☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

人間ドック♪

2015.10.01

category : 健康


先日、お笑い番組で、元ナースのお笑い芸人が、こんなことを言ってました。

「採血の時に、『私、血管細いから、よく失敗されるんです。』とか言わないで下さい。

 細いのは、言われなくても、見ればわかるから。プレッシャーになるから、絶対に言わないで。」


失敗してはいけないと思って緊張すると、余計に失敗しやすくなりそうですね。

私は、血管が細いという自覚はないから、そんな事、言いませんが、

先日の人間ドックでは、技師さんの方から、言われてしまいました。

右腕を出すと、

「うーん・・・血管が細いですね。左じゃだめですか?」

左腕に、アトピーが出やすいので、いつも右腕で採血して貰ってますが、

今は、アトピーが出てないから、別に、左腕でも、問題ありません。

左腕を見せると、

「うーん・・・同じくらいですね。やっぱり、右から採らせて下さい。」

はいどうぞ。


「ちくっとしますよー。」

それがね、ちくっとどころか、めちゃめちゃ痛くて、私は半泣き。

でも泣かない。

・・・と、頑張ってるのに、

「わー、ごめんなさい。痛いですね。申し訳ありません。抜きます。」

え?

ってことは、また刺す?

止血バンドを巻かれて、「すみませんが、1時間後くらいに、もう一度採血させて下さい。」

はあ。

他にもまだたくさん検査があるから、別にかまわないけど、

また同じ血管に針を刺すシーンを想像したら、急にぞっとして、左腕で採血して貰う事にしました。

今度は成功♪

でも、採血だけで、どっと疲れました。


関係ないけど、私の後に、同じ技師さんに採血して貰ってた男性が、

「えー!黒っ!こんなに黒いんですか?血って、もっと赤いんじゃないの?」

と、自分の血を見て、びっくりしてる様子。

人間ドック初体験なんでしょね。

技師さんに、「静脈の血液は、こんな濃い色なんですよ。皆さん同じような色ですから、心配ないですよ。」

と言われて、安心したみたいです。

でも、採血してる時に、大きな声出されて、技師さんは、びびっただろうな…


上部消化管の内視鏡検査では、今まで、萎縮性胃炎と、逆流性食道炎を指摘されていましたが、

今回は、さらに、十二指腸と胃に、ポリープが見つかりました。

ぎょっとしたけど、良性なので、心配する必要はないそうです。

ピロリ菌が悪さをしているというより、私が、毎日飲んでる胃薬(タケプロン)が、

ポリープを作りやすい薬だそうで、どうやら、そいつが犯人。

減らせるなら、少しずつでも、減らしてみてはどうかと言われました。

それと、一年後も、また、内視鏡検査を受けるようにと。


胸部X線、心電図、腹部エコー、眼底などは、異常なし。

珍しく、血圧も、一発OKでした♪


全て終わったのが、お昼過ぎです。

健診センターを出る前にSMBGしたら、146でした。

低血糖なしで終わって、ほっと安心♪



今日から、7冊目に突入しました。


SMBGノート♪


記念すべき、7冊目初BSは、


92♪

92。

普通です。

comment(4) 

勝林院♪

2015.10.02

category : ほう♪


勝林院♪

大原の、勝林院に行きました。

勝林院は、835年に開かれた、天台宗のお寺で、

日本音楽の源と言われる「声明(しょうみょう)」発祥の地です。


また、法然上人を招いての「大原問答」(1186年に、諸宗の学僧と、浄土宗義について問答を行った事)は、

ここで行われたそうです。


透かし彫り1♪

本堂は、1778年に再建されたもので、欄間の透かし彫りが見事でした。

透かし彫り2♪


透かし彫り3♪


紅葉にはまだ早いけど、その分、静かに落ち着いた空気が流れていました。

本堂&もみじ♪



里山♪

いつも変わらない、大原の里山風景、癒されます♪

comment(0) 

RING♪

2015.10.03

category : ・・・カーボカウント♪・・・


最近、特にやせたわけでもないのに、指輪がゆるゆるで、すぐに抜けてしまいそう。

あ、そっかー。

涼しくなってきたからだわ。

気温が下がってくると、血管が収縮するせいか、夏場よりも、指が細くなるのよね。

でも、もしここで落としても、ちょっと手を突っ込んで取るのはねえ…

などと、先週、スーパーのトイレで考えてたんですが、

その日の夜、指輪が外れてることに気付きました。

あれ~?

スーパーで落としたのかな?

そんな事は無いと思うけど。

帰って来てから、家の中で落としたのかな?

うーん…


とりあえず、2日後、スーパーのサービスカウンターに行って聞いてみましたが、

該当する落とし物は、届けられていないとの事でした。

結婚指輪だから、日付とイニシャルの刻印があるし、どなたかが拾って下さってたら、

届けて貰えると思うんだけど。

やっぱり、家の中にあるのかな?

どこかから、ひょっこり出てこないかな~。



出て来ました♪

昨日、冷蔵庫の中で発見。

キャベツの下にありました。

冷蔵庫にキャベツを入れる時に、指輪が外れ落ちて、一緒に冷やしてたんですね。

また外れそうだし、薬指じゃなくて、中指にはめました♪



昨日の、昼食2h後BSは、124でした。

昼食前のラピッドを減らしたけど、それでも、足りているようです。

夕方、シリアルに、きなこと牛乳をかけて食べたけど、夕食前BSは、82でした。


夕食メニューは、

・煮物(木綿豆腐・竹輪)

豆腐&竹輪♪


・サラダ(さつまいも・レーズン・牛乳・レモン)

さつまいものクニュクニュ♪


・わさび和え(しめじ・えのき・ほうれん草)

きのことほうれん草のわさび和え♪


・すり胡麻レモントマト

すりごまレモントマト♪


・ビール&焼酎

・食後に、柿


R2で、眠前BS(R注後7h)は、93でした。

もう、Rでは、あまり下がらないだろうし、そのまま寝て、今朝は95♪

comment(4) 

東福寺♪

2015.10.04

category : 四季


本堂♪


東福寺は、1236年に創建された、臨済宗東福寺派の大本山で、

奈良の、東大寺と興福寺からそれぞれ1字を取って、「東福寺」と名付けられました。

本尊の、釈迦三尊像は、鎌倉時代の作です。


三門♪

1425年に再建された三門は、現存する禅寺の山門としては、日本最古で、国宝に指定されています。


通天橋♪

紅葉のトップシーズンには、「ここからの写真は、2枚まででお願いします。」という大混雑エリアです。

ま、この緑が、全部真っ赤になるんですからね。

圧巻です。


八相の庭♪

五山♪

東福寺へは、何回も行ってますが、初めて、本坊を拝観しました。

西庭♪

北♪


少~しだけ色付いている木もありました。

これから、どんどん鮮やかな赤になりますね♪

鐘楼♪

紅葉♪

comment(2) 

植物園のコスモス♪

2015.10.05

category : 四季


昨日、植物園に行きました。

…が、なぜか、写真が載せられないんです。

仕方ないから、今日は、gooの方でアップしようかと思ったんだけど、

そちらでも、タイトルは書き込めるのに、画像を入れようとすると、PCが固まってしまいました。

明日、再挑戦します。

comment(0) 

UP成功! ~植物園のコスモス♪

2015.10.06

category : 四季


コスモスいっぱい♪

コスモス並ぶ♪


今朝、また写真が入れられなかったんですが、PCを再起動したら、出来ました♪

そういえば、昨日、クックパッド画面が、半分くらい真っ黒になったり、

ごはん日記の写真が、違う色になったり、とPCが暴走気味でした。

なんか、ご機嫌が悪かったのね。


一昨日は、少し風が強かったけど、とてもいいお天気でした。

先日、大原に行った時、お花畑でコスモスがきれいに咲いてたから、

植物園のコスモスも、そろそろ見頃かと思って、久しぶりに行ってきました。


コスモス白♪

コスモスピンク♪

可愛いね~♡

まだしばらく、楽しめそうです。


四季咲きのバラも、ちらほらと、咲いていました。

バラピンク♪

クリーム♪

赤いバラもたくさん咲いてたんですが、赤は、きれいに撮れないからパス。

花期が長いヒャクニチソウたちも、まだまだ元気に咲いていました♪

ヒャクニチソウピンク♪

ヒャクニチソウオレンジ♪

ジニアピンク♪



入口♪


今週末まで、夜間開園して、ライトアップされてるそうですね。

急に朝晩冷えてきたけど、お客さん集まるのかな~?







昨日の、昼食前BSは、

昼食前♪

夕食までに、よく下がるので、昼食前のラピッドを、1単位減らしましたが、

それでも、夕方に下がった感があるので、結局、補食してます。

昨日は、ヤクルト(炭水化物 14.4g)を飲んで、夕食前BSは、


夕食前♪

補食して正解♪


夕食メニューは、

Cpicon 京のおばんざい☆にしんなす♪ by SP♪

にしんなす♪


・煮物(大根・うす揚げ)

大根とうす揚げの炊いたん♪


・サラダ(もやし・かに蒲鉾・胡瓜・玉葱・ヨーグルトドレッシング・辛子・すりごま)

かにかまもやしサラダ♪


・胡麻味噌和え(小松菜・わかめ)

小松菜の胡麻味噌和え♪


・おつまみに、ナッツ

・食後に、きなこ生クリームプルーン


R2で、眠前BSは、



眠前♪

ほう♪

測定器壊れた疑惑が浮上しましたが、そのまま寝て、今朝は、


朝食前♪


トレシーバは、4単位で安定です♪

comment(2) 

東京JAZZ♪

2015.10.07

category : 音楽


東京JAZZ♪

ゆうべ録画しておいたビデオをみました。

しょっぱなから、私の大好きなベーシスト登場♪

John Patitucci

ベーシストって、どうして、中年になると、あんなに恐ろしく太るんだろうっていうほど、

ぶたぶたになってたPatitucciの画像を見たのが、数年前。

その彼が、嘘のように、スリムな体型に戻っていて、ほっとしました。


渡辺香津美

日本人ギタリストでは、この人が、一番好き♡

初めてこの人のアルバムを聴いたのは、NHK FM の「軽音楽をあなたに♪」

その時録音したテープを、まだ持ってます。

ラジオで流れてたのは、1977年発売のアルバムでした。


Steve Gadd

いつ見ても男前なGadd様ですが、年々、顔つきが、怖くなってきてるような…


大御所、Jack DeJohnette や、Hervey Mason , Bob Jamesも健在♪

Jack De Johnette

Hervey Mason

Bob James


…かと思えば、めちゃめちゃ若いプレイヤーも、凄い演奏してました。

Ofri Nehemya


Nathan East も、大好きなベーシストです。

若そうに見えるけど、1955年生まれ。

っていうことは、ことし還暦!

Nathan East


Lee Ritenour Band♪

今回の放送で、ラストに出て来たLee Ritenour Band のベーシスト Melvin Davis のソロは、

鳥肌が立つほど、カッコよかった~☆


来週と再来週にも、また放送があります。

楽しみだわ~♪

comment(0) 

山茶花♪

2015.10.08

category : 四季


山茶花♪

今年も、山茶花が、可愛く咲いてくれました♪

実は、今日開いたこの花で、3輪目です。


例年、10月下旬に咲き始めるんですが、去年は、半月ほど早く開花しました。

今年は、さらに早くつぼみが膨らんで、1輪目は、2週間近く前に咲いてたんです。

そんなに早く咲くとは思ってなかったから、全くのノーマークで、

気付いた時には、すでに開き過ぎてるくらいでした。


2輪目は、一昨日、咲いていましたが、低~い位置で、他の枝にさえぎられるように咲いてるから、

写真は、あきらめて、今日、3輪目にして、やっと、ちゃんとした写真が撮れました♪


ころんころんのつぼみも、たくさん付いています。

すぐに、満開になりそうです♪

つぼみ♪



昨日は、夕方に、シリアルを食べて、夕食前BSは、101でした。 …惜しい。

夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・サラダ(かぼちゃ・人参・胡瓜・玉葱・ヨーグルトドレッシング)

かぼちゃサラダ♪


・蓮根の柚子胡椒味噌和え

レンコンの柚子胡椒味噌和え♪


・浅漬け(茄子・胡瓜・茗荷)

茄子と胡瓜の浅漬け♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、84でした。

鯖は脂質が多いから、あまり急に下がる心配はなさそうだけど、眠前90はキープしたい。

牛乳を、コップ3分の1飲んで、今朝は、89♪

comment(0) 

酔芙蓉 その後♪

2015.10.09

category : 四季


酔芙蓉×2♪

今朝開花した酔芙蓉は、午後になっても、まだ白いままです。

先月咲き始めた頃は、お昼には、ピンクがかってきて、

夕方になると、酔っぱらったように、真っ赤になってたんですけどね。


強くなった?



昨日は、夕方にヤクルトを飲んで、夕食前BSは、87でした。

夕食メニューは、

・サラダ(ペンネ・ツナ・胡瓜・人参・ヨーグルトドレッシング)

マカロニサラダ♪


・煮物(高野豆腐・椎茸・人参)

高野豆腐の炊いたん♪


・胡麻和え(小松菜・もやし・人参)

小松菜ともやしの胡麻和え♪


・サラダ(パプリカ・ピーマン・玉葱・さつま揚げ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、キムチ


R2で、眠前BS(R注後5.5h)も、87でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで、今朝は、91・・・・・マル優♪

comment(0) 

Washoku Guide♪

2015.10.10

category : ちょこっと一品♪


washoku guide


クックパッドレシピを、英語に翻訳して、日本の家庭料理の良さを、海外の方にも広く知って貰おうと、

この度、『Washoku Guide』というサイトが、公開されます。

その中に、私のレシピを、3品掲載していただきました♪

https://washoku.guide/kitchen/7402421




茗荷タレ♪

Cpicon 和風サラダに☆簡単みょうがタレ♪ by SP♪



オクラとトマトの豆腐サラダ♪

Cpicon オクラとトマトの豆腐サラダ♪ by SP♪


ブロッコリー&納豆

Cpicon 菜の花の納豆あえ☆鰹節入り♪ by SP♪


茗荷やポン酢など、海外の人たちが、「え?なにコレ?」って思うような食材の後ろの「?」をクリックすると、

その食材の説明が読めるようになっています。

例えば、茗荷"Myoga ginger"は、

A variety of summer ginger native to Japan and parts of Korea. The flowers and spring leaf shoots impart a subtle herbal flavor and zesty aroma.
Thinly sliced for tempura and sushi, or used as a garnish in soups or salads. Myoga has long been included in the "yakumi" category of garnishes that are believed to aid digestion.



かなり詳しく説明されています。

それはいいんだけど、2つ目のレシピで、オクラを、"Okara"ってねえ。

すぐに、クックパッドの担当の方にメールしたんだけど、返信がないので、

直接、このサイトのページにも、訂正依頼しました。

さて、私の英語が通じるかな~?

comment(6) 

サザンカ可愛いね♪

2015.10.11

category : 四季


山茶花♪

これから、毎日どんどん開花しそうです。

可愛いね♪


昨日は、夕方の補食無しで、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

・レンジで蒸し茄子(茗荷・生姜・葱・大葉・いりごま)

蒸し茄子♪


・小松菜と人参の白和え

小松菜と人参の白和え♪


・オクラと長芋のわさび和え

オクラ&長芋♪


・煮物(大豆・椎茸・えのき)

・ビール&焼酎

・おつまみに、キムチ


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、


99♪

惜しい。


そのまま寝て、今朝は、




101♪

やっぱり惜しい。

comment(2) 

家族会♪

2015.10.12

category : 高次脳機能障害


見えない障害バッジ


高次脳機能障害の家族会に行きました。

毎年1月に、府立医大の図書館ホールで、研修会が行われます。

来年の案内がありました。


講習会♪



毎月の家族会で、お菓子を頂くことがよくあるんですが、

チョコや飴ちゃんなどは、インスリンなしで、和菓子系の時だけ、ラピッドを打ちます。

昨日は、大好きな、阿闍梨餅(あじゃりもち)をいただきました♪

阿闍梨餅♪

(HPより)


美味しい~♡

後で調べたら、炭水化物量は、21.2g。

他にも、ちっちゃいお菓子を食べたりしたんですが、帰宅後、ちょっと下がってるかなと思って、

やはり家族会で貰って来た、おかき2個とチョコ1個補食して、夕食前BSは、83でした。

うーん、阿闍梨餅1個に、ラピッド1単位は、打ち過ぎってことですね。


夕食メニューは、

・鯛の『りゅうきゅう』

りゅうきゅう♪


・和え物(水菜・カニ蒲鉾・キムチ)

かにかま水菜キムチ♪


・和え物(しらす・もずく・胡瓜)・土生姜)

しらすもずく胡瓜♪


・ブリあら大根

・ビール&焼酎

・食後に、いちじく


『りゅうきゅう』は、大分の郷土料理だそうで、

煮切った料理酒とみりんに、醤油とおろし生姜を入れたタレに、お刺身を漬けて、薬味をのせたものです。

凄く美味しい♪

Cpicon 我が家のりゅうきゅう(刺身の漬け) by 簡単手抜きママ


R1で、眠前BS(R注後6.5h)は、94でした。

そのまま寝て、今朝は91♪



鴨川沿いの桜(たぶん)の葉っぱが、色付いてきました。


川端通り♪

comment(0) 

光悦寺の紅葉♪

2015.10.13

category : 四季


光悦寺♪



本阿弥庵&紅葉♪


北区鷹ヶ峯(たかがみね)の、光悦寺に行きました。

1615年、本阿弥光悦は、徳川家康に、鷹ヶ峯の広大な土地を拝領し、

一族をはじめ、さまざまな分野の、文化人や職人、芸術家たちと共に住居を構えました。

その芸術村で、本阿弥光悦・俵屋宗達・尾形光琳らによって築かれた流派が、『琳派』です。

琳派が誕生して、今年でちょうど400年ということで、国立博物館では、特別展覧会が開催されています。



琳派♪

(HPより)


『光悦垣』と呼ばれるこの垣根は、竹を斜めに組んだもので、別名『臥牛(ねうし)垣』。

光悦垣♪


この光悦垣の向こうには、茶室があるんですが、光悦寺の中には、全部で7つの茶室があります。

毎年11月には、「光悦会」という、大茶会が開かれ、

重要文化財級の、超高級茶道具が、わんさか登場するそうです。

本阿弥庵♪

ドウダンツツジ♪




鷹峯&紅葉♪

本格的な紅葉は、まだ少し先ですが、ドウダンツツジは、もう真っ赤でした♪

鷹峯&ドウダンツツジ♪

comment(2) 

東京JAZZ 2015 Vol.2♪

2015.10.14

category : 音楽


9月に開催された東京JAZZの模様が、3週にわたって、テレビで放送されています。

先週放送されたVol.1は、どれも素晴らしい演奏でした。

昨日の深夜、Vol.2が放送されました。

さて、誰が出て来るのかな~♪


期待して、今朝、ビデオを再生すると・・・あれ?

出演バンド名が、どれも先週と同じです。

うっそー!

もしかして、録画出来てない?


よく見ると、先週と同じバンドに、ゲストが加わっていたり、趣向を変えた演奏になっています。


たとえば、ジャズドラムの大御所、Jack DeJohnetteが、ピアノを弾いていたり、


De Johnette


東京フィルハーモニー交響楽団と共演する、

Bob James Bandのベーシスト、Carlitos del Puertoが、エレキベースから、ウッドベースに持ち替えていたり。


Bob James


前回の放送では、ムソルグスキーの『禿げ山一夜』の、大胆アレンジバージョンが演奏されていました。

今回は、Bob Jamesが、東日本大震災の復興支援のために書き下ろした、

ピアノコンチェルトの、世界初披露で、

昨日放送されたのは、第一楽章 『大船渡』と、第三楽章 『新しい夜明け』です。

「音楽は、お客さんに聴いてもらって、初めて命を得る」という、Bob Jamesの言葉が印象的でした♪



昨日の夕方は、かなり冷え込むという予報に反して、なんだか、カッカと体がほてる感じ。

下がってるのかなと思って、シリアルでたっぷり補食して、夕食前BSは、97でした。

夕食メニューは、

・秋刀魚の梅生姜煮

秋刀魚♪


・煮浸し(小松菜・うす揚げ・えのき)

小松菜の煮びたし♪


・蓮根とクランベリーの福神漬風煮

蓮根&クランベリー♪


・サラダ(水菜・白菜・レタス・大根・人参・プチトマト)

サラダ♪


・ビール&焼酎

・食後に、いちじく


秋刀魚と蓮根が、糖質多めですが、R2は打ち過ぎかなと思って、R1で、眠前BS(R注後4h)は、125でした。

まだ、Rが効いてる時間帯なので、1単位で、ちょうどよかったみたいですね。

そのまま寝て、今朝は、95・・・・・マル優♪

comment(2) 

満6歳♪

2015.10.15

category : 健康


インスリン注射を始めて、今日で、ちょうど6年になりました。

HbA1cは、6.4(9月25日現在)。

使用インスリン量は、

朝 ノボラピッド3単位

昼 ノボラピッド6単位  トレシーバ4単位

夕 ノボリンR1単位

だいたい、こんな感じです。

今のところ、合併症もなく、尿クレアチニン補正値は、8.0mg/gCreで、正常♪ (8月26日現在)


ちなみに、満6歳を迎えた、朝イチBSは、


100♪

むふふ♪

comment(9) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~大人のきのこの山♪

2015.10.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


きのこの山♪

栄養成分表示 1袋(15g)あたり

エネルギー 82kcal

脂質 4.7g

炭水化物 8.5g


昨日の、夕方の補食は、この、大人のきのこの山で、夕食前BSは、81でした。

夕食メニューは、

・鮭の塩焼き


・煮物(切り干し大根・厚揚げ・人参)

切り干し大根の炊いたん♪


・和え物(ほうれん草・えのき・大根おろし)

ほうれん草とえのきのみぞれ和え♪


・サラダ(オクラ・胡瓜・トマト・ヨーグルトドレシング・鰹節)

オクラ胡瓜トマト♪


・ビール&焼酎

〆に、具沢山のお味噌汁(豆腐・うす揚げ・キャベツ・人参・しめじ)

具沢山のお味噌汁♪


・食後に、りんご


R1で、眠前BS(R注後5h)は、



111♪

きれいだね~♪

そのまま寝て、今朝は、104・・・・・マル優♪

comment(0) 

かしまし娘♪

2015.10.17

category : 四季


酔芙蓉♪


酔芙蓉は、一日花で、夜明け前に開花し、夕方にかけて、だんだん赤みが増していきます。

気温が低くなってくると、赤くなるスピードが落ちて、開花の翌日でもまだかなり白い。

「まだまだ飲めるよ~♪」


昨日の午後は、次男の診察に付き添うために、昼食後高めキープしたので、

夕方は、補食なしで、夕食前BSは、105でした。


夕食メニューは、

・小松菜とカニ蒲鉾の白和え

・いんげんとわかめの土佐和え

・ミックスビーンズとトマト・胡瓜のサラダ

・白菜・キャベツ・人参・ピーマンのサラダ

・ビール&焼酎

・おつまみに、おかき

・食後に、はちみつりんごヨーグルト


帰宅が遅くなったので、写真は撮れていません。


R1で、眠前BS(R注後7h)は、98でした。

そのまま寝て(眠前SMBGの前にも寝てしまってたんだけど…)、今朝は、96♪

comment(0) 

銀閣寺の紅葉♪

2015.10.18

category : 四季


銀閣♪

銀閣寺(慈照寺)は、五山送り火で有名な大文字山のふもとにあり、

相国寺の塔頭寺院のひとつです。


銀沙灘♪

方丈前の銀沙灘。

山のように盛られているのは、向月台。

どちらも、かなりインパクトがあります。


東求堂♪

銀閣とともに、造営当時の遺構として現存する東求堂は、国宝に指定されています。


展望1♪

展望2♪

先っちょが、少し色付き始めましたね。

紅葉♪



さて、今日は、どこに行こうかな~♪

comment(0) 

大徳寺 興臨院♪

2015.10.19

category : 四季


金毛閣♪

大徳寺は、1315年に開創されましたが、応仁の乱で、一面焼け野原になってしまいました。

それを復興したのが、一休和尚です。

豊臣秀吉が、織田信長の葬儀を営んだのも、この大徳寺で、

ここに塔頭寺院を建立することが、戦国武士の、ステータスでもあったそうです。


金毛閣と名付けられた山門は、二階部分に、千利休の像を安置したことから秀吉の怒りを買い、

その事が、千利休自決の原因となりました。


大徳寺塔頭のひとつ、聚光院は、一般には公開されていませんが、

利休の墓をはじめ、三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)歴代の墓所になっています。

昨日は、その聚光院で、お茶会が開かれていたようで、境内には、和服姿の女性がいっぱいでした。


法堂♪


大徳寺には、塔頭が、22ヶ寺あり、そのうち、秋の特別拝観の対象になっている、興臨院にお参りしました。

興臨院は、1520年代に建立され、能登の畠山家の菩提寺でした。

畠山家没落後、1581年、前田利家によって、本堂屋根の修復が行われ、

以後、前田家の菩提寺となったそうです。


興臨院♪

花頭窓♪

花頭窓からの眺めが、一枚の絵になるように、作られてるんですって。

ここを訪れる人に対する、「おもてなしの心」だそうです。


庭園1♪

庭園2♪



具多羅樹♪

左側の木の葉っぱは、裏に文字を書くことができて、古くは、お経を書くのに使われたそうです。

「葉書」の語源だとか。

へぇ~。


もみじ♪

あと少しで、「錦秋」ですね♪

comment(4) 

人間ドック結果のお知らせ♪

2015.10.20

category : 健康


3週間前に受けた、人間ドックの結果が届きました。

腹部エコーや、胸部X線、心電図などは、検査の時に、異常なしと言われています。


人間ドック♪

血液一般検査の項目に、D2(要精密検査)のチェックが入っています。

何だろう?

毎月の検診で受けている血液検査と、同じような内容のはずなんだけど…


検査結果を見ると、血色素(HB)が10.9で、『L』が付いていました。

ちょっと貧血ですね。

10以上あれば、たぶん鉄剤の処方はないと思いますが、

半年ほど前から、11を切ってるから、要注意。

ま、以前、一けたになってた時は、休み休みじゃないと、夕食の準備が出来なかったんですが、

今の所、1時間以上キッチンに立っていても、大丈夫です。



検査の時にも言われましたが、胃内視鏡検査の結果の欄には、

逆流性食道炎・萎縮性胃炎・胃ポリープ・十二指腸ポリープ、の4つの異常所見がありました。

特に心配する必要はないけど、来年も必ず胃カメラ検査を受けるように言われています。


毎年のことですが、膵臓は、A判定です♪


昨日の夕方は、柿に練乳と黒ごまをかけて補食して、

柿に黒ごま練乳♪

夕食前BSは、90でした。


夕食メニューは、

Cpicon アスパラとパプリカのツナわかめサラダ♪ by SP♪

ツナわかめサラダ♪


・大根サラダに手作り梅ポン酢

大根サラダ♪


・チンゲン菜の土佐和え塩麹味

チンゲン菜♪

・ビール&焼酎

・晩酌の〆に、具沢山のお味噌汁(里芋・人参・蒟蒻・青葱)

里芋のお味噌汁♪


・食後に、柿きなこ黒蜜ヨーグルト

柿ヨーグルト♪


R1で、眠前BS(R注後5h)は、83でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで(炭水化物 3g)、今朝は、79。

もうちょっと、牛乳飲んでても、良かったかな。

comment(4) 

風車菊♪

2015.10.21

category : 四季


風車菊♪

風車菊「セイゾフィー」が、咲き始めました。

くるんと丸まった花びらが、可愛いね~。


開花間近のつぼみも、たくさん♪

セイゾフィー♪


昨日は、夕方に、シリアルヨーグルトを補食して、夕食前BSは、89でした。

夕食メニューは、

Cpicon シシャモのおろしあえ♪ by SP♪

ししゃものおろし和え♪


・ぬた(まぐろ・わかめ・葱・ピーナツ・辛子酢味噌)

鮪のぬた♪


・浅漬け(胡瓜・茗荷・生姜・大葉・刻み昆布)

胡瓜の浅漬け♪


・さつま揚げと白菜の卵とじ

・ビール&焼酎

・食後に、柿


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、



111♪

ほう♪


そのまま寝て、今朝は、92でした♪

comment(0) 

東京JAZZ 2015 Vol.3♪

2015.10.22

category : 音楽


Eli Degibri


前回・前々回の放送と同じように、また、物凄い演奏が繰り広げられていました。

各バンドの演奏の後に、控室でメンバーへのインタビューがあります。

Eli Degibri(中央のサックスプレイヤー)が、最初にインタビューを受け、

その後、別のメンバーが質問に答えている時、

いきなり、Eli Degibriが、感極まって、泣き出したのには、びっくりしました。

プレイヤー自身にとっても、感動的なステージだったんでしょうね♪


Lee Ritenour Bandのドラマー(Sonny Emory)の、派手派手ソロも圧巻。

それも、スティックをぐるぐる回しながらですよ。

鼓笛隊で見に付けたテクニックらしい。

Sonny Emory


どこかで見た事あったかな~と思ってたんですが、Earth,Wind&Fireのドラマーだったんですね。





ソロの途中で、赤く光るスティックに持ち替えて、くるくる回しながら叩いたり、

宙に放り上げたり、首に挟んだり、口にくわえたり…もう大騒ぎ。

これは、25年も前の演奏ですが、今でも、こんな賑やかな事やってるのかしら?

ま、演奏としては、今回の東京JAZZでのソロの方が、カッコいいと思うけど♪


昨日は、夕方にヤクルト1本で、夕食前BSは、106でした。

夕食メニューは、

・煮物(枝豆湯葉ひろうす・蒟蒻)

ひろうすと蒟蒻の炊いたん♪


・海苔キムチ冷奴

海苔キムチ豆腐♪


・甘味噌トマト

甘味噌トマト♪


・生姜にんにく胡瓜

胡瓜の浅漬け♪


・サラダ(レタス・酢玉ねぎ・竹輪)

・ビール&焼酎

・食後に、はちみつプルーンヨーグルト

プルーンヨーグルト♪


R1で、眠前BS(R注後5h)は、90でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで、今朝は、105・・・・・マル優♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~カプリコミニ♪

2015.10.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


カプリコ♪

栄養成分表示 1本(標準8.7g)あたり

エネルギー 47kcal

脂質 2.5~2.6g

炭水化物 5.4g

(脂質は、チョコ味が2.5g、いちご味とバニラ味がそれぞれ2.6gです。)


昨日の夕方の補食は、このうちチョコ味とバニラ味を1本ずつ食べて、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

・焼魚(ほっけの干物)

・煮物(大根・人参・さつま揚げ・蒟蒻・高野豆腐)

のっぺい煮♪


・胡麻和え(かぼちゃ・ピーマン)

かぼちゃとピーマンの胡麻和え♪


・和え物(ほうれん草・クリームチーズ・くるみ)

ほうれん草のクリチナッツ和え♪


・ビール&焼酎


R1で、眠前BSは、



100♪

わーお!

(でも、あと6分早くSMBGしてたら、もっと綺麗だったな~…)


そのまま寝て、今朝は、95・・・・・マル優♪

comment(2) 

ちょっと下がる♪

2015.10.24

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

先日届いた、人間ドックの結果報告から。

【貧血】

今年の5月から、HBがやや低い状態(10.4~10.9)が続いている。

HB以外の数値(MCV・MCH・MCHCのことかな?)が、今後動くようであれば、

場合によっては、膠原病絡みの貧血も考えられるので、別の検査が必要になるかもしれない。

2週間後、大学病院の、免疫膠原病内科を受診する際、Dr.Oに聞いてみるように。


【十二指腸・胃ポリープ】

毎日飲んでいたタケプロンが、ポリープの原因かもしれないので、

服用回数を減らしているが(2日に1回くらい)、逆流性食道炎があるので、

タケプロンを全く飲まないわけにもいかない。


9月の検診時採血分の結果で、TSH(甲状腺刺激ホルモン)は、5.61に下がっていました。

まだ、基準値(0.35~3.73)よりは高値ですが、徐々に落ち着いてくれるかな。


HbA1cは、先月より、0.1下がって、6.3でした。

昼食前のラピッドを、1単位減らしたけど、上がってなくて良かった~♪


来月の診察時に、インフルエンザワクチンの接種を予約しました。

もう、あっという間に、冬ですね。

comment(2) 

高台寺の紅葉♪

2015.10.25

category : 四季


観月台♪

高台寺は、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために、秀吉夫人の北政所(ねね)が、

1606年に開創したお寺です。

多くの観光客が、紅葉狩りに訪れ、毎年のシーズン後には、高台寺の名前で、

混雑のために近隣にご迷惑をおかけしましたという、お詫び広告が、新聞に掲載されるほど。


庭園&観月台♪

書院から開山堂に続く廊下の中ほどにある観月台は、重要文化財です。


庭園♪

臥龍池♪

紅葉♪

開山堂の前の1本だけ、しっかり色付いていました。


方丈前庭♪

一昨日から、夜間のライトアップ開始。

プロジェクションマッピング仕様のお庭になっているそうです。


霊屋♪

霊屋(おたまや)は、北政所の墓所で、秀吉と北政所をお祀りしている所です。

厨子内左右に、秀吉と北政所の木像が安置されています。


時雨亭♪

ドウダンツツジは、綺麗に色付いていました。


八坂の塔♪

ウルトラ逆光の、八坂の塔♪

comment(2) 

岩倉実相院♪

2015.10.26

category : 四季


実相院♪

実相院は、1229年に創建された、元天台宗寺門派の門跡寺院で、

現在は、不動明王を本尊とする、単立寺院です。

紅葉のトップシーズンには、駐車場が使えなくなるので、早めに行ってきました。


山水庭園♪


岩倉具視が、ここを借りて住んでいたり、この池の前の部屋で、密談していたとか。


山水庭園の紅葉♪



石庭♪

また、実相院には、比叡山を借景とした、石庭もあります。


もみじ♪

このモミジが、真っ赤になった所を見たいけど、ぎゅうぎゅうのバスに乗って行くパワーは無いかな…

comment(2) 

インスリンメンター♪

2015.10.27

category : ・・・カーボカウント♪・・・


朝刊♪

今日の朝刊に、こんな記事がありました。

1型糖尿病は、子どものころの発症が多いが、子どもに自己管理は難しく、思い悩む事も多い。

それなら、長く病気と付き合ってきた患者の先輩が、経験を踏まえて助言してはどうか、ということで、

日本糖尿病協会は、「インスリンメンター」と呼ぶ助言者の認定を始めたそうです。

1期生は、20~50代の男性6人、女性4人で、

各地の催しで、1型糖尿病の子どもたちと、寝食を共にしました。

また、増加する高齢の1型糖尿病患者向けに、「シニアメンター」制度も、検討中なんですって。

ひとりでも多くの患者さんの、自己管理に役立ったり、不安が軽減されるといいですね♪


昨日の夕方は、しっかりシリアルで補食したのに、夕食前BSは、80でした。

夕食メニューは、

・焼魚(ブリの塩麹漬け)

鰤の塩麹焼き♪


・彩りおつまみ素麺(茄子・胡瓜・人参・素麺・大葉)

茄子胡瓜そうめん♪


Cpicon 蓮根・大根とカニかまぼこのサッと煮♪ by SP♪

蓮根と大根の炊いたん♪


Cpicon ほうれん草・菊菜と舞茸のおかか和え♪ by SP♪

菊菜とほうれん草の土佐和え♪


・ビール&焼酎

・追加のおつまみに、竹輪きゅうり (←食べ過ぎ!)

・食後に、みかん (←だから、食べ過ぎっ!)


素麺は、1束(50g)で、3人分です。

それでも、やはり、いつもより炭水化物が多いので、Rは2単位。


眠前BS(R注後4h)は、115でした。

まだ、Rで下がる時間帯ですが、そのまま寝て、今朝は、101・・・・・惜しい。

comment(2) 

風車菊 セイゾフィー♪

2015.10.28

category : 四季


風車菊

風車菊が、満開になりました。

これはスプレー咲きと言って、一本の茎が先端で枝分かれして、たくさんの花を付けるタイプです。

どーんとボリュームがあります。

頭が重いんですけどね。

ある程度日持ちのする花なので、まだしばらくは、楽しめます♪


昨日は、夕方に、ヤクルトを1本飲んで、夕食前BSは、97でした。

夕食メニューは、

・味噌煮(高野豆腐・豆苗)

高野豆腐と豆苗の炊いたん♪


・酢の物(長芋・胡瓜・竹輪・わかめ・生姜)

長芋と胡瓜の酢の物♪


Cpicon ひじきと菊菜(春菊)・トマトのサラダ♪ by SP♪

菊菜ひじきサラダ♪


・サラダ(ピーマン・パプリカ・玉葱・鰹節)

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、104でした。

そのまま寝て、今朝は、77。

あら~、眠前SMBGから、ずいぶん下がりましたね。

comment(0) 

ガザニア♪

2015.10.29

category : 四季


つぼみ♪

今朝、ガザニアのつぼみを発見♪

初夏にたくさん花を咲かせてくれましたが、こんな季節に、また、思い出してくれたんですね。

明日には、開くかな?


よーく見ると、別の場所にも、もうひとつ小さなつぼみが付いていました。

(でも、すぐ近くで、バッタが昇天してたから、写真は撮らず…)


午後になって、もう一度見に行ってみると、上のつぼみが、開いていました。


開花♪

寒くなってきたから、長持ちしてくれるかな♪


伸びまくった、ガザニアやオウゴンカズラの下から、

にゅっとダリア(たぶん)が、葉っぱを広げていました。

ダリア♪


これも、初夏に一度咲くんですが、過去記事を検索しても、今年のダリアが見当たりません。

咲かなかったのかな?

見落としてたのかな?

ま、とにかく、この株は、毎日観察しましょね♪



昨日の夕方の補食は、黒蜜シナモンヨーグルト♪

黒蜜シナモンヨーグルト♪


黒蜜が、どばっと入ってしまったけど、夕食前BSは、95でした♪

夕食メニューは、

・しめ鯖の青じそポン酢 胡瓜のわさび台添え

きずし♪

(胡瓜をお花みたいな形に切って、わさびをのせたんだけど、

 息子に、「見て見て!お花に見える?」って聞いたら、「え?おはなって、flowerの事?」って言われてしもた…)


Cpicon 小松菜とシメジのたらこあえ♪ by SP♪

小松菜としめじのたらこ和え♪


・和え物(蓮根・クリームチーズ・いりごま)

クリチ蓮根♪


・枝豆かまぼこ

枝豆かまぼこ♪


・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、みかん


R1で、眠前BS(R注後5h)は、110でした。

そのまま寝て、今朝は、93・・・・・マル優♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~生クリームチョコレート PREMIUM♪

2015.10.30

category : ・・・カーボカウント♪・・・


チョコ♪

栄養成分表示 1個(標準9.3g)あたり

エネルギー 55kcal

脂質 3.7g

炭水化物 4.9g


昨日の夕方、このチョコを2個食べて、夕食前BSは、105でした。

夕食メニューは、

Cpicon いかと菊菜(春菊)・茗荷のわさびあえ♪ by SP♪

いかそうめんのわさび和え♪


・あんかけ(白菜・ツナ)

白菜&ツナ♪


・味噌和え(もやし・水菜)

もやし&水菜♪


・茄子の麺つゆ漬け

茄子の麺つゆ漬け♪


・ビール&焼酎

・食後に、みかんと、生クリームチョコ1個


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、83でした。

牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)飲んで、今朝は、106・・・・・マル優♪

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad