☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

銀月アパートメントの枝垂れ桜♪

2016.04.01

category : 四季


銀月アパート1♪

北白川疏水沿いにある、このレトロな洋館は、築年不詳ですが、

戦前からあったそうです。

大正期に建てられたとも。

映画「鴨川ホルモー」では、主人公がここに住んでいたという設定でした。


昨日、ここの写真を撮ろうと思って行ってみたら、

ちょうど、お孫さん連れのおじいさんが、写真を撮り終わったところでした。

私が、写真を撮っている間、何人かの通行人が、

「わ~、綺麗に咲いてるね~♪」と見上げます。

私と入れ違いに、カメラおじさんも到着。

桜の季節は、常に、この前で、誰かが、この枝垂れ桜を楽しんでいます。

昨日は、このアパートの2階の窓から、写真を撮る人の姿も。


まだ少しつぼみもあったから、来週も楽しめるかな♪


銀月アパート2♪


疏水と白川通りの間にある、上終(かみはて)公園の桜は、満開でした。

上終公園♪

向こうの方に、ちょこっと頭だけ見えてるのが、比叡山です♪

comment(2) 

オステオスペルマム&チューリップ開花♪

2016.04.02

category : 四季


オステオスペルマム♪

今年最初のオステオスペルマムが咲きました。

この花が咲くと、春本番♪


赤いチューリップも、同時に咲いていました。


チューリップ♪


白花は、明日か明後日に開花するかな♪

チューリップつぼみ♪



昨日の午後は、次男の検診の付き添いで、大学病院へ。

診察は、いつもと変わらず、約1時間遅れだったんですが、

自立支援医療受給者証の更新絡みで、

調剤薬局での、確認作業やら説明やらで時間がかかって、

家に帰ったのは、6時頃。

補食なしで、ざざっと夕食の準備をして、夕食前BSは、95でした。


夕食メニューは、

・鰤の西京焼き

・煮物(人参・小松菜・もやし・蒲鉾)

・茄子と生姜の酢の物

・胡麻和え(じゃがいも・人参・ピーマン)

・ビール&焼酎

・食後に、りんご


R2で、眠前BS(R注後5h)も、95でした。


そのまま寝て、今朝は、102・・・・・マル優♪

comment(0) 

本満寺の桜♪

2016.04.03

category : 四季


本満寺♪


本満寺は、1410年に創建された、日蓮宗の本山で、

八代将軍、徳川吉宗の病気の平癒を祈った事から、

将軍家の祈願所ともなったお寺です。


先週、京都御苑とセットでお花見のつもりが、

広大な御苑内を歩いて力尽き、こちらへのお参りは断念。

雪辱せねば!



枝垂れ桜1♪


境内の枝垂れ桜は、1本だけですが、

たくさんの参拝客で賑わっていました。


残念ながら、満開は過ぎてしまったかな…

でも、近くで見ると、まだまだ可愛い花がいっぱい♪


枝垂れ桜2♪

枝垂れ桜3♪


鐘楼前や、塔頭寺院あたりのソメイヨシノは、

ちょうど満開で、とっても綺麗でした。

鐘楼♪

塔頭♪


今日は、どこの桜を見に行こうかな~♪

comment(0) 

妙満寺の桜♪

2016.04.04

category : 四季


初めて妙満寺を訪れたのは、4年前。


さすが、ツツジの名所と言われるだけあって、

満開のツツジが、とっても綺麗でした♪

http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-775.html


その時、境内の桜園に、たくさんの枝垂れ桜があるのを見て、

是非、この桜が満開の姿を見てみたい、とずっと思ってたんです。

ツツジの咲く頃は、葉っぱばっかりですからね。


今年こそ是非と、2週間ほど前に、偵察に行きましたが、

つぼみが膨らんでる程度で、開花はまだまだ。


念願かなって、昨日、やっと満開の枝垂れ桜を、見ることができました♪


しだれ白♪

大書院では、ちょうどお茶会が催されていて、

和服姿の人たちも多く、ミヤビ感も満開でした。

しだれ1♪

しだれ2♪

しだれ3♪

しだれ4♪


本坊には、「雪月花の三庭園」のひとつ「雪の庭」があります。

雪景色がとても美しい庭園だそうですが、

この妙満寺は、かなり寒い地域にあるので、

雪の季節には、近付けないのが残念…


雪の庭1♪

雪の庭2♪


本堂わきの馬酔木(あしび または、あせび)が満開でした♪

馬酔木白♪

馬酔木ピンク♪


あいにくの曇り空でしたが、

本堂から見える比叡山は、どっしりと安定感があります♪

比叡山♪


comment(0) 

北白川疏水の桜♪

2016.04.05

category : 四季


疏水2♪

先日の雨でも、それほど散ることなく、

疏水沿いの桜は、今がちょうど見頃です。

暖かい日差しのもと、桜を見上げて散策する人たちは、みんなニコニコ♪


疏水1♪

疏水3♪

疏水4♪


満開の桜の下では、仲良くお食事中の姿も見えました。

鴨♪


銀月アパートメントの紅枝垂れも、まだまだ綺麗で、

今日も一日中、「ハイ、ポーズ☆」

銀月アパートメント1♪

銀月アパートメント2♪


昨日の夕方の補食は、

黒ゴマきなこミルク♪

Cpicon 美肌に♪ダイエットに♪黒ごまきな粉牛乳♡ by ふたごゆき


夕食前BSは、89でした。


夕食メニューは、

・白和え(木綿豆腐・菊菜の葉・かに蒲鉾)

菊菜白和え♪


・菊菜の茎の辛子ポン酢和え

菊菜辛子和え♪


・サラダ(じゃがいも・クリームチーズ・くるみ・ヨーグルトドレッシング)

ポテトクリチ胡桃サラダ♪


・サラダ(レタス・胡瓜・人参・ピーマン・お魚ソーセージ)

グリーンサラダ♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、82でした。

最近、トレシーバ1単位で、眠前から翌朝にかけて、

ほぼフラットですが、82で寝るのは、ちょっと不安なので、

牛乳をコップ3分の1飲みました。


で、今朝は、91・・・・・マル優♪

comment(0) 

紫陽花♪

2016.04.06

category : 四季


紫陽花♪

もう、紫陽花につぼみが付いています。

例年は、4月中旬以降なんですけどね。

ただでさえ、うちの紫陽花は、早咲きなのに。


今年は、更に早く開花しそうです♪

comment(0) 

不具合!

2016.04.07

category : 免疫・膠原病内科検診♪


大学病院では、受付の際、呼び出し受信機を受け取ります。

院内では、その受信機の案内に従って、

診療科受付付近で待ったり、診察室の前に移動したり、

診察室に入ったり。


その後、会計に、保険証と診察ファイルを提出して、

処方箋を受け取り、呼び出し受信機に

「会計の準備ができました。自動支払機にてお支払い下さい。」

と言われるまで待ちます。


昨日、診察室の前で待っていると、館内放送が流れました。

「一部の患者様の呼び出し受信機で、会計計算のご案内ができなくなっています。

 会計計算ができた患者様には、マイクでお名前をお呼びしています。

 お名前を呼ばれた方は、自動支払機で、お支払いをお願いします。」


同じ内容の放送が、数回流れた後、今度は、

「電子カルテの不具合により、一部の患者様の、検査結果が、

 カルテに反映されなくなっています。

 ただいま、全力で復旧作業をしています。

 ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。」


どうなってるんでしょね。

…と思ってたら、すぐに、私の呼び出し受信機が鳴って、

診察室に入って下さい、というメッセージが表示されました。


幸い、私の検査結果は、ちゃんとカルテに入ってました♪


まず、特定医療費の受給申請が、却下されたことの報告。

主治医:

「最近は、なぜか、シェーグレンと、強直性脊椎炎だけ、

 受給申請が、通りにくくなってるんです。

 以前は、診断基準を満たしてたら、ほぼ受給できたんですけどね。」


2ヶ月前から、免疫調整剤のアザルフィジンと、ボルタレンを、

眠前に1錠飲むようになって、仙腸関節炎や、足首などの付着部炎の痛みが、

ずいぶんマシになりました。

ただ、先週くらいから、左足のアキレス腱あたりに、新しい痛みが出ています。

以前からある、足裏の腫れも、相変わらず。


主治医は、ちょっと、進み始めてるのかな、という印象のようです。

そこで、リウマトレックス(成分名メトトレキサート)の服用を勧められました。


うーん。

ちょこちょこ痛みはあるものの、一日中続く痛みではないし、

まだ、生活に支障をきたすレベルじゃないから、あまり乗り気じゃないなー。

抗がん剤だから、それなりに副作用もあるかもしれないし。

主治医によると、関節リウマチ患者の7割が使ってる薬なので、

あまり心配ないみたいだけど、とりあえず、今回は保留にしました。

今よりも、症状が進行しそうなら、考えないといけませんね…


1日1錠で飲み始めたアザルフィジンが、2錠になりました。

これで抑えてくれるといいな~♪

comment(2) 

金戒光明寺&哲学の道の桜♪

2016.04.08

category : 四季


黒谷さん1♪

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)は、浄土宗の大本山で、

1175年、法然上人が、この地に草庵を結ばれたのが、

浄土宗最初の寺院 のはじまりです。

地元では、「くろだにさん」と呼ばれています。


この山門は、1860年に作られたものです。


黒谷さん2♪

黒谷さん3♪


黒谷さん4♪


1605年、徳川秀頼によって再建された阿弥陀堂は、

光明寺で、最も古いお堂で、ご本尊阿弥陀如来が納められています。

黒谷さん5♪


ここは幕末に、京都守護職会津藩一千名の本陣となり、

新選組誕生の地でもあります。

大河ドラマ「八重の桜」の舞台にもなりました。

境内には、会津藩士らの墓地があって、今も法要が営まれています。

黒谷さん6♪


春日局が建てた、お江の供養塔も残されています。

階段の先に見えるのは、徳川秀忠の菩提を弔うために建立された三重の塔です。




一昨日は、絶好のお花見日和。

十人ほどの、お年寄りの団体さんが、

しきりに、「ほんま綺麗な桜や。ええ桜やな~。」

と言いたくなるのも当然です。


~~~~~~~~~~~~~~~~


「八重の桜」のヒロイン新島八重と、同志社大学の創立者新島襄、

八重の兄山本覚馬らのお墓がある、若王子(にゃくおうじ)神社から、

銀閣寺道交差点までの、琵琶湖疏水分流沿いの歩道が、哲学の道です。

約2kmの桜並木になっています。


銀閣寺道♪


哲学の道1♪


ここの桜も満開で、平日だというのに、あちこち人だらけでした。

日本人率、1割くらい。

年々、外国人観光客が増えているように思います。

週末なら、もうちょっと、日本人も多いんでしょうけどね。



哲学の道は、ソメイヨシノが多いけど、

所々に違う色があると、目立ちますね。

哲学の道3♪

哲学の道4♪


一昨日夜から昨日にかけての大雨で、

かなり散ってしまったかな~。


また、来年、きれいな姿を見せてね♪

哲学の道5 ♪

comment(2) 

貧血とHbA1c♪

2016.04.09

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

2日前に、大学病院で、血液検査を受けたので、今回は、採血なしです。

先月のDM検診での血液検査の結果と、今月の大学病院での結果を比較検討。


先月の検査で問題があったのは、貧血関連の数値でした。

赤血球 362 L (基準値 376~500)

ヘモグロビン 10.1 L (基準値 11.3~15.2)

ヘマトクリット 31.9 L (基準値 33.4~44.9)

軽度の貧血です。

それが、今月の検査では、

赤血球 381

ヘモグロビン 10.4  

ヘマトクリット 33.4


まだ、やや低値ながら、回復傾向です。

それは、いいんですが、

HbA1cが、2月・3月・4月の3回の検査で、ずっと7.0なんです。


貧血の時と、貧血が回復しつつある時は、

HbA1cの数値が、実際よりも、低く出ます。

だから、先月と今月のHbA1cは、7.0よりも高いはず。

それが、SMBGノートを見ても、どこに原因があるのか、わかりません。

しばらく、食後に面倒だけど測定した方がいいみたい。


TSH(甲状腺刺激ホルモン)は、

3月の4.49から、4月は2.9に下がり、基準値内に戻ってくれました♪

comment(0) 

半木の道の枝垂れ桜♪

2016.04.10

category : 四季


半木の道(なからぎのみち)は、

植物園に沿った、800mの堤防道で、枝垂れ桜の名所です。

例年、うちの近所のソメイヨシノより、一週間ほど遅れて満開になるので、

来週末に見に行こうと思ってたんですが、

昨日行って見たら、もうほとんど満開じゃないですか!


しだれ1♪

しだれ2♪



一週間後には、もう散ってるかも。

間に合って良かった~♪


しだれ4♪

しだれ5♪


北山大橋から北を望むと、

上流1♪

上流2♪


ずーっと向こうのソメイヨシノは、まだほぼ満開かな。

これからは、新緑の季節ですね♪

comment(2) 

お薬手帳を忘れずに♪

2016.04.11

category : お薬手帳♪



お薬手帳♪

お薬手帳


先週、大学病院での検診後、

病院の向かいにある、いつもの調剤薬局で待っていた時の事。


薬剤師:「○○さん、お薬手帳は、ありますか?」

患者:「今日は、うちに忘れて来ましてん。」

薬剤師:「4月から、お薬手帳があると、少しお安くなるように変わりました。

      次回は、忘れずに持って来て下さいね。

      今日は、特別に、お薬手帳アリの料金で計算させていただきます。」


え?

そんなの初耳だわ。

私は、あっちでもこっちでも、どっさりお薬を貰うから、

いつもお薬手帳は持参してるけど。

ヒマだから、ちょっと検索してみました。


厚生労働省は16年度から診療報酬を改定。

いくつかの条件はあるが、

「お薬手帳を利用すると、医療費が安くなる」ように変更した。

具体的には、手帳を持参した場合は、

持参しなかった際と比べて管理指導料が120円安くなる。

これにより、3割負担(70歳未満)の患者であれば、

医療費に40円の差が生じることになった。

70歳以上の場合は、1割負担なので10円の差となる。


(J-CASTニュースより)


この中での「いくつかの条件」を満たさないのは、

・初めて利用する調剤薬局

・前回の利用から、6ヶ月以上経過しているとき

・大型門前薬局を利用したとき


・・・・・らしい。

大型門前薬局というのは、処方箋を発行した病院のすぐ近くにあるもので、

ここの薬局も、それに当てはまるんじゃないのかなと思って、

薬剤師さんに確認したら、「うちは違うんですよ~♪」ですって。

大きな病院の真ん前にある、大きな調剤薬局なんですけどね。


ま、とにかく、お薬手帳を貰ってる人は、

忘れずに持って行きましょうね。


調剤薬局に行く必要がないっていうのが理想だけど。

comment(4) 

ガザニア&ヤマブキ開花♪

2016.04.12

category : 四季


ガザニア♪

ガザニアは、最初の一輪が、先週咲きましたが、

写真を撮ろうと思ったら、花びらが食べられてたので、

今日、こちらの、二輪目を撮りました。

つぼみもたくさん付いています。

これから、どんどん開花しそうです♪


ヤマブキ1♪

ヤマブキは、一昨日開花しました。

でも、今日の午前中まで、ずっと強風続き。

先ほど、やっと風が止んだので、写真が撮れました。

数輪が開花しています。


ヤマブキ2♪

一番左側のは、開いてから、まだあまり時間が経ってないのかも。

壁にへばりついて、窮屈そうなのが、ちょっとかわいそうね~。



昨日は、夕食準備前に、ヤクルト(炭水化物 14.4g)を飲んで、

夕食前BSは、91でした。


夕食メニューは、

・小松菜とわかめの白和え

小松菜とわかめの白和え♪


・ツナと白菜の煮物

ツナ&白菜♪


・サラダ(ブロッコリースプラウト・プチトマト)

ブロッコリースプラウト♪


・サラダ(レタス・キャベツ・玉葱・笹かまぼこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、108でした。

そのまま寝て、今朝は、



111♪

わ~きれい♪


でもね、これって、朝起きてから、約1時間半後のBSなんです。

その間、朝食の準備やアイロンがけして、下がってるのかもしれないです。

それに、眠前BSは、108だったけど、まだその後Rで下がる時間帯だから、

トレシーバ1単位で、フラットと言えるのかどうか、疑問ですね。

朝、起きてすぐにSMBGした方がいいのかな~?

comment(0) 

元気いっぱい♪

2016.04.13

category : 四季


オステオスペルマム2♪

オステオスペルマムの花数が、どんどん増えています。

来週あたりから、花がら摘みしないといけなくなりそう…



昨日は、夕方に、黒ごまきなこ牛乳(黒糖入り)

黒ごまきなこ牛乳♪


   …を飲んで、夕食前BSは、85でした♪


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

鯖の塩焼き♪


・煮物(大根・厚揚げ・梅干)

大根と厚揚げの炊いたん♪


・ほうれん草の海苔和え

ほうれん草の海苔和え♪


Cpicon たまご豆腐とレタス・かいわれのサラダ♪ by SP♪

たまご豆腐とレタス、かいわれのサラダ♪


・ビール&焼酎

・おつまみに、ピーナツ

・食後に、はっさく


R2で、眠前BS(R注後5h)は、97でした。

そのまま寝て、今日は、朝起きてすぐSMBG・・・・・94♪

まあまあフラットですね。


約一時間後、朝食準備とアイロンがけを終えて、

再びぱっちん・・・・・101

なぜ上がるのかは疑問だけど、誤差の範囲内でもあるかな。

comment(0) 

葉っぱ?

2016.04.14

category : 四季


紫陽花1♪

紫陽花2♪


ガクアジサイのつぼみの下から、

小さな葉っぱが出て来ました。

ん?

つぼみから出て来るのは、装飾花(花びらに見える部分)のはずなんだけど…

ちなみに、一昨年の写真がコレ。

アジサイ1♪

なんか、別物ですよね。

もうちょっとしたら、装飾花も出てくるのかな?



昨日の、夕食前BSは、109でした。

夕食メニューは、

・キムチなめたけ冷奴

キムチなめたけ冷奴♪


・とろろもずく

とろろもずく♪


・煮物(さつま揚げ・ピーマン・いんげん)

さつま揚げの炊いたん♪


・人参の柚子胡椒和え

人参の柚子胡椒和え♪


・ビール&焼酎

・おつまみに、チーズ&海苔

・食後に、はっさく


R2で、眠前BS(R注後6h)は、110でした。

そのまま寝て、今朝も、起きてすぐSMBG・・・・・104

朝食準備とアイロンがけの後、ぱっちん・・・・・111


何も食べずに、1時間でBSが上がるということは、

トレシーバが切れてるのかなと思って、

朝食後2hにもSMBG・・・・・133

昼食前・・・・・108


あまり気にしなくてもいいかもですね。

2日だけ、朝起きてすぐと、朝食前に測定してみたけど、

朝食準備中に、ぐぐっと下がってることはないみたい。

comment(0) 

眠い。

2016.04.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


平日の朝は、6時までに朝食を準備する日が多かったんですが、

最近、家族の朝食の時間が、まちまちで、

今週は、6時だったり、6時45分だったり、7時だったり。


前日の夜に、翌朝の食事時間を確認します。

今朝は、6時45分朝食の予定だったので、5時45分起床。

…のはずが、

服に着替えて、リビングに下りてきて、時計を見ると、

あれ?

5時です。


時計が壊れたのかな?

スマホで確認したら、やっぱり5時でした。


時々あるのよねー。

アラームが鳴る前に目覚めた時、

もう起きる時間だと、勘違いしてしまって、服を着替え始めてから、

なんか変だな~と、時計を見たら、まだ真夜中だったとか。


でも、今朝は、アラームを止めたような気がして、

アラームの設定時間を見たら、4時45分にセットしてました。

眠いはずよねー。

ちょっと悔しい。



昨日は、夕方に、ヤクルトを飲んで、夕食前BSは、91でした。


夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・和え物(ひじき・ほうれん草・竹輪・チーズ・すりごま)

ひじき竹輪チーズ♪


・酢の物(切り干し大根・人参・胡瓜)

切り干し大根&胡瓜♪


・きんぴら(エリンギ・ピーマン・カラーピーマン)

エリンギ&カラーピーマン♪


・ビール&焼酎

・食後に、はっさく


R2で、眠前BS(R注後5h)は、99・・・・・惜しい。


そのまま寝て、今日の朝食前は、91でした。


トレシーバは、1単位で安定です♪

comment(2) 

爪上皮出血点♪

2016.04.16

category : レイノー!!


しばらく消えていましたが、

数日前から、左手薬指に、

ちっちゃなちっちゃな爪上皮出血点が出て来ました。


爪上皮出血♪


3年ほど前、両手の薬指に、爪上皮出血点があり、

その他、数本の指に、爪周囲紅斑が見られて、強皮症が疑われましたが、

炎症の強さを示す、血沈やCRPは、基準値内で、診断つかず。


久しぶりに出血点復活です。

ちなみに、右手薬指の爪周囲紅斑は、ずっと消えずに残っています。

小さ過ぎて、写真は撮れなかったけど。


爪上皮出血が、1本の指だけに見られる程度なら、

あまり気にしなくてもいいと、以前医師に言われたので、

大丈夫だとは思うんですが、なんかイヤだな~。

comment(0) 

ヤマブキ♪

2016.04.17

category : 四季


ヤマブキ♪

花数が増えました。

もうすぐ満開♪

comment(0) 

松尾大社のヤマブキ♪

2016.04.18

category : 四季


楼門♪

松尾(まつのお)大社は、701年に社殿が創建された、

京都で最古の神社の一つです。



ヤマブキ1♪


松尾大社の、満開のヤマブキを、毎年、新聞やニュースで見て、

ずっとお参りしたいと思っていたんですが、

こちらの日程が合わなかったり、

嵐山の大渋滞に負けて、途中で引き返した年もあったりで、

なかなか念願かなわず。

昨日、やっと行く事ができました♪


本殿♪

松尾大社は、お酒・醸造の神様として知られています。

酒造技術を、朝鮮から日本に伝えた、秦(はた)氏が、

このあたりを開拓したからだそうです。

酒樽がずらっと並んだ、本殿の前のヤマブキは満開でした。


ヤマブキ2♪

ヤマブキ3♪


鳥居♪

鳥居から垂れ下がっているのは、榊の束で、

脇勧請(わきかんじょう)というそうです。

これは、鳥居の原子形式で、太古の昔、占いによって、

月々の農作物などの吉凶を判断する材料になったとか。

へぇ~♪

comment(4) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~小枝 早摘みいちご味♪

2016.04.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・


小枝♪

栄養成分表示 1小袋(標準5.6g)あたり

熱量 30kcal

脂質 1.6g

炭水化物 3.6g


昨日の夕方は、この小枝を2袋食べて、夕食前BSは、84でした♪


夕食メニューは、

・焼魚(かますの開き)

・サラダ(じゃがいも・ミックスビーンズ・人参・枝豆・コーン・ヨーグルトドレッシング)

ミックスビーンズのサラダ♪


・不断草(スイスチャード)とかに蒲鉾のわさび和え

不断草♪


・糸蒟蒻の胡麻和え

糸蒟蒻♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、85でした。

そのまま寝て、今日の朝食前BSも、85♪

comment(0) 

満開♪

2016.04.20

category : 四季


オステオスペルマムとヤマブキが、満開になりました♪

オステオスペルマム♪

ヤマブキ♪


昨日は、あろうことか、夕方の補食を忘れてました。

それに気付いたのが、夕食前SMBGの時。

低血糖なく、夕食準備ができたから、結果オーライです。

で、夕食前BSは、92でした。


夕食メニューは、

・厚揚げの煮物大根おろしのせ

厚揚げの煮物♪


・かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物♪


・サラダ(レタス・ピーマン・人参・胡瓜・プチトマト)

サラダ♪


・サラダ(玉葱・人参・ちりめんじゃこ・さつま揚げ)


・ビール&焼酎

・食後に、はっさく


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、93でした。

そのまま寝て、今朝は、97・・・・・マル優♪

comment(0) 

チョコレートケーキ♪

2016.04.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、昼食後に、こんな物を食べるつもりで、

昼食前のラピッドは、1単位増やしました。


チョコケーキ♪

http://cookpad.com/user_kondates/120288


でもねー、切り分ける時に、味見と称して、

先に一切れ食べたし、ラピッド1単位分以上の炭水化物量のはずだから、

夕方は、補食なしで、たっぷり土いじりして(おかげで、今日は、筋肉痛…)、

夕食前BSは、86でした。


夕食メニューは、

・鮭の塩焼き


・じゃがいもと、枝豆・コーンのチーズ絡め

じゃがいもチーズ♪


・ズッキーニとしめじの煮びたし

ズッキーニ&しめじ♪


・ゴーヤと生姜・茗荷のおつまみ

ゴーヤ生姜茗荷♪


・ビール&焼酎

・食後に、チョコレートケーキ一切れ


R2で、眠前BS(R注後5h)は、97でした。

そのまま寝て、今朝は、104・・・・・マル優♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~オレオ 抹茶ミルク♪

2016.04.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


オレオ♫

ふんわりやわらか 抹茶風味アップ♪


栄養成分表示 1個(標準14.2g)あたり

エネルギー 65kcal

脂質 3.3g

炭水化物 8.0g


昨日の午後、美容院に行く前に、SMBG(昼食後2.5h)・・・135

これなら、そのまま出かけても大丈夫ね。


雨降りだったので、外掃除はしてないけど、

夕食準備前に、オレオを1個補食して、夕食前BSは、105でした♪


夕食メニューは、

・酢の物(胡瓜・さつま揚げ・大葉・生姜)

胡瓜とさつま揚げの酢の物♪


・筍の胡麻和え

筍の胡麻和え♪


・蒟蒻の含め煮

蒟蒻の含め煮♪


・サラダ(もやし・ピーマン・人参・しらす・かに蒲鉾)


・ビール&焼酎


・食後に、チョコケーキ


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、104でした。

そのまま寝て、今朝は、95・・・・・マル優♪

comment(0) 

スーパーチュニア ビスタ♪

2016.04.23

category : 四季


スーパーチュニア♪

スーパーチュニアは、ペチュニアの進化版で、

とっても丈夫な品種です。

大雨で倒れて、根っこが飛び出してしまっても、

知らない間に、復活してました。

可愛いね~♪

comment(0) 

高野川のツツジ♪

2016.04.24

category : 四季


ピンク♪

もう、ツツジが満開になっている所もあるようですが、

昨日の高野川のツツジは、五分咲き程度でした。


白&ピンク♪

白♪


この後、ざざっとお買い物を済ませて、

久しぶりの外食&先輩バンドのライブへGO!


        ・・・つづく・・・

comment(0) 

外食→ライブ→甘いもの♪

2016.04.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一昨日の、お出かけ前BSは、145でした。


これなら、補食無しで、出かけられますね。



バスで、四条高倉まで行って、居酒屋で軽く夕食。


R1で、


・ホタルイカの沖漬け


・筍のお刺身


・イサキのお刺身


・生麩の田楽


・生ビール2杯と、鍛高譚ロックを1杯



7時前に店を出て、ライブハウスまで、徒歩10分ちょっと。


ライブの開演は、7時で、先輩バンドの演奏は、8時スタートです。


ライブハウスに着くと、もう最初のバンドの演奏が始まっていました。


ステージも客席も、知った顔ばっかり。



あらら、ドラムを叩いているのは、知り合いギタリストのSさんじゃないですか。


(彼の奥様も、難病女子で、会うといつも、レイノーあるあるで盛り上がったりします。)


一週間ほど前に、急遽頼まれて叩いてるんですって。


器用だわ~♪



ライブハウスでは、焼酎ロックを3杯か4杯。(たぶん5杯は飲んでないと思う。)


帰りに、コメダ珈琲に寄って、ミニベリーノワール♪


ミニベリーノワール♪ (画像お借りしました)


眠前に調整するつもりで、ラピッドは、控えめに、1単位だけ。



眠前BSは、189で、Q1追注して、翌朝は、84でした♪



comment(2) 

マーガレット♪

2016.04.26

category : 四季


マーガレット♪


先週あたりから、どんどん花数が増えてきました。

すぐに、満開になりそうです♪


実は、この株は、1月早々に、つぼみがたくさん付いて、

赤い花びらが見えているつぼみもいくつかあったんです。

マーガレット姫♪


こちらが、1月21日の記事に載せた写真です。

まだ雪が残っている横に、今にも咲きそうなつぼみが見えます。


その後の寒さで、フライングに気付いたようで、

せっかく膨らんだつぼみも、咲くのをあきらめて、

だら~んと下を向いた後、しばらくして、色あせてしまいました。


真冬なのに、無駄にたくさんつぼみを付けてしまったけど、

めげずに、春を待って、日の目を見ることができて、良かったね♪




綺麗な話題の後に、こんな話で恐縮ですが…


超怠惰な腸を働かせるために、3月上旬に、センナリドを頓服として処方して貰って、

また、それまで毎食後に飲んでいたマグミットを、

330mgから500mgにパワーアップして貰ってから、

ずっと快腸な毎日でした。


それが、先週末あたりから、以前悩まされていた、

「午前中だけの謎の腹痛」が、続いています。


昨日の朝も、結構つらくて、午前中は、ほとんど寝たきりで、

昼食前BSは、140。

今日の午前中も、また激しい腹痛で、なんとか起きてることはできたけど、

昼食前BSは、141でした。

眠前から朝食前にかけては、ほぼフラットなので、基礎を上げるわけにいかないから、

ラピッドで、こまめに対応しないといけませんね。


整腸のためのビオフェルミンと、胃腸のけいれん性の痛みを抑えるブスコパンで対応していますが、

今月も先月も、DM検診で、腹痛がほとんどなくなったと、主治医に自慢してたので、

ビオフェルミンもブスコパンも、追加で処方して貰ってなかったんです。

ついに、ビオフェルミンは無くなって、ブスコパンも、あと1錠。

ブスコパン♪

次の検診まで、飲まずに済めばいいんだけど…


それと、去年の4月から5月にかけて、

今と同じように、ブスコパンとビオフェルミンの出番が、急に増えて、

その後、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が、超不安定になった経緯が気になります。

TSH暴走と、腸の反乱の関連は不明ですが。

comment(2) 

回復♪

2016.04.27

category : 健康


今朝は、腹痛もなく、穏やかに過ごせました♪

昼食前BSも、96で安定しています。


ちなみに、今日の朝食は、こんなの。


朝食♪

http://cookpad.com/user_kondates/121013


朝食前BSは、97で、ラピッド5単位。

昨日や一昨日のように、また激しい腹痛に襲われたら、

食後SMBGして、場合によっては、追注しようと思っていましたが、

その必要はありませんでした。


やっぱり、炎症が落ち着いてくれると、

BSにも、しっかり現れるんですね♪

comment(0) 

ガクアジサイ♪

2016.04.28

category : 四季


ガクアジサイ♪

可愛い装飾花(萼片)が、ぴゅるぴゅるっと出て来ました。

去年のブログ記事を検索してみたら、

4月27日の記事に、これと同じような写真を載せてたから、

生育の違いは、ないみたい。

さっき、少しの間、雨が止んだ時に、写真を撮ったんですが、

やっぱり、アジサイには、水滴が似合いますね♪



昨日は、夕方の補食無しで、夕食前BSは、88でした♪

夕食メニューは、

・サラダ(牛蒡・人参・ヨーグルトドレッシング)

ごぼう&人参♪


・酢の物(茗荷・わかめ・大葉)

茗荷&わかめ♪


・竹輪胡瓜梅肉のせと、飾り切り胡瓜

きゅうり&竹輪♪


・サラダ(干しえび・レタス・胡瓜・プチトマト)


・ビール&焼酎


・食後に、はっさく


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、93でした。

そのまま寝て、今朝は、89・・・惜しい。

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ぴよっちサブレ♪

2016.04.29

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ぴよっちサブレ♪

栄養成分表示 1枚8g(平均重量)あたり

エネルギー 45kcal

脂質 2.7g

炭水化物 4.5g

 
昨日の夕方は、このぴよっちサブレを2枚食べて、

夕食前BSは、74でした。

思ったほど上がらないんですね。


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・サラダ(里芋・人参・えんどう豆・コーン・ヨーグルトドレッシング)

里芋サラダ♪


・菊菜とほうれん草の磯部和え

菊菜の磯部和え♪


・スナップエンドウの胡麻和え

スナップエンドウの胡麻和え♪


・塩もみ(キャベツ・胡瓜・茗荷・大葉)

キャベツと胡瓜の塩もみ♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、93。

そのまま寝て、今朝は78でした。

トレシーバ1単位だけでも、結構下がる日もあるのね。

comment(0) 

妙心寺♪

2016.04.30

category : ほう♪


三門♪

妙心寺は、1337年に創建された、臨済宗妙心寺派の大本山です。

とにかく広い境内で、効率良く観られるようにと、

HPには、1時間コース・2時間コース・半日コースの、

拝観モデルコースが記されているほどです。

恥ずかしながら、私は1時間も歩き回る自信がないので、

仏殿と、特別公開中の、三門だけお参りさせていただきました。


パンフ♪


1599年に創建された三門の楼上には、

観世音菩薩と十六羅漢が祀られています。

極彩色鮮やかな飛天や鳳凰、龍の図は、

紫外線をシャットアウトしているため、

とても保存状態が良く、関ヶ原の戦いの前年に描かれたものとは思えないほど、きれいでした♪


妙心寺♪

昨日は、冷たい雨が降って、風も強く、寒い一日でしたが、

今日明日は、暖かくなりそうですね♪

comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad