☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

ベビーサンローズの新陳代謝♪

2015.08.01

category : 四季


ベビーサンローズ

ベビーサンローズは、ほふく性の植物で、

ほったらかしにしておいても、どんどん茎を伸ばして、

この肉厚でつやつやな葉っぱを広げて、小さい花をたくさん咲かせてくれます。

ただ、毎年、このつやつや葉っぱたちの先に、

ハリがなくなって、色が、ややくすんだ葉っぱが、増えていきます。

花は、たくさん咲いてるけど、葉っぱが、見るからに、元気がない。

引っ張ってみると、茎が、途中で枯れています。

先っちょまで、水分が届いていないんですね。

おそらく、若い芽が成長するにつれて、先っちょの古い茎に水を送るのを、

ストップするようになるんだと思います。

世代交代です。


先っちょの元気がない部分と、途中の枯れた茎を、毎年取り除いてやります。

樹木で言えば、剪定ですね。

それが、かなりの重労働。

昨日は、ものすごく暑かったけど、日中、あまりに何もせずに過ごしたので、

夕方の水やりの前に、ヤクルトを1本飲んで、ベビーサンローズふにゃふにゃ葉一掃作戦。

やり過ぎると、ぶっ倒れそうだから、全部きれいに、とはいきませんが、

30分ほどの作業で、ずいぶんスッキリしました♪

汗ぼたぼたですけど。


さすがに、よく下がって、夕食前BSは、79でした。

夕食メニューは、

Cpicon 鯖の焼きびたし with 玉葱&人参♪ by SP♪

鯖の焼きびたし♪


・和え物(長芋・オクラ・がごめ昆布・梅干)

オクラ&長芋♪


・和え物(茄子・椎茸・柚子胡椒)

茄子&椎茸♪


・煮物(蒟蒻・人参・カニ蒲鉾・小松菜)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、89でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで、今朝は、92・・・・・マル優♪

comment(0) 

休日モード♪

2015.08.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・


1年ほど前から、朝食前のラピッドは、3単位で、昼食前のBSは、100前後です。平日は。

休日も、朝食の内容は、ほぼ同じなのに、なぜか、ラピッド3単位では、足りません。

昼食前BSが、150を超えるのも珍しくないんです。

だから、数ヶ月前から、休日の朝食前のラピッドを、4単位にしています。

その結果は、ほとんど低血糖なしで、4単位でも足りないのかなっていう日もありますが、

おおむね、良好なコントロールです。


例えば、

7月11日(土) 朝食前98→昼食前100♪
 
7月12日(日) 朝食前108→昼食前139

7月18日(土) 朝食前111→昼食前136

7月19日(日) 朝食前105→昼食前127

7月25日(土) 朝食前87→昼食前105

7月26日(日) 朝食前



朝食前♪




昼食前




昼食前♪

ほぉ~♪



昨日の、夕食前BSは、80でした。

夕食メニューは、

・レモン酢醤油和え(スモークサーモン・大根おろし・九条葱)

サーモンのみぞれ和え♪


Cpicon ブロッコリーに明太チーズソース by モーリーママ

ブロッコリー&明太子クリチソース♪


・白和え(胡瓜・茗荷・土生姜・木綿豆腐)

白和え♪


Cpicon レンジで!こんにゃくの土佐煮 by キャビィーママ

蒟蒻の土佐煮♪


・ビール&焼酎

・食後に、ドライプルーンレーズンヨーグルト


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、84でした。

牛乳を、コップ3分の1飲んで、今朝は、85・・・・・マル優♪



ちなみに、今日も、朝食前のラピッドは、4単位で、昼食前BSは、



101♪

惜しい。

comment(2) 

どんなに暑くても食欲は落ちません!

2015.08.03

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、暑いけど、外を掃除したかったから、

フルーツグラノーラヨーグルトに、シナモンシュガーをどばどばかけて補食。


以前は、夕方の外掃除や水やりの時、虫よけスプレーをシューっとしてましたが、

それでも、全く無視して刺してくる蚊がいるので、

最近は、どんなに暑くても、長そでシャツに長ズボンで、外に出るようにしています。

顔は刺されるけど…


昨日は、夕方5時から、30分以上外にいたのに、

どういうわけか、一匹の蚊にも遭遇しませんでした。

暑すぎて、蚊もバテてる?

あるいは、海水浴にでも行ったのかな?


しっかし暑いなー、と思って、掃除を終えてから、アメダスを見たら、

5時の気温が、37.8℃ですと。 ひぃー!


昨日の、夕食前BSは、89でした。

夕食メニューは、

・焼鮭に、つけてみそかけてみそ

・明太子ポテトチーズ

明太子ポテトチーズ♪


・煮浸し(小松菜・えのき・竹輪)

小松菜と竹輪の煮浸し♪


・酢の物(オクラ・梅干・鰹節)

梅オクラ♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、102でした。

そのまま寝て、今朝は、89・・・・・マル優♪

comment(0) 

沈丁花♪

2015.08.04

category : 四季


沈丁花♪

沈丁花の花芽が、しっかりしてきました。

開花は、来年の春だけど、こんな早くから、着々と準備しています♪


昨日の、夕食前BSは、112でした。

夕食メニューは、

・和え物(ひじき・竹輪・ほうれん草・すりごま)

ひじき竹輪ほうれん草♪


・和え物(長芋・梅干・ゆかり)

長芋梅ゆかり♪


・煮物(かぼちゃ・しめじ・枝豆)

・サラダ(胡瓜・プチトマト・桜えび)

・ビール&焼酎

・食後に、神戸凮月堂の、レスポワール2枚

レスポワール♪


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、82でした。

意外と上がっていません。

牛乳をコップ3分の1飲んで、今朝は、81。

レスポワールは、かなりバターが多そうだから、後から上がりそうだと思っていましたが、

ここでも、そんなに上がっていませんでした。

でもこれ、カロリー高そうだな~…

comment(2) 

見える♪

2015.08.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


コンタクト♪

コンタクトを買いました。

はい、遠近両用です。


今までは、近くのショッピングセンター内の眼科&その隣の眼鏡店で、買っていましたが、

眼科が、廃業になったので、河原町三条のコンタクト屋さんまで、出かけました。


昼間のの河原町は、日本人率30%くらいなんですね。

タオルやハンカチを使う習慣が無いのか、ティッシュで汗をふきながら歩いている外人さんもいました。

皆さん、帰国して、「キョートは、めちゃめちゃアツイとこでっせー!」

って言ったとか言わなかったとか。


今使っているレンズは、1年半前に購入したものですが、

装着中の、乾燥感が、かなりストレスになっていました。

聞くところによると、遠近両用のレンズは、ずいぶん進化して種類も増えているそうです。

で、その一番人気のレンズを買いました。

なるほど、とってもウエットで、いい感じです♪


昼食後、高めキープで、コンタクトを買いに出かけたので、

夕方の補食は無しで、夕食前BSは、87でした。

夕食メニューは、

Cpicon ツナとキャベツの塩昆布あえ♪ by SP♪

ツナキャベツ♪



・和え物(じゃがいも・豆苗・梅干)

じゃがいも&豆苗♪



・煮浸し(茄子・ピーマン)

茄子とピーマンの煮びたし♪



・煮物(木綿豆腐・玉葱・人参)

・ビール&焼酎


おなかいっぱい。

R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、124でした。

じゃがいもは、素直に上げてくれますね。

今日の朝イチBSは、77。

じゃがいもは、引きずりませんね。

(かなり、ぎゅーっとしぼり出した感があるので、実際は、もうちょっと高いかも…。)

comment(2) 

混む。

2015.08.06

category : 免疫・膠原病内科検診♪


3ヶ月ぶりに、免疫・膠原病内科の検診に行きました。

大学病院は、9時診察開始で、8時30分受付開始だったのが、

最近、8時15分受付開始になったようで、9時前に病院に到着しても、

以前のように、再来受付の長い列に並ばなくてもよくなりました。

また、採血受付も、最近機械化されて、それまで、15分くらい並ばないといけなかったのが、

待ち時間ゼロで、受付票と採尿カップをGet♪

ただ、採血する人とされる人の数は、変わらないんでしょうね。

採血室前のソファーは、ぎゅうぎゅうでした。

ま、なんとか座れましたけどね。 で、30分待ち。


甲状腺機能亢進症について報告。

「TSH(甲状腺刺激ホルモン)が、急に減って、5月末の検査では、感度値以下になり、

 バセドウ病の疑いで、抗体検査を受けたが、正常値。

 6月下旬に受けた、甲状腺シンチでは、放射性薬剤の甲状腺への取り込みが無く、

 破壊性甲状腺炎と診断された。

 発熱や関節の痛みなどの症状は無く、亜急性甲状腺炎とは考えられず、無痛性甲状腺炎。

 (破壊性甲状腺炎=無痛性甲状腺炎+亜急性甲状腺炎)」


他に気になる事として、月に数回、腸炎のような症状が起きると報告。

吐き気などは全くなく、食欲も変わらないのに、腸だけ暴走するんですが、

それに関して、主治医のDr.Oから、興味深い意見を聞くことができました。

「もしかしたら、甲状腺ホルモンが、一時的に過剰になった時に、腸が活発になり過ぎるのでは?」

ほう♪

後で調べてみると、それまでも月に1~2回は、お腹の調子が悪くなっていましたが、

今年4月から5月にかけて、数日間不調が続く事が、何回かありました。

その頃って、ちょうど、TSHが激下がりしてた時なんです。

関係あるのかもですね。

もし、そうなら、一過性の甲状腺機能亢進症だから、お腹も落ち着いてくれるかな。


朝起きた時は、相変わらず、手指ぱんぱんで、体ぎしぎしだけど、

漢方(桂枝加朮附湯)を飲むようになって、眠前のボルタレンなしでも、朝まで眠れるなったので、

今回は、ボルタレンの処方は、必要なし。

ただし、一緒に処方して貰っているタケプロンも服用をストップしたら、

ちょっと胃の調子が悪い時があるので、タケプロンは、今まで通りで。


腰と、左足首・かかと・足の甲の痛みは、あまり変わってないんですが、

診て貰ったら、足は、ほんの少し腫れている程度。

腰については、次回また、仙腸関節と、腰椎のX線検査を受ける事になりました。

今までの検査では、腰椎分離症と、左の仙腸関節炎、右の軽~い仙腸関節炎を指摘されています。

いずれも、治療の対象ではない程度のものです。


診察は、予約より1時間半ほど遅れて、その後の会計待ち30分。

帰宅できたのは、1時頃でした。

あー、疲れた。


でも、昼食後、元気よく、大原へGO!



             ・・・・・つづく・・・・・

comment(4) 

三千院の青もみじ♪

2015.08.07

category : 四季


御殿門♪


大原へ向かう途中の道路で表示されていた気温は、35℃。

うっそー!

かなり山里な風景が広がってるのに…


でも、三千院の客殿から、『聚碧園(しゅうへきえん)』を眺めていると、

時折り、涼しい風が吹いて、みんな一斉に、「あー、すずし♪」と、にっこり♡


聚碧園♪

秋海棠♪


往生極楽院は、986年に建立されたそうです。

お堂には、国宝『阿弥陀三尊像』が納められています。

ものすご~く優しいお顔。

写真撮影禁止なのが、残念です。

往生極楽院♪

有清園♪

青もみじ♪


朱雀門♪

この朱雀門は、その昔、往生極楽院を本堂としていた頃の正門で、

江戸時代に再建されたものだそうです。

ひっそり佇む、閉ざされた朱塗りの門に、青もみじが映えますね♪

comment(0) 

88♪

2015.08.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


88♪

やっほ~♪

でもこれ、昨日の昼食前BSなんですよねー。

どうせなら、今日この数字を見たいんだけど…


昨日の昼食は、こんなの。

昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/94709


毎日こんなことばっかりやって、遊んでるだけじゃないの?って思われるかもしれないけど、

実は、その通りなんです。

あー、楽し♪


昨日は、夕方に、ヤクルトを1本(炭水化物 14.4g)飲んで、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

・サラダ(海老・アボカド・ゆで卵・トマト)

海老アボカドサラダ♪


・酢の物(しめ鯖・胡瓜)

しめ鯖&きゅうり♪


・和え物(筍・人参・いんげん・ゴマだれ・すりゴマ)

筍の胡麻和え♪


・アスパラの胡麻和え

アスパラの胡麻和え♪


・ビール&焼酎

・追加のおつまみに、かにかまキムチ

・食後に、はちみつプルーンヨーグルト

プルーンヨーグルト♪


また食べ過ぎね。

R2で、眠前BS(R注後5h)は、94でした。

そのまま寝て、今朝は、90。

残念ながら、88ではありませんでした。


ついでに、今日の昼食前BSは、105。

さて、夕食前は、どうかな~?

comment(0) 

88出せる?

2015.08.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、夕食前BSは、90でした。

ちょっと惜しい。

眠前こそは、88出したい!


夕食メニューは、

Cpicon 小松菜・蒟蒻とがんもどきの煮物♪ by SP♪

小松菜とがんもどきの炊いたん♪


Cpicon 簡単☆白菜・わかめとトマトの和風サラダ♪ by SP♪

白菜とわかめのサラダ♪


Cpicon 簡単☆もずく竹輪にジャコのせて♪ by SP♪

竹輪じゃこもずく♪


・煮物(さつま揚げ・玉葱・人参・うす揚げ)

さつま揚げと玉葱の炊いたん♪

・ビール&焼酎

・食後に、

Cpicon プルーンに、生クリーム&きなこ♪ by SP♪

プルーンに、生クリーム&きなこ♪


いつものように、Rを2単位。

で、眠前なんですが、気が付いたら、日付が変わってしまっていました。

8月8日のBS88は、達成できず。


ちなみに、眠前BSは、



89♪

comment(0) 

家族会♪

2015.08.10

category : 高次脳機能障害


見えない障害バッジ


高次脳機能障害の家族会に参加しました。

月一回の例会では、

初めて参加する方がある場合は、受傷からの経緯を聞いて、

高次脳機能障害の特性や、それに対する対処法、公的支援の情報などを、

家族会の会員が、お知らせしています。


ここ数回連続で、初参加の方が来られていましたが、昨日は、ゼロ。

以前からのメンバーだけで、近況報告や、情報交換などを行いました。

最近は聞き役に回っていた会員の皆さんも、やっぱり聞いて欲しいことがいっぱいあるのよねー。

お互いの事情をよく知っている者同士、かなり突っ込んだシビアな内容にもなります。

家族会の存在って、大切だな~、とつくづく感じました。


朝食前のラピッドを、平日より1単位増やしたにもかかわらず、昼食前BSは、149でした。

でも、昼食後すぐに、家族会に出かけるので、昼食前ラピッドは、いつもより1単位マイナスで。


家族会が終わる頃に、こんなお菓子をいただきました♪

プチブッセ&羽二重餅♪

かなり迷ったけど、インスリンなしで、夕食前BSは、81でした♪

夕食メニューは、

・鰹のたたき with 胡瓜&茗荷

鰹のたたき♪


・わさび和え(タコ・大根・もずく)

タコと大根の酢の物♪


・レンジ蒸し茄子薬味たっぷり(賀茂なす・茗荷・葱・おろし生姜)

レンジ蒸しなす♪


・ゴーヤの胡麻和え

ゴーヤの胡麻和え♪


・ビール&焼酎

・食後に、すいか



賀茂なす&白ゴーヤ♪

朝採りの賀茂なすと白ゴーヤを貰いました。

賀茂なすは、油で揚げて、田楽味噌で食べるのが一般的ですが、

揚げ物が苦手なので、ノンオイルで。

ウルトラ美味しかった~♪


R2で、眠前BS(R注後5h)は、



100♪

よーし♪


今日の朝食前BSは、98でした・・・・・マル優♪

comment(2) 

400♪

2015.08.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


平日は、ほぼ毎日、昼食の献立写真を公開しています。

今日、400件目の献立を、UPしました♪


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/95047

いつもより、品数が多く、水で戻したり、水にさらしたりの作業が増えて、

食後の洗い物の量が、これでひとり分?ってくらい、たくさんありました。


昼食前BSは、102だったけど、これだけ食べたら、夕方の補食は、要らないわね。

で、まだまだお腹いっぱいなのに、もう夕食のことを考えているという…

comment(0) 

帰省♪

2015.08.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今年の春に、大阪でひとり暮らしを始めた長男は、今日から、お盆休み。

昨日の晩に、帰って来ました。

普段、ロクな物を食べてないみたいだから、うちにいる間は、しっかり食べて貰わないとね。


昨日の、夕食メニューは、

・鮭の西京焼き

・白和え(木綿豆腐・きなこ・かに蒲鉾・青葱・いりごま・すりごま・焼海苔)

きなこ白和え♪


Cpicon しめじとうす揚げ(油揚げ)のキムチあえ♪ by SP♪

しめじキムチ♪


Cpicon 小松菜とツナのごま和え♪ by SP♪

小松菜&ツナ♪

・ビール&焼酎


夕食前BSは、87でした。惜しい。

R2で、眠前BS(R注後5h)は、101・・・・・これも惜しい。

そのまま寝て、今朝は、89・・・・・やっぱり惜しい。

100と88が、好きなんですけどー。

comment(0) 

大漁♪

2015.08.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日、長男が、朝早くから釣りに出かけました。

夕食準備の都合もあるし、釣れたらメールしてね、と言って送り出したら、

午後3時頃、釣果報告が届きました。

「ちょっと大きめのアジ1匹とキス1匹、カワハギ1匹、ガシラ1匹、ベラ2匹。

 あとは小さいキスとかアジとかが数匹釣れた」

ほう♪

でかした!


…が、2時間後、「渋滞で19時半とかになりそう」というメールが届きました。

あらら。

じゃあ、釣った魚は、朝ごはんにしましょ。

おかげで、今日の朝食は、夏の民宿の朝ごはんみたいに、魚だらけ。

でも、主人と次男は、普通に出勤なので、そんなにゆっくり食べる時間も無く、

私と長男で、たっぷりいただきました♪(まだ、今晩にも残ってるけど。)


昨日の、夕食前BSは、85でした。

夕食メニューは、

Cpicon ふき・糸こんにゃくと竹輪の煮物♪ by SP♪

ふきの炊いたん♪


・サラダ(ミックスビーンズ・ヨーグルト・レタス・キャベツ・プチトマト)

ミックスビーンズサラダ♪


・和え物(胡瓜・梅干)

胡瓜の梅和え♪


・温サラダ(ゴーヤ・人参・生椎茸・玉葱・ピーマン)

・ほたるいか黒作り

・ビール&日本酒&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、94でした。

そのまま寝て、今朝は、80♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~バームロール&チョコリエール♪

2015.08.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


バウムロール&チョコリエール♪

栄養成分表示

【バームロール】 1本(標準13g)あたり

エネルギー 67kcal

脂質 4.0g

炭水化物 7.0g


【チョコリエール】 2本(標準15.8g)あたり

エネルギー 83kcal

脂質 4.3g

炭水化物 10.0g


昨日の夕食前BSは、86でした。

夕食メニューは、

・一昨日長男が釣った、カワハギの煮付と、ちっちゃいキスの塩焼き

・和え物(トマト・胡瓜・ツナ・大根おろし・焼麩)

トマトと胡瓜のみぞれ和え♪


・和え物(イカ・明太子・ブロッコリースプラウト)

いか明太子♪


・ふきの梅煮

ふきの梅煮♪


・絹さやとお魚ソーセージの卵とじ

絹さやの卵とじ♪


・ビール&焼酎

・食後に、バームロール1本と、チョコリエール1袋(2本)


R2で、眠前BS(R注後5h)は、96でした。

そのまま寝て、今日の朝イチBSは、89♪

トレシーバは、4単位で安定です。

comment(0) 

達磨寺♪

2015.08.15

category : ほう♪


達磨寺♪

だるま寺に行きました。

その名の通り、だるまだらけです。


達磨堂♪

達磨1♪

達磨2♪


衆聖堂♪

天井画♪

天井にも♪


住宅地の中にあるお寺ですが、とても静かで、落ち着いた空気が流れていました。

庭園1♪

庭園2♪

サルスベリ♪

comment(2) 

お盆ライブ♪

2015.08.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


毎年恒例の、同窓会ライブに行きました。

今回は、7年ぶりに、独り遊びさんが、サポートメンバーで出演されるということで、楽しみにしてたんですが、

期待通り、とぉーってもいい演奏を聴かせていただけました。

お疲れさま~、また、出て下さいね♪


ぶつだん♪


昨日の、昼食前BSは、150!

午前中、またちょっと腹痛だったから、多分そのせいでしょうね。

午後から出かけるけど、昼食前のラピッドは、いつも通り7単位で。


ライブハウスでは、生ビールと、焼酎ロック、枝豆、煮物(小芋&イカ)を少々。

この程度なら、インスリンなしでいいでしょ。


帰宅後ぱっちん・・・・・109♪

夜食に、


プリンと生キャラメルのビッグパフェ♪

プリンと生キャラメルのビッグパフェ♪

栄養成分表示

熱量 477kcal

脂質 7.8g

炭水化物 48.3g


Q2で、眠前BS(Q注後2.5h)は、118でした。

そのまま寝て、今朝は97・・・・・マル優♪

comment(4) 

同窓会ライブ2日目♪

2015.08.17

category : ・・・カーボカウント♪・・・


Silver Wings♪

昨日も、同窓会ライブ♪

一昨日のメンバーより、一世代下の人たちが幹事のライブです。

約30年ぶりに会う後輩もいたり。

後輩たちの中には、音楽で食べてる人も、何人かいて、楽しい演奏を聴かせて貰いました♪


夕方、家を出る前に、ラピッド1単位で、シリアルヨーグルトを食べました。

ライブハウスでは、生ビールと焼酎を飲んだだけで、おつまみは無し。

その後、すぐ近くの居酒屋で打ち上げ。

ビール飲んで、インスリンなしで、ちょこちょこ食べ、

今度は、木屋町のバーで、焼酎に、ナッツとおかき。

帰宅後ぱっちん・・・・・127。

ま、こんなもんかな。

comment(2) 

真如堂(しんにょどう)♪

2015.08.18

category : 四季


境内1♪

境内2♪


984年に、ご本尊阿弥陀如来を、この地に安置されたのが、真如堂の始まりだそうです。

紅葉のシーズンには、かなりの人出になりますが、昨日は、ほとんど貸し切り状態で、

静かに、ゆったりとお参りすることが出来ました。

あいにくの曇り空が残念ですが…


本堂♪


本堂&青もみじ♪


高さ約30mの三重塔は、18世紀に建立された後、1817年に、再建されたものです。

秋には、足元の紅葉とセットで、絶好の被写体になります。


三重塔♪


ここは、うちから近いので、毎年のように、紅葉狩りに来ています。

ほんと、綺麗ですよ。

今年も楽しみ~♪

comment(0) 

履歴♪

2015.08.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・


私が使っている測定器(グルテストNeoアルファ)は、

チップを挿入すると、前回の測定値が、表示されます。

以前使っていた測定器(ワンタッチウルトラ)では、

必要な時に、メモリーボタンを押して確認していましたが、

今は、測定の度に、前回値を見ていることになります。


今朝、SMBGしようと、チップを刺すと、


120♪


ん?

あーーっ!

これって、昨日の、夕食前BSじゃないの!

眠前SMBGを、忘れてたみたい。

昨日の夕食は、いつもより、炭水化物が多めの内容で、助かりました。

今朝は、87♪


ちなみに、昨日の夕食メニューは、

・白和え(厚揚げ・ほうれん草・蒟蒻・椎茸・人参)

厚揚げ白和え♪


・サラダ(長芋・オクラ・なめこ・わかめ・かに蒲鉾)

長芋オクラなめこサラダ♪


・茄子の甘酢煮

茄子の甘酢煮♪


・サラダ(キャベツ・胡瓜・トマト・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎


魚介類を食べない日は、眠前から翌朝にかけて、BSが、10から20ほど下がる場合が多いので、

眠前BSが90以下の場合は、補食して寝ます。

昨日の眠前BSは、おそらく、100ちょっとかな。

結果オーライだけど、就寝中の低血糖は怖いから、眠前SMBGは、忘れないようにしないと。

comment(0) 

・・・カーボカウント♪… ~ホワイトロリータ♪

2015.08.20

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ホワイトロリータ♪

栄養成分表示 1本(標準7.0g)あたり

エネルギー 38kcal

脂質 2.1g

炭水化物 4.4g


昨日の、夕食前BSは、91でした。

夕食メニューは、

Cpicon 青葱たっぷり☆鰯のおろし和え♪ by SP♪

いわし♪


Cpicon ツナ・しめじときゅうりの酢の物♪ by SP♪

ツナしめじ胡瓜♪


・お浸し(湯葉・おくら・しめじ)

湯葉おくら♪


・竹輪のしそチーズ巻き

竹輪しそチー♪


・ビール&焼酎

・食後に、オレンジ&ホワイトロリータ1本


R2で、眠前BS(R注後4h)は、90でした。

まだ、Rで下がりそうなので、牛乳をコップ3分の1。

うーん、食後に、ホワイトロリータを、2本食べておけば良かったのかー。


で、今朝は、87・・・・・マル優♪

comment(6) 

IKASUMIの誘惑♪

2015.08.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、夕方の補食は、


フルグラココアヨーグルト♪

Cpicon 至福のヨーグルトの食べ方 by まーぶるいちご


しっかり食べた感があったので、夕食前は、ちょっと高いかなと思ったけど、109でした♪


夕食メニューは、

・煮物(舞茸・うす揚げ)

舞茸とうす揚げの炊いたん♪


・和え物(くらげ・わかめ)

くらげとわかめの山葵ポン酢あえ♪


・ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮♪


・筍の煮物

筍の炊いたん♪


・サラダ(キャベツ・胡瓜・トマト・さつま揚げ)

・ビール&焼酎

・追加のおつまみに、シラスもずくと、ホタルイカの黒作り


で、ホタルイカを食べてしまった後、イカスミを、どうしてもご飯にかけて食べたくなって、

食前にR2単位打ってたけど、ラピッド2単位追加しました。


眠前BS(R注後6h、Q注後4.5h)は、151でした。

悩みどころです。

ラピッド1単位じゃ、打ち過ぎっぽい。

そのまま寝て、今朝は、



99♪

ひぃーー!

寝る前に追注しなくて良かった~♪

でも、β細胞さん、ごめんなさい。

comment(0) 

背水の陣♪

2015.08.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


岩田くん♪

祝☆7勝目♪

3試合続けてKOされていた岩田くんですが、昨日は、8回途中まで好投!



昨日は、午後から出かけるため、昼食前のラピッドを1単位減らして、高めキープ。

ということで、夕方の補食は無しで、夕食前BSは、84でした♪


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・おから(人参・竹輪・ひじき・うす揚げ・小松菜)

・枝豆長芋もずく

・胡麻和え(キャベツ・人参・コーン・青葱)

・ビール&焼酎

・食後に、生プルーン


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、79・・・・・牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)で、

今朝は、91・・・・・マル優♪

comment(0) 

妙蓮寺の芙蓉♪

2015.08.23

category : 四季


妙蓮寺♪

山門♪


西陣にある、妙蓮寺に行きました。

妙蓮寺は、1294年の創建で、1587年、豊臣秀吉の聚楽 第造営に際して、現在地に移転したそうです。


本堂♪

                     本堂♪



十六羅漢石庭♪

庭園♪

                   十六羅漢石庭♪


庭内の奇石は、臥牛石と言われ、秀吉が寄進したものだとか。


鐘楼&ふじ♪

鐘楼横の藤棚で、思い出したように咲いたふじ見ぃ~つけた!

comment(2) 

実光院の秋海棠♪

2015.08.24

category : 四季


実光院♪

昨日、大原三千院から徒歩3分ほどの所にある、実光院に行きました。

日曜日なので、大原は、かなりの観光客で賑わっていましたが、

三千院の前を通り過ぎると、ぐんと人口密度が下がります。


契心園♪

心字池♪


客殿の南側に広がる庭園は、江戸時代後期の作庭だそうです。

私の大好きな、秋海棠が、綺麗に咲いていました♪

秋海棠♪

白花♪

白花の秋海棠もあるんですね。


回遊式庭園♪

庭園には、多くの種類の山野草が植えられています。(名前忘れたけど…)


客殿の西側には、大原の里やま風景。

なごむ~♪

里やま♪



あと3ヶ月で、このあたりは、真っ赤に染まります♪

橋♪

青もみじ♪



実光院からの帰りに、スーパーでお買い物。

昨日は、ちょうど、お店の夏祭りだったようです。

会計を済ませると、抽選の引換券を貰いました。

で、ゲットしたのが、



野菜セット♪

大当たり!

かぼちゃは、約1.2kgです。

その前に、買わなければ良かった…

comment(4) 

かぼちゃ事情 その後♪

2015.08.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一昨日、スーパーで、1/4カットのかぼちゃを買った後、

抽選で当たった野菜セットにも、かぼちゃが、まるまる一個入ってたんですが、

カットされた方を、先に食べないといけないし、一昨日はそちらを煮物にしました。


さて、かぼちゃ一個買いなんて、した事ないから、

この、まだ暑い季節、どうすれば、上手く消費できるかなと、今朝考えてました。


で、恐ろしい事を、思い出したんです。



・・・・・あさって配送される、生協の共同購入に、かぼちゃを注文してた!


ううっ。

じゃあ、抽選で当たったかぼちゃは、まだ切らない方がいいわね。

それにしても、かぼちゃかぼちゃ…


あ、いいコト考えた!

お菓子に使えるんじゃないかな♪

そう思って、レシピを検索してみると、かぼちゃとホットケーキミックスで出来る、

パウンドケーキやクッキー・蒸しパンとかの、色んなレシピがありました。

よーし☆



昨日の、夕食前BSは、97でした。

夕食メニューは、

Cpicon 筍とがんもどき、糸こんにゃくの煮物♪ by SP♪

(筍は、一昨日抽選で当たった野菜セットに入ってたものを使いました♪)


・サラダ(レタス・トマト・かに蒲鉾)


・オクラのぬた

オクラのぬた♪


・即席漬け(茄子・胡瓜・茗荷)

即席漬け♪

(茄子も、野菜セットに入ってたうちの1本です♪)


・ビール&焼酎


・食後に、黒蜜シナモンプルーンヨーグルト

黒蜜シナモンヨーグルト♪


R2で、眠前BS(R注後4h)は、98でした。

そのまま寝て、今朝は、83・・・・・マル優♪

comment(0) 

BIKUBIKU…

2015.08.26

category : DM検診♪


今日は、朝から、DM検診に行きました。

5週間ぶりです。


まず、前回の検診の、2週間後に行った、大学病院での受診報告。

・桂枝加朮附湯が効いているようなので、眠前のボルタレンを中止

・ボルタレンとセットで飲んでいた、胃薬のムコスタも中止

・タケプロンは、以前中止して、胃痛になったので、継続

・左足甲の痛みがあり、少~しだけ腫れている→シップで対処

・相変わらず付着部炎・腰痛がある→次回(3ヶ月後)、腰椎と仙腸関節のX線検査を受ける


HbA1cは、0.2上がって、6.4でした。

実は、大学病院の検査で、なぜか、6.6もあったんです。

短期間に、こんなに上がったり下がったりするんでしょうか?

5週間前 6.2

3週間前 6.6

今日 6.4

その間、特に目立った高血糖も低血糖も、ないんですよ。

主治医も、SMBGノートを見ながら、「どうしてなんでしょうね~。」


そんなタイミングですが、発症以来ずっと飲んでいたメデットを中止することになりました。

メデットは、腸から吸収される糖質の量を減らす、2型治療薬です。

これで、私も、正真正銘1型の仲間入り♪ (今までも1型だったけど…)


5週間前採血分の、検査結果を貰いました。

問題発生。

TSH(甲状腺刺激ホルモン)が、10.82に跳ね上がっていました。(基準値 0.35~3.73)

5月末に受けた検査では、0.03以下で、甲状腺機能亢進症だったのが、

どどーんと一挙に、甲状腺機能低下症の数値になっています。

今までで、最も高かった時で、5.9でした。

その時は、10以下なら治療の必要なし、と言われて、ほっとしたんですが…


10.82は、5週間前の数値なので、今日の採血分の結果が重要になります。

下がっていなければ、何らかの対処が必要らしい。

明日には、結果が出るので、主治医からの、連絡待ちです。

comment(2) 

BIKUBIKUBIKUBIKU…

2015.08.27

category : 健康


私がお世話になっている調剤薬局は、家族経営っぽいドラッグストアの中にあって、

スタッフは、私よりちょっと若い男性薬剤師ひとりと、さらに若い事務の女性ひとりです。

受付カウンターの奥にある調剤室で、薬剤師さんが調剤してる間、

事務の女性は、受付のPCの前に座っていて、私は、そのすぐ近くのソファで待っています。


昨日の、調剤待ちの時の事。

ばたばたばたばた…ばたばたばたばた

私が座っているソファの後ろあたりから、

余命いくばくもないセミが、時折思い出したように騒ぎ出す時の羽音みたいな音が聞こえました。

ひぃー!

慌てて立ち上がって、女性スタッフと顔を見合わせて、

「なんか昆虫っぽい音でしたよね?」

よく見ると、ソファの裏側に、トンボが一匹。

「あー、私、虫あかんし。」と私が言うと、スタッフの女性は、

「私も無理です!」ときっぱり。

彼女は、調剤室を指差して、「取って貰いますし。」と言ったんですが、

薬剤師に断られたのか、ドラッグストアの店員さん(私よりひとまわり以上年上のおばさん)を連れて来ました。

おばさんは、「あ、ほんまや。もう飛べへんのかな。」と言って、

トンボをそぉ~っと救出して、店の外に。

いざという時のために、おばさんから、ある程度距離を保っていた、女性スタッフと私は、「すご~。」


・・・・・なんて、呑気にブログ書いてますが、昨日の検査結果が、まだわからないんです。

アウトでもセーフでも、数値が知りたいから、連絡して下さいって、お願いしたんですけどね。

ただいま午後4時半。

今日の午後は、休診だから、もう連絡ないかな?

忘れられてる?

comment(4) 

TSHその後♪

2015.08.28

category : 甲状腺


結局、昨日は、主治医から連絡なく、今朝、こちらから電話しました。

一昨日採血分の検査結果は、

TSH 6.42 (基準値 0.35~3.73)

Free T4 1.16 (基準値 0.88~1.81)

Free T3 2.7 (基準値 2.2~4.1)


先月の数値が、

TSH 10.82 

Free T4 0.93

Free T3 2.2

だったので、全て持ち直してくれた事になります。

あー、良かった♪


TSHが10を超える状態が続くと、治療開始です。

今のところは、必要なし。

今後の経過を見て、上がる傾向が強くなれば、対処しましょうと言われました。


それにしても、激動のTSH。

1月 4.20 やや高値

3月 3.59 基準値内

4月 0.30 やや低値

5月 0.03以下 しっかり低値で、甲状腺機能亢進

7月 10.82 いきなりどーんと高値で、甲状腺機能低下

8月 6.42 まだ基準値外だけど、ちょっと安心♪


これから先、また振り回されることも、あるんでしょうねー。

comment(6) 

準備中♪

2015.08.29

category : 四季


山茶花♪

山茶花の花芽がたくさん付いて、かなりつぼみっぽくなってきました。

開花は11月頃。

今年も、相当な花数が期待できそうです♪


昨日は、夕方に、フルーツグラノーラ黒蜜ヨーグルトを補食して、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

・煮物(うす揚げ・竹輪・人参・長葱)

・和え物(蓮根・粉チーズ・鰹節・黒ごま)

蓮根♪


・和え物(オクラ・胡瓜・梅干)

オクラ&胡瓜♪


・アスパラのおひたし

アスパラ♪


・ビール&焼酎

・追加のおつまみに、じゃこめかぶトマト


R2で、眠前BS(R注後4h)は、112でした。

そのまま寝て、今朝は、81♪

comment(0) 

羽休山飛行院(うきゅうさんひぎょういん) 西林寺の木槿(むくげ)♪

2015.08.30

category : 四季


西林寺♪

西陣にある、西林寺(もくげ地蔵)に行きました。

お地蔵さんに、あんなことこんなことを、拝み倒していると、

ご住職が出てこられて、お寺の由緒を説明して下さいました。


修験道の開祖、役行者(えんのぎょうじゃ 634年~701年)が、

松の根元が光っているのを見つけて、そこから掘り出した石で刻んだ地蔵尊をもって、

桓武天皇の勅命によって創建されたのが、この西林寺です。


「羽休山飛行院」とも称されるのは、

愛宕山の天狗が、都見物の折に、この西林寺の境内にある松で、

羽を休ませたと伝えられることに由来するそうです。

その松の木は、台風で倒れて、今は切り株しか残っていませんが、

不思議なことに、その切り株から、ムクゲが生えて来ているんですよと、

鍵を開けて、中庭に案内して下さいました。


切り株♪

左側の切り株から、にゅっと伸びているのが、ムクゲです。

ほんと、不思議だわ~…


むくげ♪

ムクゲ♪

ムクゲって、上へ上へと、まっすぐに伸びる枝が、気持ちいいですよね♪

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad