☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

収穫♪

2015.12.01

category : 四季


クチナシの実♪

たくさん出来たクチナシの実を、どのタイミングで収穫すればいいのか、迷っていましたが、

霜に当たると良くないらしいので、昨日、全部収穫しました。


一番大きな実は、オレンジの部分の長さが、約3cmありました。

大小合わせて、18個。

陰干しして、保存するそうです。

中に、虫が住んでいたら困るから、とりあえず、今は、玄関に広げています。


さて、乾燥したら、何に使いましょ♪


昨日は、このクチナシの実を収穫した後、

花が終わった風車菊を、剪定しました。

ゴミ袋が、いっぱいになったので、剪定途中でストップ。

それでも、1時間近く、家の外に居たし、最後まで剪定したら、

多分あとで、困ったことになりそうですからね。


外でしっかり働いたので、夕食準備を始める前に、

プルーンレーズンヨーグルトを補食して、夕食前BSは、96でした♪


夕食メニューは、

・焼魚(秋刀魚のみりん漬け)

・お浸し(ほうれん草・海苔・鰹節)

ほうれん草のお浸し♪


・さつまいもの甘酢絡め

さつまいもの甘酢絡め♪


・チーズ巻きレーズン

チーズ巻きレーズン♪


・三つ編み風かまぼこ

三つ編み風蒲鉾♪


・ビール&焼酎

・食後に、みかん


R1で、眠前BS(R注後5h)は、84でした。

牛乳をコップ3分の1(炭水化物 3g)飲んで、今朝は、97♪

comment(0)  trackback(0)

1年4ヶ月ぶり♪

2015.12.02

category : 健康


年に一度の、子宮がん検診に行きました。

一昨年の春、子宮体がん検査で、わずかな異常が見付かり、

以降、定期的に、検査を受けています。

異常があったのは、1回だけで、その後は、ずっと陰性です。


去年の7月に受診して、次は一年後に、と言われていましたが、

なんやかんやあって、秋になってから予約を入れようとしたら、

今日まで、ドクターの空きがありませんでした。


去年の8月まで、DM科でお世話になっていた病院の婦人科です。

懐かしい~♪

5年間、毎月通っていた病院ですからね。

受付の事務の人たちも、見覚えのある人がたくさんいらっしゃいました。

ただ、2階の診察フロアに上がると、診察室が大幅に入れ替わっていて、

全く見慣れない風景に、ちょっと寂しい気持ちになりました。

何故でしょね。


婦人科の診察室は、以前と同じ場所でした♪

頸がんと、体がん、両方の検査を受けました。

最初に、エコーで診て、問題なさそうだったら、頸がん検査だけにしましょうと言われましたが、

エコー診の後、「やっぱり体がん検査もします。」ですと。

えーん!

痛いよー!

検査結果は、2週間後です。

寒そうね…



昨日は、夕方の補食は無しで、夕食前BSは、92でした。

夕食メニューは、

・煮物(キャベツ・うす揚げ)

キャベツ&うす揚げ♪


・椎茸の含め煮

椎茸の含め煮♪


・サラダ(人参・ひじき・大葉・梅干・鰹節)

ひじき&人参♪


・サラダ(玉葱・ピーマン・コーン・竹輪)

・ビール&焼酎

・食後に、みかん


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、90でした。

そのまま寝て、今朝は、105♪

comment(0) 

北白川疏水の紅葉♪

2015.12.03

category : 四季


昨日、婦人科検診の帰りに、ぽかぽか陽気の北白川疏水をちょっとお散歩♪

朝食前のラピッドを、1単位減らしたし、

食後に、源氏パイまで食べて出かけたから、

いつもより余分に歩いても、低血糖の心配は無いでしょ。


北白川疏水の紅葉♪


駒井家住宅は、昭和2年、ヴォーリズ建築事務所の設計により建てられました。

京都市指定有形文化財です。

3月初旬から12月中旬の、金・土曜日に、一般公開されています。


駒井家住宅♬


NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」で、

ヒロイン・エリーが育った家の設定で使われたんですって♪


へぇ~、知らなかったわ~。

…っていうか、「マッサン」見てないんですけどね。


お昼前に帰宅できたので、しっかりお昼ご飯♪


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/107038


昼食前BSは、



昼食前♪

惜しい。


午前中の疲れもあって、午後は、何も働かずに過ごしたのに、

夕方に、うっすらと空腹感があったので、ヤクルトを飲んで、夕食前BSは、



夕食前♪

また…


夕食メニューは、

・味噌煮(鰤・えのき・土生姜)

鰤の味噌煮♪


・酢の物(切り干し大根・人参・胡瓜・とろろ昆布)

切り干し大根の酢の物♪


・白和え(木綿豆腐・かに蒲鉾・青葱・きなこ・海苔)

きなこ白和え♪


・煮物(白菜・人参・玉葱・さつま揚げ)

白菜とさつま揚げの炊いたん♪


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、114でした。

そのまま寝て、今朝は、




朝食前♪

よーし♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ コロン チョコ味♪

2015.12.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・


コロン♪

栄養成分表示 1袋(標準14.0g)あたり

エネルギー 80kcal

脂質 5.0g

炭水化物 7.9g


昨日は、夕方に、このコロンを1袋。

しっかりチョコの味がして、美味しい~♪


で、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

・和風ツナポテトサラダ

ツナじゃが♪


・胡麻和え(菊菜・うす揚げ・黒ごま)

菊菜とうす揚げの胡麻和え♪


・たたき牛蒡

たたきごぼう♪


・サラダ(キャベツ・レタス・胡瓜・プチトマト・お魚ソーセージ)

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、



88♪

ほう♪

でも、90切ってると、ちょっと不安なので、牛乳をコップ3分の1飲んで、

今朝は、95でした♪


ついでに、今日の朝食は、こんなの。


朝食♪

・ごはん

・和え物(オクラ・トマト・枝豆入りさつま揚げ・柚子胡椒・黒すりごま)

・和え物(納豆・茗荷・ちりめんじゃこ・生もずく・青葱)

・味噌汁(うす揚げ・豆腐・玉葱)

・梅干

・生のり佃煮



今日は、急遽、次男に付き添って大学病院に行くことになったので、

高次脳機能障害の講演会には、行けなくなりました。

元々、1時半から5時までの講演会は、ちょっと体力的に、無理かなと思ってたんですけどね。

また、機会があれば、参加したいと思います♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ビエ オゥ ショコラオレ♪

2015.12.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ビエオショコラオレ♪

※YUKUMOKUのHPより


栄養成分表示 1枚あたり

エネルギー 43kcal

脂質 2.6g

炭水化物 4.3g



昨日は、午後から、バスで出かけるので、

昼食前のラピッドを、1単位減らして、更に、食後にコロンを食べて、高めキープ。

通院の付き添いで、ひっくり返るわけにもいきませんからね。


で、夕食前BSは、133でした。


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・煮物(おから・人参・しめじ・うす揚げ・牛蒡・竹輪・青葱)

・煮物(もやし・えのき・ちりめんじゃこ)

・和え物(スナップエンドウ・大根おろし・土生姜)

・ビール&焼酎

・食後に、YOKUMOKUの、ビエ オゥ ショコラオレを1枚♪


R1で、眠前BS(R注後6.5h)は、104でした。

そのまま寝て、今朝は、98♪


昨日の夕食は、写真を撮る時間がなかったので、

今日の朝食写真を撮ってみました。


朝食♪

・ごはん

・サラダ(ミックスビーンズ・胡瓜・ミディトマト・ちりめんじゃこ)

・味噌汁(豆腐・うす揚げ・水菜)

・煮物(キャベツ・人参・さつま揚げ・青葱)

・自家製小梅&紫蘇昆布佃煮


朝食後、阿闍梨餅を買いに~♪

comment(0) 

阿闍梨餅♪

2015.12.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


阿闍梨餅♪


昨日の朝食後、息子がお世話になった方へのお礼にと、

阿闍梨餅(あじゃりもち)を買いに行きました。

本店へは、うちから車で5分ほどです。

朝9時の開店直後に行ったんですが、

すでに、何組も先客がありました。

だって、美味しいもんね♪


さて、この阿闍梨餅、和菓子ですから、それなりの炭水化物量です。

1個で、20g以上あるみたい。

昼食後に食べるつもりで、昼食前のラピッドを、1単位増やすべきか?

迷いましたが、ラピッドをいつも通り打って、

ラピッドが効いている時間帯に、ちょちょっとお掃除することに決定。

それと、夕方の補食は、我慢ね。


昼食後に、流し台周りの拭き掃除をちょびっと、

夕方に、花木の剪定と外回りの掃除をして、夕食前BSは、91でした♪


昨日は、家族みんな遊びに出かけたので、

夕食時は、好きなレコード聴き放題!


レコード♪

Song For All Seasons/Renaissance

Parsifal/I Pooh

久しぶりに、じっくりと聴きました。

どちらも素晴らしいアルバムです♪


夕食は、こんなの。


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/107394


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、120でした。

そのまま寝て、今朝は、110。


さて、今日でそろそろ紅葉狩りもラストかな。

どこに行きましょ♪

comment(0) 

下鴨神社の紅葉♪

2015.12.07

category : 四季


楼門♪

下鴨神社の歴史は、とても古く、

崇神天皇の7年(紀元前90年)には、

神社の瑞垣の修造が行われた、という記録があり、

それ以前の、古い時代からまつられていたと言われています。

縄文時代の土器や、弥生時代の住居跡も、たくさん発掘されているとか。


正面鳥居♪

糺の森♪


例年、下鴨神社の紅葉は、かなり遅い方で、

12月に入ってから、見頃を迎えます。

今年は、さらに遅い見頃になりそうですね。


それでも、燃えるような、真っ赤な木が、何本もありました。


あけ橋♪


大炊殿♪


特に、西の鳥居は、真っ赤♪


西の鳥居♪

西の鳥居タテ♪


そのすぐ近くで、不断桜が、地味ぃ~に咲いていました♪


不断桜♪

comment(0) 

おまけの紅葉♪

2015.12.08

category : 四季


下鴨神社からの帰り、国際会館方面に向かっていると、

道路脇の公園の紅葉が、あまりに綺麗だったので、

車を降りて、ぱちり♪


ドウダンツツジ♪

ドウダンツツジは、モミジよりも早く色付いて、先に散ってしまうはずなんですが、

今年は、まだまだ鮮やかな色のまま、残っています。

道路から公園へ下りる階段の両サイドにあった、このドウダンツツジ、

私の肩くらいまでの高さがあるんですよ。

少し離れてみると、真っ赤なもふもふが、目に眩しい。


紅葉1♪

次の週末は、用事があって、遊びに行けないから、

下鴨神社で、今年の紅葉狩りは、ラストだと思ってたけど、

帰りに、また綺麗な紅葉を見ることができて、

なんだか、トクした気分♪


紅葉2♪



昨日の、夕食前BSは、109でした。

夕食メニューは、


・煮物(豆腐・玉葱・ニラ)


・酢の物(絹さや・ほたて缶)

ほたて絹さや♪


・和え物(胡瓜・竹輪・プチトマト・手作りなめたけ)

なめたけ♪竹輪きゅうり♪


・サラダ(生もずく・キャベツ・人参・もやし・しめじ)

野菜もずく♪


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、121でした。

そのまま寝て、今朝は、105・・・・・マル優♪

comment(2) 

最後の一輪♪

2015.12.09

category : 四季


今年の山茶花は、例年より、かなり早く開花して、

その後も、綺麗な花をたくさん咲かせてくれました。

でも、もうそろそろ終わりです。

みんな散ってしまったと思っていましたが、

昨日、可愛いつぼみを発見♪

今週末か、来週早々には、咲きそうです。

山茶花♪


早春に開花する沈丁花のつぼみに、

うっすらと赤みがさしてきました。

沈丁花1♪

沈丁花2♪

まだまだ白っぽいのが多いけど、つぼみの数は、去年より多いかも♪


昨日は、夕方に、コーンフレークを補食して、夕食前BSは、112でした。

夕食メニューは、

・鱈の生姜煮

・煮物(牛蒡・人参・オクラ・鰹節)

牛蒡の炊いたん♪


・酢の物(茄子・トマト・大葉・大根おろし・ニンニク)

茄子トマト和え♪


・和え物(アボカド・レタス・わさび)

アボカドレタス♪


・ビール&焼酎

・食後に、みかん


R1で、眠前BS(R注後5h)も、112でした。

そのまま寝て、今朝は、95♪


ところで、先月のDM検診で、HbA1cが、少し上がっていたので、

食後にも測定するように言われました。

その結果、やっぱり朝食前のラピッドが足りてないのかなと思って、

3単位から、4単位に増やしてみました。

ラピッドを増量して、2週間近くになりますが、

今のところ、午前中の低血糖は、ありません。


今日の、朝食2h後BSは、89。

お出かけ前なら、補食が必要な数字ですが、

ずっと家に居るから、補食無しで、昼食前BSは、86でした。

トレシーバの調整は、必要なさそうですね♪

comment(0) 

上へ↑

2015.12.10

category : 四季


今の家に引っ越してきて、10年以上になります。

最初に植えたのが、ツツジとユキヤナギ。

それがねえ、あまりよく考えずに植えてしまって、

ツツジには、気の毒なことをしてしまいました。

ユキヤナギの陰になって、日光が当たらないんです。

だから、最初は、花付きが悪く、数輪しか咲きませんでした。


2株植えたユキヤナギは、どんどん成長して、

はるかに私の背よりも高くなりました。

それでも、ツツジは、めげずに、毎年花数を増やして、

そのうち、日の当たる場所を求めて、

地上数十センチの高さで、横へ横へと枝を伸ばし、

お日様の光をいっぱい浴びた枝先に、たくさんの花を咲かせるようになりました。

偉いね~。

けなげだね~。


2~3年前から、ツツジに近い方のユキヤナギの株が、

少し樹勢が衰えてきました。

花も葉っぱも付けない枝が、増えてきたんです。


前よりも日当りが良くなって、ツツジは、待ってましたと、上に伸び始め、

今年の春には、裸になってしまったユキヤナギの枝の横で、

元気よく、たくさんの花を咲かせました。


そして、この秋から冬にかけて、

来年の開花に向けて、準備中のツツジの枝は、

まっすぐまっすぐ上を見て、1mくらいの高さまで成長しました♪

ツツジ♪

枯れたユキヤナギの枝は、切ってやらないとね。


昨日の夕食前BSは、90でした。

夕食メニューは、

・和え物(キャベツ・竹輪・なめたけ)

キャベツと竹輪のなめたけ和え♪


・和え物(納豆・がごめ昆布・塩麹)

塩麹納豆♪


・トマトの胡麻和え

トマトの胡麻和え♪


・サラダ(レタス・人参・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・食後に、みかん


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、


100♪

美しい♪


そのまま寝て、今朝は、98でした。

いい感じです。


ついでに、今日の朝食は、こんなの。

朝食♪

・ごはん

・味噌汁(豆腐・小松菜・うす揚げ)

・サラダ(豆腐・トマト・しらす・茗荷・青葱)

・酢の物(わかめ・かに蒲鉾・大根おろし・おろし生姜)

・小梅

・昆布の佃煮

・食後に、源氏パイ


Q4で、昼食前BSは、



101♪

惜しいね~…

comment(2) 

日々コウジ中♪

2015.12.11

category : 高次脳機能障害


ちょうど一週間前、京都市地域リハビリテーション交流セミナーが、開催されました。

残念ながら、私は参加できなかったんですが、

そこで講演された、イラストレーターの柴本礼さんに、

ブログリンクをお願いしました。

ゆうべ、快諾のお返事をいただきましたので、

柴本さんのブログ『日々コウジ中』を、こちらのリンクに加えました。


2004年に、柴本さんのご主人が、くも膜下出血で倒れられて、

以降、ご主人は、高次脳機能障害を患っていらっしゃいます。

この障害の周知のために、全国で講演されている柴本さんのブログ、

是非、お読み下さい♪

見えない障害♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ポッキー 冬のくちどけ♪

2015.12.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


冬のくちどけ♪

栄養成分表示 1袋(標準15.5g)あたり

エネルギー 79kcal

脂質 3.7g

炭水化物 10.0g


ぴったり10gって、覚えやすいわね♪

昨日の夕方、このポッキーを食べて、夕食前BSは、92でした。

夕食メニューは、

・白和え(ほうれん草・蒟蒻・人参・しめじ・木綿豆腐・ねりごま・すりごま)

白和え♪


・柚子胡椒和え(もやし・胡瓜・かに蒲鉾)

もやし&胡瓜♪


・煮物(ツナ・高野豆腐・白菜)

ツナ高野豆腐♪

※この写真は、昼食に作った時に撮ったもので、夕食には、この半分弱の量でした。


・キムチ

・ビール&焼酎

・食後に、みかん


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、



111♪

わあ、きれい♡


そのまま寝て、今朝は、103でした♪

comment(0) 

クルミッ子♪

2015.12.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


クルミッ子♪

昨日いただいたお菓子♪

第25回神奈川県菓子コンクールで、最優秀賞を受賞したそうです

1個あたり、139kcal。

クルミたっぷりのソフトなキャラメルを、バター生地ではさんでいます。

炭水化物量はわからないけど、たぶん20gちょいくらいかな?

食後のどさくさ食いには、インスリン追加なしでも大丈夫そうです。


昨日の夕食前BSは、92でした。

夕食メニューは、

・サーモンのお造り

・煮物(がんもどき・人参・しめじ・玉葱)

・和え物(キャベツ・人参・すりごま)

・ブロッコリーの茎の辛子酢味噌和え

ブロ茎♪

・ビール&焼酎

・食後に、クルミッ子♪


R1で、眠前BS(R注後5h)は、113でした。

いい感じですね。


そのまま寝て、今朝は、120。

バターの分、後から上がったかな~。

comment(2) 

岡崎別院の紅葉♪

2015.12.14

category : 四季


昨日は、高次脳機能障害の家族会の例会があるから、

もう紅葉狩りは無理だろうと思っていましたが、

例会がすんなり定時に終わったので、

帰り道に、岡崎別院のお庭を見せて貰うことにしました。


岡崎別院♪

岡崎別院は、親鸞聖人の草庵跡で、

現在の本堂が創建されたのは、1801年。


鏡池♪


 本堂の西側の石柵で囲われた小さな池は、

「鏡池」また「姿見の池」と呼ばれています。

親鸞聖人が越後配流のおりに姿を映して

名残を惜しんだ池と伝えられています。

(HPより)


庭園1♪

庭園2♪


この庭園には、紫陽花もたくさん植えられていて、
 
何度も訪れていますが、いつ行っても、ほぼ貸し切りです。

贅沢だわ~♪


石灯籠の向こうには、本堂とほぼ同時期に創建された、

翠雲亭という茶室があります。

紫陽花の季節には、その茶室の前で、

二重咲きの、可愛いキキョウがお出迎えしてくれるんですよ。

来年もまた、見に行きたいな~♪


庭園3♪

庭園の南側には、東本願寺の、大谷専修学院の学舎があります。

お庭で紅葉の写真を撮っていると、学舎では、お経のトレーニング中。

めっちゃいい声!


ただ、建物の老朽化と、生徒減少のため、

近く、山科学舎に統合されるそうです。

この景色も、変わってしまうのかな~…



今日の朝食は、こんなの。

朝食♪

・ごはん

・味噌汁(じゃがいも・人参・うす揚げ・わかめ・青葱)

・サラダ(卵豆腐・レタス・胡瓜・ちりめんじゃこ)

・和え物(オクラ・トマト竹輪・すりごま)

・小梅

・ひじきふりかけ


先月末から、朝食前のラピッドを、1単位増やして、4単位にしています。

今日も、Q4で、昼食前BSは、89・・・・・マル優♪

comment(0) 

ふるさと納税♪

2015.12.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今日の朝刊に、こんな記事がありました。


朝刊♪


これによると、佐賀市に事務局を置く、

1型糖尿病患者と家族を支援するNPO法人「日本IDDMネットワーク」は、

佐賀県の協力を得て、同県のふるさと納税の仕組みを使って、

1型糖尿病の、治療法の研究費寄付の募集を始めました。

寄付額の95%が、指定したNPOなどに交付されるそうです。

http://japan-iddm.net/furusato/


へぇ~。

ふるさと納税って、あまり興味なかったけど、

ちょっと調べてみようかな♪


昨日は、夕方に、ヤクルト(炭水化物 14.4g)を飲んで、夕食前BSは、106でした。

夕食メニューは、

・焼魚(カマスの開き)


・サラダ(里芋・ピーナツ・ヨーグルトドレッシング・ドライパセリ)

里芋ピーナツサラダ♪


・なます(大根・人参・厚揚げ)

なます♪


・アボカドの蜂蜜醤油

アボカドの蜂蜜醤油♪


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は、



111♪

でたー!


そのまま寝て、今朝は、105でした♪

トレシーバは、4単位で安定です。

comment(0) 

Negative♪

2015.12.16

category : 健康


2週間前に、子宮頸がんと、子宮体がんの検査を受けました。

一昨年の春、体がん検査で、子宮内膜細胞に、良性異型(がん化しやすい細胞)が見つかりましたが、

それ以降は、ずっと陰性です。


今朝、2週間前の検査結果を聞きに、再び病院へ。

結果は、頸がん、体がんとも、陰性(Negative)でした♪

次回の検査は、また、1年後でいいそうです。


でも、あまり寒いのも嫌だから、もうちょっと早めに行きたいと思っています。

今回は、検査の予約を入れた時、1ヶ月以上先まで、予約が詰まってたんですよ。

結果を聞きに行くのは、さらに2週間後になるし、

できれば、11月中旬までには、検査を受けたい。


明日から、ぐっと寒くなるそうですね。

通院日が今日で、助かりました♪



今日の朝食は、こんなの。


朝食♪

・ごはん

・味噌汁(もやし・人参・椎茸・うす揚げ)

・サラダ(豆腐・レタス・トマト・かいわれ大根・鰹節)

・煮物(竹輪・キャベツ・人参)

・小梅

・明太子


病院に行くので、ラピッドを3単位に減らして、さらに、食後に、源氏パイも食べました。

これで、大丈夫でしょ。


婦人科では、待ち時間ほぼゼロ。

…っていうか、予約時間(10時30分)より早く呼ばれて、

診察後、会計を済ませて病院を出たのが、ちょうど10時30分でした。

らくちん~。


帰宅後、昼食前SMBG・・・・・96♪

comment(4) 

北白川疏水の紅葉♪

2015.12.17

category : 四季


疏水♪


北白川疏水沿いにある、駒井邸の紅葉は、

毎年、かなり遅めの色付きです。

昨日、病院の帰りに、見に行くと、

少し散り始めていますが、まだまだ綺麗な色でした♪



昨日の、夕食前BSは、94でした♪

夕食は、こんなの。


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/108551


いつもより、炭水化物が多めなので、R2で、眠前BS(R注後5h)は、97でした。

そのまま寝て、今朝は、


101♪

惜しい。


朝食は、


朝食♪

・ごはん

・味噌汁(小松菜・豆腐・うす揚げ)

・和え物(納豆・生もずく・胡瓜・ちりめんじゃこ)

・ごま煮(ピーマン・人参・うす揚げ・舞茸)

・小梅

・味付海苔


Q4で、昼食前BSは、



99♪

やっぱり惜しい。

comment(0) 

SAZANKA ~THE LAST♪

2015.12.18

category : 四季


最後の一輪♪

最後の一輪が、昨日、開花しました。

今年は、つぼみを付けるタイミングを間違えたのか、

咲かずに、茶色くなってしまったつぼみも多かったけど、

それでも、綺麗な花も、たくさん咲かせてくれました。

ありがとうね~♪


昨日は、午後から、次男の検診の付き添いで、大学病院へ行くので、

昼食前のラピッドを減らして、高めキープ。

いつもは、1時間半から2時間くらい待たされるんだけど、

なぜか、昨日は、待ち時間ゼロ!

一昨日の婦人科に続いて、2日連続記録。(?)


夕方の補食は無しで、夕食前BSは、96でした。


夕食メニューは、

・煮物(筍・がんもどき・人参・糸こんにゃく)

・酢の物(もやし・えのき・あぶりうす揚げ)

・辛子和え(小松菜・笹かまぼこ)

・サラダ(キャベツ・レタス・トマト・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、チーズ&味付海苔


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、89でした。

ちょっと迷ったけど、念のために、牛乳を、コップ3分の1飲んで、

今朝は、107♪


昨日の夕食は、写真が撮れなかったけど、今朝は、撮れました。

朝食♪

http://cookpad.com/user_kondates/108644

・ごはん

・味噌汁(白菜・豆腐・うす揚げ・青葱)

Cpicon 明太子おろし冷奴♪ by SP♪

Cpicon ぱぱっと☆キャベツと人参の納豆あえ♪ by SP♪

・小梅

・しば漬け


さて、いいかげんに、年賀状をなんとかしないとねー。

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~いちごポッキー♪

2015.12.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・


いちごポッキー♪

栄養成分表示 1袋(標準13.6g)あたり

エネルギー 70kcal

脂質 3.2g

炭水化物 9.3g


昨日は、夕方に、いちごポッキーを1袋食べて、夕食前BSは、114でした。

夕食メニューは、

・あぶりホタテ

あぶりホタテ♪


・和え物(スモークサーモン・かいわれ大根・大根おろし)

サーモンのみぞれ和え♪


・和え物(胡瓜・味付海苔・ヨーグルトドレッシング)

海苔胡瓜♪


・白菜の胡麻和え

白菜の胡麻和え♪


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後6h)は、98でした。

そのまま寝て、今朝は、90♪

comment(0) 

東京ばな奈パイ 「見ぃつけたっ」♪

2015.12.20

category : ほう♪


パイ♪

長男が、東京で、友達の結婚式に出席した帰りに、

昨日、うちに寄ってくれました。

お土産に、東京ばな奈のパイ♪

初めて食べました。


最初は、あまりバナナっぽくないのに、1枚食べ終わる頃には、

すごくバナナ風味が強く感じるのが不思議~。

comment(2) 

ほぼ毎年やってしまう同じ失敗。

2015.12.21

category : 四季


失敗♪


だから、最初は、必ず1枚だけ印刷します。

(しつこく確認してから、印刷スタートしたはずなんだけど…)


昨日の、夕食前BSは、90でした。

夕食メニューは、

・鰤の塩麹焼き

・酢の物(タコ・胡瓜・わかめ・大葉・ちりめんじゃこ・針生姜)

・煮物(玉葱・蒲鉾・人参・舞茸・ニラ)

・和え物(生もずく・トマト・かぶの葉・おろしにんにく・すりごま)

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は、84でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで、今朝は、93・・・・・マル優♪

comment(2) 

足りない?

2015.12.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、夕方まで、年賀状の宛名印刷にかかりっきりで、

その後、少しは、拭き掃除でもしないといけないなと思って、

ヤクルトで補食。(炭水化物 14.4g)

窓のサッシや、雨戸の内側を拭きました。

でも、あまり頑張ると、翌日以降、寝込みそうなので、ほどほどに。

(実は、一昨日から、喉が痛くて、葛根湯服用中。)


夕食前BSは、131でした。

働き足りなかったみたいですね。


夕食メニューは、

・煮物(厚揚げ・舞茸・黒すりごま)

舞茸と厚揚げの炊いたん♪


・煮物(切り干し大根・里芋・うす揚げ・人参)

切干大根♪


・カブの浅漬け

かぶの浅漬け♪


・サラダ(キャベツ・大葉・プチトマト・さつま揚げ・つけてみそかけてみそ)

・ビール&焼酎


炭水化物が多めなので、R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、109でした。

そのまま寝て、今朝は、92・・・・・マル優♪



今日の朝食は、こんなの。


朝食♪

・ごはん

・味噌汁(玉葱・えのき・うす揚げ)

・卵とじ(豆腐・人参・いんげん・ちりめんじゃこ)

・酢の物(白菜・わかめ・かに蒲鉾・すりごま)

・小梅

・沢庵


明日と明後日は、またお天気が悪いみたいですね。

今日のうちに、いくらか、外掃除しておかないと。

しばらく放置してたから、草ぼーぼーです。

雨上がりだけど、この寒さだから、さすがにMMZやNMくじには遭遇しないでしょ。

comment(0) 

下がる♪

2015.12.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


前回のDM検診で、HbA1cが、やや上がっていたので、

インスリン量の見直しのために、食後のSMBGを指示されました。

その結果、目標BS(最も高い時で150以下)を上回る時が多いことがわかり、

朝食前のラピッドを、3単位から4単位へ、

昼食前のラピッドは、6単位から7単位に、増量してみました。


昨日の午後は、外掃除をする予定で、ちょっと高めの方が安心なので、

確認のために、食後2時間に確認・・・・・176。


え?

そんなに高くなくてもいいんだけど。

で、7単位でも、足りてないって事?


ここで、追注すると、ややこしくなりそうだから、放置。

30分ほど、剪定作業するつもりだったけど、熱くなってしまって、

結局、1時間も、働いてしまいました。

それでも、まだまだ片付いてないんですけどね。


夕食前BSは、82でした。

しっかり下がりますね


夕食メニューは、

・焼魚(ほっけの干物)

・サラダ(かぼちゃ・じゃがいも・ヨーグルトドレッシング・しましま胡瓜)

かぼちゃサラダ♪


・アボカド玉葱レモン醤油かけ

アボカドオニオン♪


・アボカドと生もずくのわさびポン酢和え

アボカドもずく♪


Cpicon ギザギザ蒟蒻を、つけてみそかけてみそで♪ by SP♪

ぎざぎざ蒟蒻♪


・ビール&焼酎


炭水化物が多めなので、R2で、眠前BS(R注後5h)は、72でした。

これでは寝られません。

牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)飲んで、今朝は、81♪

トレシーバは、足りてるようですね。

comment(2) 

Merry Christmas♪

2015.12.24

category : 四季


リース♪

このリースを作って、4回目のクリスマスになりました。

昨日は、ささやかなクリスマスパーティー♪


今年は、ちゃんとしたチキンを焼きました。

(こちらのレシピで→Cpicon Xmasローストチキンの味☆見~つけた♪ by ほっこり~の

私は、食べられないけど、相当美味しかったそうです。


他に、ローストビーフも買ったし、食べきれなくても困るので、

ケーキは、今晩食べることにしました。

(夕食内容は、たぶんガチガチの和食になりそうだけど…)

どんなケーキ買おうかな~♪


降誕♪


昨日の、夕食前BSは、94でした。

夕食メニューは、

・お造り盛合せ(鯛・サーモン・甘えび・ほたて・いか・まぐろ)

・海老と白身魚のテリーヌ

・サラダ(ほたて缶・キャベツ・レタス・トマト・かいわれ大根)

・パン2切れ(オレンジマーマレードべったり)

・ビール&ワイン


Rを2単位にするか、3単位にするか、迷いましたが、2単位に決定。

 
眠前BS(R注後5.5h)は、120でした。

2単位で、正解でしたね。


今朝は、98・・・・・マル優♪



ついでに、今日の朝食は、こんなの。

朝食♪


・ごはん

・かき玉汁(玉葱・わかめ)

・酢の物(トマト・胡瓜・かに蒲鉾・ちりめんじゃこ)

Cpicon 菜の花の納豆あえ☆鰹節入り♪ by SP♪

・小梅

・生海苔の佃煮


R4で、昼食前BSは、93でした♪

comment(4) 

ケーキを食べると…

2015.12.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今朝、やっと年賀状を書き上げて、お昼前に投函できました。

ほっと一息♪


昨日の夕方の補食は、黒蜜シナモンヨーグルト♪

黒蜜シナモンヨーグルト♪


で、夕食前BSは、94でした。

夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き

・サラダ(キャベツ・レタス・トマト・お魚ソーセージ)

・和え物(生もずく・長芋・紅生姜)

・蒸しなす(+おろし生姜・青葱・いりごま・ポン酢)

蒸しなす♪


・菜の花とうす揚げのお浸し

菜の花のお浸し♪


・ビール&焼酎

・食後に、ケーキ♪

ケーキ♪


ケーキ以外は、クリスマスイブ感まったくゼロですね。

R2で、眠前BS(R注後5h)は、



99♪

惜しい。


そのまま寝て、今朝は、




100♪

やっほ~♪

comment(0) 

ⓒ3g♪

2015.12.26

category : ・・・カーボカウント♪・・・


休日は、なぜか、インスリンの効きが悪いので、

朝食前のラピッドは、平日より、1単位増やして、ちょうどいいくらいです。

でも、今日は、午前中、しっかりお掃除しようと思って、

平日と同じ4単位にしました。


朝食の後片付けをして、洗濯物を干して、

さあ、台所周りを、という時に、なんだか急にしんどくなって、

そのままダウン。

昼食前BSは、133でした。

午後は、働けるかな~?


昨日の、夕食前BSは、99・・・・・惜しい。

夕食メニューは、


・ほうれん草と菊菜の白和え

ほうれん草と菊菜の白和え♪


・ブロッコリーのお浸し柚子胡椒風味

ブロッコリーのお浸し♪


・煮物(仙台麩・人参・ブナピー・いんげん)

・サラダ(レタス・トマト・かいわれ大根・さつま揚げ)

・ビール&焼酎

・食後に、りんご


R1で、眠前BS(R注後6h)は、85。

ちょっと低いかな?

牛乳をコップ3分の1(炭水化物 3g)だけ飲もうと思って、

SMBGノートに「ⓒ3g」って記入したのに、

飲み忘れた事に気付いたのは、今朝、起きてからでした。

あらら。

またやってしまった。

でも、寝ている間に、低血糖症状は無かったから、許して下さい。


今日の朝食前BSは、84でした。

これだけフラットなら、眠前補食なしでも大丈夫ですね。

でも、朝にかけて、下がってる時もあるし、

やっぱりちょっと心配かな~。

comment(0) 

元気回復♪

2015.12.27

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、午後には元気になって、

買い出しの後、換気扇・ガス台まわりの大掃除。

高い所の壁や、収納棚もきれいにしました。


広い範囲の拭き掃除って、腕をいっぱい伸ばしたり、背伸びしたり、

けっこう色んな力の使い方をしますね。

途中で、休憩して、プルーンマーマレードヨーグルトで補食。

かなりアマアマ♪

それでも、夕食前BSは、71でした。

下がりますねー。


夕食メニューは、

・鰹のお造り(ニンニクスライス・青葱・かいわれ大根・大葉と一緒に)

鰹のお造り♪


・酢の物(竹輪・わかめ・おろし胡瓜)

竹輪わかめの酢の物♪


・柚子胡椒ポン酢冷奴

柚子胡椒ポン酢冷奴♪


・人参のごま和え

人参のごま和え♪


・ビール&焼酎

・食後に、みかん


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、109でした。


そのまま寝て、今朝は、108♪

きれいにフラットですね。


トレシーバは、4単位で安定です。

comment(0) 

あーあ。

2015.12.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、午前中に、グリルと電子レンジをやっつけました。

かなり頑張って、きれいになったのはいいんだけど、

その分、午後はダウン。

あーあ。

昼食前のラピッドを、減らしてたのに…


そういうわけで、夕方の補食は無しで、夕食前BSは、106でした。


夕食メニューは、

・鮭としめじのホイル蒸し

・ぬた(はんぺん・わかめ・葱・胡瓜)

はんぺんとわかめのぬた♪


・和え物(絹さや・竹輪・梅干)

きぬさやと竹輪の梅和え♪


・お浸し(キャベツ・人参・すりごま)

キャベツと人参のごま和え♪


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、94でした。

そのまま寝て、今朝は、97・・・・・マル優♪

comment(2) 

上昇!

2015.12.29

category : DM検診♪


昨日は、今年最後のDM検診。

HbA1cが、

10月・・・6.3

11月・・・6.6

と、上昇傾向なので、食後BSを見ながら、朝食前と昼食前のラピッドを、

それぞれ、1単位ずつ増やしてみました。

その結果、そこそこ安定してきたと思ってましたが、

昨日のHbA1cは、さらに上がって、6.9でした。

なんでしょね。

前回の上昇傾向をひきずってるだけならいいんですが。


先月分の、血液検査の結果項目から、新しく、「HDL-率(基準値 20以上)」と、

「動脈硬化指数(基準値 0.6~3.9」というのが加わっていました。

私のHDL-率は、30.8%でした。

HDLコレステロール÷総コレステロールかな。

動脈硬化指数は、2.2。

(総コレステロール ― HDLコレステロール)÷HDLコレステロールだそうです。

LDL/HDL比は、以前から表示されていて、今回は、1.8でした。

1.0の時もあったんですが、こちらも上昇傾向です。

クッキー食べ過ぎかな…


いつも、やや高めながら、ぎりぎり基準値内だったγ-GTPが、

ちょっとオーバーしてしまいました。

焼酎飲み過ぎかな…


検診の後、区の保健センターで、

特定医療費(指定難病)の、支給認定申請をしてきました。

申請が承認されれば、2月上旬頃に、府の健康対策課から、

受給者証が送られてくるそうです。

強直性脊椎炎のための医療費の、上限額(月額)が定められ、

上限額以上の自己負担は、なくなります。

また、上限額を超えなくても、医療費の負担割合が、3割から2割に減額されます。


大学病院だけでなく、DM検診でお世話になっているT医院も、

指定医療機関なので、鎮痛剤などをDM科で出して貰う場合、

この特定医療費の制度が使えるそうです。

インスリンに関しては、難しいみたいだけど、

ステロイド治療になった場合、ステロイドによる高血糖もあるので、

その場合は、支給対象になることもありそうです。


昨日の日付で、申請が受理されているので、受給者証が届くまでの医療費は、

立て替えて、後日必要書類を揃えて、保健センターに受け取りにいくことになるとのこと。

ちょっと面倒そうだけど…

comment(2) 

まったりな夕食♪

2015.12.30

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、朝から激しい腹痛で、その後、おなか崩壊でダウン。

夕方、やっと元気になって、冷蔵庫の大掃除をしました。

途中で休憩して、蜂蜜ココアヨーグルト補食。

ちょっと甘過ぎたかなと思いましたが、夕食前BSは、94でした♪


夕食は、こんなの。

夕食♪

・鰤の煮付け

・煮物(人参・しめじ・玉葱)

・酢の物(レタス・お魚ソーセージ・マロニー・いりごま)

・柚子胡椒和え(トマト・海苔・鰹節)

・味噌汁(大根・豆腐・うす揚げ)

・ビール&焼酎


Rを1単位にするか、2単位にするか、迷うところです。

HbA1cも上がっていたことだし、思い切って、2単位にしました。


昨日は、次男とふたりで夕食だったんですが、

次男から、帰りが一時間ほど遅くなるってメールが来たので、

先に、食べ始めました。

じっくり 東京 JAZZ の録画を見ながら♪

John Patitucci

弦が6本あるけど、ベースなんですよ。


Ofri Nehemya

ドラムのネヘミアくん、可愛い~♡

で、めちゃウマ♪



眠前BS(R注後6h)は、食前と同じく94でした。

そのまま寝て、今朝は、103・・・・・マル優♪

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad