地的な雨だったようです。

comment(0) 

HENAHENA…

2016.08.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今朝、洗濯物を干していると、

うーっ、しんどい。

だるだる。

最後まで、干せそうにない。

ちょっと休もうと思いながらも、あと一枚だけ…

いや、このへなへな感は、低いのかも。


ぱっちん・・・72(朝食後2.5h)でした。

下がってる途中みたいだから、ヤクルト1本(炭水化物 14.4g)でも、

多すぎないかな?


その2時間半後、昼食前BSは、92。

早めに気付いて、良かった良かった♪


昨日の、夕食前BSは、89でした。


夕食メニューは、

・サラダ(マカロニ・白菜・竹輪・ヨーグルトドレッシング・鰹節)

マカロニ白菜サラダ♪


・サラダ(ゆでキャベツ・しらす・うす揚げ)

キャベツしらす♪


・酢の物(わかめ・茗荷・大葉)

茗荷わかめ大葉♪


・サラダ(レタス・かいわれ大根・プチトマト・桜えび)


・ビール&焼酎


・おつまみに、明太子


R2で、眠前BS(R注後4h)は、107でした。


今朝は、96・・・・・マル優♪

comment(2) 

土用干し PART II 完了♪

2016.08.03

category : 四季


今年の土用干しは、3回に分けています。

パートII(紫蘇漬けした小梅の残りと、Lサイズの南高梅の一部)を、

先週から、土用干ししていました。

小梅は、3日間干して、梅酢に戻し、

南高梅は、さらに2日間干して、昨日、干し終わりました。


パート2♪


ラスト3分の1は、明日から干せるかな♪



昨日の、夕食前BSは、94でした。


夕食メニューは、

・太刀魚の煮付け

太刀魚の煮付♪


・煮物(厚揚げ・玉葱・糸こんにゃく・長芋)

厚揚げ&とろろ♪


・和え物(ほうれん草・わかめ・梅干・ヨーグルトドレッシング・鰹節・いりごま)

ほうれん草&わかめ♪


・モロッコインゲンのごま味噌和え

モロッコインゲンのごま味噌和え♪


・ビール&焼酎


・おつまみに、明太子&かいわれ大根


R2で、眠前BS(R注後4h)は、112でした。


今朝は、108・・・・・マル優♪



comment(0) 

PART III♪

2016.08.04

category : 四季


PART III

ラスト3分の1の梅を、今日から干しています。

4時間ほど、日に当てたら、


午後♪

もう、塩を吹き始めてる梅もあります。

明日も、晴れるみたいですね。

今年の土用干しは、スムーズに終わりそう♪



それはいいんだけど、実は、昨日まで3日続けて、

午前中ダウンしてました。

一昨日は、低血糖のせいなんですけどね。


今日は、梅を干したから、ちょっと頑張ったけど、

午後、梅を室内に戻してから、またダウン。

微熱傾向です。


平熱は、35.7度前後なんですが、今日はしんどいな~と思ったら、36.9度。

汗は出てるのになー。

ちょっと、バテてきた…




comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~たけのこの里♪

2016.08.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


たけのこの里♪

栄養成分表示 1袋(11g)あたり

エネルギー 61kcal

脂質 3.7g

炭水化物 6.2g



昨日の、夕食前BSは、89でした。

夕食メニューは、

・焼魚(かますの開き)


・焼き茄子の湯葉あんかけ

湯葉なす♪


・えのきのポン酢かけ

えのきポン酢♪


・和え物(プチトマト・キムチ・めかぶ)

トマトキムチめかぶ♪


・胡瓜の浅漬け

胡瓜の浅漬け♪


・ビール&焼酎


Rを2単位打ちましたが、そんなに糖質ないんじゃないかなと思って、

食後に、たけのこの里を食べました。(やや確信犯)


眠前BS(R注後4h)は、104で、

そのまま寝て、今朝は、102・・・・・マル優♪


comment(2) 

ないわー!

2016.08.06

category : 四季


新聞♪

昨日の最高気温は、37.1度!(15時43分)

でも、今日の方が暑いんじゃないかな~?


最高気温♪

今日は、13時50分に、37.0度。

まだまだ上がりそうだ。

何もしてないのに、バテバテです。



昨日の、夕食前BSは、98でした。


夕食メニューは、

・和え物(蓮根・ほうれん草・えのき・粒マスタード)

れんこん粒マス♪


・油揚げのネギ味噌チーズ焼き

油揚げネギ味噌チーズ♪


・サラダ(かぼちゃ・胡瓜・プチトマト・レタス)

かぼちゃサラダ♪


・いんげんのごま和え

インゲンのごま和え♪


・ビール&焼酎


・おつまみに、タコの塩辛


R2で、眠前BS(R注後4h)は、94でした。

まだ下がる時間帯ですが、そのまま寝て、今朝は、107でした。


咳がまだ続いているので、免疫抑制剤は、ストップしたままです。

そのせいなのか、関節痛や、付着部炎の痛み、手指の腫れが出ています。

炎症系の数値が、上がってるかもですね。



comment(0) 

アサガオ♪

2016.08.07

category : 四季


アサガオ♪


えらいね~♪

こんなに暑いのに、サボらず咲いてくれます。



昨日の、夕食前BSは、




77♪

きれいだけど、下がってる感がしんどいから、

本当は、もうちょっと低いのかも。

急いで食べないと。


夕食メニューは、


・秋刀魚の塩焼き


・煮物(かに蒲鉾・舞茸・人参・ニラ)


・サラダ(キャベツ・レタス・プチトマト)


・とろろ

とろろ♪


・ビール&焼酎


・おつまみに、タコの塩辛



Rを2単位打ってから、早まったかなと思って、

盛付けながら、煮物の人参をつまんだり、

配膳後、速攻でとろろとビールをぐびぐび。

あー、落ち着いた♪


眠前BS(R注後5.5h)は、90で、今朝は、102でした。

やや上がり気味。


comment(0) 

8月8日♪

2016.08.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


次男のお弁当を作るようになって、

4週間が経ちました。

小型冷凍庫も買って、冷凍食品を買い込んだんですが、

市販の冷凍食品に頼らなくても、

ぱぱっと作れるようになってきました。


今日のお弁当は、こんなの。


お弁当♪

http://cookpad.com/user_kondates/130287


先週末に作った焼きそばを、カップ1個分だけ冷凍しておいて、

昨日、寝る前に冷蔵庫に移して、自然解凍。

今朝作った肉味噌は、あと2回分を、冷凍保存しました。

せっかく、クックパッドに、お弁当レシピがいっぱいあるのに、

使わないのは、もったいない♪


でも、買い込んだ冷凍食品は、どうしましょ?



昨日の、夕食前BSは、94でした。

夕食メニューは、


・蒸し蓮根とツナの塩麹わさび和え

ツナ&蓮根♪


・胡瓜と梅干の白和え

梅胡瓜白和え♪


・ブロッコリーの茎の辛子和え

ブロッコリーの茎の辛子和え♪


・ひじきと人参の煮浸し&しらす


・ビール&焼酎


・おつまみに、キムチ


R2で、眠前BS(R注後5h)は、




88♪

わーお♪


そのまま寝て、今朝は93・・・・・マル優♪


comment(2) 

土用干し完了♪

2016.08.09

category : 四季


梅♪


昨日、ラスト3分の1の梅の、土用干しを終えました。

5日間、日光に当てた、カラカラの梅を、

消毒した容器に入れ、

一緒に干していた赤紫蘇と、氷砂糖、梅酢を投入。


梅酢♪


これで、5月26日に、カリカリ小梅漬けからスタートした、

今年の梅仕事は、終了です。


初めて、梅干を漬けたのが、2004年でした。

その後、毎年漬け続けて、

ずっと使っていた、土用干し用のざるが、

かなりボロボロになってしまったので、今朝、廃棄しました。

来年、忘れずに買わないとね♪



comment(11) 

龍安寺♪

2016.08.10

category : ほう♪


1450年に創建された龍安寺(りょうあんじ)は、

その石庭で、あまりにも有名ですが、

高校の時だったか、初めて訪れた時は、

それまでのイメージとのギャップに驚きました。


歴史の教科書に載っていた写真を見て、

もっと広大なお庭だと想像してたんですけどね。


石庭1♪

石庭2♪


方丈の北東にあるつくばいは、

水戸光圀の寄進だそうです。


つくばい♪



昨日は、35度を超える猛暑の中、

境内の青もみじがとても清々しく、

ほっと一息♪


庫裡♪

勅使門♪

方丈西♪

鏡容池♪


comment(4) 

混み混み。

2016.08.11

category : 強直性脊椎炎


昨日、免疫・膠原病内科検診に行きました。

ひぃーっ!

駐車場めちゃ混み。

毎年、お盆前後の大学病院は、ひどいですね。

覚悟はしていましたが、診察時間も、大幅に遅れていました。


採血後、3時間半以上待ち。

はぁ~。



5週間前の診察で、週一回服用のリウマトレックスを処方されましたが、

2回目を飲んだ日に、発熱して、その後、咳が出たので、

副作用を疑って、3週間前に受診。

X線検査・血液検査・聴診により、間質性肺炎の心配はなくなりました。

ただ、それからずっと、咳が続いて、リウマトレックスの服用は、中止したままです。



昨日の、血液検査では、3週間前に、0.8だったCRPが、

0.2に下がって、炎症は、落ち着いてきたようです。

前回、主治医が検査項目に入れ忘れていた血沈も、

昨日は9で、基準値内でした。


ただ、リウマトレックスの再開は、ちょっと危険かもということで、

今回は、処方されませんでした。

「そうなると、次は、注射(生物製剤)ですね。」

と言われましたが、今のところ、それほど痛い状態が長く続いてるわけじゃないし、

そこまでしなくてもいいんじゃないかな~。


軽度の強直性脊椎炎治療では、

ボルタレンなどの鎮痛剤と、アザルフィジンの併用が一般的だそうですが、

私の場合、アザルフィジンが効いているのかどうか、ちょっと疑問。

効かない薬を飲み続ける意味もないので、

一旦、アザルフィジンを中止して、体調に変化があるかどうか、

試してみることにしました。

薬の効果がなくなるのに、1~2ヶ月かかるそうなので、

2ヶ月後の診察で、変化を見ましょうということになりました。


CKが、327で、かなり高値でした。

5週間前の検査でも、321ありましたが、

その時は、前日に、家の階段で足を踏み外して、

むこうずねを強打したから、たぶんそのせいだと思うんですが、

今回は、全く心当たりがありません。

DM科で処方されているお薬も、チェックして貰いましたが、

CK値に影響を与えるようなお薬は、飲んでいません。

なんでしょね~?


HBが、9.5に下がってしまいました。

それで、毎日しんどかったのね。

明日のDM検診で、鉄剤を出して貰った方がいいかな~。


HbA1cは、5週間前より、0.2上がって、7.0でした。

インスリン増やしたんだけど…




comment(2) 

鉄剤再び♪

2016.08.12

category : DM検診♪


今日の朝食前BSは、




100♪

朝から気持ちいいね~♪


DM検診に出かけるので、朝食前のラピッドを、1単位減らしましたが、

朝食後、洗濯物を干しながら、いや~なしんどさを感じました。

最初は、また貧血のだるさだと思ったけど、

手の力が抜けて、なんか変だったので、ぱっちん。

70。(Q注後2h)

まだ下がりそうね。

ヤクルト1本。(炭水化物 14.4g)



診察では、一昨日の、免疫・膠原病内科の受診報告から。

・リウマトレックスを2週飲んで、発熱後、咳が出たので、大学病院を受診した。

 胸部X線検査・血液検査・聴診の結果、間質性肺炎の心配はなし。

 CRPは、上昇。

・リウマトレックスを中止して、アザルフィジンも効果が出てるのかどうかを確かめるために中止。

・HbA1cは、7.0。

・CK高値、HB低値。

・甲状腺の数値は、異常なし。



HbA1cが上がったのは、CRP上昇と関係ありそうなので、

一昨日の検査では、CRPが下がっていたから、

また安定するかもしれないと言われました。

そうであって欲しい。


貧血に関しては、Fe(鉄)の検査をしていないので、なんとも言えないけど、

たぶん鉄欠乏性貧血だろうということで、久しぶりに、鉄剤を処方して貰いました。

これで、少しはラクになって欲しいな~♪




comment(2) 

壬生寺♪

2016.08.13

category : ほう♪


壬生寺♪

壬生寺(みぶでら)は、991年に創建された、律宗の寺院です。

一昨日、お参りした時は、お盆の万灯供養会の期間中で、

本堂前に、千以上の灯籠が、奉納されていました。


本堂♪

万灯供養♪

8月9日から16日まで、日没後、点灯されるそうです。


大念佛堂♪

大念佛堂は、壬生狂言の舞台です。(重要文化財)

1300年に、円覚上人が、群衆にわかりやすく、仏の教えを説くために、

身ぶり手ぶりの無言劇に仕組んだ念佛を考え、

それが、壬生狂言の始まりだそうです。


近藤勇♪

新選組は、1863年に、この壬生で結成され、

壬生寺境内は、新選組の兵法調練場に使われました。

境内にある壬生塚には、近藤勇の胸像や、

新選組の隊士などの合祀墓があります。


10年以上前に、大河ドラマで新選組が取り上げられた時には、

さぞ賑わってたんでしょうね♪

comment(0) 

クッキー♪

2016.08.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


クッキー♪


昨日の午後、久しぶりに、クッキーを焼きました。

ホットケーキミックスで出来る、簡単なレシピです。

Cpicon HM♡サクサク♡チョコチップ♡クッキー♪ by ヒロ❤カズ


焼き上がったクッキーを、一枚試食。

うん、美味しい!

もう一枚。

やっぱり、美味しい♪

3枚目は、ぐっと我慢して、夕食前BSは、115でした。


夕食メニューは、

・煮物(ふき・がんもどき・しめじ)

・煮物(大豆・ひじき・椎茸・人参・うす揚げ・牛蒡)

・酢の物(胡瓜・もずく・かに蒲鉾・ちりめんじゃこ)

・パプリカの胡桃和え

・ビール&焼酎

・食後に、クッキー2枚♪


R2で、眠前BS(R注後6h)は、87でした。

意外と上がってませんね。

そのまま寝て、今朝は、89。

ほぼフラットです♪


comment(0) 

大蓮寺のハス♪

2016.08.15

category : 四季


大蓮寺♪

大蓮寺は、1600年に創建された、浄土宗のお寺です。

その名の通り、大きな蓮の花が綺麗と聞いて、昨日お参りしました。


本堂♪


大蓮寺の花はすは、白、赤、黄、ピンク等40数品種あるそうですが、

私は、午前中の体調が安定しないので、

綺麗に咲いたハスの花を、なかなか見ることができません。


蓮1♪

でも、負け惜しみじゃないけど、つぼみも可愛い~♪


蓮2♪


comment(0) 

どれにしようかな♪

2016.08.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今日の、朝食前BSは、86でした。

いつも通り、ラピッド6単位で朝食。


今月12日と13日、2日続けて、朝食後低血糖だったので、

朝食前ラピッドを減らそうかなと思ってましたが、

14日はセーフ、昨日は、腸崩壊のため、昼食前高血糖。

でも、今日は、アウトでした。

洗濯物を干していると、また、だる~んとしんどい。

念のために測定しようと、SMBGの準備をしていると、

やっぱり下がってる感が強くなってきました。


ん?

チップを測定器に挿入したのに、画面が表示されません。

手に力が入らなくて、奥まで挿入できてなかったみたいです。

さらに押し込んだら、ちゃんと表示されました。

指先ひ弱ぁ~。


たぶん低血糖だろうと思って測定する時って、

あれこれ補食のイメージで楽しんでません?

60台なら、ブドウ糖しかダメでしょうが、

もうちょっと上だったら、どれにしようかな~♪

たしか、ヤクルトは、無かったはずだし、

いちごポッキーか、ウエハースか、

クッキーもあったかな?


ぱっちん・・・・・58!

残念。

ブドウ糖10g。

なんか損した気分…





comment(6) 

「大」

2016.08.17

category : 四季


五山送り火の「大」は、全国的に有名ですが、

銀閣寺近くの「大」に点火された後、

松ヶ崎の「妙」と「法」、西賀茂の船形、

金閣寺近くの左大文字、嵯峨野の鳥居形にも、次々と火がともされます。


うちから徒歩数分圏内で、一番有名な「大」と、松ヶ崎の「法」が見えるので、

毎年、外に出て、送り火を拝んでいます。

(去年は、祇園で遊んでたから、見られなかったけど…)


昨日は、大雨。

これじゃ、無理でしょ。

でも、点火(8時)前に、雨が止むかもしれないし、

いつもより早く、7時頃から、夕食を食べ始めました。


雨は、どんどん強くなり、大雨洪水警報まで、発令されています。

やっぱり、中止かな。

ところが、京都テレビの中継を見てみると、

全く、中止の気配がありません。


土砂降りの中、いつものスポットに行きました。

例年よりは少なめですが、それでも、かなりの人出で、

みんな、じぃーっと、「大」が見えるはずの方向を、見上げています。


この雨の中、点火しても、すぐに、消えてしまうんじゃないかな?

この雨の中、点火できても、ここからは、見えないんじゃないかな?


少し離れた、別のスポットに移動しました。

人はたくさんいるけど、誰も写真を撮っていません。

ここも、見えないのね。


松ヶ崎の「法」は、消えそうではありましたが、何とか見えました♪

(写真撮ってみたけど、写ってませんでした。)


「大」はあきらめて、家に帰ってから、

テレビに映っている「大」に向かって、手を合わせるという…



大♪


新聞記事によると、点火に立ち会った人の話では、

大文字の場所からいつも見える、京都の街明かりも、

雨で全く見えなかったそうです。


それ以外の送り火は、低い位置にあるので、

近くからは、見えたんでしょうね。


来年は、ちゃんと拝めるかしら?




comment(2) 

ラピッド減量♪

2016.08.18

category : ・・・カーボカウント♪・・・


午前中の低血糖が頻発したので、

昨日は、朝食前のラピッドを、6単位から5単位に減らしました。


…でも、また下がってる!

ぱっちん(朝食後2.5h)・・・・・68。

いやーん!

ブドウ糖10g補食。

昼食前BSは、84でした。


で、夕食前BSも、84♪


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き 玉葱ソースかけ

・煮物(牛蒡天・ピーマン・パプリカ)

・オクラのお浸し

・なめこと長芋の和え物

・ビール&焼酎

・おつまみに、キムチ


R2で、眠前BS(R注後5h)は、83でした。

まあまあ糖質あるのに、上がってないですね。

牛乳をコップ3分の1(炭水化物 3g)飲んで、

今朝は、94・・・・・マル優♪


comment(2) 

〔ちょこっと一品〕 ~ガリと胡瓜の納豆あえ♪

2016.08.19

category : ちょこっと一品♪


ガリと胡瓜の納豆和え♪

Cpicon 簡単☆ガリと胡瓜の納豆あえ♪ by SP♪

塩もみした胡瓜と、粗みじんに切ったガリを、

納豆と混ぜただけの、簡単な一品です。


今日の朝食は、この納豆和えと、

・煮物(さつま揚げ・玉葱・茄子)

・ごはん

・お吸い物(豆腐・しめじ)

・カリカリ小梅

・昆布の佃煮


Q5で、午前中の低血糖もなく、

昼食前BSは、91でした♪


朝食前ラピッド減量作戦は、今のところ順調です。


comment(4) 

お地蔵さん♪

2016.08.20

category : 四季


今日は、町内の地蔵盆です。

私は、力仕事はできないので、あまりお役に立てないんですが、

うちで預かっている、お供えのお花や、飲み物を冷やすため氷を持って行ったりして、

ちょこちょこ行ったり来たりするかもしれないから、

朝食前のラピッドを、5単位から、4単位に減らしました。


で、昼食前BSは、114でした。

いいんじゃないかな~♪


問題は、夕方の法要の後の、宴会です。

お惣菜のデリバリーが来るみたい。

揚げ物なんかが多いし、私が食べられる物って、あるのかな?

ま、食べた分、ちびちび後打ちですね。


しっかし、夜も暑そうだ…


comment(0) 

お地蔵さんびちょびちょ…

2016.08.21

category : 四季


昨日の昼食に、冷麦を食べ過ぎたかなと思って、

昼食の1時間半後にSMBG・・・・・158。

まだ、昼食前のラピッドで下がるだろうし、

追注は必要ないですね。


夕方の、お地蔵さんの法要に行く前にぱっちん…

ぎりぎりの血液量で、エラーを覚悟しましたが、測定してくれました。



333♬

ひぃっ!

ありえへん!


もったいないけど、もう一度測定したら、184でした。

それにしても、昼食後から上がる理由がわからない。

悩んでも仕方ないので、そのまま法要へ。


お地蔵さんの前に、お坊さん、

その横に、子供たちが集まって座ります。

読経の後、2歳くらいの男の子が、元気な声で、

「もう終わった?」と嬉しそう。

おいおい。


その後、お坊さんが、子供たちの方に向いて、

紙芝居を始められました。

お地蔵さんがテーマの紙芝居です。

みんな、おとなしくしていましたが、紙芝居が終わると、

さっきの男の子が、また元気な声で、

「もう終わった?」とニコニコ。


最後は、数珠回し。

10m近くありそうな、長~い大数珠を、

大人も参加して、ぐるぐる5周回します。

ひとつだけ、巨大な玉があって、それが自分の所に回ってくると、

お願い事をします。

お坊さんによると、願い事は、声に出してしまうと、叶わないんですって。

ふぅ~ん。



法要の後の宴会では、ひたすらビールを飲んで、

巻き寿司といなりずしを、ちょこちょこつまんで、Q2後打ち。

賑やかに盛り上がってビンゴゲームをしていたら、

雨が降りだしました。

どんどん雨脚が強くなったので、早めに撤収しました。

片付け終わった頃には、雨は上がったんですけどね。


家に帰って、飲み直し。

胡瓜・さつま揚げ・もずくをつまみながら、ハイボール&焼酎。

ちょっと飲み過ぎた。


R2で、眠前BS(R注後5h)は、124で、今朝は、112でした。


comment(2) 

ちょこっと修正♪

2016.08.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の朝食後、またイヤな感じ。

しんど~くて、手の感覚が変です。

ちゃんと食べてるのになー。



ぱっちん・・・・・





77♪

あら、きれいじゃない♪

でも、明らかに、体感に異常があるので、ブドウ糖を5g補食。


昼食前は、




100♪

完璧だな☆



comment(2) 

ロペミンカプセル1mg♪

2016.08.23

category : お薬手帳♪


ロペミン♪

時々、腸炎のような症状で苦しむことがあり、

痛みを抑えるために、ブスコパンと、桂枝加芍薬湯を頓服として飲んでいました。

先月のDM検診で、さらに、下痢を止めるロペミンを処方して貰いました。

ウイルス性の下痢は、薬で止めるのはNGですが、

私の場合は、ウイルスは関係なさそうで(膠原病絡みじゃないかな~…)、

薬でラクになれるなら、ありがたいです。


昨日の朝、急に腹痛。

めちゃくちゃ酷い崩壊ではありませんが、

腹痛3点セット(ブスコパン・桂枝加芍薬湯・ロペミン)を飲みました。


激しくお腹が崩壊した時は、昼食前BSにも響いてしまいますが、

昨日は、


昨日♪

惜しいけど、いい感じでした♪




全然関係ないけど、


今日の昼食前BS・・・・・





今日♪

ううっ…


comment(2) 

東京JAZZ 2016♪

2016.08.24

category : 音楽


夕刊♪


昨日の夕刊に、ギタリストのパット・メセニーの記事がありました。

来月2日~4日に開かれる、第15回東京JAZZに、初めて参加するそうです。

ほう♪

楽しみね。


他に誰が出演するのか調べようと、HPを覗いてみると、


2016.08.10

出演者変更のお知らせ

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトfeat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス 出演者変更のお知らせ


[the HALL]9月4日(日)夜公演に出演予定の

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップスの

アンソニー・ジャクソンとサイモン・フィリップスが

健康上の理由により出演できなくなりました。

ザ・トリオ・プロジェクトを楽しみにされていたファンの皆様にお詫び申し上げます。

代替として上原ひろみとミシェル・カミロ(ピアノ)による共演を予定しております。



えーーっ!

「健康上の理由」って…


上原ひろみのHPによると、

8月16日の山形JAZZから、9月4日の東京JAZZまで、

出演を予定していた6本のフェスティバルへの出演が不可能と、

二人とも医師から診断をされたそうです。


残念すぎる…







6分あたりからの演奏は、トリハダもの!





comment(0) 

アクリルたわし♪

2016.08.25

category : 作る♪


五角形♪


並太で、五角形のアクリルたわしを編みました。

作り目80で、細編みを、白3段→ふじ色2段→白3段。

一週間ほど前から使っていますがちょっと量感ありすぎたかな。

もうひとまわり小さい方が扱いやすそうです。

次に作る時は、目数・段数を減らしてみようと思います。


ただ、この暑さの中、編み物は、ちょっと…

早く涼しくなあれ♪


昨日の夕方、かなり空腹感があったので、

ヨーグルトたっぷりめで補食して、剪定作業。

汗だくです。


で、夕食前BSは、98でした♪


夕食メニューは、

・ししゃものみりん干しの焼きびたし with 玉葱&ピーマン

・煮物(がんもどき・大根・人参)

・酢の物(うす揚げ・胡瓜・しめじ・すりごま)

油揚げと胡瓜とえのきのゴマ酢和え♪


・サラダ(かぼちゃ・クリームチーズ・カレー粉)

カレー&チーズ風味のかぼちゃサラダ♪


・ビール&焼酎

・おつまみに、ピーナツ&おかき


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、96で、

今朝は、98♪

ほぼフラットですね。


comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ りんごケーキ♪

2016.08.26

category : ・・・カーボカウント♪・・・


しっとり♪


昨日の午後、ホットケーキミックスで簡単にできるりんごケーキを作りました。

炊飯器で焼菓子を作ったのは、初めてです。

Cpicon HMで しっとり~な★りんごケーキ★ by ♪こみき♪

りんご2個で作るレシピですが、りんごが1個しかなかったので、

全て半量で作りました。

せっかくなので、糖質量を計算してみましょ。


りんごケーキ♪

焼き上がりを8等分した分量です。


りんご 1/8個(25g) →糖質量3.3g

砂糖 5g → 5g

レモン汁 1g → 0.1g

はちみつ 2g → 1.6g

牛乳 6ml → 0.3g

ホットケーキミックス 12.5g → 9.4g

合計19.7g


夕方、汗だく怒涛の剪定前に、インスリンなしで1切れ食べました。

脂質が多いから、ひきずるかな…



夕食前BSは、




夕食前♪


美しい♪


夕食メニューは、

・焼魚(かれいの干物)


・和え物(蓮根・ひじき・梅干・すりごま)

蓮根とひじきの梅ごま和え♪


・小松菜とえのきの煮びたし しらすのせ

小松菜とえのきの煮浸し♪


・サラダ(赤&黄パプリカ・胡瓜・お魚ソーセージ)

サイコロサラダ♪


・ビール&焼酎


・食後に、りんごケーキ♪ (食べ過ぎかな…)



R2で、眠前BS(R注後5h)は、107でした。

もっと高いかなと思ってましたが、それほどでもありませんでした。

でも、どうせこの後、上がるんでしょね。



今日の朝食前BSは、





朝食前♪


美し過ぎる☆


comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~エビとオクラ・長芋の柚子胡椒あえ♪

2016.08.27

category : ちょこっと一品♪


エビとオクラ、長芋の柚子胡椒和え♪


材料

むきえび・オクラ・長芋

うすくち醤油・みりん・柚子胡椒


作り方

・エビは、料理酒少々(分量外)を入れた熱湯でゆでた後、ざるに上げて、そのまま冷ます

・オクラは、塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっとゆでて、冷水にとり、エビの大きさに合わせて切る

・長芋は、角切りにして、酢水にさらす

・調味料を合わせて、エビ・オクラ・水洗いした長芋を混ぜる


いただきま~す♪

オクラの代わりに、インゲンや胡瓜などでも。

お酒を飲みながら、ちびちびつまむイメージで作りました♪


Cpicon エビとオクラ・長芋の柚子胡椒あえ♪ by SP♪



昨日の、夕食前BSは、


夕食前♪


夕食メニューは、

・エビとオクラ・長芋の柚子胡椒あえ


・サラダ(茄子・ピーマン・玉葱・かに蒲鉾)


・煮物(筍・人参・蒟蒻)

筍の炊いたん♪


・和え物(もやし・わかめ・胡瓜)

わかめもやしキュウリ♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前BSは、



眠前♪

ほぉ~♪


ちょっと迷ったけど、あまり下がらない気がして、補食無し。



今朝は、


朝食前♪


大丈夫でした♪



ついでに、昼食前…




昼食前♪


あらま。


comment(0) 

ちょっと涼しい♪

2016.08.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


久しぶりに、エアコンなしで過ごせています。

今週後半には、また暑くなりそうだけど、

少しの間でも、猛暑から解放されると、体がラクになるかな~♪



昨日の、夕食前BSは、170・・・たかっ!


夕食メニューは、

・サーモンのわさびめんつゆ漬け

サーモン♪


・ブロッコリー茎のとろろ塩昆布のせ

ブロ茎とろろ♪


・蓮根の梅鰹煮

蓮根の梅鰹煮♪


・ほうれん草の胡麻生姜和え

ほうれん草のゴマ和え♪


・ビール&焼酎


R3で、眠前BS(R注後5.5h)は94で、


今朝は、





100♪

おーけー♪



comment(0) 

腹痛。

2016.08.29

category : 健康


昨日から2日続けて、午前中腸崩壊。

まるまる一ヶ月大丈夫なこともありますが、

最近は、アウトな日が多くなっています。

今月は、これで6回目。

そのせいなのか、8月になってから、体重が2kg減りました。

食べる量は、全然減ってないんですけどね。


たとえば、今日の昼食は、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/131944


夕食も、きっといつも通りしっかり食べて飲めるはずです。

それで2kg減って、贅沢な話ですね。


腸崩壊頻発の原因は、ひょっとしたら膠原病絡みで、

また自己免疫疾患じゃないのかなと疑ってます。

もういらんのですけど。


comment(3) 

実相院門跡♪

2016.08.30

category : ほう♪


四脚門♪


一昨日、岩倉実相院にお参りしました。


実相院は、1229年に開山された門跡寺院で、

岩倉具視が、ここを借りて住んでいたこともあるそうです。


山水庭園♪

庭池♪


山水庭園に、秋海棠が咲いていました♪

もうそんな季節なんですね。


秋海棠♪



こちらは、比叡の山並みを借景とした石庭です。

何年も前から、右手のシダレザクラが満開になったところを見たいと思っているんですが、

いまだに実現できていません。

来年こそ♪


石庭♪


パンフ♪


「床みどり」と呼ばれる、この、ピカピカに磨き上げられて黒光りしている床は、

床板に、外のもみじの色が映り込んで、ため息が出るほど美しい。

秋には、この床が、真っ赤に光り、「床もみじ」と呼ばれます。

残念ながら、室内は撮影禁止。


御車寄♪

山水庭園と石庭、そして、この御車寄の前にも、

どーんと立派なカエデの木があります。

紅葉シーズンには、駐車場が使えなくなるので、

私はここの赤い景色を見た事ないんですが、

ホントにきれいだろうな~♪


comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad