☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

前倒し♪

2015.02.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


我が家は、サラリーマン×3で、平日の夕食は、かなりの確率で、誰かがキャンセルします。

だから、節分にはちょっと早いけど、昨日、恵方巻を作ることにしました。

シャリと具が、冷めていないと巻けないので、早めに、ご飯を炊いて、干し椎茸を戻しておいて、

夕方4時頃から、お買い物に出かけたら、7時くらいには、出来上がるかな。


ところが、昨日の午後は、次男の障害関係の書類を揃えたりの作業に時間がかかって、

巻き寿司を作る余裕がなくなってしまいました。

ご飯は、もうシャリ仕様の水加減で炊き上がってるし、椎茸も戻してるから、

手巻き寿司に変更。

その方が、ずいぶん楽ちんです。

椎茸と高野豆腐の含め煮を、ささっと作って冷ましている間に、お味噌汁を作って、

野菜(胡瓜・かいわれ・大葉)と、マグロ・鯛・ハマチ・サーモンのお造りとイクラを、

ささっと盛り付けて、はい、出来上がり♪


夕食前BSは、102でした。

R3で、たらふく食べまくって、眠前BS(R注後6h)は、149。

追注するには、やや足りないので、そのまま寝ました。

今日の、朝食前BSは、119・・・・・ま、こんなもんかな。

comment(4) 

ランソプラゾールOD錠15mg(タケプロン)♪

2015.02.02

category : お薬手帳♪


ランソプラゾール♪

関節痛などに対処するために、免疫・膠原病内科で、ボルタレンを処方して貰っています。

かなり強い鎮痛剤なので、胃薬の、このランソプラゾールと、レバミピド(ムコスタ)も併用です。

去年の年末頃から、鎮痛剤なしでも寝られる日が増えて、胃薬たちも、服用をストップしていました。


昨日の朝、うっ・・・

胃酸が、上がってきたー。

そういえば、先週にも、そんなことが、あったような。

人間ドックで、胃の内視鏡検査を受けた際、萎縮性胃炎と、逆流性食道炎を指摘されていましたが、

こんな自覚症状は、今まで、あまり経験していません。

永年飲み続けていた、ランソプラゾールは、胃酸の分泌を抑える薬なので、

飲まなくなって、逆流性食道炎が、悪化したのかな~?


ということで、昨日は、鎮痛剤は飲んでないけど、ランソプラゾールを、朝晩服用しました。

今朝は、胃酸の逆流症状は、ありません♪


で、やっぱり、アルコールを、ちょっとは、控えないといけないのかなと思って、

とりあえずは、焼酎ロックを我慢して、日本酒に☆ (結局、飲むのか?)


昨日の、夕食前BSは、108でした。

夕食メニューは、

・煮物(厚揚げ・じゃがいも・かに蒲鉾)

Cpicon 厚揚げとじゃが芋・カニカマのとろとろ煮♪ by SP♪

・和え物(納豆・もやし・わかめ)

・酢味噌和え(サニーレタス・ごま・しらす)

・サラダ(玉ねぎ・人参・ピーマン)

・ビール&日本酒

・おつまみに、おかき&ナッツ


じゃがいも+日本酒なので、Rを1単位増やして、2単位にしました。


眠前BS(R注後4.5h)は、80・・・・・牛乳を、コップ半分(炭水化物量 5g)飲んで、

今日の、朝食前BSは、87でした♪

comment(0) 

Long Run♪

2015.02.03

category : トレシーバ♪


トレシーバ1♪

昨日、使い終わった、このトレシーバ。


実は・・・・・



トレシーバ2♪


使い始めたのが、去年の9月で、1日3単位(試し打ち1単位+本番2単位)しか使わないから、

100日もつ計算ですね。

で、実際、もちました。

自己分泌が減ったり、寒くなってインスリンの効きが悪くなったりすると、

ひょっとしたら、もうちょっと早くなくなるかもしれない、とも思っていましたが、

結局、ずっと2単位のままです。


トレシーバは、開封後の使用期限が、8週間だそうです。

私のHbA1cは、ここ3ヶ月連続で、6.1だったので、効き目が落ちているとは、思えません。

心配なのは、腐敗とかの問題かな~。



昨日の夕方、けっこう空腹感があったから、やや大きめのお煎餅を1枚補食して、

夕食前BSは、104でした♪


夕食メニューは、

・煮物(木綿豆腐・しめじ・人参)

・サラダ(胡瓜・人参・焼海苔・ヨーグルトドレッシング)

胡瓜と人参のサラダ♪

・菜の花の辛子和え

菜の花の辛子和え♪

・里芋の茶巾しぼり

里芋の茶巾しぼり♪

・ビール&日本酒

・おつまみに、アボカドのめかぶ和え


里芋の茶巾しぼりは、しっかり上がりそうですが、鶏卵よりもかなり小さいサイズのを、1個です。

R1で、いいんじゃないかな。


眠前BS(R注後4h)は、114で、今日の朝イチは、93でした。

使用期限切れのトレシーバは、2単位で安定です♪


あ、ちなみに、今日から使い始めたトレシーバの使用期限は、2016年8月です。

そんな先まで使ってることは無いだろうけど、これから8週間で使いきる自信はありません・・・・・

comment(2) 

原始人、エクセルを使う。

2015.02.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・


結婚以来、ずっと家計簿をつけていましたが、

10年以上前に、初めて我が家にPCが登場した時、「てきぱき家計簿マム♪」みたいなのが入ってたので、

それで、お金を管理するようになりました。

ところが、何度もPC崩壊という、悲しい経験をして、数年前から、

また、手書きの家計簿に戻しました。


お店には、いろんな種類の家計簿がありますが、前回買った時、とても悩みました。

使い易そうなのが、あまり無いんです。

無駄なページや、使わない項目が多くて、ゴテゴテしてたり。

逆に、シンプル過ぎて、かえって使いにくそうだったり。

なんとかして、自分に合った物を、作れないかなー。


ということで、エクセルを使って、今まで使ってきた、いろんな家計簿のいいトコ取りで、

ぽんぽんと、項目を入力してみました。


エクセル♪


順番は、ちょっと変だけど、後で書き換えればいいでしょ。

それを、印刷してみると、「社会保険料」と、「私的保険料」の文字が、セルから、はみ出しています。

セルを、もうちょっと大きくすればいいのかな?

どうするんだっけ?

文字数を減らして、「社会保険」と、「私的保険」に変えようかな。


ところが、この印刷画面から、編集画面に、戻れないんです。

あーん、わからない!

で、あっちこっちいじくりまわして、フォントを小さくしたら、問題解決。

ふぅ~。

じゃ、しばらくこれを使ってみて、もし問題があれば、また、新しいのを作ればいいかな♪


家計簿♪

結局、アナログなのよね~。


昨日は、PCに翻弄されて、夕方には、おなかペコペコ。

おかきばりぼり。


夕食前BSは、114でした。

夕食メニューは、

・鰯の塩焼き

・和え物(ほうれん草・白菜・すりごま・鰹節)

ほうれん草と白菜の胡麻和え♪

・和え物(玉葱・わかめ・塩レモン・鰹節)

玉葱とわかめのkおかか和え♪

・えのきのポン酢かけ

えのきポン酢♪

・ビール&お酒

・おつまみに、福豆

・食後に、ドライプルーン2個



R1で、眠前BS(R注後5h)は、112でした。


今日の、朝食前BSは、95・・・・マル優♪

comment(2) 

ぎゅうぎゅう♪

2015.02.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


生協の共同購入を利用しています。

注文書の提出・電話注文・ネット注文の、いずれかの方法で、注文します。

原始人なクセに、私は、いつもネット注文。

締切は、金曜日の、夜11時です。

以前は、酔いつぶれて注文出来なかったり、

その時間帯、ずっと起きていても、ころっと忘れていて、気が付いたら、11時を過ぎていた、

なんて事が、よくありましたが、ここ数か月は、失敗なく、注文できています。


先週の金曜日締切分の商品が、今日、届きました。


ううっ・・・・・

冷凍ものが、多すぎる。


お届け票♪

こんなにたくさん、一体誰が、注文したの?



はい、私です。


どうしましょ。

冷凍庫に、納まりません。

たらこは、今日使うことにして、冷蔵室へ。

100gごとに分割されたトレー入りの牛肉は、トレーから出して、小さく包み直したら、

なんとか、落ち着き先が確保できました。


しっかし、冷凍庫の中は、ぎゅーぎゅー詰め。

来週の配送分は、冷凍食品を少なめに注文しないとね~。


昨日の、夕食前BSは、99・・・・・惜しい。

夕食メニューは、

・煮物(大根・がんもどき・豆板醤)

・ポン酢和え(ツナ・ブロッコリー)

・ピーマンのおかか和え

・サラダ(レタス・プチトマト)

・ビール&お酒


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、91でした。

牛乳を、コップ3分の1飲んで、今日の朝食前BSは、89・・・・・これも惜しい。

comment(3) 

左手♪

2015.02.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


もうすぐ、確定申告ですね。

医療費還付申請の準備をするために、まず家計簿をチェックしています。

チェックというか、まだ、家計簿に記入できていないレシートがたくさんあるので、

それから、やっつけてしまわないと…

今週の月曜日から、ずっと、数字とにらめっこしてるんですが、

右手で、ペンと電卓を扱うのが、なんともわずらわしい。

ペンを持ったまま、電卓を使うのは、難しいですね。

左手で打てたらいいんだけど、やったことないし…


ずいぶん前、友達との宴会で、幹事をしてくれてた人が、元銀行員で、

彼女の電卓さばきに、一同驚嘆していました。

子犬のワルツの曲あたま並みの速弾き、いや、速打ち。






世界的ピアニスト、ブーニンほど速くなくてもいいけど、せめて、右手と左手で、

役割分担が出来ると、かなり作業効率がいいんじゃないかな~。


今朝、左手電卓作戦、やってみました。

あれ?

思ったより簡単です。

これなら、いちいちペンを置かずに作業出来るから、すごく効率がいいわね。

私って、才能あるのかな~♪


機嫌よく、昼食を済ませて、食後のお薬タイム。

午前中、けっこう頑張ったし、午後は、作業ペースを落としてもいいね~、

などと、ぼぉ~っと、ユベラ(後発薬 トコフェロールニコチン酸エステル「サワイ」)を取り出すと、

ユベラ♪

    (かどッコとんがり過ぎっ!)


薬のシートで、左手人差し指の先っちょを、ぐさっと、やってしまいました。

あーん、血が止まらないー!

大量出血ではないけど、拭いても拭いても、すぐにSMBG1回分くらい出て来る。

この指で、電卓を叩く気には、なれないですね。

今日の午後は、お休みしましょ。



昨日の、夕食前BSは、114でした。

夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・和え物(蒟蒻・オクラ・人参・たらこ・味噌)

蒟蒻とオクラ、人参のたらこ味噌あえ♪

Cpicon 蒟蒻とオクラ・人参のたらこ味噌あえ♪ by SP♪

・サラダ(水菜・玉葱・生椎茸・人参・ごま)

ごまサラダ♪

・ブロッコリーの茎の辛子和え

ブロッコリーの茎の辛子和え♪

・ビール&お酒

R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、



111♪

きれいだね~♪


今日の、朝食前BSは、97・・・・・マル優♪

comment(2) 

マーガレット♪

2015.02.07

category : 四季


マーガレット♪

やっと、開き始めました♪


早くから蕾を付けて、3週間前には、花びらが見えていたんですが、

その後、ずっと寒い日が続いて、咲くタイミングを逃していました。

今日の暖かさで、これなら、咲いてもいいだろうと、判断したようです。

でも、明日から、また強い寒気がやって来るらしいですね。

花びらが、凍ってしまうんじゃないかな~…


昨日の、夕食前BSは、86でした。

夕食メニューは、

・煮物(うす揚げ・人参・蒟蒻・かに蒲鉾)

・和え物(蓮根・クリームチーズ)

・サラダ(キャベツ・胡瓜・トマト)

・ビール&お酒、それから、焼酎!

・おつまみに、かいわれジャコたらこ


R1で、眠前BS(R注後6.5h)は、94でした。

牛乳を、コップ3分の1飲んで、今日の朝食前BSは、84・・・・・マル優♪

comment(0) 

左足♪

2015.02.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


年末あたりから、鎮痛剤なしでも、朝まで寝られるようになりました~♪

と来週の、免疫・膠原病内科の検診で、主治医のDr.Oに、自慢しようと思ってたんですが、

残念ながら、また、ボルタレンのお世話にならないといけないみたいです。

左のかかと・足首・くるぶしあたりが痛くて、何度も夜中に目を覚ますようになりました。

日中は、ガツガツ歩き回らなければ、さほど気にならないんですけどね。



昨日の、夕食前BSは、91でした。

夕食メニューは、

・焼魚(鯵の干物)

・和え物(ほうれん草・もずく・かに蒲鉾・紅生姜)

・和え物(牛蒡・人参・えのき・うす揚げ)

・煮物(玉葱・舞茸・春雨・スナップエンドウ)

・ビール&お酒

・おつまみに、酢こんぶ


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、103でした。

今日の朝食前BSは、80・・・・・マル優♪

comment(2) 

家族会♪

2015.02.09

category : 高次脳機能障害


昨日の午後は、高次脳機能障害家族会の、例会に参加しました。

京都府のパンフレットを見て、この家族会の存在を知った方から、

資料を送付して下さいとのお手紙を頂いたので、数ヶ月前に、家族会で作成したチラシを、

お送りすることになりました。


チラシ♪


このチラシにあるように、高次脳機能障害には、

・記憶障害

・対人技能拙劣

・注意障害

・病識欠如

・固執性

・依存性・退行

・失認

・失行

・感情コントロール低下

・欲求コントロール低下

・遂行機能障害

・半側空間無視

・・・など、様々な症状があり、症状の現れ方には、かなり個人差が見られます。

いずれも、周囲から理解されにくい症状ですが、当事者への支援が必要なケースが、多々あります。



見えない障害バッジ

comment(0) 

準備完了♪

2015.02.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・


去年の夏以降、家計簿に記入しないまま、ずっと放置していたレシートたちを、

今朝、なんとか、整理し終えました。

これで、やっと、医療費の還付申告に取りかかることができます。

去年は、ちょっと事情があって、申告しなかったので、

今回、2013年と、2014年分まとめて申告するつもりです。

この2年間は、次男も、毎月、私と同じくらいの医療費がかかったから、

2人合わせると、かなりの額になりそうだわ~。

しっかり取り返すぞ!


あ、プリンターのインク買わないと・・・・・



昨日の、夕方の補食は、頂き物の、お饅頭♪

矢来餅♪

カントリーマアムより、ちょっと大きめサイズで、中には、粒あんが入ってます。

インスリンなしで食べるのは、無謀かなとも思いましたが、意外にも、夕食前BSは、108♪


夕食メニューは、

・焼魚(鰤の西京漬け)

・煮物(蓮根・牛蒡)

・サラダ(白菜・えのき・わかめ・ヨーグルトドレッシング)

白菜えのきワカメサラダ♪

・菜の花のおひたし柚子胡椒風味

菜の花のおひたし♪

・ビール&お酒


R1で、眠前BS(R注後5h)は、



111♪

ほう♪


今日の、朝食前BSは、92・・・・・マル優♪

comment(0) 

無理でしょうね~♪

2015.02.11

category : 音楽


一年先輩のベーシストさんから、バンドのお誘いがありました。

憧れの先輩にご指名いただいて、ひっくり返りそうです。

ポップなハードロック路線の、おっさんバンドらしい。

うーん・・・もう何ヵ月も、鍵盤触ってないしねえ。

とにかく、リハーサルやら、ライブ本番に耐えられる体力があると思えない。

残念ですが、お断りのメールを送りました。


・・・・・と、ちょっと暗い話。

comment(4) 

開く♪

2015.02.12

category : 四季


開花♪

先週、開き始めたマーガレットは、その後の寒さで、完全に開かないまま、数日が過ぎ、

今日、ようやく、花びらが、ピンクっぽくなっていました。

蕾から、開花前までは、赤く見える花びらが、開花すると、ピンクになり、

だんだん色あせてきて、そのうち枯れる、というパターンですが、

今年一輪めのこの花は、ずいぶん長い間、赤い花びらのままでした。

ちょっと、戸惑っているような…

で、また明日は、寒いんですって!


昨日の、夕食前BSは、113でした。

夕食メニューは、

・焼魚(ササカレイの干物)

・煮物(かぼちゃ・人参・えのき・お魚ソーセージ)

・和え物(タコ・大根・めかぶ)

・サラダ(キャベツ・レタス・枝豆・コーン)

・ビール&お酒

・食後に、チョコと、チョコと、チョコ♪


R2で、眠前BS(R注後6h)は、145でした。

間違いなく、チョコの食べ過ぎですね。

R増量したんだけどな~。


そのまま寝て、今日の朝食前、





100♪

ほう♪

まだ、かなり、自前インスリンが、残ってるんでしょうね。

大切にしないと。

comment(4) 

私にできること♪

2015.02.13

category : 健康


今日の朝刊に、こんな記事がありました。



朝刊♪


ほう♪


お役に立てたのかな?


私の血液細胞を提供した時の記事
   ↓   ↓   ↓
http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-1079.html


当時、私が受けた説明は、私の血液細胞から、膵臓のβ細胞と、それを攻撃するリンパ球を作って、

1型糖尿病発症のメカニズムなどを研究して、今後の治療に役立てようという内容だったと思います。

この新聞記事の内容とは、直接には関わってないのかもしれないけど、

同じ研究班からの朗報に、感激~♪

comment(2) 

マドレーヌに挑戦♪

2015.02.14

category : ちょこっと一品♪


マドレーヌ♪

ホットケーキミックスを使って、簡単に出来ました♪


クルミとコーンフレークを使って、こんなのも。


ナッツ入りサクサクチョコ♪

あまぁ~い♡

comment(0) 

→↑

2015.02.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、昼食後、楽しくお菓子作り♪

その後、すぐに、あちこちでお買い物の予定だったから、

焼き上がったばかりのマドレーヌは、インスリンなしで食べました。

美味しぃ~♪


クルミ入りのチョコは、冷やして固めないといけないので、

5時頃、お買い物から帰って来てから、食べました。

美味しぃ~♪


こちょこちょ食べたにもかかわらず、夕食前BSは、112でした。

2時間ほどかけて、3ヶ所でお買い物したからでしょうね。

食べた分、しっかり下がってます。


昨日は、久しぶりに、お鍋。

寄せ鍋は、今シーズン初です。

具材は、鱈・鰤・鰆・うす揚げ・竹輪・鰯つみれ・白菜・菊菜・水菜・えのき・生椎茸・マロニー。

これプラス、家族には、鶏肉と豚肉。

〆は、うどん。


R3で、眠前BS(R注後7h)は、109・・・・・完璧じゃないですか!


で、今日の朝食前(眠前SMBG後4.5h)は、170。 ぎゃっ。

理由は明白。

鱈鰤鰆の食べ過ぎです。

昨日は、タラ4切れ、ブリ2切れ、サワラ2切れを、3人で食べました。

普段の倍以上食べてるんだから、タンパク質・脂質過剰なんでしょうね。

炭水化物がほぼゼロだと思うと、安心して食べ過ぎてしまいます。

お鍋の時は、このパターンが多いけど、眠前109で、追注する勇気は無いしねえ…

comment(2) 

腹腰背痛。

2015.02.16

category : 健康


昨日、また腹痛。

でも、いつもの痛みとは、少し違います。

おへそのあたりから、腰・背中にかけての痛みです。

結石かなと思いましたが、吐き気や嘔吐・下痢、発熱などの症状は、全くありません。

婦人科系?

よくわからないけど、とにかく、安静にしていれば、治まります。

ということで、昨日は、少し家事をしては、横になって、ちょっと働いて、休んで、の繰り返し。


晩御飯は、作れるだろうか?

コンビニ弁当でも、買ってきて貰わないといけないのかな~、

と、心配しましたが、夕方、1時間ほど横になったら、腹痛も治まってくれました。


夕食に作ったのは、

・ししゃもの焼きびたし

・煮物(白菜・厚揚げ・人参)

・和え物(ほうれん草・菊菜・ちりめんじゃこ)

・お吸い物(豆腐・わかめ)


これだけ作って、またダウン…

しばらく横になって、腹痛は治まりましたが、食欲ゼロ。

あろうことか、ビールも飲みたくない。

これは、かなりの重症です。

でも、せっかく作ったので、ちょっこり食べてみましょ。


夕食前BSは、114でした。

いつもは、R1ですが、どれだけ食べられるかわからないから、インスリンなしで。

ビールも飲みませんしね。

白菜の煮物と、ほうれん草の和え物を、ちょびっとずつに、お吸い物。

少しは上がるだろうけど、1単位は打ち過ぎっぽい。


眠前BS(食後5h)は、133でした。

そのまま寝て、今日の朝食前は、120。

夕食をほとんど食べられなかったから、いつも眠前に飲んでいる、ボルタレンは中止しましたが、

朝まで、痛みもなく、ぐっすり眠れました。

これなら、朝食は、大丈夫かな♪

でも、まだ、それほど食欲もないし、ご飯は、いつもの半分にして、インスリンも減らしました。

うーん、食後のコーヒーは、無理そう…


その後、特に痛みはありません。

一過性のものだったんでしょうかね。

ま、このまま治ってくれるなら、それでいいんですけど。


もうすぐ、お昼なのに、空腹感がないのが不思議。

でも、昼食は、まあまあ、食べられそうです♪


今晩は、ビール飲めるかな~?

comment(2) 

復活♪

2015.02.17

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一昨日の痛みが嘘のように、昨日は、すっかり元気♪

寒さも少し緩んだので、久しぶりに、外掃除が出来るくらいでした。


フライング気味に開花したマーガレットは、その後に続く蕾が、少しだけ、花びらを見せています。

ずいぶん前から、様子をうかがっている、太郎冠者(椿)の蕾も、膨らんできました。

びっしり茂ったクリスマスローズの葉っぱの足元には、鮮やかな緑の花芽が顔を出していました。

来週くらいには、暖かくなるのかな?

みんな忙しくなるよー♪


昨日の、夕食前BSは、116でした。

夕食メニューは、

・和え物(小松菜・長芋・鮭フレーク)

小松菜と長芋の鮭フレーク和え♪

・サラダ(枝豆・コーン・トマト)

枝豆コーントマトサラダ♪

・和え物(人参・ひじき・大葉)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、みかんと、ヨーグルト

ヨーグルトに、アーモンド&メープル生クリーム♪

Cpicon ヨーグルトにナッツ&メープル生クリーム♪ by SP♪


R2で、眠前BS(R注後6h)は、



111♪

きれいだね~♪


で、今日の朝食前BSは、104・・・・・マル優♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~イタリア栗のクリーミーモンブラン♪

2015.02.18

category : ・・・カーボカウント♪・・・


モンブラン♪

栄養成分表示 1包装あたり

熱量 247kcal

脂質 15.1g

炭水化物 25.8g


大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

あっちで待たされ、こっちで待たされて、朝早く家を出たのに、帰宅は、午後1時半。

よれよれ~。

こういう時は、甘い物ね♪


検診では、それほど大きな盛り上がりも無かったんですが、詳しくは、また明日。


とりあえず、採血は、痛かった…

comment(2) 

待つ。

2015.02.19

category : 免疫・膠原病内科検診♪


時間に余裕を持って家を出て、バスの時刻の5分前から、じっと待つ。

バス、10分遅れる。

つまり、15分待ち。


予定より、病院に到着するのが遅かったので、受付機前の大渋滞や、

検査室までの長蛇の列は、もう消えていましたが、その消えた患者さんたちの多くは、

私より前に、すでに採血待ちしているわけです。

検査受付から採血まで、30分。

ばんばん暖房が効いた院内で、椅子に座っていられるから、バス待ちよりは、マシですけどね。


やっと、私の採血受付番号が表示され、カウンターに右腕をのせると、若い女性技師さんが、

「いつも右手で採ってますか?左手でもいいですか?出そうにないですし。」

私は、ほとんどいつも右腕で採血して貰ってます。

アトピーが左に出やすいからです。

でも、今は、肌に異常ないし、左で採血して貰っても大丈夫だから、左腕を出しました。


「うーん、どっちもどっちですね。ま、でも、左の方がマシかな?左で採りますね。」

はあ。痛くなければ、どっちでもいいんですけど。


・・・痛かった。

大学病院で、こんなに痛い採血は、初めてかも。

ま、いつもが、ほとんど無痛なんですけどね。

採血6本。じっと待つ。


痛い思いをした甲斐あって、検査結果は、ほとんど異常なしでした♪

CKが197で高値だったくらい。(基準値 43~157)

12月に、DM検診で受けた血液検査で、中性脂肪が、316で、主治医に心配されましたが、

昨日の検査では、128でした。(基準値 40~150)


就寝中の関節痛が、マシになったので、眠前のボルタレンをストップして、

それと同時に、胃薬のタケプロン(後発薬 ランソプラゾール)も中止したせいか、

胃酸が上がってくることがあって、タケプロンの服用を再開した事を報告しました。


レイノー対策に、ユベラを飲んでいますが、効いてるのかどうか不明。

でも、ユベラは、コレステロールを下げる働きもあるそうで、

寒い間だけでも、継続して飲んでいて、いいかなと。


一週間ほど前に、風邪のひき始めのような、のどの痛みがあって、

その後、風邪の症状が全くないまま、のどの痛みだけ、ずっと続いていて、困っています。

痛みは、食べ物や飲み物を、飲み込む時だけなんですが、期間が長いので、ちょっと不安です。

舌の付け根なのか、奥歯のちょっと奥なのか、自分では、わかりません。

診てもらったら、舌では無く、のどに、デキモノがあるそうです。

ただ、炎症系の数値に、問題がないので(CRP 0.1)、このまま放置して、大丈夫とのことでした。


次回は、甲状腺の検査もしましょう、と検査項目に、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が追加されました。

DM検診での検査で、TSHが、ちびちび上がって、12月は、5.9だったと伝えると、

CKが高値なのは、その影響かもしれないと言われました。

ふぅ~ん。


HbA1cは、先月のDM検診時より、0.2アップで、6.3でした。


診察後、皮膚科待ちの間に、膠原病科で貰った、検査結果の用紙や、処方箋を整理していると、

あれ?

次回の検査オーダー票がありません。

私の目の前で、検査項目にチェック入れながら、TSHを追加してたはずなのに…


その後、また膠原病内科に戻って、受付で確認して貰ったら、

案の定、またオーダーが入ってませんでした。

とほほ。


唯一、皮膚科の診察だけ、待ち時間なしでした。

会計待ち20分、やっと病院を出て、調剤薬局に行くと、そこも満員。

病院から、あらかじめ処方箋を、FAXで送っていましたが、30分待ちです。

で、帰りのバスは、10分待ち。

待ってる間、いろんなスイーツのイメージが、頭の中でぐるぐる。

ま、美味しいモンブランにありつけたから、よしとしましょ♪

comment(2) 

10%サリチル酸ワセリン軟膏 東豊♪

2015.02.20

category : お薬手帳♪


免疫・膠原病内科の診察の後は、皮膚科へ。

先月あたりから、かかとのひび割れがひどくなって、お風呂上がりに、マイザーを塗っています。

それでも、全然治らないので、診て貰ったら、ワセリンを処方して下さいました。

両手の親指の付け根も、かなりひどいひび割れなんですが、そちらにも使えるそうです。

ただし、手に塗る場合は、ぱっくりひび割れてしまっていると、そこそこ沁みるらしい。

それは、イヤだな~。

ずいぶん前に使った、液体絆創膏みたいに、

塗った途端に、飛び上がって走り回りたくなるほど沁みたら、どうしよう。


でも、せっかく貰ったんだし、勇気を出して、塗ってみました。

・・・うん、このくらいなら、大丈夫♪

これで、少しは、マシになってくれれば、いいんだけど。



ワセリン♪

「がさがさしたところ」って・・・

わかりやすいといえば、わかりやすいですね♪



昨日の、夕食前BSは、92でした。

夕食メニューは、

・煮物(大根・うす揚げ・干し椎茸・人参)

大根とうす揚げの炊いたん♪

・サラダ(スパゲティ・胡瓜・コーン・ゆで卵・お魚ソーセージ・ヨーグルトドレッシング)

スパサラ♪

・レタスのピーナツ和え

レタスのピーナツ和え♪

・ビール&お酒


大根と、スパゲティサラダで、炭水化物多めだから、Rは2単位で。


眠前BS(R注後4.5h)は、114でした。

そのまま寝て、今朝は、107♪


トレシーバは、2単位で、安定です。

comment(0) 

New♪

2015.02.21

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

電車に乗ってびっくり!

比叡山が、真っ白です。

どうりで、寒いはず。


2日前に、大学病院で、検査を受けたので、今月は、採血なしです。

去年の夏までお世話になっていた総合病院では、

毎月もれなく血液検査・尿検査がセットでした。

直前に、大学病院で、同じような内容の検査を受けている場合もです。

病院の方針だったんでしょうね。

主治医の新医院では、大学病院の診察がある月は、DM検診での検査は不要になりました。

検査ありの場合、診察代は、10,000円を超えますが、検査なしだと、7,000円台で済みます。

大学病院には、2~3ヶ月に1回行くので、この配慮は、有難いです。

良心的ね♪


先月のDM検診での、外注分の検査結果では、それまで、不気味にちびちび上昇して、

5.9まで上がったTSH(甲状腺刺激ホルモン)が、4.2に下がっていました。

よしよし。

数値が10を超えると、治療開始と言われてるけど、これで頭打ちだったら、いいのにな~♪




グルテストNeoアルファ♪

新しい測定器を貰いました。

トリセツ分厚い!

なんだか色んな機能が付いてるみたいだけど、使いこなせるようになるのかな~。

自己注開始から、ずっと私の血糖値を見守ってくれた、ワンタッチウルトラとは、

寂しいけど、あと少しでお別れです。


来週中には、ワンタッチウルトラの測定チップが無くなるから、

それまでに、ちょっとは、マニュアルを読んでおかないと・・・・・

(たぶん、読まないだろうなー。)

comment(0) 

アレロックOD錠2.5・ザジテン点眼液0.05%・アラミスト点鼻液27.5μg♪

2015.02.22

category : お薬手帳♪


そろそろ花粉の季節なので、アレルギーのお薬も処方して貰いました。

飲み薬は、去年の分(オロパタジン)が少し残っていて、先にそれを飲んでから、

足りない分を貰って帰ったつもりでしたが、よく見ると、


アレロック♪

オロパタジンは5mgで、アレロックは2.5mgでした。

どちらも同じ成分のお薬です。

まだきつい症状が出ているわけではないので、アレロックを先に飲んだ方が良さそうですね。

来月は、5mgを出して貰うように、念押ししないと。


目のかゆみは、ちょっと前から、始まっています。

いつもの、ザジテンを出して貰いました。


ザジテン♪


ヒノキ花粉が飛ぶようになると、頑固な鼻づまりに悩まされるので、点鼻薬もお願いしたんですが、

なんだか、大げさな容器に入っていました。


アラミスト♪

とにかく、大きい。

何が出て来るのか、やや不安になります。

comment(2) 

神光院&梅宮大社の梅♪

2015.02.23

category : 四季


北野天満宮では、ちらほらと梅が咲いているそうですが、

先週から飲み始めた花粉症のお薬の副作用なのか、だるだる状態が続いていて、

あの広大な境内を歩く自信なし。

西賀茂の神光院なら、駐車場から、ほとんど歩かないで済むので、

まだちょっと早いかなと思いつつ、行ってみました。


神光院♪

かなりころんころんに膨らんだ蕾もありますが、開花は、まだでした。

うーん、残念。

去年は、ちょうど満開の梅が、とっても綺麗だったんだけどなー。

やっぱり、3月にならないと、だめみたい。


悔しかったので、嵐山方面に足を延ばして、梅宮大社に行ってみました。

いかにも、梅が咲いていそうな名前でしょ♪


梅宮大社♪

楼門の上部には、酒樽がずらり。

酒造の神様なんですって。


紅白♪

白梅♪

紅梅♪


境内の梅は、まだまだ咲き始め。

これから、しばらく楽しめそうです♪

護王社&梅♪

ピンク♪

comment(0) 

太郎冠者 ~開花間近♪

2015.02.24

category : 四季


太郎冠者♪

椿の太郎冠者の蕾が、ずいぶん膨らんできました。

あと数日で、開花しそうです。

右上に見えるのも、蕾です。

今年は、この二輪だけかな。

他の枝先には、若葉になる新芽が、たくさん出来ているので、

花後、ぐぐっと成長して、来年は、もっと多くの花芽をつけてくれるといいな~♪


昨日の、夕食前BSは、94でした。

夕食メニューは、

・煮物(高野豆腐・うす揚げ・えのき・人参・いんげん)

高野豆腐の炊いたん♪

・和え物(オクラ・ひじき・梅肉)

オクラひじき

・酢の物(キャベツ・人参・すりごま)

キャベツと人参の酢の物♪

・サラダ(レタス・プチトマト・桜えび)

・ビール&焼酎

・おつまみに、すぐき

・食後に、ヨーグルト


R2で、眠前BS(R注後5h)は、103でした。



今朝は、




100♪

よーし♪


ところで、このワンタッチウルトラ用の、測定チップは、残り10枚ちょっとです。

それを使いきったら、先週貰った、新しい測定器にチェンジになります。

ワンタッチウルトラで、あと何回、きれいな数字の写真が撮れるかな~♪

comment(4) 

太郎冠者開花♪

2015.02.25

category : 四季


開花♪


昨日と今日の暖かさで、椿の太郎冠者が、開花しました。

可愛いね~♪

一重咲き種なので、どどーんとした派手さはありませんが、

楚々とした立ち姿は、なんとも『和』な風情があります。

これとよく似た形で、白花の『侘助』という品種があって、そちらの方が有名かもしれませんが、

太郎冠者は、その侘助の、母木だそうです。


クリスマスローズの蕾も、いくつか見え始めました♪


クリスマスローズ♪



昨日の、夕食前BSは、113でした。

夕食メニューは、

・鯵の干物

・和風サラダ(里芋・人参・枝豆・コーン・ヨーグルトドレッシング)

里芋サラダ♪

・ほうれん草のお浸しシラスのせ

ほうれん草&シラス♪

・和え物(ピーマン・玉葱・竹輪・味付け削り節)

・ビール&お酒

・おつまみに、ナッツ

・食後に、ドライプルーン2個


R2で、眠前BS(R注後6h)は、101・・・・・惜しい。


今日の、朝食前BSは、109で、ぎりぎりマル優♪



ついでに、


今日の、昼食前、



100♪

よーし♪

comment(4) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ミニドーナツ♪

2015.02.26

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ミニドーナツ♪

栄養成分表示 1個(約9g)あたり

【スイート味】

エネルギー 40kcal

脂質 1.7g

炭水化物 5.6g

【チョコ味】

エネルギー 41kcal

脂質 2.0g

炭水化物 5.2g



昨日の、夕食前BSは、103でした。

夕食メニューは、

・煮物(がんもどき・厚揚げ)

・サラダ(ツナ・大根・かいわれ大根・大葉)

大根サラダ♪

・サラダ(白菜・胡瓜・かに蒲鉾・プチトマト)

白菜サラダ♪

・酢の物(長芋・わかめ)

長芋とわかめの酢の物♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、ミニドーナツ(スイート味)1個


この手のアソート物は、2種類あると、ついついセットで食べてしまいたくなるんですが、

ここは、ぐぐっと我慢。

えらいぞ♪


R2で、眠前BS(R注後5h)は、92でした。

牛乳を、コップ3分の1。

あーあ、夕食後に、チョコ味のドーナツも食べておけば良かったなー。

comment(0) 

5年5ヶ月間、お世話になりました♪

2015.02.27

category : 健康


今朝、ワンタッチウルトラでの、最後のSMBG。

まさか、ここで、エラーなんか出したら、あまりにも悲しいので、

お湯で、よーくよーく手を温めてから、

ぱっちん。






88♪

わーお!

あなたって人は・・・♡

1型発症から、ずっと私の血管を見守ってくれて、ありがとうね♪

最後に、こんな素敵なプレゼントが貰えるとは、思ってなかったー。


さて、そういうわけで、今日の、昼食前SMBGから、新顔測定器のお世話になるわけですが、


トリセツ♪

まだ、1ページも読んでないんですよね~。

開封すらしてない…

comment(2) 

◎◎デビュー ~グルテストNeoアルファ♪◎◎

2015.02.28

category : 健康


昨日の昼食前から、新しい測定器でSMBG。

先代のワンタッチウルトラが、有終の美を飾って引退して、かなりのプレッシャーです。


さて、初ぱっちん・・・・・


99♪

しっぶぅ~。

あなたとも、上手くやっていけるかも♪


ついでに、眠前は、


111♪

わー、きれい♪



もひとつ、ついでに、今朝は、



100♪


わーお!

これから、ずっと、仲良くしてね~♪

comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad