☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

・・・カーボカウント♪・・・ ~ヤクルト400♪

2015.04.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ヤクルト♪

成分分析表 1本(80ml)あたり

熱量 62kcal

脂質 0.1g

炭水化物 14.4g


低血糖の時には、ブドウ糖がなければ、甘いジュースを飲むようにと、

自己注開始時に、病院で指導されました。

こんな小さな容器に、ブドウ糖タブレット約6個分の炭水化物が入ってるんですね。

乳製品のイメージだと、脂質が多そうな気がするけど、ぜーんぜん。

脂質はほぼゼロだから、すぐに血糖値を上げてくれそう♪


昨日は、夕方に、飴ちゃん1個で、夕食の準備をしていると、

急に、汗が止まらなくなりました。

ん?

低い感じはしないんだけど…

あ、でも、やっぱり低いのかな~…

何か食べないといけないかな~…

夕食まで、1時間足らずだから、あまり、おやつ気分じゃないのよね~…

バウムクーヘンやカントリーマウムでは、上がり過ぎるだろうし、

かと言って、飴ちゃんなめながら、お料理するのもねえ…

白いご飯もあるけど、それも、ちょっと…


などと、ごちゃごちゃ考えていたら、手に力が入らなくなってきて、

やっぱり低いんだろうと、ヤクルトを冷蔵庫から出して、

イライライライラ…

イぃーー!

ふたが外れない!


結局、飲めましたが、その後、だるだるながらも、調理を続行して、

夕食前BSは、106でした。

炭水化物14.4g補食後30分ちょっとでこの数字。

どこまで下がってたんでしょね。

やっぱり、午前中、お花見で歩き回ったのが効いてるー。


夕食メニューは、

・焼魚(ホッケの干物)

・和え物(カリフラワー・塩昆布・鰹節)

カリフラワーの鰹塩昆布あえ♪

Cpicon 簡単☆カリフラワーの鰹塩昆布あえ♪ by SP♪

・小松菜と人参の胡麻和え

小松菜と人参の胡麻和え♪

・菜の花と桜えびの煮浸し

菜の花と桜えびの煮浸し♪

・ビール&焼酎

・食後に、ヨーグルト


R2で、眠前BS(R注後6.5h)は、109でした。


今日の、朝食前BSは、113。

マル優ではないけど、ほぼフラットですね。



大正期に建てられた洋館『銀月アパートメント』の、紅しだれ♪(昨日)

銀月アパートメント1♪

銀月アパートメント2♪

comment(2) 

マーガレット♪

2015.04.02

category : 四季


マーガレット♪

今日は、絶好の草むしり日和。

アシナガバチや、雨後のMMZに出会う不安はあるけど、

飴ちゃん1個なめてから、午前中、30分ほど、外掃除をしました。


マーガレットが、たくさん花を咲かせています。

元気そうな蕾もいっぱい♪

(写真では、白っぽく見える花もありますが、実際は、全部ピンクです。)


長い間、掃除をさぼってたから、草ぼーぼー。

とても、30分どころでは、片付かないけど、それ以上頑張ったら、

絶対、明日寝込むことになるし、しんどくなる前に、作業を切り上げました。


昼食前BSは、95・・・いい感じ♪

今日は、こんなお昼ご飯でした。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/80172


どら焼きのお布団でお昼寝してる、さくさくぱんだの炭水化物の分が、

いつもより多いんですが、午後に、また、お花見散歩に行くつもりで、ラピッドは増量なし。

でも、食後3時間経って、まだおなかいっぱいなので、お散歩に行っても、

夕方の補食は、不要でしょうね。

っていうか、食べ過ぎた。

comment(0) 

昨日の桜♪

2015.04.03

category : 四季


疏水1♪

疏水2♪


昨日は、し~っかりお昼ご飯を食べたから、その分、消費しないとね。


疏水3♪

疏水4♪


夕方の補食は無しで、夕食前BSは、96でした。

ばっちりね♪


夕食メニューは、

・スモークサーモンと胡瓜のくるくる

スモークサーモンのくるくる♪


・梅しそクリームチーズ

梅しそクリームチーズ♪


・和え物(小松菜・ちりめんじゃこ・焼海苔)

小松菜とじゃこのお浸し♪


・かまぼこチップス

かまぼこチップス♪


・お昼に作った、さつまいもの塩麹煮

・ビール&焼酎


ひたすら、おつまみですね。

R2で、眠前BS(R注後6.5h)は、103で、

今朝は、



99♪

惜しい。


今日は、お昼頃から、かなり強い雨が降った時間帯もあったので、

昨日見た桜は、散ってしまったかな?

でも、このあたりの桜は、高野川や賀茂川の桜よりも、例年、開花が早めです。

だから、そっち方面の桜は、まだ散ってないかも。


北白川疏水は、そろそろ散りぞめかもしれないけど、桜の足元のツツジは、

たくさんの蕾が、出番を待っていました♪


つつじ♪

comment(0) 

壊れた?

2015.04.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、昼食前BSは、


97昼食前♪

マル優♪


昼食は、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/80291


すっと、家にこもりっきりだったクセに、夕方、当然のように、補食。(黒蜜きな粉ごまヨーグルト)

黒蜜きな粉ごまヨーグルト♪


夕食前BSは、



97夕食前♪

ほう♪

お昼と同じね。


夕食メニューは、

・煮物(筍・わかめ・うす揚げ)

若竹煮♪


・サラダ(ツナ・ほうれん草・しめじ・ゆで卵)

ほうれん草のサラダ♪

・スナップエンドウの胡麻和え

・サラダ(キャベツ・玉葱・ピーマン・お魚ソーセージ)

・ビール&焼酎

・食後に、チョコレート


R2で、眠前BSは、


97眠前♪

あれ?

また?



測定器が、壊れたのかな?

まさか、これで、今日の朝食前も、97だったら、そこそこのブログねたになるよね~♪


ぱっちん・・・・・




114朝食前♪


ま、測定器は、壊れてなかった、ということで。



ちなみに、今日の、昼食前は、



114昼食前♪

おいおい…

comment(0) 

やっぱり壊れてる?

2015.04.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


3日

昼食前 97

夕食前 97

眠前 97


4日

朝食前 114

昼食前 114


・・・と、ここまで、昨日の記事に書きましたが、

こうなると、夕食前のSMBGは、それなりに、プレッシャー(?)があります。


ぱっちん、




97♪

え?

そっち?



昨日の、夕食メニューは、

・しめさば

・煮物(もやし・小松菜・うす揚げ・竹輪)

・和え物(白菜・エリンギ・クリームチーズ)

・サラダ(レタス・トマト・枝豆・玉葱)

・ビール&焼酎

・食後に、ヨーグルト&ドライプルーン


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、149でした。

ヨーグルトに、メープルシロップかけ過ぎたかな…

でも、追注したら、下がり過ぎるだろうし、そのまま寝ました。


今朝は、122。

うーん、仕方ないですね。

comment(0) 

賀茂川の桜♪

2015.04.06

category : 四季


昨日は、朝からずっと雨でしたが、賀茂川の桜を見に行きました。

北山大橋から北側を望むと、ソメイヨシノが満開♪


ソメイヨシノ1♪

ソメイヨシノ2♪


上賀茂神社の方まで、満開の桜が、ずら~っと並んでいました。

でも、河川敷がぬかるんでいて、私は、この場所から写真を撮っただけです。

お天気が良ければ、この桜の下で、たくさんの人たちが、お弁当を広げてたんでしょうけどね。

桜の木たちが寂しそう…


北山大橋から南は、「なからぎの道」。

京都府立植物園に沿った枝垂れ桜の名所で、散策路として整備されているため、

こちらは、そこそこの人出でした。


紅しだれ1♪

紅しだれ2♪

紅しだれ3♪

まだ、蕾がたくさん残ってる木もあったから、今週末まで楽しめそうです♪



ところで、昨日の眠前BSは、また、


眠前♪



で、今朝も、


朝食前♪


なんという、97率なんでしょ。

今月3日から今日まで、14回中6回!


SMBGノート♪


comment(2) 

チューリップ開花♪

2015.04.07

category : 四季


チューリップ1♪

一輪目のチューリップが、開花しました。

まわりのチューリップたちの蕾も、ずいぶん成長しています。

あと数日で、一斉に咲いてくれるかな~♪


チューリップ2♪


昨日の、夕食前BSは、116でした。

夕食メニューは、

・焼魚(鮭の西京漬け)

・煮浸し(ツナ・水菜)

ツナと水菜の煮浸し♪


・胡麻和え(ほうれん草・うす揚げ)

ほうれん草とうす揚げの胡麻和え♪


・サラダ(キャベツ・人参・すりおろし玉葱・青じそドレッシング)

キャベツと人参のサラダ♪

・ビール&焼酎

・食後に、ヤクルト


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、105でした。

今朝のBSは、82・・・・・マル優♪


トレシーバが、よく効いてますね。

comment(0) 

Tyk2♪

2015.04.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


朝刊♪

今日の朝刊に、こんな記事がありました。

1型糖尿病は、体内に侵入したウイルスの増殖を、遺伝子変異のせいで抑えられないために、

発症率が高まることが、マウス実験で、初めて突き止められたそうです。

ウイルス感染が、発症のひきがねになるという話は、以前から言われていますが、

そのメカニズムの一端が解明されたことが、将来、この病気の、予防や治療に役立って欲しいですね♪


昨日は、しっかりお昼ご飯を食べたのに、さらに、こんな甘い物を食べたので、


さくさくぱんだマシュマロヨーグルト♪

Cpicon パンダヨーグルト☆ by いっぴちゃん


さすがに、夕方の補食は自粛して、夕食前BSは、89でした。

夕食メニューは、

・サラダ(蟹・大根・人参・胡瓜)

かにサラダ♪


・和え物(トマト・チーズ・めかぶ・大葉)

トマトとチーズのめかぶあえ♪

Cpicon 簡単☆トマトとチーズのめかぶあえ♪ by SP♪


・和え物(アボカド・梅干・塩昆布・なめたけ)

アボカド梅昆布♪

・煮物(じゃがいも・人参・エリンギ・お魚ソーセージ)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後4h)は、85でした。

まだ、Rで下がりそうなので、牛乳をコップ3分の1(炭水化物 3g)。


今日の朝食前BSは、86でした。

朝食を作った後、アイロンがけしてからSMBGしてこの数字です。

起床後1時間以上経ってたし、起きた時は、もうちょっと高かったかも。

例えば、97とか…


ちなみに、今日の昼食前は、97でした♪

comment(0) 

ヤマブキ♪

2015.04.09

category : 四季


ヤマブキ1♪


一週間ほど前から、ヤマブキが咲き始めています。

可愛いね~♪

もっと早くに、写真を撮りたかったんですが、雨が降ったり、風が強かったりで、難しく。

今日は、やっと穏やかな天候になってくれました。



昨日の夕方の補食は、いちごのせヨーグルト練乳たっぷり、で、夕食前BSは、99。

惜しい。


夕食メニューは、

・焼魚(鯵の干物)

・サラダ(ひじき・キャベツ・レタス・人参・いんげん)

ひじきサラダ♪


・和え物(ブロッコリー・ゆかり・クリームチーズ)

ブロッコリーのゆかりクリチ和え♪


・小松菜の海苔和え

小松菜の海苔和え♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、かっぱえびせん数本


炭水化物少なめメニューなので、Rは、1単位にしました。


眠前BS(R注後5.5h)は、93で、そのまま寝て、今日の朝食前BSは、82・・・・・マル優♪

comment(0) 

アイムホーム♪

2015.04.10

category : 高次脳機能障害


アイムホーム♪

この春スタートするドラマで、木村拓哉さんが、高次脳機能障害となった証券マンを演じるそうですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/imhome/story/0001/


以前、「博士の愛した数式」が、映画化されましたが、

こちらも、寺尾聰演じる、元数学者が、高次脳機能障害という設定でした。

新しく記憶したことを、80分しか覚えていられない。

(ストーリーでは、高次脳機能障害という表現は使われていませんが…)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%9F%E6%95%B0%E5%BC%8F



周囲からは、わかりにくい障害のため、つらい思いをしている方が、たくさんいらっしゃいます。

来週から始まる「アイムホーム」が、高次脳機能障害の周知につながってくれるといいですね。

comment(4) 

ツツジ♪

2015.04.11

category : 四季


ツツジ1♪


今年も、たくさんのつぼみを付けてくれました。

開花間近ですね♪


ツツジ2♪


実は、2日前に、オステオスペルマムが、可愛く開花したんですが、昨日は、雨で、写真が撮れず。

さっき、ちょっと日差しが戻ったので、見に行ったら、一旦咲いていた花が、閉じてしまってました。

夕方から、眠るように花びらを閉じて、朝日を浴びると、また開く種類の花なんです。

でも、今日は曇り空で、日中も、閉じたままのようです。

明日は、開いてくれるかな~♪



昨日の、夕方の補食は、頂き物のバウムクーヘン。

これが、美味し過ぎて、夕食前BSは、129でした。


夕食メニューは、

・鯛の煮付

・サラダ(大根・胡瓜・トマト・大葉・ちりめんじゃこ)

大根と胡瓜のじゃこサラダ♪

Cpicon 大根ときゅうりのじゃこ紫蘇サラダ♪ by SP♪


・和え物(ほうれん草・手作りなめたけ・炒り卵)

ほうれん草のなめたけ和え♪


・アスパラの胡麻和え

アスパラの胡麻和え♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、わさび昆布&かっぱえびせん

・食後に、バウムクーヘン(・・・だって、美味しいんですもの!)


R2で、眠前BS(R注後6h)は、95でした。


今朝BSは、83・・・・・マル優♪

comment(0) 

オステオスペルマム♪

2015.04.12

category : 四季


オステオスペルマム2♪

やっと写真が撮れました。

今にも開花しそうな蕾もたくさん♪

でも、明日と明後日は、雨の予報。

蕾たちの開花は、その後になりそうです。


オステオスペルマム1♪

comment(0) 

ほーら♪

2015.04.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


見えない障害バッジ


昨日の、昼食前BSは、101・・・・・惜しい。

昼食後すぐ、高次脳機能障害の家族会に出かけるので、

昼食前のラピッドは、1単位減らしました。


ソメイヨシノは、かなり散ってしまったのが多いけど、鴨川の丸太町あたりの河川敷には、

満開のしだれ桜の下でお花見をするグループが、いっぱいでした。

みんな、楽しそう。

いいお天気で、良かったね~♪


昨日の家族会では、通常の例会の後、来月に予定している、総会の準備をしたりで、

解散が、夕方遅い時間になりましたが、

例会の途中で、いただいたチョコをしっかり食べたから、

それ以上補食しなくても、まあ、低血糖の心配は無いでしょ。



黙々と夕食の準備をした後、ぱっちん・・・・・94♪


夕食メニューは、

・鰤の塩麹焼き

・まぐろのお造り

・煮物(ごぼう・ひじき・枝豆・かに蒲鉾)

・サラダ(キャベツ・玉葱・トマト)

・ビール&焼酎

・食後に、ドライプルーン


Rは、1単位でいいかな。


眠前BS(R注後6h)は、98でした。

お造りを食べると、寝ている間に上がることが多いけど、昨日は、そんなにたくさん食べてないし、

あんまり心配ないんじゃないかな~。


そのまま寝て、今朝は、



100♪

どうだ♪

comment(0) 

咲いた~、咲いた~、あか○○きいろ~♪

2015.04.14

category : 四季


チューリップ1♪

一週間前に開花した、赤いチューリップは、ずっと一輪だけで寂しそうだったけど、

やっと、他のチューリップも、咲き始めました。

黄色ばっかりですね。


チューリップ2♪

背の高いつぼみは、白花かな~♪


昨日は、夕方に、コーンフレークを補食して、夕食前BSは、115でした。

夕食メニューは、

・白和え(ゴーヤ・木綿豆腐・クリームチーズ・ねりごま)

ゴーヤのクリチ白和え♪


・サラダ(じゃがいも・ゆで卵・ヨーグルトドレッシング・生クリーム・バニラエッセンス・乾燥パセリ)

ポテサラ♪


・和え物(新玉葱・おろし人参・大葉・すりごま)

玉葱の人参おろし和え♪


・サラダ(サニーレタス・トマト・竹輪)

・ビール&焼酎

・食後に、ドライプルーン


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、110でした。

今日の朝食前は、87・・・・・マル優♪


眠前SMBGの後、まだ少しは、Rで下がってそうだから、

トレシーバが効き過ぎというわけでは、ないでしょうね。

comment(4) 

撮る♪

2015.04.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


クックパッドで、レシピを公開するようになったのは、一昨年の夏からです。

当時は、まだスマホを持ってなかったし、デジカメも無いので、

レシピ写真は、ガラケーで撮ったのを、PCに送っていました。

去年の2月に、スマホデビューしましたが、それまでの間、ほぼ毎日、レシピを公開してたから、

かなりの数のレシピ写真が、ガラケー撮りです。


スマホで写真を撮るようになっても、レシピの公開は、PCで入力していて、

なかなか気付かなかったんですが、ガラケーで撮ったレシピ写真を、スマホで見たら、

なんとまあ、ぼけぼけぼけまくり。

同じ写真をPCで見るより、はるかに、ヒドい。

こんな写真を見て、作りたいと思う人は絶対いないだろうっていうほどヒドいのが、いくつもあります。

今は、PCよりも、スマホでクックパッドを利用している人の方がかなり多いらしいし、

これではいけないと、最近、レシピ写真の撮り直しを、ちょこちょこやっています。

ま、食器は、ありふれたものばっかりだし、盛り付けや、カメラワークの腕が上がったわけじゃないけど…


昨日の、夕方の補食は、こんなの。


ハニー&セサミヨーグルト♪

Cpicon ハニー&セサミヨーグルト by YUZVIO

で、夕食前BSは、108でした。

夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・酢味噌和え(蒟蒻・しめじ・うす揚げ)

しめじと蒟蒻、うす揚げの酢味噌和え♪

Cpicon 蒟蒻・しめじと炙りうす揚げの酢味噌あえ♪ by SP♪


・和え物(牛蒡・蒲鉾・明太子)

牛蒡と蒲鉾の明太子和え♪

Cpicon ゴボウとかまぼこの明太子あえ♪ by SP♪


・ブロッコリーの茎のかつおだし醤油浸し

・ビール&焼酎

・食後に、ヨーグルト&レーズン


R1で、眠前BS(R注後5h)は、83・・・・・牛乳をコップ3分の1。

今朝は、92・・・・・マル優♪

comment(2) 

ヤマブキ満開♪

2015.04.16

category : 四季


ヤマブキ1♪

ヤマブキ2♪

今年もたくさん咲いてくれました。

可愛いね~♪


クリスマスローズも、今が最盛期かな。


クリスマスローズ♪


チューリップも、花数が増えました♪


チューリップ♪


昨日の、夕方の補食は、黒蜜イチゴヨーグルト♪

黒蜜イチゴヨーグルト♪

Cpicon ❁イチゴぐるぐるヨーグルト黒蜜かけ❁ by ゆけり3兄弟


黒蜜たっぷりかけて、アマアマでしたが、夕食前BSは91で、いい感じ♪


夕食メニューは、

・和え物(白菜・ほうれん草・人参・ちりめんじゃこ・大根おろし)

白菜のおろし和え♪

Cpicon 白菜とほうれん草のじゃこおろしあえ♪ by SP♪


・サラダ(長芋・カニかまぼこ・胡瓜・トマト・鰹節・梅酢ポン酢)

長芋サラダ♪

Cpicon 長芋とカニかまぼこのサラダ♪ by SP♪


・和え物(ゴーヤ・炒り卵・海苔・鰹節)

・サラダ(サニーレタス・新玉葱・粉チーズ・ゆかり)

・ビール&焼酎

・食後に、ドライプルーン


R2で、眠前BS(R注後5h)は、113でした。

今日の、朝食前BSは、89・・・・・マル優♪

トレシーバは、2単位で安定です。

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~たけのこの里 いちご♪

2015.04.17

category : ・・・カーボカウント♪・・・


たけのこの里♪

栄養成分 1袋(16g)あたり

エネルギー 89kcal

脂質 5.4g

炭水化物 9.1g


昨日は、夕方に、このたけのこの里を食べて、夕食前BSは、96♪

夕食メニューは、

・酢の物(鯵・胡瓜・わかめ・土生姜)

アジときゅうり、わかめの酢の物♪

Cpicon アジときゅうり・わかめの酢の物♪ by SP♪


・煮物(牛蒡・厚揚げ・糸蒟蒻)

ごぼう、厚揚げと糸こんにゃくの煮物♪

Cpicon ごぼう・厚揚げと糸こんにゃくの煮物♪ by SP♪


・ガリポン(にんにく&ポン酢)もやし

ガリポンもやし♪


・3色かまぼこ 梅入り

かまぼこ&梅


・ビール&焼酎

・おつまみに、カニ缶玉葱サラダ追加


R1で、眠前BS(R注後6h)は、96でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで、今日の朝食前BSは、83・・・・・マル優♪

comment(0) 

オステオスペルマム♪

2015.04.18

category : 四季


オステオスペルマム♪

ずいぶん花数が増えました♪

今日の暖かさで、さらに開花するでしょうね。

来週あたりから、花がら摘みが大変になりそう…



昨日の夕方は、はちみつヨーグルトとココアパウダーがけコーンフレークを食べて、夕食前BSは、105♪


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き with 大根おろし&胡瓜

鯖の塩焼きを大根おろしと胡瓜で♪

Cpicon 鯖の塩焼きを大根おろしと胡瓜で♪ by SP♪


・和え物

オクラと白菜、竹輪のとろろ昆布あえ♪

Cpicon オクラと白菜・竹輪のとろろ昆布あえ♪ by SP♪


・和え物

じゃがいもと人参のごま味噌あえ♪

Cpicon じゃがいもと人参のごま味噌あえ♪ by SP♪


・筍の土佐煮

筍の土佐煮♪


・ビール&焼酎

・おつまみ追加で、葱めかぶチーズ(たぶん…)

・食後に、たけのこの里いちご♪


R2で、眠前BS(R注後5h)は、91でした。

そのまま寝て、今朝は、83・・・・・マル優♪


眠前BSは、100が目標ですが、私の場合、90以上なら、補食なしでも大丈夫みたいです。

comment(5) 

花薫る♪

2015.04.19

category : 四季


去年、遅咲きの御室桜(おむろざくら)を見ようと思って、仁和寺まで行きましたが、

お寺の前は大渋滞で、駐車場に入れず断念。

今年も、状況は変わらないだろうし、もう、桜はあきらめて、

昨日は、植物園のチューリップを見に行くことにしました。


北山門から入って、あっ!

植物園にも、遅咲きの桜が咲いてる~♪



白いの♪


八重桜1♪

八重桜2♪


しだれ桜は、かなり散ってたけど、まだ桜といえる姿でした。


しだれ桜♪


チューリップは満開♪

白、赤、ピンク♪

白&ピンク♪

赤紫♪

赤白黄色♪


チューリップの季節には、シャクナゲやシャガも元気です♪


シャクナゲ白♪

シャクナゲピンク♪


シャガ♪


ツツジも咲き始め、

ツツジ♪


その横のイチョウには、若葉萌ゆ♪

イチョウ♪


アリッサムからは、甘~い香りが漂っていました。

スイートアリッサム&ポピー♪

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ココアヨーグルトに、レーズン&シリアル♪

2015.04.20

category : ちょこっと一品♪


ココアヨーグルトに、レーズン&シリアル♪

Cpicon ココアヨーグルトに、レーズン&シリアル♪ by SP♪


材料

プレーンヨーグルト・レーズン・コーンフレーク・ココアパウダー・はちみつ


作り方

・ヨーグルトに、レーズンの半分強と、ココア・はちみつを混ぜ、器に入れる

・コーンフレークと、残りのレーズンをトッピングする


いただきま~す♪

トッピング用に、レーズンを少し残しましたが、最初から全部混ぜ込むのもアリですね。

時間があれば、前もってレーズンを混ぜ込んでおくと、また違った味わいに。

レーズンの代わりに、他のドライフルーツでも。

ココア+ヨーグルト  これ、かなりイケます♪



昨日の、夕食前BSは、98でした。

夕食メニューは、

・煮物(大豆・枝豆・人参・ひろうす)

・酢の物(春雨・胡瓜・竹輪・めかぶ・にんにく)

・サラダ(レタス・水菜・トマト)

・オニオンスライス&スナップエンドウ

・ビール&焼酎

・食後に、ココアヨーグルトレーズンシリアル♪


R2で、眠前BS(R注後6h)は、91・・・・・そのまま寝て、今朝は87でした。

トレシーバは、2単位で安定です。

comment(0) 

OPP…

2015.04.21

category : DM検診♪


私って、わりと、ため込む方です。

腸に…

あまりしつこいのも辛いので、マグミットという、腸に水分を集めるお薬を、毎食後飲んでいます。

飲み始めた頃は、けっこう効いてる感がありましたが、だんだん、またため込むことが多くなったり…

食物繊維や水分を、しっかり摂るように心がけてるんですけどね。


そんな私の腸が、月に、1~2回、ものすごく不機嫌になる時があります。

大暴れです。

強い腹痛が続いて、何度もトイレに行きます。

でも、吐き気や、胃の不快感は、全くなし。

普段通り、飲み食いできます。


以前から、主治医にも相談していますが、「うーん、なんでしょね~?」と言われ、

長時間腹痛が続いた時のために、ブスコパンという頓服薬と、ビオフェルミンを貰っています。


先週末(土曜日)、朝から腹痛で、ブスコパンとビオフェルミンを飲みました。

翌日曜日の朝も、また、激しい腹痛。

で、昨日の朝もまた、腹痛。

いつもの腹痛と同じような痛みですが、こんなに何日も続いたのは、初めてです。

今日は、大丈夫かな~。

午前中、DM検診なんだけど…


朝食後、あー、やっぱり、また痛くなってきた。

迷わず、ブスコパンとビオフェルミンを飲んだおかげか、昨日や一昨日よりは、ちょっとマシ。

なんとか、検診に行けました♪



比叡山の山肌に、新緑がとても綺麗でした。

ところどころ、ピンクが広がっているのは、山桜でしょうね。



                             ・・・つづく・・・

comment(0) 

太っ腹♪

2015.04.22

category : DM検診♪


検診では、まず、4日続けて、お腹の調子が悪い事を報告しました。

今までは、ビオフェルミンを飲んでみて、腹痛が長い時間続く場合には、

頓服のブスコパンも飲むように指示されていました。

そして、その日は、食後のマグミットの代わりに、ビオフェルミンです。

今の時点で、腹痛の原因はわからないけど、少しでも腹痛の気配がしたら、

すぐに、ブスコパンで対処することになりました。

それから、症状が、午前中に集中しているので、毎日朝食後に、

ビオフェルミンを飲むことになりました。

早速、今日の朝食後、ビオフェルミンを飲みました。

今のところ(午後2時過ぎ)、腹痛は、全くありません。

昨日まで、痛みが4日間続いていたのが、嘘のようです。(たまたまかもしれないけど…)


甲状腺機能は、前回まで、高値だったTSH(甲状腺刺激ホルモン)が、基準値内になり、

FT3やFT4(どちらも甲状腺ホルモン)とのバランスも良く、問題なし♪


HbA1cは、先月より0.1上がって、6.5でした。

朝食前と昼食前は、そんなに高くないけど、夕食前BSが、やや高めの日があります。

夕食準備中に低血糖にならないように補食してるのが原因じゃないかと思いますが、

主治医には、多少HbA1cが上がっても、低血糖リスクを下げる方がいいと言われました。

なるほど。


来月のDM検診は、大学病院の診察日の関係で、5週間以上先になります。

いつもは、30枚入りの測定チップを、4箱貰ってるけど、それじゃ、ちょっと足りないと思って、

もう1箱余分に貰えないかと頼んでみました。

「はい、いいですよ♪」と、あっさり。

開業される前、軌道に乗るまでは、ばんばんチップを渡すのは難しいかも、と言われてましたが、

もう、大丈夫そうね♪


診察の後、調剤薬局で、ブドウ糖タブレットを下さいと、お願いしたら、

はい、どうぞ、と、



ブドウ糖♪

どーん!

箱ごと、頂きました。

2粒×2×15です。

お世話にならないで過ごせる方が、いいんですけどね♪

comment(0)  trackback(0)

ツツジ開花♪

2015.04.23

category : 四季


ツツジ1♪

今年も、たくさんつぼみを付けてくれたツツジが、昨日から、咲き始めています。

真っ白で、可愛いね~♪


ツツジ2♪


チューリップも、咲きそろいました。

チューリップ♪


スズランエリカ♪

                     スズランエリカ♪


オステオスペルマム♪

                   オステオスペルマム♪


マーガレット♪

                      マーガレット♪


みんな、元気いっぱいです。

この他にも、つぼみを膨らませて、咲く準備をしているブルーデイジー・

サツキ・ペチュニア「ほほえみ天使」・ナンテン・ガクアジサイなど、

あっちからもこっちからも、見て見てオーラがビンビン。

楽しみだね~♪



昨日の、昼食前BSは、



100♪

ほう♪


昼食は、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/82452


いつも通り、ラピッドを7単位打ちましたが、お蕎麦は、後から上がる場合が多いので、

夕方の補食は無し。


外掃除もして、いくらか下がっているはずだけど、それでも、夕食前BSは、105でした。

夕食準備でも、かなり動き回ったし、昼食が、白米だったら、まず低血糖になってる運動量なんですよ。

やっぱり、お蕎麦は、白米と同じ炭水化物量でも、BSの動きに違いがありますね。

comment(0) 

Storia Di Un Minuto♪

2015.04.24

category : 音楽


幻想物語♪

PFM (Premiata Forneria Marconi) / Storia Di Un Minuto(幻想物語)♪


イタリアンプログレの至宝と言われるPFMの、デビューアルバムをGet!

PFMは、私の大好きなバンドで、今までに、LP3枚とCD4枚を買っていますが、

このデビューアルバムは、持ってなかったんです。

まだ、2回しか聴いてないけど、かなり充実した内容にウハウハ♪








昨日の、夕食前BSは、130でした。

原因は、過剰味見。


夕食メニューは、

・マッシュかぼちゃ

マッシュかぼちゃ♪


・煮物(小松菜・厚揚げ・もやし・えのき・人参)

小松菜、もやしと厚揚げの煮物♪

Cpicon 小松菜・もやしと厚揚げの煮物♪ by SP♪


・お浸し(ニラ・竹輪)

ニラと竹輪のお浸し♪


・ピーマンとエリンギのニンニクポン酢かけ

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、



111♪

ほう♪


今日の、朝食前BSは、80でした。

眠前SMBGの時は、まだ、下がってる途中だったみたいですね。

あぶないあぶない…

comment(2) 

ツツジ&紫陽花♪

2015.04.25

category : 四季


ツツジ1♪

ツツジ2♪

ツツジは、八分咲きくらいかな。


ガクアジサイのつぼみが、大きくなってきました♪

紫陽花1♪


よく見たら、上の方に、もっと大きなつぼみもありました。

紫陽花2♪

comment(0) 

セッション♪

2015.04.26

category : 音楽


昨日、『セッション』という映画を観ました。

19歳のジャズドラマーが、ビッグバンドで叩きまくったり、ひとりで物凄ぉーく練習したりする話です。

アカデミー賞3部門受賞だとか。

http://session.gaga.ne.jp/

助演の指揮者役の俳優さん、なんか見た事あるな~、と思ったら、

スパイダーマンの編集長だったんですってね。

なーるほど♪


昨日の、夕食前BSは、121でした。

夕食メニューは、

・お造り(鯛・まぐろ・サーモン)

・煮物(さつま揚げ・人参・キャベツ・三度豆)

・酢の物(蟹・胡瓜・わかめ)

・和え物(玉葱・チーズ・キムチ)

・ビール&焼酎

・食後に、ケーキ♪


・・・のつもりで、Rを3単位打ちましたが、久しぶりにキムチを買ったから、

ケーキの前に、ご飯もちょこっと食べてしまって、眠前BS(R注後6h)は、153でした。

追注するには、中途半端な数字なので、そのまま寝て、今朝は、120。

あー、早くキムチを食べてしまわないと…

comment(0) 

サツキ・ガザニア・セリッサ開花♪

2015.04.27

category : 四季


サツキ♪

去年植えたサツキが、しっかり根付いてくれたようです。

昨日、一輪目が開き、今朝、もう一輪咲いてました。

今日中に、さらに開花するかも♪


ガザニア♪

ガザニアも、一輪目が開花しました。

後ろから、ビオラが見上げてるのも可愛いね~♡


セリッサ♪

セリッサも、最初の一輪♪

1cmほどの小さい小さい花です。

本当は、全体がピンクの花ですが、写真に撮ると、白っぽくなってしまいますね。


紫陽花♪

紫陽花は、毎年どの時点で、「咲いた」と表現すればいいのか悩みます。

これは、まだまだ「咲いた」とは、言いませんよね。

でも、つぼみからぴゅるっと伸びた「ガク(装飾花)」の形が、しっかりしてきました。

まだ4月なのに、形は、そろそろ一人前です♪



今月18日から、4日連続で、お腹が崩壊したので、

毎日朝食後に、ビオフェルミンを飲むように指示されました。

そのおかげで、ぴたっと腹痛は治まり、しばらく調子良かったんですが、

また、腸が暴れだして、今日で3日目です。

回復に向かってる感はあるんですけどね。

ただ、いつものように、調子が悪いのは、腸だけ。

胃は、全然大丈夫だから、飲み食いに影響ないのは、ありがたいです。

さ、今日も、いっぱい作っていっぱい食べようっと♪

comment(0) 

ほほえみ天使♪

2015.04.28

category : 四季


ペチュニアの、「ほほえみ天使」が、二輪開花しました。


ほほえみ天使1♪

きゃーっ! かわいい~♪

この花は、今朝咲き始めたばかりで、まだ完全に開ききっていません。



ほほえみ天使2♪

こちらは、昨日開花しました。

今朝は、全開です♪


昨日の夕方の補食は、こんなの。

ヨーグルト♪

ヨーグルトに、きなこ・ココア・レーズン・メープルシロップ♪


で、夕食前BSは、143・・・ぎゃっ!


夕食メニューは、

ししゃもの味噌煮♪

Cpicon シシャモの味噌煮♪ by SP♪



さつまいもの炊いたん♪

Cpicon さつま芋と竹輪・えのきの煮物♪ by SP♪


キャベツとピーマンのサラダ♪

Cpicon キャベツと2色ピーマンの彩りサラダ♪ by SP♪


小松菜とほうれん草の胡麻和え♪

Cpicon 小松菜・ほうれん草とエノキのごまあえ♪ by SP♪


R2で、眠前BS(R注後4h)は、127でした。

今日の朝食前BSは、101・・・惜しい。

comment(0) 

ブルーデージー開花♪

2015.04.29

category : 四季


ブルーデージー♪

去年植えたブルーデージーが、可愛く咲いてくれました。

数年前にも、植えてたことがあるんですが、2年ほどで枯れてしまいました。

新しく買った苗は、つぼみもたくさ付いているし、

今のところは、しっかり根付いてくれているみたいです♪



25日から、3日続けて、お腹の調子が悪かったけど、昨日は、セーフ。

でも、今朝、また、アウト。

それも、かなりアウトです。

どのくらいアウトかと言うと、朝食前BSは92で、いつも通りの食事内容だったのに、

午前中、2時間ほど、腹痛で苦しんで、昼食前BSは、227!

典型的な、シックデイですね。

うーん、午後から、出かけるつもりなんだけど…

comment(0) 

城南宮のツツジ♪

2015.04.30

category : 四季


城南宮♪

794年の平安遷都の際に創建された城南宮は、花の名所です。


ツツジ&絵馬舎♪

鳥居横のツツジは、ほぼ満開です♪


神社に着いてから知ったんですが、昨日は特別に、神苑の拝観が無料でした。

通常は、600円です。

ラッキー♪


真っ白♪


城南宮へは、たまたま行っただけなんだけど、ちょうど、曲水の宴の真っ最中でした。

曲水の宴は、平安貴族の歌遊びで、平安中期頃まで、宮中の年中行事だったそうです。

http://www.jonangu.com/kyokusuinoutage.htm


私は、日傘を差していたので、人垣の中には入れなくて、遠くからちらっと見る程度でしたが、

なにやらミヤビな空気が伝わってきました。


この城南宮には、ツツジだけでなく、しだれ梅・しだれ桜・カキツバタなどもたくさんあり、

秋の紅葉も、かなり綺麗だそうです。

うちから、車で30分ちょっとだし、また、別の季節にも、行ってみたいな~♪


桃山の庭♪

ツツジ&松♪

ツツジ&もみじ♪

ツツジ&池♪


ツツジと並んで、フジも見頃で、とても綺麗でした♪

ツツジ&フジ♪

フジ♪



岩田くん、7回無失点で1勝目!

やったね~♪

祝1勝目♪

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad