☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

BURUBURU~~~♪

2016.03.01

category : 四季


昨日の夜、すでに積雪10cm以上。

数日前から咲き始めたクリスマスローズが、風邪ひきそう。


クリスマスローズ♪


今年二輪目の花を咲かせてくれた太郎冠者は、

クリスマスローズと同じ時に撮ったんだけど、

それほど、埋もれてる感は無いですね。

葉っぱが、小さくてつるんとしてるからでしょうね。


太郎冠者♪


昨日は、夕方に、ヨーグルトを食べて、

黒糖フルグラヨーグルト♪

Cpicon ヨーグルトに、黒糖&フルグラ♪ by SP♪

夕食前BSは、116でした。


夕食メニューは、

・鮭の西京焼き


・和え物(茄子・ひじき・梅干・鰹節・大葉)

茄子とひじきの梅鰹和え♪


・和え物(アボカド・しらす・山椒・わさび)

アボカド&しらす♪


・サラダ(レタス・プチトマト・胡瓜・人参)

グリーンサラダ♪


・ビール&焼酎

・食後に、りんご


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、119で、今朝は、82でした。

実は、一昨日から、トレシーバを、1単位減らしています。

今日で、3日目になるわけですが、それでも、よく下がっています。

もう少し、検証してみます。


ところで、今日から3月。

それは、ちゃんとわかってるんだけど、

さっき気付いたら、


SMBGノート♪

いくら、うるう年でも、2月30日は、ありませんよね。

comment(2) 

トレシーバ減量4日目♪

2016.03.02

category : トレシーバ♪


先月28日から、それまで3単位だったトレシーバを、

2単位に減らしていますが、相変わらず、よく下がります。


昨日は、夕方、フルーツグラノーラに豆乳をかけて食べ、

夕食前BSは、108でした。


夕食メニューは、

・煮物(大根・厚揚げ・いんげん)

大根と厚揚げの炊いたん♪


・サラダ(牛蒡・にんじん・竹輪・ほうれん草・ヨーグルトドレッシング)

牛蒡サラダ♪


・かいわれ大根の煮びたし

かいわれ大根の煮びたし♪


・サラダ(キャベツ・レタス・トマト・かに蒲鉾)


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は、




100♪

美しい♪

そのまま寝て、今朝は、70でした。


トレシーバ不要?

comment(2) 

沈丁花 ~満開近し♪

2016.03.03

category : トレシーバ♪


やっと暖かくなってきました。

沈丁花の開花も進んでいます♪


沈丁花1♪

沈丁花2♪

もうすぐ満開ですね。



昨日の、夕食前BSは、126でした。

夕食メニューは、

・焼魚(ササカレイの干物)


・煮物(刻み昆布・人参・うす揚げ・大豆・竹輪)

大豆と昆布の炊いたん♪


・和え物(じゃがいも・人参・すりごま)

じゃがいも&人参♪


・酢の物(えのき・かに蒲鉾・すりごま)

えのきとカニカマの酢の物♪


・ビール&焼酎


・はっさく


R1で、眠前BS(R注後5h)は、



88♪

美しい♪


でも、このまま寝るのは危険なので、

牛乳をコップ3分の1飲んで、

今朝は、62でした。

うーん。

いけませんね。

何がいけないって、低いことよりも、低いという自覚が、全く無かったこと。


それにしても、トレシーバがよく効いてるな~と思って、

過去のSMBGノートを調べてみると、

一昨年の5月後半から、隔日1単位、

7月後半から、毎日1単位、

8月中旬から去年の5月まで、毎日2単位でした。

そっかー。

けっこう長い間、2単位で大丈夫だったのね。

忘れてました。


このまま治ってしまうんじゃないかと、心配して損したー。


comment(2) 

クリスマスローズ♪

2016.03.04

category : 四季


ピンク系♪

クリスマスローズの花数が増えてきました♪

咲き始めの頃は、地面近くにつぼみができて、

ほとんど写真が撮れないんですが、

開花しながら、徐々に背を伸ばして、大きな葉っぱの上に顔を出してくれました。

それでも、下を向いたままですけどね。


白系♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~応援食クッキー メープルココナッツ♪

2016.03.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


応援食クッキー♪

栄養成分表示 1食(2本)19gあたり

エネルギー 96kcal

脂質 5.3g

糖質 10.1g



昨日の午後は、高めキープで、次男の通院に付き添ったので、

夕方の補食は無しで、夕食前BSは、91でした。


夕食メニューは、

・秋刀魚のフライパン蒸し焼き

さんま♪


・煮物(菜の花・しめじ)

菜の花&しめじ♪


・にらのお浸し

にら♪


・紅生姜ちくわ

紅生姜竹輪♪


・ビール&焼酎

・おつまみに、キムチ

・食後に、メープルココナッツクッキーを1本


R1で、眠前BS(R注後6.5h)は、86でした。

もう1本食べれば良かった…

牛乳をコップ3分の1飲んで、今朝は、82・・・・・マル優♪

comment(0) 

植物園の梅♪

2016.03.06

category : 四季


白1♪

白&ピンク♪


昨日、府立植物園に行きました。

梅は、八分咲き。

ころんころんのつぼみも、また可愛いですね♪


ピンク1♪


ピンク2♪



白2♪


数は少なかったけど、河津桜も綺麗に咲いていました。

河津桜♪


地面近くで、うつむき加減に咲いているクリスマスローズの写真を撮ってたら、

腰がつりそうになりました。

でも、可愛いから、許してあげる♪


クリロー1♪

クリロー2♪

comment(4) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~パイの実♪

2016.03.07

category : ・・・カーボカウント♪・・・


パイの実♪

栄養成分表示 1粒(標準4.3g)あたり

エネルギー 23kcal

脂質 0.3g

炭水化物 1.4g



今日の、朝食前BSは、77でした。

朝から、こんな事して遊びました♪


朝食♪


http://cookpad.com/user_kondates/116104


普段、食後にパイの実を食べる時は、2粒なんですが、

今日は、字を書くのに4粒使ったから、

朝食のご飯は、キモチ控えめにしたけど、

パイの実4粒の炭水化物量は、5.6gだから、そんなに気にしなくても良かったかも。


で、昼食前BSは、80・・・・・マル優♪

comment(2) 

ユキヤナギ ~二分咲き♪

2016.03.08

category : 四季


1月中旬、まだ去年の茶色い葉っぱが残ってる枝先に、3輪ほど咲きましたが、

その後、ほとんど開花は進まず、結局、ほぼ例年通りのタイミングで、

びっしり並んだつぼみが、ぽつぽつ開き始めました。


ユキヤナギ♪


明日から、また冬の寒さに戻るらしいから、しばらくはこのままで、

来週以降、暖かくなれば、一挙に賑やかになるでしょうね♪


ここ数日の陽気に、アジサイの新芽も、顔を見せ始めました。


アジサイ♪


昨日の夕方は、ばたばたしていて、補食する余裕なく、

夕食前BSは、76でした。


夕食メニューは、

・ほうれん草の海苔和えちりめんじゃこのせ

ほうれん草の海苔和え♪


・えのきなめこ煮大根おろし添え

えのきなめこ大根おろし♪


・筍の土佐煮

筍の土佐煮♪


・サラダ(レタス・トマト・玉葱・かに蒲鉾)

・ビール&焼酎

・食後に、練乳いちごヨーグルト

練乳いちごヨーグルト♪


R1で、眠前BS(R注後5h)は、94でした。

ヨーグルト食べたから、急に下がることはないかな、とも思いましたが、

何となく不安だったから、牛乳をコップ3分の1飲んで、

今朝は、83でした。

セーフ♪

comment(2) 

雨にぬれても♪

2016.03.09

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

今日から、また冬に逆戻りという予報だったけど、

雨のせいか、朝の冷え込みは無くて、助かりました。


受付で、お薬手帳カバーから、保険証と診察券を出した後、

お薬手帳をバッグに戻して、ふと前を見ると、

受付の方が、タオルを手に持って、こっちに来られました。

「SP♪さん、拭きましょう。けっこう雨が降ってるんですね。」

と言って、私の上着の袖や、バッグを拭いて下さいました。

優しぃ~♡

至れり尽くせりです。


主治医への報告は、

・指定難病の特定医療費申請が、却下された。

・アザルフィジンとボルタレンを毎日服用するようになって、

 付着部炎などの痛みが治まった。

・トレシーバがよく効いて、4単位から、2単位まで減らしたけど、

 それでもまだしっかり下がる。  



主治医からのアドバイスは、

「昼食前に打っているトレシーバを、朝食前にすると、

 今よりも、就寝中の血中濃度が下がるかもしれないので、効き過ぎを抑えられるかも。

 とりあえず、1単位に減らして、それでもよく下がるなら、朝食前に打つ。

 で、やっぱり下がり過ぎる場合は、トレシーバなしにしましょ。

 原因は、炎症が落ち着いたからでしょうね。」


HbA1cは、先月と同じで、7.0でした。

やっと上げ止まりです。

来月の検診で、これより下がっていなければ、食後SMBGが必要になりますが、

今のところは、このまま様子見でいいでしょうと言われました。


先月の検診は、大学病院で血液検査を受けた2日後だったので、

DM科では、血液検査を受けず、尿検査だけでした。

その検体で、尿中アルブミンの検査をして貰ったそうで、

結果は、クレアチニン補正値が、5.5でした。(基準値 30.0未満)

前回の検査は、去年の8月末で、8.0だったので、全く問題なしです♪

微量アルブミンが出現する、早期腎症(クレアチニン補正値30以上)の時期なら、

治療可能ですから、半年に1回は、尿中微量アルブミンの検査を受けましょうね。

comment(4) 

◆◆デビュー ~センナリド錠12mg♪◆◆

2016.03.10

category : お薬手帳♪


センナリド♪


超怠惰な私の腸。

かつては、月に数回、なぜか午前中だけ大暴れする習慣があって、

朝食後にビオフェルミン、昼食後と眠前にマグミットという、

よくわからないお薬の飲み方をしてたこともありました。

(マグミットは、腸内に水分を引き寄せ、その刺激で腸の運動を活発にするお薬です。)

次第に、ビオフェルミンは不要になり、マグミットは、それまで250mgだったのが、330mgに昇格。

それでも、どーにもこーにもならなくて、今回のDM検診で、マグミット錠500mgを1日3回と、

頓服用に、センナリド錠12mgが処方されました。


センナリドは、大腸刺激性下剤で、用法・用量を調べてみると、

「通常、成人は1回1〜2錠(主成分として12〜24mg)を1日1回就寝前に服用します。

 高度の便秘には1回4錠(48mg)まで増量されることがあります。」

 ↑ 高度の便秘っていう表現、ウケますね。


さて、昨日の眠前に、マグミット500mgと、センナリドを飲んで寝て、

結果は如何に?


今日、いつも通り、朝食・昼食を摂りましたが、今のところ、音沙汰無しです。

お腹が重い…


昨日の、夕方の補食は、

Cpicon フルグラに、ヤクルト&豆乳♪ by SP♪

フルグラヤクルト豆乳♪


夕食前BSは、104でした♪


夕食メニューは、

Cpicon 切り干し大根とがんもどきの煮物♪ by SP♪

切り干し大根とがんもどきの煮物♪


・和え物(長芋・海苔の佃煮・わさび・いりごま)

長芋の海苔わさび和え♪


・厚揚げと白菜・人参の卵とじ

・サラダ(キャベツ・ピーマン・エリンギ・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、味付け海苔&チーズ


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、106でした。

そのまま寝て、今朝は、79。


毎日昼食前に打っているトレシーバを、昨日から、1単位に減らしています。

相変わらず、よく効いてますね。

comment(0) 

トレシーバ減量2日目♪

2016.03.11

category : トレシーバ♪


昼食前に、2単位打っていたトレシーバを、

一昨日から、1単位に減らしました。

1単位だけ注射するのは、量が不安定になる可能性もあり、

できれば、最低2単位が望ましいそうですが、

今は、2単位では、下がり過ぎるから、1単位でも仕方ないですよね。


昨日の、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

Cpicon 焼きほぐし鮭とわかめのみぞれあえ♪ by SP♪

鮭とわかめのみぞれ和え♪


・即席漬け(白菜・もやし・塩昆布)

白菜もやし塩昆布♪


・さつまいもとクリームチーズのきんとん

きんとん♪


・煮物(さつま揚げ・キャベツ)

・ビール&焼酎

・食後に、いちご


R1で、眠前BS(R注後5h)は、91でした。

ちょっと迷ったけど、きんとんに、かなりクリームチーズが入ってたし、

急に下がり過ぎることはないだろうと思って、補食なしで、

今朝は、




88♪

いいわね~♪


引き続き、トレシーバは、1単位で、様子を見ます。



クリローピンク♪


クリスマスローズの花数が増えてきました♪

うちでは、2株のクリスマスローズを植えています。

上の濃いピンク花と、


クリロー白♪



こちらの、白っぽい花の2種類です。

下向いてるから、違いがわかりにくいんですが、

どちらも、シーズン初めのうちは、

わりと色がはっきりしています。


長い間咲いてくれる花で、

花びらが散ったり、椿のように、ぼとんと花が落ちたりしません。

その代わり(…かどうか知らないけど)、

徐々に色があせてきて、

全体がセピア色みたいなベージュみたいな、

地味~な印象になっていきます。

人の一生を見ているようで(違)、

なんだか「わびさび」があります。


10年くらい植えっぱなしで、

ほとんど何も世話してないんですが、

毎年忘れずに、可愛く咲いてくれるいい子です♪

comment(0) 

トレシーバ減量3日目♪

2016.03.12

category : トレシーバ♪


一昨年の4月下旬から、約3週間は、

トレシーバを毎日1単位打っていました。

それでも下がり過ぎる日が多くなり、

5月後半から、7月中旬までは、隔日で1単位にしていました。

さて、今回の減量は、どうなるんでしょね。


昨日の、夕食前BSは、127でした。

夕食メニューは、

・鰹のたたき

・小松菜とうす揚げのお浸し

・煮物(ひじき・人参・椎茸・うす揚げ・ごま)

ひじきの炊いたん♪


・竹輪の卵巻き

卵焼き♪


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は、103でした。

そのまま寝て、今朝は、105・・・・・マル優♪


ほぼフラットでいい感じですね。

comment(4) 

相国寺♪

2016.03.13

category : ほう♪


法堂♪


相国寺は、金閣・銀閣両寺をはじめ、90以上の末寺を擁する、

臨済宗相国寺派の大本山で、

足利義満が1392年に完成した、一大禅苑です。

1605年、豊臣秀頼が、現在の法堂を建立し、

1609年には、徳川家康も三門を寄進しました。

(残念ながら、その三門は、1788年の大火で焼失。)


法堂は、日本で最古・最大のものだそうです。

天井の蟠龍図(ばんりゅうず)は、狩野永徳の長男、狩野光信作です。

法堂内が特別公開されていたので、

昨日、お参りしてきました。


蟠龍図♪


学生時代、このすぐ近くに下宿していて、

毎日のように、相国寺の境内を通って、通学してたんですけどね、

こんな事、全然知らなかったわ~。

comment(4) 

宴♪

2016.03.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、昼食前のラピッドを1単位減らして、

昼食後、

ざざっと片付け→

高次脳機能障害の家族会→

スーパーなどでお買い物→

帰宅して、洗濯物の片付け→

久しぶりに京阪電車に乗って、東福寺まわりで京都駅へ→

駅ビルで、私の父の傘寿と、母の喜寿のお祝い会


・・・というスケジュールだったので、

家族会では、インスリンなしで、クッキーやチョコを色々食べて、

京都駅へ出かける前にSMBGしたら、156でした。

電車の乗り換えでうろうろするから、このくらいが安心かな。


お店では、長寿祝い用の衣装が用意されていて、

両親が、はいチーズ♪


誤♪


還暦のお祝いに、赤いちゃんちゃんこを着るのは、よく知られていますが、

その他の長寿のお祝いでも、年齢によって、お祝いの色が決まっているそうです。

この写真を撮った後、父がお店の人に、「米寿のお祝いは何色?」って聞いたら、

お店の人は「ごめんなさい。わからないので、聞いて来ます。」と。

ネットで調べればすぐにわかるだろうと、検索してみたら、

「米寿と傘寿が、黄色または金茶色、金色

 古稀と喜寿が、紫または紺」


ふぅ~ん・・・・・



ん?

んん?


逆やん!


ということで、撮り直し。


正♪


元気で長生きしてね~♪


寿司会席に、生ビール2杯と焼酎ロック3杯、シメに瓶ビールを3人で2本。

乾杯の後に、ラピッド2単位で、眠前BSは、128でした。

そのまま寝て(その前にも撃沈してたけど)、今朝は、119。

ま、こんなもんかな~。

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ゴーフレット♪

2016.03.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ゴーフレット♪

栄養成分表示 バニラ1枚あたり

エネルギー 45kcal

脂質 2.1g

炭水化物 6.4g


バニラ・チョコ・ストロベリーの3種類ありますが、

昨日の夕方は、バニラとチョコを1枚ずつ食べて、夕食前BSは、102でした♪


夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き


Cpicon わけぎのぬた☆あぶりうす揚げ入り♪ by SP♪

わけぎのぬた♪


・煮物(白菜・厚揚げ・なめこ・かに蒲鉾)

厚揚げと白菜の炊いたん♪


・サラダ(キャベツ・人参・玉葱・コーン・ヨーグルトドレッシング)

コールスロー♪


・ビール&焼酎

・食後に、いよかん


R1で、眠前BS(R注後6h)は、108でした。

そのまま寝て、今朝は、107♪

comment(0) 

オロパタジン服用開始♪

2016.03.16

category : お薬手帳♪


オロパタジン♪


2月の初め、まだ花粉が飛び始める前に、

アレルギーのお薬を処方して貰っていました。

オロパタジン(アレロックの後発薬)は、とてもよく効くんですが、

副作用もそれなり強くて、とにかくだるい眠い。

特に、シーズン最初に飲んだ時の副作用がつらいので、

1日2回の処方ですが、まず1回から始めることにしました。

一昨日の夜に飲み始めて、その次は、

本来なら、昨日の朝飲まないといけないんだけど、パス。

昨日の夜、また飲んで、今朝もパス。

今のところ、激しいだるさは感じられないので、

今晩から、通常の2回服用にしようかなと思ってます。


目薬も使い始めました。

こちらは、副作用を気にせず、じゃんじゃん使ってるけど、

このペースだと、次回の検診までに、使いきってしまいそう。

2本貰っておくべきだったな~。


昨日の、夕食前BSは、81でした。

夕食メニューは、

・和え物(菜の花・ツナ・クリームチーズ)

菜の花のツナクリチ和え♪


・卵豆腐オクラめかぶのせ

卵豆腐オクラめかぶ♪


・さつまいものマーマレード煮

さつまいもマーマ♪


・サラダ(キャベツ・レタス・胡瓜・トマト・お魚ソーセージ)

・ビール&焼酎

・食後に、いよかん


R1で、眠前BS(R注後6.5h)は、114でした。

そのまま寝て、今朝は、



111♪

きれいだね~♪

トレシーバを1単位に減量して、約一週間になります。

これ以上減らす必要は無いかな~。

comment(2) 

上へ♪

2016.03.17

category : 四季


クリスマスローズ1♪

クリスマスローズの背丈が伸びてきました。

新しいつぼみが付く茎は、

今咲いている花の上まで伸びていきます。

一度咲いた花は、かなり長い間、開いたままなので、

どんどん賑やかになっていくんです。


クリスマスローズ2♪

こちらの白っぽい花の後ろにも、背伸びしたつぼみたちが待機中。

春らしくなってきましたね♪



昨日の、夕食前BSは、122でした。


夕食メニューは、

・ホイル蒸し(鮭・鱈・椎茸)

・煮物(生もずく・ひろうす)

もずくとがんもの炊いたん♪


・水菜の柚子胡椒和え

水菜の柚子胡椒和え♪


・チーズ竹輪梅肉のせ

チーズ竹輪♪


・ビール&焼酎

・食後に、いよかん&チョコ


R1で、眠前BS(R注後6h)も、122でした。

そのまま寝て、今朝は、116。

チョコが余分だったかな~。

comment(0) 

ユキヤナギ&スズランエリカ♪

2016.03.18

category : 四季


ユキヤナギ1♪

ユキヤナギが、七分咲きになりました。

ついさっきから、雨が落ちてきていますが、

花はまだ開ききっていないので、強い雨になっても、そんなに散らないと思います。

来週には、満開になるかな♪

ユキヤナギ2♪


スズランエリカが、小さな小さな花を咲かせています。

3~5mmくらいです。

スズランエリカ♪

この可愛い花に似合わない葉っぱが、なんとも微妙ですが。


昨日の夕方、ヨーグルト&フルーツグラノーラに、たっぷりの黒蜜をかけて食べたのに、

夕食準備が終わる頃、とってもいや~なしんどさと、

いや~な手の感覚が襲ってきました。

あんなに食べたのに、低いのかな?

そんなはずないよねー、と思いながら、ぱっちん・・・・・87。

うーん、夕食まで、あと30分ちょっと。

急に下がってる時のいやな感覚かもしれないので、

チョコとクッキー補食。


夕食メニューは、

・酢の物(ナス・トマト・玉葱・にんにく)

なすトマト玉ねぎ♪


・煮物(小松菜・えのき・鰹節)

小松菜えのき♪


・和え物(ツナ・いんげん・チーズ)


・サラダ(レタス・水菜・胡瓜・かに蒲鉾)


・ビール&焼酎


・食後に、いよかん


R1で、眠前BS(R注後6h)は、106でした。

そのまま寝て、今朝は、





100♪

美しい♪

comment(0) 

Add Some Records To Your Day♪

2016.03.19

category : 音楽


今日は、京都レコード祭り関連で、

期間限定の中古レコード市に行ってみようかなと思ってます。

掘り出し物あるかな~♪


『Add Some Records To Your Day』

期間 : 2016年3月15日(火)~3月28日(月)

場所: 東急ハンズ京都店1F(営業時間10時-20時30分)


昨日は、夕方にヤクルト(炭水化物 14.4g)を飲んだのに、

夕食前BSは、84でした。

なんでかな~?


夕食メニューは、

・鯛の煮付

鯛の煮付♪


・煮物(高野豆腐・蒟蒻・竹輪・人参)

高野豆腐の炊いたん♪


・酢の物(キャベツ・胡瓜・わかめ)

キャベツわかめ胡瓜♪


・和え物(オクラ・しめじ・すりごま)

オクラ&しめじ♪


・ビール&焼酎


・食後に、いよかん


R1で、眠前BS(R注後6.5h)は、122でした。

そのまま寝て、今朝は、119。


トレシーバを1単位にしてから、眠前→翌朝食前が、ほぼフラットになりました。

夕食前のR注を2単位にして、眠前に補食で調整する方がいいのかな~?

comment(0) 

10枚♪

2016.03.20

category : 音楽


『Add Some Records To Your Day』という、

期間限定の中古レコード市に行きました。


年に一度行われている「京都レコード祭り」に比べると、

かなり枚数が少なく、その中でも、プログレは、ほんのわずかでした。

買ったレコードは、2枚だけ。


Works.jpg

Emerson,Lake&Palmer/Works♪


Over.jpg

Peter Hammill/Over♪


あとは、ジャズとかフュージョンとか。

Three Quartets

Chick Corea/Three Quartets♪


Girl Talk


Oscar Peterson/Girl Talk♪


All Arount The Town

Bob James/All Around The Town♪


With Strings


Clifford Brown/With Strings♪


Weather Report

Weather Report♪


8 30

Weather Report/8:30♪


CDも2枚買いました。


Simple Pleasures

Bobby Mcferrin/Simple Pleasures♪


Truth.jpg

Jeff Beck/Truth♪


帰りの車の中で、早速、最後の"Truth"を聴きました。

わわわっ!

凄いメンバーだわ。


G:Jeff Beck,Jimmy Page

Vo:Rod Stewart

B:Ron Wood,John Paul Jones

D:Micky Waller,Keith Moon,Aynsley Dunbar,Clem Cattini

Organ:John Paul Jones

Piano:Nicky Hopkins


Kieth Moon が参加してるって、どんなに古いんでしょ。

裏ジャケットを見たら、1968年になってました。

古き良きロックです。

中古とはいえ、800円ですよ。

いい買い物したわね~。


10枚トータル税込で、9,828円でした。

さ、ゆっくり聴きましょ♪

comment(4) 

おやつ♪

2016.03.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


パウンドケーキ焼きました♪

おやつ♪

http://cookpad.com/user_kondates/117295


昨日の昼食後、しっかりパウンドケーキを食べたので、

夕方の補食は無しで、夕食前BSは、75でした。

ただねー、消毒のアルコールが乾ききってなくて、

穿刺後、べちゃっとアルコールと血液が混ざったから、

実際は、もうちょっと高かったはずです。

かと言って、測定やり直すのもねえ…

comment(0) 

真如堂 ~大涅槃図公開♪

2016.03.22

category : 四季


本堂♪

真如堂は、比叡山延暦寺を本山とする、天台宗の寺院です。

千年以上の歴史を持ち、1693年に、現在の地に再建されました。

三重塔♪

1817年に作られた三重塔は、高さ約30mです。

この真如堂には、何度もお参りしていますが、

今回、お釈迦さまの入滅された日(命日)に合わせて、

縦6メートル、幅4メートルの涅槃図(ねはんず)が公開されているので、

初めて本堂から書院まで、お参りさせていただきました。


ここの涅槃図は、1709年に制作されたもので、

多くの動物や魚類・昆虫などが、お釈迦さまの死を悼んでいる様子が描かれています。


また、書院の東側には、その涅槃図を表現した「涅槃の庭」があります。

涅槃の庭♪

北を頭にしたお釈迦さまが入滅され、

そのまわりを、弟子や生類たちが囲んで嘆き悲しんでいる様子らしい。


垣根の向こうに見えるのは、大文字山です。

青空がとても綺麗でした♪


馬酔木♪

境内の馬酔木(あせび、または、あしび)が満開でした。


ピンクの馬酔木も、ゲンカイツツジと並んで咲いていました。

馬酔木&ゲンカイツツジ♪


大師堂♪

大師堂の前には、名残の梅。


総門前の桜は、0.5分咲きでした♪

総門♪

明日までは春の陽気が続きそうだけど、

その後、また冬に逆戻りですってね。

桜は、今週末は、まだちらほら咲きかな~。

comment(0) 

ユキヤナギ満開♪

2016.03.23

category : 四季


ユキヤナギ1♪

ユキヤナギの花は、真っ白ですが、

つぼみは、白いのと、ピンクの種類があります。

うちでは、両方を一株ずつ植えていましたが、

数年前から、ピンクのつぼみの株が、弱ってきました。

元々、ピンクのつぼみの方が、勢いよく育って、

白いつぼみのユキヤナギは、遠慮がちだったけど、

今は、ピンクつぼみユキヤナギは、右端にちょろんと残っているだけになりました。


ピンクのつぼみ♪

それでも、完全に枯れてしまったと思ってた株に、

花が咲いてるのを見ると、嬉しくなります♪


ユキヤナギ2♪

来週あたりから、この花びらが一斉に散ると、

お掃除が大変なのよね~…


昨日の、夕食前BSは、98でした。

夕食メニューは、

・焼魚(鯵の開き)


Cpicon いかなごのくぎ煮と大葉のみぞれあえ♪ by SP♪

いかなごのくぎ煮と大葉のみぞれ和え♪


・ほうれん草と高野豆腐のお浸し

ほうれん草と高野豆腐のお浸し♪


・さつまいものごま和え

さつまいものごま和え♪


・ビール&焼酎

・食後に、いよかんとチョコ


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、96でした。

そのまま寝て、今朝は、101・・・・・惜しい。

comment(0) 

葉芽♪

2016.03.24

category : 四季


梅♪

12年前に植えた梅の木です。

植えた苗には、花が付いていて、その年は、実が4つ。

その実も加えて、初めて梅干を漬けました。

翌年も、花を咲かせてくれましたが、実は生りませんでした。

そして、それ以降、花すら咲かなくなりました。


3年前、思い出したように、花が咲きました。

ブランク長っ!

翌年も、可愛い花が、たくさん咲いてくれて、喜んでいたんですが、

去年と今年は、全く咲く気配なく、シーズン終了です。


でも、植えてから、ずーっと毎年、枝はどんどん伸びて、

葉っぱもたくさん付いています。

今年も、葉芽が顔を出しました。

いいかげんに、本気で剪定の勉強しないといけないかな…



トレシーバを1単位に減らして、眠前から翌朝のBSは、ほぼフラットになりましたが、

10日ほど前から、昼食前BSが高め続きなので、

朝食前のラピッドを、1単位増やしてみました。


今日の、朝食前BSは、103。

ラピッド5単位で、こんな朝食。


朝食♪

http://cookpad.com/user_kondates/117643


午前中、特に低血糖症状もなく、昼食前BSは、107・・・・・マル優♪

comment(9) 

フルグラおさつのザクザクケーキ♪

2016.03.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日、夕方の補食に間に合うようにと、

パウンドケーキを焼きました。


パウンド♪

Cpicon HMで☆フルグラおさつのザクザクケーキ♡ by runa10

カットする時に、上にのってるフルーツグラノーラが、かなり崩落してしまったけど、

とっても美味し~♪


ケーキ♪


実際には、パウンド型の両サイドを、これよりもうちょっと小さめに切ったのを味見して、

夕食前BSは、123でした。


夕食メニューは、

・辛子酢味噌和え(しめさば・胡瓜)

きずし♪


・サラダ(かぼちゃ・クリームチーズ・レーズン・ヨーグルトドレッシング)

クリチかぼちゃ♪


・小松菜のお浸し

小松菜のお浸し♪


・竹輪の梅しそ巻き

竹輪くるくる♪


・ビール&焼酎


・食後に、



おやつ♪

http://cookpad.com/user_kondates/117720


(ちょっと食べ過ぎとも言う。)



R3で、眠前BS(R注後5.5h)は、106でした。

もっと高いかなと思ってたから、トクした気分で、そのまま寝て、

今朝は、105・・・・・マル優♪

きれいにフラットですね。

comment(0) 

作り過ぎ?

2016.03.26

category : ・・・カーボカウント♪・・・


以前は、夕食のおかずは、三品が普通でしたが、

クックパッドを始めて、四品の日が多くなりました。

昨日、さあ、食べましょ、という時になって気付いた…

なぜか五品。

全部私が作ったんですけどね。


夕食メニューは、

・豆腐のあおさあんかけ

あおさ&豆腐♪


・ほうれん草の塩麹和え

ほうれん草の塩麹和え♪


・煮物(白菜・うす揚げ)

白菜とうす揚げの炊いたん♪


・煮物(ひじき・たけのこ・蒲鉾)


・サラダ(キャベツ・レタス・トマト・ちりめんじゃこ)


・ビール&焼酎


・食後に、フルグラおさつケーキ



お昼に、白菜の煮物を、まとめて夕食分も一緒に作ってたんだわ~。


夕食前BSは、107。

R2で、眠前BS(R注後5h)は、92でした。

そのまま寝て、今朝は、98・・・・・マル優♪

comment(2) 

上品蓮台寺のシダレザクラ♪

2016.03.27

category : 四季


蓮台寺1♪

上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)は、真言宗智山派の寺院で、

聖徳太子が、母の菩提寺として、建立したと伝えられます。

応仁の乱で焼けてしまいましたが、16世紀の終わり、

豊臣秀吉の援助のもと、復興されたそうです。


蓮台寺2♪

蓮台寺♪



境内の枝垂れ桜は、昨日で八分咲き。

本堂前に咲いていたのは、たった1本でしたが、ものすごい存在感でした。

枝先に、まだつぼみがかなり残ってたから、

しばらく楽しめそうですね♪


蓮台寺4♪


上品蓮台寺の北側にある真言院では、李(すもも)の花が見頃でした。


スモモ♪

李♪


この後は、桜の季節には、欠かさずお参りする、平野神社へGO!


                       ・・・つづく・・・

comment(0) 

平野神社の桜♪

2016.03.28

category : 四季


古くから桜の名所として知られる平野神社は、

奈良時代末期の782年、平城宮の宮中に祀られたのが始まりで、

794年、平安遷都と同時に、現在地に、移し祀られたそうです。


魁桜1♪

魁(さきがけ)桜は、平野神社発祥の早咲き桜で、

毎年、お彼岸頃には、満開になります。

とっても綺麗なんですが、いつも、午後から出かけるので、必ず逆光。

修正しても、本来の姿とは程遠い写真しか撮れないのが残念です。

魁桜2♪

魁桜3♪


境内には、60種400本の桜があります。

10月から、翌年の4月まで花を咲かせる十月桜は、

おとなしい雰囲気に包まれています。


十月桜♪


こちらは、扁桃、つまり、アーモンド。

アーモンド♪


唯一、しっかりお日様の光を受け止めた写真が撮れたのが、こちら。

陽光♪

その名も「陽光」ですって♪


陽光&鳥居♪

comment(4) 

近衞邸跡の枝垂れ桜♪

2016.03.29

category : 四季


京都御苑は、江戸時代、二百もの宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ町でした。

明治になって、公園として整備され、市民へ開放されました。

現在苑内には、樹齢100年以上の樹林が育ち、旧公家屋敷跡などが点在しています。

御苑北西部にある、五摂家の一つ、摂政や関白を多く出した近衞家の邸宅跡には、

枝垂れ桜の大木が約60本植えられています。


枝垂れ桜2♪


何度も御苑を散策していますが、こちらの枝垂れ桜を見るのは初めてかも。

一昨日は、爽やかな青空の下、満開の枝垂れ桜を堪能することができました♪


枝垂れ桜3♪

枝垂れ桜4♪


近衞邸跡の西側の児童公園では、桃の花が綺麗に咲いていました。

桃♪

20年ほど前、毎週水曜日は、息子たちの幼稚園は、午前保育。

幼稚園の帰りに、クラスのお友達と一緒に、御苑内の食堂でお昼ごはんを食べて、

ここの公園で、きゃっきゃと遊んでいたことを思い出しました♪



昨日は、夕方に抹茶ヨーグルトを食べて、夕食前BSは、108でした。


夕食メニューは、


・鮭とえのきのホイル蒸し


・サラダ(じゃがいも・大葉・ゆかり・ヨーグルトドレッシング)

大葉とゆかりのポテトサラダ♪


・胡麻和え(ほうれん草・白菜)

ほうれん草と白菜の胡麻和え♪


・うずらと竹輪のお花♪(写真は、1.5人分)

うずらと竹輪のお花♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、




100♪

ほう♪



そのまま寝て、今朝は、





101♪

わっ!

惜しい。




ついでに、今日の朝食は、こんなの。


朝食♪

http://cookpad.com/user_kondates/118098


トレシーバを減量したせいなのか、昼食前BSが高め続きになり、

先週から、朝食前のラピッドを、1単位増やしています。

Q5で、今日の昼食前BSは、





昼食前♪

また…



comment(2) 

もうすぐ咲くよ~♪

2016.03.30

category : 四季


オステオスペルマム♪

オステオスペルマム♪


ガザニア♪

ガザニア♪


チューリップ1♪

チューリップ2♪

チューリップたち♪


今週末から来週にかけて、開花ラッシュになりそうです。



昨日は、夕方にヤクルト(炭水化物 14.4g)を飲んで、夕食前BSは、94でした。


夕食メニューは、

・小松菜と人参の白和え

小松菜と人参の白和え♪


・酢の物(高野豆腐煮・胡瓜・わかめ)

高野豆腐と胡瓜の酢の物♪


・トマトチーズ&胡瓜の飾り切り

胡瓜の飾り切り♪


・サラダ(キャベツ・玉葱・かに蒲鉾)


・ビール&焼酎


最近、夕食前のR注は、2単位の日が多いんですが、

昨日は、糖質少なめだったので、1単位。



で、眠前BS(R注後5h)は、




101♪

またですか。



そのまま寝て、

期待ふくらむ、今日の朝食前は、




102♪

惜しい。

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad