☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

長時間ビデオ脳波モニタリング&お弁当3日目♪

2015.07.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


発作時の転倒などの事故防止のため、

モニタリング中は、ずっと家族が付き添います。

毎日コンビニ弁当っていうのも味気ないから、

お弁当を作ることにしました。

でも、ゆっくり作る時間もないし、

前日の夕食に作った煮物を一品、

当日の朝食に作った煮物を一品、

あとは、ちょこちょこっとしたものを二品くらい。

それと、おにぎりを、昼食用に2個と、夕方の補食用に1個。


・昨日作った煮物(がんもどき・しめじ・沢庵)

・今朝作った煮物(竹輪・玉葱・ピーマン)

・むきえびの生姜醤油漬け

・青葱入り卵焼き


おにぎりは、鰹節×青海苔、ゆかり×塩昆布、鮭×海苔の佃煮。

(写真撮ってませんが…)


じっと座ってるだけなのに、しっかり食べるわねえ。


ちなみに、昨日も一昨日も、同じような内容で、

昼食前のラピッドは、いつも通り7単位打って、

夕食前BS は、昨日が94、一昨日が95でした♪


comment(2) 

長時間ビデオ脳波モニタリング4日目♪

2015.07.02

category : 難治性てんかん


モニタリング中の、発作時の対応は、

・患者の安全を確保する

・ナースコールを押す

・発作が始まった時刻を確認する

・「発作中」と印刷されたA4サイズのカードを、

 モニターに映る場所に置く

・「りんご」や「時計」などの、簡単なワードを覚えててね、と声かけする

・駆け付けた看護師さんに、発作開始時の状態を説明する


こんな流れです。

その後、報告を受けて病室に来たドクターの質問に答えたり、

発作記録メモを書いたりします。


検査4日目にして気付いたんですが、

この一連の作業が、ラピッドを打った直後だったら、

かなりヤバいのでは?


昨日まで、昼食タイムには、

トレシーバを3単位打って、

SMBG して、

ラピッドを7単位打って、

持参したお弁当を食べていました。

でも、食事中の発作に対応出来なかったら困るし、

今日は、ラピッドを、食後打ち。

だけど、なんか落ち着かないから、

おかずを半分以上食べてから、おにぎりを食べました。

脂質が少ないお弁当なので、インスリンなしだったら、

凄い勢いで高血糖になるんでしょね。

comment(2) 

長時間ビデオ脳波モニタリング最終日♪

2015.07.03

category : 難治性てんかん


今日で、5日間のモニタリングが終了です。

その間、頭に付けっぱなしだった電極を、

もうすぐ外して貰えます。

それはそれは痒かったらしい。


ただ、検査が終わっても、すぐには退院出来ません。

発作中の脳波を調べるための検査なので、

減薬して、今は発作を起こしやすい状態です。

そのまま帰るのは無理で、

服薬量を戻して、24時間問題なければ、明日退院です♪

comment(0) 

退院♪

2015.07.04

category : 難治性てんかん


今日、次男が、元気良く退院しました♪

ま、検査入院だから、入院前も元気でしたけどね。


毎週、教授回診の日に、ドクター達のカンファレンスがあり、

そこで、患者ひとりひとりの検査結果の解析や、

治療方針の検討が行われているそうです。

その結果を受けて、神経内科の外来で、説明を受けることになっています♪

comment(4) 

桔梗♪

2015.07.05

category : 音楽


桔梗♪

しばらく、花を愛でる時間もなかったけど、こんなに可愛く咲いてくれてたんですね♪

comment(2) 

蓮華寺の青もみじ♪

2015.07.06

category : 四季


本堂♪

庭園♪

洛北の上高野にある、蓮華寺に行きました。

元々、今の京都駅附近にあった古寺で、

応仁の乱後荒廃していたのを、1662年に、再興されたものだそうです。

創建当時からある山門には、「小・中学校の修学旅行生お断り」の看板がありました。

バスを停めるスペースは無さそうだし、修学旅行以外の団体ツアーも、実質無理ね。

秋には、紅葉と苔のコントラストが、さぞ綺麗だろうけど、観光客だらけにはならないかな。

なかなかの穴場かも♪


次男が、入院中に、誕生日を迎えていたので、一昨日、ケーキを買って来て、

退院と誕生日のお祝いをしたんですが、

昨日、蓮華寺から帰ってから、また、パウンドケーキを焼いてしまいました。


パウンドケーキ♪

Cpicon HMで☆ホエーとクルミの簡単パウンド☆ by Dellaたん


しっとり美味しくて、味見が止まらず、夕食前BSは、187!


夕食メニューは、

・鱈・木綿豆腐・えのきの水煮に、大根おろし&ポン酢

・サラダ(さつまいも・玉葱・人参・枝豆・プチトマト・ヨーグルトドレッシング)

・パプリカの辛子和え

・小松菜と竹輪の柚子胡椒和え

・ビール&焼酎

・食後に、パウンドケーキ&すもも


夕食前のRは、普段は2単位ですが、昨日は、食前BSの補正に1単位と、パウンドケーキ分に1単位で、R4。

眠前BS(R注後6h)は、122でした。

そのまま寝て、今朝は、115。

食べる分は、打たないとね~♪

comment(4) 

いつか王子様が♪

2015.07.07

category : 音楽


Someday My Prince Will Come♪

気持ちが一段落すると、久しぶりに、鍵盤に触れたくなったり♪

Someday My Prince Will Come・・・何となく、七夕っぽいわね~、などと思いながら弾いてたんですが、

ふと、液晶部分を見ると、なぜか、右半分が消えていて、残ってる左半分も、文字がギザギザ揺れています。

キモチ悪ぅ~…

一旦、電源を落として、もう一度スイッチを入れると、全面表示されるようにはなりましたが、

やっぱり、文字がギザギザぶるぶる。

もう、やーめた!

片付け始めてから、ブログ用に写真を撮ろうと、再度スイッチオン。


Display♪

あ、直ってる♪

気まぐれなヤツ…



昨日の、夕食前BSは、132でした。

やっぱり、夕方の補食に、パウンドケーキは、やや重いかな?


夕食メニューは、

Cpicon かぼちゃと厚揚げ・もやしの煮物♪ by SP♪

厚揚げとかぼちゃの炊いたん♪


・サラダ(ツナ・大根・ヨーグルトドレッシング)

ツナ大根♪


・胡麻和え(キャベツ・スライスチーズ)

キャベツ&チーズ♪


・カッテージチーズの鰹節・青葱のせ

和風カッテージチーズ♪


・ビール&焼酎

いつものように、Rを2単位打ちましたが、食後、パウンドケーキが食べたくなって、

ラピッドを1単位追加。(また食べたのか…)


眠前BSは、129で、今朝は、93でした♪


あと一切れ残ってるパウンドケーキ、いつ食べようかな~☆

comment(0) 

ベビーサンローズ♪

2015.07.08

category : 四季


毎日、じめじめと鬱陶しいけど、花たちは、元気です。


ベビーサンローズ♪

しっとり♪

葉っぱツヤツヤ♪


昨日は、七夕。

でも、昼食前BSは、77ではなく、



99♪


昨日の朝、クックパッドで、可愛いおにぎりを見つけたので、真似してみました☆


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/91235

クッキーの型抜きで、スライスチーズを星型に抜いて、海苔のおめめを付けました。

スーパーマリオは、やったことないんですが…


出かける予定もないから、いつも通り、ラピッドを7単位。

食後に、パウンドケーキのラスト1個を食べましたが、

夕食前BSは、109で、ぎりぎりセーフ♪

comment(2) 

サケとバラの日々♪

2015.07.09

category : 音楽







フランク・シナトラって、いい声ですね~。

それに、男前☆

ま、レコードは1枚も持ってないし、めちゃめちゃ好き!ってわけでもないんですが…

Y・Tubeで、この曲を探したら、Bill Evansや、Keith Jarrettの、

ソロピアノとしては凄くカッコいいんだけど、なかなかテーマが始まらない難解な演奏よりも、

この方が、わかりやすいかと思って、貼り付けました。


で、なぜ、この曲を貼ったかというと、

先ほど、生協の配送で、


サケ♪

秋鮭西京漬 180g(3切れ)、

塩秋鮭切身(中辛口) 240g(4切れ)と、


バラ♪

鹿児島県産黒豚小間切れバラ凍結(500g)、

国産豚小間切れバラ凍結(700g)が、届きました。

冷凍の、秋刀魚・ほっけ・牛すじ肉・鶏肉と一緒に。

ひぃーーっ!っと、冷凍庫が悲鳴を上げています。

どーしましょ?


ネット注文の締切は、先週金曜日の23時。

酔っ払って、時間に追われてクリックすると、こーなるのよね~…



昨日は、お昼ご飯食べ過ぎたかなと思って、夕方、補食しなかったんですが、

それでも、夕食前BSは、129でした。


夕食メニューは、

Cpicon 白菜ともやし・竹輪の土佐あえ♪ by SP♪

白菜と竹輪の土佐和え♪


・ほうれん草の胡麻味噌和え

ほうれん草の胡麻味噌和え♪


・煮物(インゲン・うす揚げ)

・サラダ(キャベツ・レタス・トマト・お魚ソーセージ)

・ビール&焼酎

・追加のおつまみに、かいわれ大根&めかぶ

・食後に、すもも


R2で、眠前BS(R注後5h)は、109でした。

そのまま寝て、今日の朝食前BSは、102・・・・・マル優♪

トレシーバは、3単位で安定です。

comment(0) 

夢へ歩む夏♪

2015.07.10

category : スポーツ


夢へ歩む夏♪

今日の朝刊の折込チラシと一緒に、明日開幕する、高校野球の京都大会特集が入ってました。

参加チームの過去の成績や、集合写真、ベンチ入り選手(20人まで)の氏名などが載っています。


ほう♪

甥っ子の名前見ぃ~つけた!

ただ、写真がねえ…

大所帯のチームだから、顔がちっちゃくて、おまけに、野球帽かぶってるから、みんなそっくり。

よーくよく探して、甥っ子らしき顔発見!

頑張ってね~☆


昨日の夕方の補食は、ヤクルト。

これって、クッキー2枚分強の炭水化物量なんですよ。(14.4g)

あんなにちょこっとしか入ってないのにねえ。


昨日の、夕食前BSは、103でした♪

夕食メニューは、


・鮭の塩焼き


・和え物(じゃがいも・クリームチーズ・塩昆布・鰹節)

じゃがいも&クリチ♪


・酢の物(ピーマン・パプリカ・蒟蒻・わかめ・胡瓜)

ピーマン蒟蒻♪


・煮びたし(小松菜・うす揚げ)

小松菜とうす揚げの煮びたし♪


・ビール&焼酎

・おつまみに、次男の友達がお見舞いに持って来てくれたおかき


R2で、眠前BS(R注後4h)は、116でした。

まだ下がる時間帯だけど、そのまま寝て、今朝は、103・・・・・マル優♪

comment(0) 

ヨーグルトに塩もイケる♪

2015.07.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


先週と先々週は、ずっと病院通い、今週は、ずっと雨で、土いじりが出来なくて、草ぼーぼー。

昨日は、やっと、外掃除が出来ました。

その前に、補食♪


ハニーソルトヨーグルト♪

Cpicon ハニーソルトヨーグルト☆塩はちみつ味☆ by メルティローズ

これだけ暑いと、塩分も摂らないとね。


30分ほど、ちょこちょこっと掃除して、夕食準備して、夕食前BSは、97でした。

昨日の夕食は、こんなの。


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/91760

(食後に、たけのこの里を食べた…かもしれない。)


R2で、眠前BS(R注後7h)は、109でした。

そのまま寝て、今朝は、97・・・・・マル優♪

comment(2) 

宝厳院の青もみじ♪

2015.07.12

category : 四季


渡月橋♪


昨日の渡月橋は、それほどぐじゃぐじゃな人出ではありませんでしたが、

嵐山駅周辺は、ぐじゃぐじゃでした。

その、人の波を通り抜けて、天竜寺塔頭の、宝厳院(ほうごんいん)に行きました。


石&岩♪

池♪

獅子岩♪

獅子に見えます?

見る角度を変えると、

正面♪

あんまり獅子には見えない…


苔♪

苔のじゅうたんが、もふもふ♪


青もみじ♪

青もみじ&羅漢さん♪

これが全部真っ赤に色付いたら、とっても綺麗でしょうね♪

可愛いピンクの桔梗も、咲いていました。


桔梗♪

comment(0) 

家族会♪

2015.07.13

category : 高次脳機能障害


見えない障害バッジ

高次脳機能障害の家族会に行きました。

事故や病気で、脳に損傷を受けたことが原因の障害ですから、

多くの方は、救命医療・急性期医療の後、回復期リハビリテーションを経て、自宅に戻ることになります。

その時点で、元の職場で復職したり、新たに就労するのが難しい場合、

生活訓練の事業所に通うこともできます。

ただし、今の制度では、事業所を利用できる期間は最長3年。

その間に、皆さんが、就労できるまでに回復するわけではありません。


高齢者の場合、介護保険を利用して、デイケアやデイサービスを受けることもできますが、

高次脳機能障害に、どれだけ理解がある環境なのかは、未知数です。

どうにかならないのかな…

comment(2) 

曇りのち腫れ。

2015.07.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の夕方から、急に、右手人差し指が腫れてきました。

洗濯機の、ふたの内側を拭いた時に、変な所に、指を突っ込んだのかな?

あるいは、その前に、鍵盤触って遊んでた時、無理な力の入れ方をしてしまったのかな?

はたまた、キーボードを弾く前から、なんらかの炎症があったのかな?


第2関節を動かすと痛いので、あちこち不便です。

包丁で物を切る時は、人差し指を伸ばしたまま出来るけど、皮をむくのは難しい。

お箸で物を挟む時に、力が入らない。

注射のボタンは、もともと親指で押してたから問題ないけど、空打ちの時は、不便。

マウスの右クリックも左クリックもスクロールも、全部中指でちまちましないといけない。


昨日の夜、シップを巻いて寝ましたが、朝には、更に腫れていて、指先をちょびっとしか動かせません。

パーとチョキしかできないから、じゃんけんは、難しいわね。

…と油断させておいて、左手で、グーを出すっていう作戦は、どう?



昨日の、夕方の補食は、こんなの。

ハニーセサミヨーグルト♪

Cpicon ハニー&セサミヨーグルト by YUZVIO


夕食前BSは、105でした♪

夕食メニューは、

Cpicon 長芋と人参・カニかまのあっさり煮♪ by SP♪

長芋の炊いたん♪


・サラダ(スパゲティ・ゆで卵・胡瓜・お魚ソーセージ・ヨーグルトドレッシング)

スパサラ♪


・トマトめかぶクリームチーズ

トマトめかぶチーズ♪


・味噌煮(大根・蒟蒻・土生姜)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後4h)は、113でした。

まだ、Rで下がる時間帯ですが、そのまま寝て、今日の朝イチBSは、110。

やっぱり、炎症で、ちょっと上がってるのかな?

指が腫れている間は、トレシーバを増量してもいいかもですね。

もう一日様子を見て、明日の朝、まだ指が腫れていて、BSも上昇傾向なら、1単位増やそうかな。

comment(4) 

増量かな♪

2015.07.15

category : トレシーバ♪


右手人差し指は、まだ少し腫れていますが、昨日よりは、動かせるようになりました。

PCのキーやマウスは、中指に頑張って貰ってますけどね。


昨日は、夕方に、ヤクルトを飲んで、夕食前BSは、116でした。

夕食は、こんなの。


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/92175


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、


111♪

きれいだね~♪


まだ、少しRで下がりそうだけで、そのまま寝て、今朝は、114でした。

ここ一週間ほど、眠前から朝イチにかけて、上昇傾向です。

主治医からは、朝食前BSが、100オーバーの日が、何日も続く場合は、

トレシーバを増やしてもいいと言われています。

今日から、トレシーバを、1単位増やしてみようかな♪

comment(0) 

3→4♪

2015.07.16

category : トレシーバ♪


一昨年の3月末、トレシーバ導入の際、4単位でスタートしました。

(それまでの、基礎インスリンは、Nで、眠前に、5~6単位。)


去年の春先から、徐々に減って、隔日で1単位なんてこともしばらくありましたが、

今年5月には、3単位まで増えて、ついに昨日、導入時と同じ、4単位に戻しました。

単位数を変更して、その効果がいつから反映されるのかわかりませんが、

昨日の昼食前に、トレシーバを4単位打って、夕食前BSは、95でした。

まずは、問題なし♪


昨日の、夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き

・煮浸し(チンゲン菜・人参・ちりめんじゃこ)

・ごま味噌和え(茄子・胡瓜・かに蒲鉾)

・和え物(ゴーヤ・クリームチーズ・ゆかり)

・ビール&焼酎


炭水化物少なめメニューなので、R1でもいいかなと思いましたが、

おつまみに、おかきを食べるつもりで、R2。

でも、おかき食べ忘れた…


眠前BS(R注後4.5h)は、92でした。

牛乳を、コップ3分の1飲んで、今朝は、102・・・・・マル優♪

comment(0) 

トレシーバ増量2日目♪

2015.07.17

category : トレシーバ♪


ゆうべは、何度も、風の音で目が覚めて、あまり熟睡できませんでした。

朝には、風雨も少しマシになり、通勤電車も、通常通りということで、

いつものように、家族を送り出したんですが、その直後、スマホから、けたたましく警報音!

地震が来るのかな?とびびりながら開くと、

「避難勧告」の文字が。

ひぃー!

よく見ると、避難勧告が出ている地域は、市内最北端の山里で、

確かに、土砂崩れや、道路が冠水したりすると、完全に孤立してしまう心配がある所でした。

今朝7時に避難勧告が出されるまでに、多くの方が避難されてるかもしれないですね。

私の住む地域では、避難の必要はありませんが、

とりあえず、インスリンポーチに、注射針を補充しておきました。

台風11号は、通り過ぎたはずだけど、お昼前から、激しい雨が降っています。

まだしばらく、降り続くとか…


昨日は、夕方に、ヤクルトを1本飲んで、夕食前BSは、105でした。

夕食メニューは、

Cpicon 小松菜としめじのツナ昆布あえ♪ by SP♪

小松菜としめじの昆布和え♪


・酢の物(タコ・胡瓜)

タコと胡瓜の酢の物♪


・さつまいものごま和え

さつまいものごま和え♪


・温サラダ(キャベツ・もやし・ピーマン・鰹節)

・ビール&焼酎

・おつまみに、おかきとピーナツ


R2で、眠前BS(R注後4h)は、108でした。

まだ、少しRで下がる時間帯ですが、そのまま寝て、今朝のBSは、84・・・・・マル優♪


トレシーバ増量2日目、このまま安定してくれるといいな~。

comment(0) 

トレシーバ増量3日目♪

2015.07.18

category : トレシーバ♪


昨日の朝の避難勧告は、ずーっと遠く、福井県と滋賀県との境にある地域に対するものでしたが、

その後、何度も、スマホの警報が鳴り、

私が、毎月DM検診でお世話になっている医院がある地域も、避難勧告区域に。

そんなに山奥ではないんですけどね。

夜になっても、雨の勢いは、全く衰えず、11時40分に送られてきたメールでは、

ついに、うちの隣の学区に避難勧告が出たと。

えーっ!

まさかとは思ったけど、床上浸水とかになったら困るので、

いつもは1階のリビングに置いているインスリンポーチを、2階の寝室に持って上がりました。

ちゃんと、測定器とチップも入れて。


ただねー、今朝、全くその事を忘れていて、

朝食の準備が終わってから、SMBGする時に、初めてポーチが無い事に気付いて、

あれ?って一瞬考えてしまいました。

もし夜中に避難しないといけなくなってたら、半泣きになって、リビングでポーチを大探ししてたかも。


昨日の夕方の補食は、ヨーグルトに、はちみつと、プルーン&レーズン。

ヨーグルト♪


で、夕食前BSは、137でした。 あちゃー。


昨日の夕食は、こんなの。


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/92563


R2で、眠前BS(R注後4h)は、97でした。

そのまま寝て、今日の朝食前BSは、


111♪

ぞろ目~♪


眠前SMBGが、R注後4hなので、まだ、その後に下がってるはずなんですけど、

ここまで上がるのが、ちょっと不思議。

トレシーバ増量したのにねー。

comment(2) 

111♪

2015.07.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一昨日の夕方、ヨーグルトを食べて、夕食前BSが、137と、やや高めだったけど、

めげずに、昨日もヨーグルトを食べて(フルーツグラノーラとココアのせ)、

夕食前BSは、108でした。

よーし♪


昨日の、夕食メニューは、

・白和え(豆腐・チンゲン菜・塩昆布)

チンゲン菜の白和え♪


・サラダ(切り干し大根・人参・カニ蒲鉾・大葉・ヨーグルトドレッシング)

切り干し大根のサラダ♪


・煮物(うす揚げ・わかめ・枝豆)

・サラダ(ブロッコリースプラウト・プチトマト・キャンディーチーズ)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、


111♪

ぞろ目~♪


そのまま寝て、今朝は、105でした・・・・・マル優♪

comment(0) 

高血圧管理手帳♪

2015.07.20

category : 健康


SMBG ノートは、一冊が、ちょうど一年分で、

毎年10月から、新しいノートに切り替えになります。

ところが、高血圧管理手帳は、

なぜか、一年分に、ちょっと足りない。

だから、記入しようと思ったら、ページがなかったりします。

仕方ないので、巻末の、年間経過のページに、

無理矢理書き込んだり…







◆◆業務連絡的追記◆◆

ちなみに、表紙は、こんなの。


表紙♪

去年の7月31日に使い始めて、今月15日に、最終ページがいっぱいになりました。

つまり、11ヶ月半使えるってことですね。


これとは別に、複写式の高血圧管理手帳を使ったこともあるんですが、

そっちは、SMBGノートと同じようなページの割り方だったから、

1冊が、ちょうど1年分かな。

comment(4) 

曼殊院門跡♪

2015.07.21

category : ほう♪


勅使門♪

曼殊院は、8世紀頃、最澄によって、比叡の地に創建されたのが始まりで、

1656年、現在の場所(左京区一乗寺)に、移されたそうです。

紅葉の名所で、詩仙堂から徒歩圏内ということもあって、

シーズン中は、このあたりは、観光客でごった返しています。

昨日は、連休中でも、静かでしたけどね。

おかげで、ゆったりお参りすることができました。


曼殊院門跡♪


皇室ゆかりの寺院なので、皇族方のお出ましの写真が、何枚も掲げられていました。

また、宗派を越えて、ヨハネパウロ2世の写真や、なぜか、ベッカムのも(もちろん男前)♪


庭園♪

霧島つつじ♪


以前、ここを訪れた時は、この庭園は、真っ白な雪景色でした。

http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-1425.html

とても幻想的で綺麗だったけど、その日は、寒過ぎて、ダッシュでお参り。


昨日の京都の最高気温は、35.7℃で、猛暑日でした。

でも、時々涼しい風が吹いて、曼殊院の中は、あぢぢ~ってことはなかったですよ♪

comment(2) 

New 血圧管理手帳♪

2015.07.22

category : DM検診♪


表紙♪


DM検診に行きました。

新しく貰った血圧管理手帳の表紙は、

サザエさんち-カツオ-ワカメの家族構成で、タマ→巨顔犬。

ちなみに、左奥の、複写式家庭血圧管理ノートは、

2009年10月の、DM科初診時から、一週間だけしか、使っていません。

2回目の診察で、右奥の、高血圧管理手帳に変更になり、

昨日まで、この6冊目の手帳を使っていました。

よく見ると、今日貰った血圧管理手帳と、左奥の複写式の手帳は、同じ人の監修です。

肩書きは変わってますが…

(医科大学循環器内科教授→同じ大学の名誉教授+別病院の院長)


新しい手帳の中は、こんなの。


血圧管理手帳♪

見開きで一週間分です。

記入事項は、日付・計測時刻・血圧値・脈拍・服薬チェック・メモ欄・折れ線グラフ。


数えてみると、25週分ありました。

365日は、52週+1日なので、25週ということは、半年に1週間足りないくらい?

この微妙な設定、やっぱり、何か意図があるんでしょうかねえ…


診察で、報告したのは、

・トレシーバを4単位に増量して、今のところ、低血糖なしで安定している

・漢方の桂枝加朮附湯がじわじわ効いてきたのか、就寝中や起床時の痛みが減った気がする

・極端にお腹の調子が悪かったのは、前回の検診後は、1回だけ


HbA1cは、前回の検査(5月末)より、0.4下がって、6.2でした♪


                      ・・・・・つづく・・・・・

comment(2) 

破壊性甲状腺炎♪

2015.07.23

category : 甲状腺


6年前、DM科の初診時に、いろんな検査を受けた結果、

1型糖尿病+橋本病と、診断されました。

ただ、橋本病の方は、経過観察だけで、特に何の治療も受けていません。


ずっと、基準値内(0.35~3.73)だった、甲状腺刺激ホルモン(TSH)が、

去年の10月に、3.82と、やや高値になりました。

11月は、4.64、12月には、5.90と上がってしまいましたが、

10以下なら、橋本病治療の対象にはならないそうです。

今年1月には、4.20と、少し下がって、3月には、3.59で、晴れて基準値内に♪


が、4月に受けた検査で、0.30に下がっていて、

5月には、感度値以下(0.03以下)となり、甲状腺機能亢進症と診断されました。


亢進症の原因の、約8割は、バセドウ病です。

バセドウ病では、抗体(TRAb、TSAB)が陽性になり、

RI検査で調べると、放射性薬剤が、甲状腺に多く取り込まれるのがわかるそうです。

診断が確定すると、薬物治療、手術、放射線治療のいずれかを受けることになります。


バセドウ病以外に、亢進症の原因になるのが、無痛性甲状腺炎や、亜急性甲状腺炎などで、

いずれも、一過性のものです。

破壊性甲状腺炎(甲状腺に炎症が起きて、甲状腺ホルモンが血液中にあふれ出してしまう)→

血液中の甲状腺ホルモン濃度が上がりすぎる→

脳下垂体が、それを感知して甲状腺刺激ホルモン(TSH)の分泌を減らす→

甲状腺機能亢進症

・・・という図です。

私の、第一希望は、この、無痛性甲状腺炎。


検査の結果、

バセドウ病抗体の、TRAb定量は、1.0未満 (基準値 1.5未満)

同じく抗体の、TSABは、62 (基準値 120以下)

RI検査では、テクネシウム(放射性薬剤)の、甲状腺への取り込みは、認められず


ということで、バセドウ病ではないと、確定しました。

ただ、この破壊性甲状腺炎は、原因不明ながら、橋本病がベースになることも考えられるそうで、

橋本病の増悪期との関連も否定できないとか。

昨日の血液検査の結果で、TSHや、甲状腺ホルモンの数値を見て、

今後、治療が必要なのかどうか、検討して下さるそうです。


しっかし、この、破壊性甲状腺炎っていうネーミング、ぎょっとする響きですよね…

comment(2) 

満2歳♪

2015.07.24

category : ・・・カーボカウント♪・・・


キッチントップ♪



クックパッドを始めて、昨日で、ちょうど、2年になりました。

これまでに公開したレシピは、407品。

1年半ほど前から撮り始めた、献立写真は、389件。

たくさん作って、たくさん食べたもんだ。

さ、今日は、なに作ろうかな~♪



昨日は、夕方に、フルグラシナモンヨーグルトを食べて、夕食前BSは、118でした。

夕食メニューは、

・鰻の蒲焼き(1日早いけど…)

Cpicon ツナと枝豆・キャベツのサラダ♪ by SP♪

ツナとキャベツのサラダ♪


Cpicon うす揚げ(油揚げ)とたけのこの生姜煮♪ by SP♪

筍の炊いたん♪


Cpicon 蒟蒻となめこ・舞茸のごまじゃこあえ♪ by SP♪

なめこ&舞茸♪


・ビール&焼酎

・食後に、ドライプルーン2個


R2で、眠前BS(R注後5h)は、95でした。

そのまま寝て、今朝は、86・・・・・マル優♪

comment(2) 

小梅 ~土用干し♪

2015.07.25

category : 四季


土用干し♪

紫蘇漬けしていた、3kgの小梅を、今朝から、土用干ししています。

今年の夏は、次男が検査入院する予定があって、土用干しができるかどうかわからなかったので、

干さなくてもいい小梅だけ漬けるつもりで、3kg注文したんですが、

届いたのは、かなり大きめサイズの小梅でした。

これなら、普通サイズの梅と同じように、土用干しした方がいいかなと、

普通の梅と同じ手順で、塩漬け・紫蘇漬けして、梅雨明けを待っていました。


今日も明日も、かなりいいお天気みたいだから、この2日干せばいいかな?

実の乾き具合を見てから、考えます。


昨日は、夕方に、ヤクルトを1本飲んで、夕食前BSは、101・・・・・惜しい。

夕食メニューは、

Cpicon さば缶・みょうがと大葉のみぞれあえ♪ by SP♪

さば缶のみぞれあえ♪


Cpicon 長芋のもずく和え☆貝割れジャコ生姜のせ♪ by SP♪

長芋もずく♪


Cpicon アスパラとチーズのキムチあえ♪ by SP♪

アスパラキムチ♪


・サラダ(レタス・胡瓜・トマト・かに蒲鉾)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、102でした。

そのまま寝て、今朝は、87・・・・・マル優♪

comment(0) 

土用干し 2日目♪

2015.07.26

category : 四季


小梅&紫蘇♪

今日も、朝からお日様ぎらぎら。

小梅と一緒に、昨日から干している紫蘇の葉っぱは、もう塩を吹いてきています。


小梅♪

小梅たちは、まだまだウエットですが、今日一日で、かなり乾きそうですね♪

comment(0) 

晴れてちょうだい!

2015.07.27

category : 四季


小梅♪

さあ、小梅を干そう、としたら、あらま、ちょびっとだけ、時雨れてるみたい。

もう大丈夫かなと、小梅を外に出したら、また雲が広がってきたので、

すぐに、部屋に戻して、窓際で待機中。

うーん、もう一日干したいんだけどな~…


昨日は、夕方に、ヤクルトを1本飲んで、夕食前BSは、91でした♪

夕食メニューは、

Cpicon おばあちゃんのおから(卯の花)♪ by SP♪

おから♪


・酢の物(牛蒡・えのき・大葉)

・柚子胡椒和え(ゴーヤ・ひじき)

・サラダ(もやし・人参・ピーマン・ゆかり・粉チーズ)

・ビール&焼酎

・食後に、桃


R2で、眠前BS(R注後5h)は、89でした。

牛乳をコップ3分の1補食。(炭水化物 3g)


で、今朝のBSは、85・・・・・マル優♪

comment(0) 

混入♪

2015.07.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一週間ほど前から、ちょっと気になってるんですが、

インスリンの中に、何か混ざってるみたい。


ラピッド♪

ここしばらく、注射の際に、血管をヒットした記憶はないんですけど。

知らない間に、逆流したんでしょね。

気付いた時点で、まだ、150単位近く残っていました。

こういう時のために、インスリンを余分に処方して貰っていますが、

やっぱり、廃棄するのは、もったいないな…


ずっと前にも、同じようなことがありました。

あの時は、私もまだ若かったし(え?)、薬剤師さんに相談して、即廃棄したんですが、

効きが悪くなってるわけでもないし(ちなみに今日の昼食前BSは、88♪)、

そのまま使っています。

でも、ちょっと気持ち悪いから、少しでも早く使い終わるように、

いつもは空打ち1単位のところを、びゅびゅっと2単位。

セコいのかセコくないのか… (セコいだろ!)

針づまりなどが原因で、BSの下がりが悪くなったら、思い切って廃棄します。



昨日の、夕食前BSは、177。

これは、ラピッドのせいじゃなくて、お昼ご飯の食べ過ぎ。

(わかってるんだったら、調整しないといけないんだけど…)

夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き


Cpicon 湯葉と水菜・しめじの簡単煮びたし♪ by SP♪

湯葉の炊いたん♪


・ピーマンのゆかり和え

ゆかりピーマン♪


・人参の土佐煮

人参♪


・ビール&焼酎

・追加のおつまみに、しらす葱もずく

・食後に、桃


R3で、眠前BS(R注後5h)は、95でした。

そのまま寝て、今朝は、94♪

きれいにフラットですね。

トレシーバは、4単位で安定です。

comment(4) 

☆☆☆☆☆☆

2015.07.29

category : ・・・カーボカウント♪・・・


6勝目♪

岩田くん、約1ヶ月半ぶりの勝ち星☆

しばらく、6点も貰える事なんか、なかったもんね~♪


昨日の、夕食前BSは、101・・・惜しい。

夕食メニューは、

Cpicon 万願寺唐辛子とさつま揚げ・えのきの煮物♪ by SP♪

万願寺の炊いたん♪


Cpicon ツナと白菜・三度豆(いんげん)の煮物♪ by SP♪

ツナと白菜の炊いたん♪


・さつまいもの煮物

・サラダ(レタス・トマト・しらす)

・ビール&焼酎

・食後に、さくらんぼ&ドライプルーン


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、104でした。

そのまま寝て、今朝は、86・・・・・マル優♪

comment(0) 

小梅 ~土用干し完了♪

2015.07.30

category : 四季


昨日は、あいにくの曇り空でしたが、時々晴れ間ものぞいていたので、

空を見ながら、梅を外に出したり、部屋の中に避難させたり…を、

かれこれ、10回近くは繰り返したかも。

3kgの梅が載ったテーブルを持って、いったい何のトレーニングなんでしょね。

晴れてるからって、外に出しても、どうせ、またすぐに、黒い雲が広がって来るんだろうし、

もう、これで、最後にしよう、と思いながらも、お日様が顔を出すと、やっぱり、干したい。

毎年、12kgの梅を、3回に分けて土用干ししてるから、

もうこれで終わりだと思うと、なんだか、寂しい気もします。


小梅♪

カチカチそうに見えるけど、実の中はふわっとしていて、お餅みたいな感触で気持ちいい♪


紫蘇♪

今年は、手抜きで、市販のもみ紫蘇だけで漬けたから、茎の部分が白く目立ちます。

ここに、氷砂糖と、梅酢を、どばっと投入。

氷砂糖♪

梅酢♪


今年の秋の終わり頃には、美味しくなってくれるかな~♪

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad