☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

まいった。

2015.06.01

category : 甲状腺


3日前のDM検診で、4月21日に受けた血液検査の結果を聞きました。

TSH(甲状腺刺激ホルモン)  0.30 (基準値 0.35~3.73)

Free T4(甲状腺ホルモン)  1.14 (基準値 0.88~1.81)

Free T3(甲状腺ホルモン)  2.3 (基準値 2.2~4.1)


TSHが低値で、甲状腺機能亢進症の疑いということで、再度検査を受けました。

結果に問題があれば、連絡します、と主治医に言われていたので、

ずっとびくびくしてたんですが、やっぱり、電話がかかってきました。

うぇーん!


「先日の検査で、TSHが、さらに下がって、感度値以下でした。

 Free T4と、Free T3は、まだ上がっていません。

 SP♪さんの検体の残りで、バセドウ病の抗体検査をしてもいいですか?

 一週間ほどで結果が出るので、また、連絡します。

 動悸が激しい時は、自分で脈拍を数えておいて下さい。」


はあ。

色々調べてみたら、亢進症=バセドウ病では無いとわかりました。

亢進症の原因のひとつが、バセドウ病で、最も多いんですが、

それ以外に、無痛性甲状腺炎などが原因になることもあるそうです。

無痛性甲状腺炎は、橋本病の人の甲状腺ホルモンが、一時的に過剰になって、

バセドウ病と紛らわしい症状が出るものです。

それなら、自然治癒するらしい。

でも、橋本病とバセドウ病と、両方とも、っていう場合もあるみたいだし、

一週間、またびくびくしてないといけないのかなあ…

comment(4) 

等持院のサツキ♪

2015.06.02

category : 四季


一昨日、等持院に、サツキを見に行きました。

金閣寺の少し南にある等持院は、足利将軍家の菩提寺で、紅葉の名所でもあります。


等持院♪


赤♪

白&ピンク♪


花菖蒲♪

新緑も、とっても綺麗♪


芙蓉池♪

庭園♪


清漣亭♪

茶室清漣亭は、尊氏公百年忌(1457年)に作られたそうです。

去年、ツツジの咲き始めた頃に、この等持院に行ったんですが、

その時は、この茶室のあたりに、アブみたいなのがブンブン飛んでいて、そそくさと退散。

今回は、昆虫に追いかけられることなく、ゆっくり、茶室からの眺めを堪能できました♪


方丈♪

comment(0) 

クチナシ満開♪

2015.06.03

category : 四季


クチナシ♪

開花2年目のクチナシは、去年の倍以上の花数になりました。

いい香りです。

来年は、もっと増えるのかな?


昨日の、夕食前BSは、113でした。

夕食メニューは、

Cpicon ジャガイモとししとう・えのきの煮物♪ by SP♪

じゃがいもとししとうの炊いたん♪


Cpicon タコとしめじ・水菜のあっさり酢の物♪ by SP♪

タコと水菜の酢の物♪


・白和え(ほうれん草・人参・桜えび・木綿豆腐)

白和え♪


・サラダ(レタス・トマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は106で、そのまま寝て、今朝は93でした♪

トレシーバは、3単位で安定です。


ところで、昨日作ったジャガイモとししとうの煮物レシピを、先ほど公開したら、

こんな画面が出てきてびっくり!




400♪

comment(0) 

良京♪

2015.06.04

category : 四季


良京♪

超久しぶりに、らっきょうを漬けました。

20数年ぶりかな。

美味しくなりますように♪

いろんなレシピを参考にしましたが、恐ろしく大量のお砂糖が入ってます。

計量しながら、めまいがしそうだったわ。

美味しく仕上がっても、食べ過ぎ注意ですね。


昨日の、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

Cpicon シーフードミックスとオクラのみぞれあえ♪ by SP♪

シーフードミックス♪


Cpicon カニとレタス・わかめのぽん酢あえ♪ by SP♪

カニレタスわかめ♪


・蓮根の柚子胡椒味噌和え

柚子胡椒味噌蓮根♪


・サラダ(もやし・トマト・竹輪・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・追加のおつまみに、キャベツとカニ蒲鉾の煮物


R2で、眠前BS(R注後5h)は、78でした。

ヤクルト1本。(炭水化物 14.4g)

もうちょっと、炭水化物量が少なくてもいいのにねえ。

でも、結局全部飲んで、今朝は、86でいい感じ♪

comment(4) 

小梅♪

2015.06.05

category : 四季


小梅♪

小梅を、3kg塩漬けしました。

今年は、これだけです。

普通サイズの梅干は、漬けないつもりです。

夏に、次男が、検査入院するので、土用干しができるかどうかわからなくて、

小梅だけ、注文しました。

ところが、届いたのは、1粒10g前後の、でか小梅。

(一昨年、初めて漬けた小梅は、1粒3gくらいでした。普通サイズの梅は、1粒20~25g。)

それも、かなり熟れた実だったから、普通の梅と同じように漬けました。

時間に余裕があれば、土用干しした方がいいかもね。


昨日は、夕方に、はちみつシナモンヨーグルトを食べて、夕食前BSは、


111♪

ぞろ目~♪


夕食メニューは、

Cpicon 水菜・大根とツナのシャキシャキあえ♪ by SP♪

ツナ水菜♪


Cpicon とろ~ん☆切り干し大根とナメコの煮物♪ by SP♪

切り干し大根の炊いたん♪


Cpicon キャベツとピーマンのじゃこサラダ♪ by SP♪

キャベツもやしサラダ♪


・サラダ(レタス・かいわれ大根・トマト・お魚ソーセージ・ヨーグルトドレッシング)

・ビール&焼酎

・食後に、さくらんぼ


R2で、眠前BS(R注後4h)は、96でした。

そのまま寝て、今日の朝食前は、97・・・・・マル優♪

comment(2) 

前倒し。

2015.06.06

category : 難治性てんかん


昨日は、昼食前のラピッドを、1単位減らして、

午後から、次男の診察に付き添いました。

診察室横のホワイトボードには、

「1時間遅れ」と書かれていましたが、

実際は、2時間近く待たされて、ぐったり。

じっくり丁寧に診て下さるドクターだから、

当然なんですけどね。


先月の検診で、8月に、検査入院する事になってたんですが、

出来れば、早い方がいいかなということで、

今月下旬からの入院になりました。


2週間弱の入院ですが、そのうちの5日間、場合によって6日間は、

常に家族の付き添いが、必要になります。

私のような、持病ありの者が付き添う場合、

付き添いしても大丈夫よ、という、主治医のOKがいるらしい。

たまたま、私は、同じ大学病院で診て貰ってるから、

そのあたりは、すんなり手続き出来るみたいですけどね。


診察後、入院受付コーナーに行って、

色々な書類を貰って、

いっぱい説明を聞いて、

入院までの処方薬を貰いに行って、

スーパーに行って、

夕食の準備して、

ぱっちん・・・101・・・惜しい。

comment(2) 

廃棄針ケース♪

2015.06.07

category : 健康


廃棄針♪


先日のDM検診で、廃棄針を入れるケースを貰いました。

自己注開始時、使い終わったインスリンも病院で廃棄しますと言われて、

ずっと、廃棄針と一緒に持って行ってましたが、針が付いてなければ、

自宅で捨てていいんですね♪

comment(0) 

二尊院の紫陽花♪

2015.06.08

category : 四季


二尊院♪

紅葉の馬場1♪


嵯峨野の、二尊院に行きました。

総門を入り、新緑の中をずーっと歩いて、えっちらおっちら階段を上って、振り返ると、


紅葉の馬場2♪


この緑が、真っ赤に色付いたら、とってもきれいなんでしょうね。


二尊院へは、去年の桜の季節に、一度行ったことがあります。

http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-1507.html

その時に、紫陽花の株がたくさんあったので、今回は、紫陽花の季節に♪

ガクアジサイ♪

しあわせの鐘&紫陽花♪

しあわせの鐘&紫陽花

種類はそれほど多くないけど、どの株も、ちょうど見頃でした。


さきっちょピンク♪


帰宅後、さあ、夕食準備を始めよう、という時に、突然の腹痛。

またか…

でも、なんかいつもの腹痛とは、違う感じ。

いつもは、普通に朝食→激しい腹痛→ブスコパン服用→

やっぱり腹痛&Gary→苦しんだわりには、普通に昼食→夜も普通に晩酌

…このパターンです。

なぜか、決まって朝だけの症状。

でも、昨日は、夜にいきなり始まって、おまけに、胃もやばいぞ。

そういうわけで、完全に家事を放棄して、ただただトイレの住人。

胃も腸も、アウトです。

脱水間違いないので、お茶を少しずつ飲みました。

吐き気が、ややマシになったところで、ぱっちん・・・・・128。(20:05)

インスリンなしで、作って貰ったお味噌汁と、すりすりりんご。

上がってるかな~、ともう一度SMBG・・・・・153。(22:20)

ラピッド1単位で、ヤクルト1本飲みました。

お風呂から上がって、眠前SMBG(Q注後1h)・・・・・169。

本当は、Q注後2hくらいのBSがわかるといいんだけど、

昨日は、睡眠優先の方がベターかと思って、そのまま寝ました。(枕元には洗面器)


吐き気も腹痛もなく、無事、朝を迎えて、朝食前BSは108でした。

落ち着いて良かった~♪

ちなみに、今朝は、いつもの半分くらいは、ご飯が食べられました。

でも、またリバースしてもいけないから、インスリンは、後打ちで。

さて、昼食には、昨日作って貰った、鰈の煮付が食べられるかな?

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~パイの実♪

2015.06.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


パイの実♪

栄養成分表 1粒(標準4.3g)あたり

エネルギー 23kcal

脂質 1.4g

炭水化物 2.5g


普段の朝食ではラピッド3単位ですが、昨日は、ご飯を半分にしたので、食後にQ1で、

昼食前BSは、105でした。

シックデイ終了!

ということで、昼食は、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/87860


ご飯は、まだ控えめにしたので、ラピッドは、2単位減らして、食後に。

こんなに食べて、大丈夫かなと心配したけど、全然大丈夫だったから、

調子に乗って、パイの実まで食べました♪(2粒)


夕方まで、ずっと安静にしてたのに、お腹がすくのよね~…

パイの実を買ってから、ずっと作ろうと思ってたレシピを、試してみました。

美味し~♪


ヨーグルトに、抹茶&パイ♪

Cpicon ヨーグルトに、抹茶&パイ♪ by SP♪


で、夕食前BSは、


111♪

comment(2) 

小梅 ~紫蘇漬け♪

2015.06.10

category : 四季


紫蘇漬け♪

先週塩漬けした小梅から、しっかり梅酢が上がってきたので、

昨日、紫蘇を投入しました。

重石を半分にして、このまま、土用干しを待ちます。

美味しくなあれ♪



昨日は、夕方に、塩はちみつヨーグルトを食べて、夕食前BSは、127でした。

夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き

・酢の物(なめこ・おくら・長芋)

ねばカクテル♪


・ブロッコリーの茎の竹輪巻き&プチトマト

きゅ♪


Cpicon なすの味噌あえ♪ by SP♪

味噌あえ♪


Cpicon 小松菜とほうれん草の辛子あえ♪ by SP♪

辛子あえ♪

・ビール&焼酎


だんだん、皿数が、エスカレートしてきた…


R2で、眠前BS(R注後5h)は、89でした。

秋刀魚は、ちょっと引きずるだろうと思って、補食無し。


で、今朝は、



88♪

やっほ~♪

comment(2) 

ベビーサンローズ&ベゴニア♪

2015.06.11

category : 四季


玄関先に、びっしり広がっている、ベビーサンローズが、満開です♪


ベビーサンローズ

ベビーサンローズ♪


ベゴニアは、もっと真っ赤。

ベゴニア♪

春先から、少しずつ葉を広げ、

初夏には、花を咲かせて、

真夏の強い日差しにもビクともしないで、

雪が降る頃まで、ずっと咲き続けます。

凄い生命力ですね♪


昨日の、夕食前BSは、96でした。

夕食メニューは、

Cpicon 大豆と胡瓜・玉ねぎの和風じゃこサラダ♪ by SP♪

大豆サラダ♪


Cpicon ひじきと糸こんにゃく・蒲鉾の煮物♪ by SP♪

かまぼこと糸こんにゃくの炊いたん♪


・胡麻味噌和え(ブロッコリー・人参)

ブロッコリーと人参の胡麻味噌和え♪


・煮物(豆腐・玉葱・人参・白菜・えのき・いんげん)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後4h)は、78・・・ヤクルト1本補食。(炭水化物 14.4g)


今日の朝食前BSは、90・・・・・マル優♪

comment(2) 

抗体検査♪

2015.06.12

category : 甲状腺


TSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が下がって、感度値以下になったので、

バセドウ病の抗体検査をして貰いました。

昨日、その、結果を聞いたんですが、正常との事でした。

やったー!



…が、しかし!

もうひとつ別の抗体を検査しないといけないみたい。

それに、超音波検査で血流を調べたり、RI検査も。


再来週から、次男が検査入院するので、

その前に、私の検査を済ませておきましょうということになりました。

とりあえず、今日は、超音波検査に行ってきます。

comment(0) 

甲状腺エコー♪

2015.06.13

category : 甲状腺


4月21日に受けた、甲状腺機能検査の結果、

TSH(甲状腺刺激ホルモン) 0.30L (基準値 0.35~3.73)

Free T4(甲状腺ホルモン) 1.14

Free T3(甲状腺ホルモン) 2.3


ということで、甲状腺機能亢進症が疑われて、5月29日に再検査を受けたところ、

TSH 0.03以下L

Free T4 1.65

Free T3 3.1

という結果になりました。



甲状腺機能が亢進している原因を調べるために、バセドウ病の抗体検査を受けたんですが、

TRAb定量 1.0未満 (基準値 1.5未満)

と、正常値でした。

ただ、バセドウ病患者のうち、約1割は、TRAbが正常で、これだけでは、バセドウ病は否定できず、

昨日、別の抗体検査(TSAb)のために、採血して貰いました。


甲状腺の血流と大きさを調べるために、超音波検査を受けました。

5年前にも、同じ検査を受けていて、その結果と比べると、

甲状腺が、少し大きくなっているようです。

血流を調べるドップラー検査では、5年前は、異常なしでしたが、

今回は、血流量が増えていることがわかり、バセドウ病が、強く疑われるそうです。


更に詳しい検査が必要で、RI(ラジオアイソトープ)検査を予約して貰いました。

ただ、次男の検査入院の日程が、やや流動的で、ひょっとしたら、重なってしまうかもしれないんですよ。

その場合は、私の検査は、延期して貰わないとねー。


シンチ♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~チョコチップクッキー♪

2015.06.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


チョコチップクッキー♪

栄養成分表示 1枚(標準8.6g)あたり

エネルギー 45kcal

脂質 2.3g

炭水化物 5.4g


昨日は、夕方に、ヨーグルトを補食して、

黒蜜シナモンヨーグルト♪


夕食前BSは、107でした♪

昨日の、夕食は、こんなの。


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/88580


結構ハデな割には、糖質はあまり多くないんですよね。

いつもは、Rを2単位だけど、この内容には、打ち過ぎかも。

ということで、食後に、チョコチップクッキーを2枚♪


眠前BS(R注後5h)は、96でした。

そのまま寝て、今日の朝食前BSは、113・・・・・やっぱり、お造りは、上がりますね~。(クッキーも?)

comment(0) 

家族会♪

2015.06.15

category : 高次脳機能障害


昨日の午後、高次脳機能障害の家族会に、参加しました。

初めての参加者も、2組いらっしゃって、介護やリハビリ施設、障害者手帳取得、

障害者基礎年金、精神科の処方薬などについての、情報交換をしました。


途中で、チョコ・ミニドーナツ・お煎餅(2枚)をいただいて、ラピッド1単位。

夕食前BSは、103でした♪


家族会の会員さんが、息子さん(高次脳機能障害の当事者)と一緒に、畑で育てた、

紫玉葱を、持って来て下さいました。

アーリーレッド♪

昨日の夕食には、水菜・トマトと一緒にサラダに、今日の朝食には、納豆・ちりめんじゃこと和えて、

美味しくいただきました。

ごちそうさま~♪


見えない障害バッジ

comment(4) 

RI♪

2015.06.16

category : 甲状腺


次男が検査入院する予定の病棟から、入院日時決定の連絡がありました。

幸い、甲状腺のRI検査の翌日なので、私は、予定通り検査を受けに行けます。


ところで、私が受けるRI検査は、テクネシウムという放射性薬剤を静脈注射して、

一定時間の後、甲状腺にどのくらい放射能が集まったかを調べる検査です。

RI検査1回あたりの被ばく量は、多くてもX線CT検査と同じくらいで、

自然放射線の1/10で、健康に影響する量では無いらしい。

でも、妊婦さんは受けられない検査ですし、授乳中の女性には、数日間の授乳制限を行うとか。

そんな検査を受けた翌日から、私が病院でうろうろしててもいいのかな?

とても不安だったので、師長さんに確認したところ、「全く問題ありません。大丈夫ですよ。」と言われました。

一安心♪
 

昨日は、夕方に、コーンフレークを補食して、夕食前BSは、95でした♪

夕食メニューは、

Cpicon 白菜・しめじと仙台麩(油麩)の煮物♪ by SP♪

仙台麩の炊いたん♪


Cpicon ピーマン・ひじきと竹輪の和風サラダ♪ by SP♪

ひじきピーマン♪


・サラダ(じゃがいも・ちりめんじゃこ・大葉・梅干・ヨーグルトドレッシング)

ポテサラ♪


・温野菜サラダ(キャベツ・人参・コーン・ゆかり・鰹節)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、103でした。

そのまま寝て、今朝は91・・・・・マル優♪

comment(2) 

5勝目♪

2015.06.17

category : ・・・カーボカウント♪・・・


5勝目♪

岩田くん、セパ交流戦の最終試合に先発して、140球を投げ切り、完投5勝目で、プロ通算50勝!

確か、交流戦の初戦にも先発して、勝ったんじゃなかったかな、

と思って調べてみると、3安打完封だったわ♪

わーお!


昨日の、夕食前BSは、94でした。

夕食メニューは、

・焼魚(鰤の西京漬け)

Cpicon 水菜とトマトの豆腐サラダ♪ by SP♪

豆腐サラダ♪


・サラダ(かに蒲鉾・ブロッコリー・かいわれ大根・レタス)

カニかまサラダ♪


・和え物(蒲鉾・アボカド・黒ごま・ヨーグルトドレッシング・わさび・刻み海苔)

アボカド&蒲鉾♪


・ビール&焼酎

・追加のおつまみに、トマトと胡瓜の明太子和え

・食後に、お煎餅


食べ過ぎだな、これ。


R2で、眠前BS(R注後4h)は、124でした。

まだ、Rで下がる時間帯です。


今日の朝食前BSは、87・・・・・マル優♪

comment(2) 

新生姜♪

2015.06.18

category : 四季


新生姜♪

生協に、予約注文してたのを、忘れてました。

今年、すでに紅生姜を漬けて、もう食べてるんですが、

今日届いた約800gの新生姜も、漬けないとね。

また、冷蔵庫の中が、ぎゅーぎゅーになる~…


昨日の夕方の補食は、フルーツグラノーラ&牛乳で、夕食前BSは、



111♪

きれいだね~♪


夕食メニューは、

Cpicon 厚揚げと刻み昆布・えのきの煮物♪ by SP♪

厚揚げと刻み昆布の炊いたん♪


Cpicon ほうれん草と竹輪のみぞれあえ♪ by SP♪

ほうれん草と竹輪のみぞれ和え♪


・ブロッコリーの茎の辛子和え

ブロッコリーの茎の辛子和え♪


・サラダ(レタス・胡瓜・トマト)

・ビール&焼酎

・食後に、りんご


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、81・・・・・あらら~。

まだ、Rがちょびっと効いてるだろうし、ヤクルトで上げておきましょ。(炭水化物 14.4g)


今朝は、89で、いい感じ♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ キットカット オトナの甘さ 抹茶♪

2015.06.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・


キットカット♪

栄養成分表 1枚(標準11.3g)あたり

熱量 66kcal

脂質 4.2g

炭水化物 6.6g


昨日は、夕方に、お煎餅を1枚食べて、夕食前BSは、117でした。

夕食メニューは、

・鰻の蒲焼き

・酢味噌和え(明石ダコ・オクラ)

タコ&オクラ♪


・サラダ(ブロッコリースプラウト・アーリーレッド・プチトマト)

ブロッコリースプラウトのサラダ♪


Cpicon サーモンときゅうりのみぞれあえ♪ by SP♪

鮭のみぞれ和え♪


Cpicon 白菜・小松菜とさつま揚げの煮物♪ by SP♪

小松菜とさつま揚げの炊いたん♪

・ビール&白ワイン

・食後に、キットカット♪


作り過ぎ、食べ過ぎですね。


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、131でした。

そのまま寝て、今朝は、94♪

comment(0) 

新生姜 ~紫蘇漬け完了♪

2015.06.20

category : 四季


新生姜♪

新生姜の皮をこそげ取って、水洗いした後、ざるで数時間乾燥させます。

キッチンペーパーで、ひとつひとつ、残った水分をふき取って、

去年の梅干と一緒に漬けた赤紫蘇で漬けました。


紫蘇漬け♪

一週間くらいで、食べられるようになるかな♪


昨日の、夕方の補食は、ヨーグルトに、コーンフレークとシナモンシュガーを、どばっと。

シナモンヨーグルト♪


夕食前BSは、103でした。

昨日の夕食メニューは、

・ほうれん草の胡桃味噌和え

ほうれん草の胡桃味噌和え♪


・煮物(もやし・人参・うす揚げ)

もやしの煮物♪


・卵豆腐に、手作りなめたけ&粉山椒

卵豆腐&なめたけ♪


・サラダ(レタス・トマト・アーリーレッド・しらす)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、97でした。

そのまま寝て、今朝は、90・・・・・マル優♪

トレシーバは、3単位で安定です。

comment(0) 

精密?

2015.06.21

category : 健康


眼底検査に行きました。

去年の人間ドックで、眼底所見に左視力低下とあり、精密検査依頼状を貰っていたので、

それも持って行って、みっちり検査してもらいました。

その結果、近視とRo-Ganが進んだだけということでした。

ま、どうしようもなく…


いつもの眩しい眼底検査の結果は、異常なし♪

次回の検査は、半年後でいいそうです。


昨日の、夕食前BSは、103でした。

夕食メニューは、

・鰹のたたき

・煮物(長芋・人参・しめじ)

・酢の物(春雨・キャベツ・人参・カニ蒲鉾)

・トマト・ブロッコリースプラウト・キムチ

・ビール&焼酎

・食後に、フルーツミックス(ゼリーだと思って買ったけど、フルーツのシロップ漬けでした。)


R2で、眠前BS(R注後6h)は、118で、今朝は、87♪

comment(2) 

智積院の紫陽花♪

2015.06.22

category : 四季


智積院♪

昨日、東山七条にある、智積院(ちしゃくいん)に行きました。

智積院は、全国三千の末寺を擁する真言宗智山派の総本山です。

寺紋は、桔梗。

あちこち桔梗だらけです。


桔梗♪

金堂♪

他にも、畳縁や、お坊さんの法衣にも、桔梗の紋が入ってました。

95歳の大僧正の退山式前日で、金堂では、たくさんのお坊さんが声明中。

檀信徒席の反対側には、一般の人も入れるようだったので、中で声明に聴き入ってました。

お坊さんたちって、いい声だわ~♪

途中で、檀信徒さん達のお焼香が始まり、お通夜やお葬式じゃなくてもお焼香ってするのね、

などと思って見ていると、若いお坊さんが、すすっと私の横に来て、

「どうぞ、お焼香なさって下さい。」と。

い、いいんですか?

じゃ、遠慮なく。


ピンク♪

金堂の横では、紫陽花がちょうど見頃でした。


新緑&紫陽花♪

紫♪

白♪




桃山時代に長谷川等伯らによって描かれた、国宝障壁画は、

以前、ビールのCMにも登場したそうです♪








comment(0) 

桔梗開花♪

2015.06.23

category : 四季


桔梗♪

昨日、ピンクの桔梗が、開花しました。

数日中に咲きそうなつぼみも、たくさんあります。

可愛いね~♪


ブラキカム♪

このピンクの花は、ブラキカム。

オウゴンカズラ(黄色っぽい葉っぱ)や、エリゲロン(白い花)に圧倒され気味ですが、

毎年、可愛い顔を見せてくれます。


昨日の、夕食前BSは、114でした。

夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・酢の物(切り干し大根・わかめ・大葉)

切り干し大根の酢の物♪


Cpicon 白菜と竹輪のおろし煮☆生姜風味♪ by SP♪

白菜のみぞれ煮♪


Cpicon 青梗菜・キャベツとさつま揚げのサラダ♪ by SP♪

青梗菜のサラダ♪


・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、107でした。

そのまま寝て、今朝は、105♪

comment(2) 

RI(核医学)検査♪

2015.06.24

category : 甲状腺


昨日は、ラピッドを1単位マイナスで、早めの昼食。

念のために、食後に、練乳どっさりのあまあまカフェオレを飲んで、カントリーマウムも食べて、

バスを2本乗り継いで、画像検査のクリニックに行きました。


なんだかヨレヨレな気分だったので、予約時間まで、どこかに座って休もうかなと思ったんだけど、

受付のおねえさんに、超爽やかな笑顔で、「こんにちは~♪」と言われて、受付カウンターへ。

エントランスフロアには、椅子も見当たらなかったしね。


保険証と、主治医に書いて貰った紹介状を出すと、

「こちらにご記入下さい。」と受付票を渡され、まず、名前を書こうとしたら、

いや~ん!

手がブルブル震えてきたー!

バスを降りた時の、ヨレヨレふらふら感は、低血糖の前兆だったのね。

いつになったら、覚えるんだ!

ブドウ糖の袋を開けるの、難しいよ~…

それでも、なんとか、ブドウ糖タブレット10gを口に放り込んで、

ぐじゃぐじゃな字で、名前とフリガナを書きました。

あれ、読めるかな?


ほどなく、検査室に案内されて、医師の説明を受けました。


放射性薬剤を静脈注射して、20分後に甲状腺の撮影をする。

薬剤は、気分が悪くなったりするような、副作用のあるものでは無い。

撮影は、10分ほどで終わる。

息を止めたりする必要はなく、じっと寝ているだけでいい。

ただし、顔の向きは、変えないように。


説明通り、楽ちんな検査でした。

薬剤は、半減期が8時間で、どんどん減っていくので、いつも通りの生活で問題ないそうです。

ただ、膀胱の被曝量を減らすために、普段よりは、まめに排泄して下さいとの事でした。

でもね、しっかり水分摂ってるのに、低血糖で滝汗流したせいか、そんなに出ないのよねー。

ということで、ビールの助けを借りて、しっかり排出!


検査結果は、2~3日後に、主治医宛に届くそうです。

comment(2) 

入院初日♪

2015.06.25

category : 難治性てんかん


昨日、次男が、検査入院しました。

約10日間の予定です。


最初の3日間は、4人部屋または、6人部屋と聞いていましたが、

案内されたのは、2人部屋の窓側で、ゆったりです♪


まず、身長と体重の測定、検温、血圧測定。

入院初日のみ、血圧は、両腕で測定だそうです。


午前中は、担当の看護師さんによる問診、薬剤師さんからの説明の後、

面会室に移動して、担当医との面接。(小一時間)


病室に戻ると、すでに、昼食の冷やし中華が配膳されていました。

けっこう美味しかったらしい。

私は、売店で、穴子の押し寿司を買って、病室で食べました。

昼食前BSは、112で、ラピッド6単位、あ、その前に、トレシーバ3単位。


午後イチで、心電図と、胸部X線検査。

検査室への行き帰りは、看護助師さんが、付き添って下さいます。

病室に戻ってしばらくして、看護師さんによる、てんかんに関するレクチャー。

担当医から、来週の長時間ビデオモニタリング脳波検査の、開始時間などの説明。

なかなか盛り沢山です。

MR検査も受ける予定で、入院早々、検査着に着替えていましたが、今日の朝イチに、延期になりました。


帰宅後、少し空腹感があって、コーンフレークに、牛乳とシナモンシュガーをかけて食べたけど、

夕食前BSは、79でした。


来週は、おそらく毎日、私も病室で、お昼ご飯を食べることになります。

私が病室でぶっ倒れたら、目も当てられないので、高めキープがいいでしょうね。

comment(3) 

検査入院2日目♪

2015.06.26

category : 難治性てんかん


昨日は、家で昼食を済ませてから、次男の入院している病院に行きました。

病室に入ると、次男は、爆睡中。

枕元の壁に貼り付けられた紙には、

「心電図モニター、Sp02モニター使用中」

と書かれています。

心電図モニターは、携帯用の物で、本体(ガラケーとスマホの中間くらいのサイズ)は、

巾着袋に入れて、首からぶら下げます。

SpO2モニター(パルスオキシメーター)は、指先に、洗濯ばさみみたいなセンサーを付けて、

指の内部の動脈に含まれる酸素の量を、測定するものだそうです。


そして、左腕には、静脈留置針が刺さってました。

いざという時のための、血管確保です。


昨日の検査内容は、

朝食前の採血、MR検査、脳波検査。

それと、リハビリ(理学療法&作業療法)。


作業療法士さんによる、言語などのテストを見学させて貰いました。

それが終わったら、もう6時。

夕食の時間です。

メインは、鱈の幽庵焼き(ゆず風味のみりん醤油に漬け込んでから焼いたもの)。

かなり美味しい、と言ってました♪

comment(2) 

検査入院3日目♪

2015.06.27

category : 難治性てんかん


昨日の午後、次男が入院している病棟に入ると、白衣集団が整列中。

白い巨塔の世界です。

良かったー♪

教授回診に間に合ったー。

と思って、病室に入ると、息子がいない。

FDG-PET検査に行ったようです。

患者不在の教授回診は、あまりにも間抜けだわ。

が、よーくよく考えると、神経内科の教授回診ではありませんでした。

病棟のフロアには、神経内科の他に、形成外科と皮膚科が同居しています。

昨日は、形成外科の回診日でした。(私が間抜け。)


FDG-PET検査は、先日、私が受けた、甲状腺シンチと似た、核医学検査ですが、

検査前5~6時間は、絶食です。

きっと美味しかっただろう昼食を食べそびれて、残念。

3時頃、売店でお弁当を買ってきました。


昨日は、その検査の他に、言語聴覚療法と、作業療法のリハビリ。

今日と明日は、検査がないので、外泊許可を貰って、帰宅します。

病院の規則で、1泊しか出来ないんですけどね。

comment(2) 

外泊♪

2015.06.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、朝から、次男を迎えに病院に行くので、朝食前のラピッドは、1単位マイナスで。

9時過ぎに、家を出る予定でしたが、8時半頃から、何やら、また、お腹がイケない感じ。

いてて…

腸がご機嫌ななめの時の頓服用に処方して貰っている、ブスコパンを飲みました。

あらら~、だめだわ。

ということで、お迎えは、主人に任せて、私は自宅待機です。


朝食前のラピッドを減らした上に、お腹の調子が超悪いので、

追注が必要かなと、SMBG(朝食後2.5h)・・・・・164。

ラピッド1単位で、昼食前BSは、108でした♪


夕食は、久しぶりに、次男と一緒。

メニューは、

・ししゃものケチャップマリネ(ししゃも・玉葱・人参・ピーマン・唐辛子)

ししゃものマリネ♪


・ししゃもの海苔巻き

ししゃもの海苔巻き♪


・サラダ(カニ・大根・胡瓜・ヨーグルトドレッシング)

カニと大根のサラダ♪


・酢の物(約25年ぶりに漬けたらっきょう・胡瓜・がごめ昆布)

がごめ昆布&らっきょう♪


・煮物(万願寺とうがらし・がんもどき・人参・マロニー・蒟蒻)

万願寺とがんもの炊いたん♪

Cpicon 万願寺唐辛子とがんも・マロニーの煮物♪ by SP♪


夕食前BSは、95で、Rを2単位。

眠前BS(R注後6.5h)は、87でした。

ほぼ下がりきった時間帯ですが、念のために、牛乳をコップ3分の1(炭水化物 3g)で、

今日の朝食前BSは、96・・・・・マル優♪


ところで、このブログを始めて、今日で、ちょうど5年になります。

この5年間で、ずいぶん色んな病気や、医療関係の情報に明るくなりました。

いいのか、悪いのか…

comment(2) 

長時間ビデオ脳波モニタリング開始♪

2015.06.29

category : 難治性てんかん


今日の午前中、次男が言語聴覚療法のリハビリに行ってる間に、

看護師さん達が、2人部屋から個室へ、

次男のベッドと荷物を、運び込んで下さいました。

午後、ドクターが2人がかりで、脳波検査のための、電極を、頭に張り付け。

1時間半もかかる作業で、終わった時には、ぐったり疲れた様子でした。

これからの5日間(または6日間)、ずっと脳波を取り続け、

ビデオにも撮られて、発作時の記録を残します。

comment(5) 

長時間ビデオ脳波モニタリング2日目♪

2015.06.30

category : 難治性てんかん


次男は、ほぼ半年ごとに、普通の脳波検査を受けています。

不気味なピンクのまず~い入眠剤を飲まされて、

眠った状態で、小一時間ほど、じっとしています。


今回初めて受けた、長時間の脳波検査は、

発作中の脳波と行動を調べるのが目的です。

だから、入院中に、もし発作が起こらなければ、

また後日、仕切り直しの場合もあると聞いていました。

この検査が出来るのは、2床だけで、1ヶ月半の空き待ちです。


いいのか悪いのか、昨日から、数回、発作時の脳波がキャッチ出来たはずなので、

次男の場合は、仕切り直しの必要はなさそうです。


先ほど、教授回診がありました。

こちらに転院して、最初の2回の外来は、

教授に診て貰っています。

回診では、発作が始まった直後の、視覚や不快感などについて、

細かく質問され、

「やはり、ゞ〇〆±∞∴◎*※%の※◎∀がÅゑ♯∋で…」

と、ドクター達に説明されていました。

個室とはいえ、約15人分の白衣が並ぶと、やや息苦しい…

comment(4) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad